2009/09/21 - 2009/09/22
502位(同エリア699件中)
タカさんさん
秋の大型連休を利用して空木岳登山に行って来ました。
中央アルプスは規模も小さいし楽勝か、と甘く見ていたら大間違い、まず入り口でつまづきました。早めのつもりで菅の台バスターミナルに6時過ぎに着いたらすでに駐車場は満杯、バスに乗るまでに2時間、さらにロープウェイに乗るまでに2時間かかってしまい、登山開始が11時にになってしまいました。さらに縦走路もなかなか歩きごたえがあり、空木岳も想像を超える大きな山で決して楽な山ではなく、印象に残る山行になりました。空木岳お勧めです。
-
前日は伊那市のホテル泊、ちょっと早起きして6時に菅の台バスセンターの駐車場に着きましたがすでに満杯、黒川平へ誘導されました。そしてすごい人の列。絶望的な気持ちにさせてくれます。バスに乗るまでに約2時間!!
-
そしてしらび平へ。ここではロープウェイの整理券を配っていて、2時間待ち。ああ、絶望的。ロープウェイの待ち時間はどんどん伸び、9時半頃にはなんとロープウェイだけで4時間待ちとなったのでした。
-
待っているうちにおなかがすいてきました。カミさんはきのこうどん、私はカレー。きのこうどんはなかなかの味。カレーは普通のレトルト風。
-
11時ようやく登山開始です。千畳敷は紅葉が始まっていました。
-
30分ほどで稜線に出ます。
-
南アルプスの山並みと空木岳
-
はるかかなたに空木岳、暗くなる前にその手前の鞍部にある小屋に着かなければなりません。久しぶりに若干の焦りあり。
-
左から甲斐駒、仙丈、北岳
-
ガスが出てきます。
-
岩の稜線を行きます。
-
13:50 檜尾岳山頂はガス、ここまでは順調。
-
ウラシマツツジの紅葉がきれいです。
-
15:40 熊沢岳到着、檜尾岳−熊沢岳間で結構時間がかかりました。この手前に「木曽殿山荘は予約制」という看板があり。こんな所まで来て予約制と言われても困ります。とりあえず携帯で電話してみますが、ふもとの事務所につながったらしく、散々イヤミを言われたあげく、「今日は満杯で泊まれません。」と。行ってだめならビバークするしかないか、と先を急ぎます。
-
空木岳が一瞬全貌を現しました。美しい山です。
-
16:50 東川岳到着。そして17時過ぎに木曽殿山荘到着。「うちは予約制で今日は満員です。14年前から予約でやっているのに常識でしょ!!」など、ここでも散々イヤミを言われ、キレそうになりながらも受け流し、なんとか泊まれることに... そして「今日は夕飯はありませんからねっ!!」と、とどめのお言葉。しかし実際泊まってみると、全然満員ではなく、私達が泊まった1階でもあと20人近くは楽に寝れそうな感じでした。北アルプスでは常識ではないことがここでは常識とは驚き。でも、逆に予約と知らなかったからこのコースを歩くことができたのだと思うと大変ラッキーな山行でした。
-
翌日は5時頃に小屋を出発、霧雨の中を登ります。空木岳は予想外の岩山で初心者にはあまりお勧めできないかも知れません。約1時間で第1ピークに到着。
-
こんな岩の上を歩きます。
-
第1ピークから約30分で、空木岳山頂到着。展望はありません。
-
駒石です。立っている人と大きさを比べてみてください。
-
紅葉が始まっていました。この後一気に下山。林道終点からタクシーを呼ぼうとしましたが、途中で通行止めなので三本木まで下って下さいとのこと。15分ほど下って再び林道と交差する地点からタクシーを呼びました。そこから、出発地点の黒川平まで2400円でした。タクシーの運転手さんの話だと、混雑シーズンはロープウェイはいつも4時間待ちくらいになるとのこと。慣れている人は前日にタクシーを予約しておき、朝一番で登るのだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20