バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スワンナプーム空港の様子と、復路のTG640便(バンコク~成田)のロイヤルシルククラスの様子です。<br />今回のタイ旅行では、B777-200(旧塗装)、B777-200(新塗装)、B747-400(新塗装)、A340-600と3種類の機材に乗られて良かったです。<br />今後タイに行く際は、またTGに乗りたいと思う旅になりました。

ロイヤルシルククラスで行くタイ旅行⑱【バンコク~成田到着編】(2009年11月)

2009/11/02 - 2009/11/03

masapi

masapiさん

パタヤを18時前に送迎車で出発し、スワンナプーム空港には、19時30分に到着しました。
    私は、22時35分発の成田行きTG640便で帰国します。

この奥は、ロイヤルファーストクラスのチェックインカウンターです。

その手前に、ロイヤルシルククラスのチェックインカウンターがあります。

ロイヤルシルククラスのチェックインカウンターです。ガラガラです。

ここだけでもかなりのスペースを取っています。

出国する前に、出発ロビーが見渡せる場所に行って見ました。

このA,Bエリアが、TGのファースト、ビジネスクラスのチェックインカウンターゾーンです。

ファースト、ビジネスクラス利用者は、ファストトラックを利用出来ます。

その案内板です。

ファストトラックの入口です。

お腹が空いたので、ラウンジに入る前に何かを食べたいと思い、日本食もあるこのレストランに入りました。

ラーメンです。値段は忘れましたが、さすが空港内のレストラン。量が少なくて高かったですが、味はまあまあでした。

CコンコースにあるTGのメインラウンジにやって来ました。ロイヤルシルクラウンジの入口です。

ラウンジ入口付近にあった飾り物です。

ロイヤルシルクラウンジ内です。ラウンジ内の色調が落ち着いていて、かつシックで解放感があり、テーブルと椅子のバランスが良くて使いやすいので、個人的にはとても好きなラウンジです。

上と同じくです。

折角の機内食が食べられなくなるので、ここではこれ位にしました。

テーブルと椅子の高さが良く、PCも使いやすいです。ネットはワイヤレスになっています。ただ、この席には電源(コンセント)がなかったです。

搭乗ゲートに向かいました。

上と同じくです。

Cコンコースの一番遠いゲートでした。

出発便の案内ボードです。

搭乗開始になりました。この便では、私にとって初搭乗機であるA340−600に乗れるので内心ワクワクしていました。ドアに描かれている絵です。

ファーストクラス席です。A340−600では、8席で、ソロシートになっています。

上と同じくです。

ここを撮っていると、チーフらしきCAさんが、私がここに座っている写真をどうしても撮ってあげるとの事で、折角なので撮って貰いました。日系と違ってとても親切です。

ロイヤルシルク席です。A340−600では、60席もあります。逆に、日本就航機材では、もっともエコノミークラス席が少ない(199席)機材でもあります。この機材は、主に欧州便で使われています。

席の配列は、B777と同じ、横2−2−2なのですが、B777に比べると通路が狭いので、機体の幅がB777に比べて細いのだと思います。

私は、最前列の11Aを事前座席指定していました。

最前列は前が少し広いので楽です。

私の席です。

座って見た所です。

私の席から見た、ファーストクラス席です。ファーストクラスの乗客が座ったのが確認出来ないまま、出発となり、巡航飛行後はカーテンが閉まりました。
    成田到着後、降機の際CAに確認すると、この便のファーストクラスの乗客はいなかったそうです。
    多分、クルーレストとして使用されていたのだと思います。

ウェルカムドリンクです。私は、珍しくシャンパンを飲みました。

上と同じくです。

バンコク出発後の1回目の軽めの機内食です。
    ミートローフ、ハム、鮭の酢じめ、鶏松風、翡翠寄せとパパイヤゼリーです。
    この後、暫くはモニターを観ていたのですが、眠たくなったので寝てしまいました。
    成田までは僅か5時間程の飛行です。

成田到着1時間半程前に、2回目の機内食(朝食)が配られました。
    前菜のフレッシュフルーツ、フルーツヨーグルトとクロワッサンです。

メインは3種類から選べますが、私は、野菜と焼き豚入り炒飯にしました。

しかし、早朝の為か炒飯は余り口に入りませんでした。

その時のスカイマップです。

出発は若干遅れたのですが、ほぼ定刻通りの到着の様です。

やっと夜が明けました。

上と同じくです。

早朝の成田空港A滑走路に、南側から着陸しました。

早朝の成田空港です。

降機後に撮った、TGのA340−600です。飛行機らしい飛行機なので、個人的には好きです。

成田エクスプレスの始発は7時44分発までないのですが、駅での乗り換えも面倒だし、バスも降りてからの駅までの移動が面倒なので、始発まで待つ事にしました。
    7時になって展望デッキが開きました。

丁度、マレーシア航空のB777−200が到着しました。

スポットに向かって、こちらに向かって来ます。

前を通り過ぎました。

私の乗って来た、TGのA340−600が見えています。

望遠で撮りました。

その後、SQのA380−800が到着しました。到着を予想して来た訳ではないので、見られてラッキーでした。

上と同じくです。

続いて直ぐにFedEx機が到着しました。

SQのA380−800が前を通り過ぎました。

スポットに向けてタキシングして行きました。

エアホンコン機(貨物機)です。
    この後、JR成田空港駅に向かいました。