ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦ドイツ旅行 として4トラに初投稿した旅行記をこの度全面的に改めることにしました。<br />改定に当たって、大幅に省略していた旅の内容を、詳細に記述し、旅先の状況が分り易くなる様にしました。<br />将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。<br /><br />還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。<br />一日目<br />ライン川クルーズで両岸の古城の風景を楽しみ、ケルン大聖堂を見た後ベルギーに向い、ブリュッセルのグランプラス広場を散策。<br />二日目<br />ブリュッセルからルクセンブルグに入り、世界遺産の渓谷を車で回り、アウトバーンでフランクフルトまで走行<br />三日目<br />フランクフルトからミュンヘンまでロマンチック街道をヨーロッパバスで移動しました。<br />街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。<br />四日目、五日目<br />ミュンヘンで二泊し、一日市内観光、翌日オーバーアマガウ経由リンダーホフ城からノイシュバンシュタイン城を巡りました。<br />六日目<br />ミュンヘンから新幹線ICEでフランクフルトに移動し、ハイデルベルグとヴュルツブルグ司教館を回り帰国の途につきました。<br />一部13年前の地の再訪に加えて、世界遺産5カ所をめぐる旅でも有りました。 <br /><br />旅行記 4 は ブリュッセル市内のグランプラスで散策の巻です。<br />ケルンを後に一路ベルギーのルクセンブルグに向かいました。<br />目指すは 世界遺産 グランプラス広場 です。<br />夕方到着し夕日が広場を囲む建築群を美しく染めていました。<br />夕食は勿論ベルギービールとムール貝を堪能しました。<br />翌日 ポールの店で名物クロワッサンを買い込んで車中で朝食。<br />次の目的地ルクセンブルグに向かい、世界遺産 その古い町並みと要塞群 を訪ねました。

ドイツ中心に世界遺産の旅  その4 ブリュッセルのグランプラス

14いいね!

2009/09/21 - 2009/09/27

917位(同エリア2810件中)

4

24

五黄の寅

五黄の寅さん

還暦ドイツ旅行 として4トラに初投稿した旅行記をこの度全面的に改めることにしました。
改定に当たって、大幅に省略していた旅の内容を、詳細に記述し、旅先の状況が分り易くなる様にしました。
将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。

還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。
一日目
ライン川クルーズで両岸の古城の風景を楽しみ、ケルン大聖堂を見た後ベルギーに向い、ブリュッセルのグランプラス広場を散策。
二日目
ブリュッセルからルクセンブルグに入り、世界遺産の渓谷を車で回り、アウトバーンでフランクフルトまで走行
三日目
フランクフルトからミュンヘンまでロマンチック街道をヨーロッパバスで移動しました。
街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。
四日目、五日目
ミュンヘンで二泊し、一日市内観光、翌日オーバーアマガウ経由リンダーホフ城からノイシュバンシュタイン城を巡りました。
六日目
ミュンヘンから新幹線ICEでフランクフルトに移動し、ハイデルベルグとヴュルツブルグ司教館を回り帰国の途につきました。
一部13年前の地の再訪に加えて、世界遺産5カ所をめぐる旅でも有りました。

旅行記 4 は ブリュッセル市内のグランプラスで散策の巻です。
ケルンを後に一路ベルギーのルクセンブルグに向かいました。
目指すは 世界遺産 グランプラス広場 です。
夕方到着し夕日が広場を囲む建築群を美しく染めていました。
夕食は勿論ベルギービールとムール貝を堪能しました。
翌日 ポールの店で名物クロワッサンを買い込んで車中で朝食。
次の目的地ルクセンブルグに向かい、世界遺産 その古い町並みと要塞群 を訪ねました。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ケルンを後に、アウトバーンをひた走り、ベルギーのブリュッセルを目指します。

    ケルンを後に、アウトバーンをひた走り、ベルギーのブリュッセルを目指します。

  • 欧州共同体EUの本部の一つがブリュッセルに有ります。

    欧州共同体EUの本部の一つがブリュッセルに有ります。

  • ブリュッセル市内の高台(芸術の丘)から市街地を展望。<br />ここには王立美術館やマグリット美術館などが点在しています。

    ブリュッセル市内の高台(芸術の丘)から市街地を展望。
    ここには王立美術館やマグリット美術館などが点在しています。

  • ここが王立美術館です。

    ここが王立美術館です。

  • 高台から市庁舎の塔が見えていました。<br />この像がひょっとしたら、後で出てくるセルクラースの像か?

    高台から市庁舎の塔が見えていました。
    この像がひょっとしたら、後で出てくるセルクラースの像か?

  • ここで記念撮影。

    ここで記念撮影。

  • ルネ・マグリット美術館。<br />レンブラント展が開催されていましたが、時間が足りなかったのが残念です。<br />宗教絵画が数多く展示されています。美術で習った画家の作品が多いです。<br />興味のある人は是非足を運んで下さい。半日コースと考えて頂く事を推奨します。

    ルネ・マグリット美術館。
    レンブラント展が開催されていましたが、時間が足りなかったのが残念です。
    宗教絵画が数多く展示されています。美術で習った画家の作品が多いです。
    興味のある人は是非足を運んで下さい。半日コースと考えて頂く事を推奨します。

  • 高台を出て、お馴染みのゴディバの見える広場の駐車場に車を入れ

    高台を出て、お馴染みのゴディバの見える広場の駐車場に車を入れ

  • 街中をぶらぶらと歩いて

    街中をぶらぶらと歩いて

  • 目指すは、小便小僧の像

    目指すは、小便小僧の像

  • こちらがその像。そこで一枚記念撮影。<br />世界三大がっかりと日本人が言っている?その一つがブリュッセルに有ります。<br />そうは言っても折角ですから見ておきましょう。<br /><br />左上の写真は何をしてるのか?<br />分かり難いのですが、市民の英雄セルクラースの像があり、彼の右手を触ると幸運が訪れるというジンクスがあり、触ってるわけですね。<br />像は神々しく光り輝いています。

    こちらがその像。そこで一枚記念撮影。
    世界三大がっかりと日本人が言っている?その一つがブリュッセルに有ります。
    そうは言っても折角ですから見ておきましょう。

    左上の写真は何をしてるのか?
    分かり難いのですが、市民の英雄セルクラースの像があり、彼の右手を触ると幸運が訪れるというジンクスがあり、触ってるわけですね。
    像は神々しく光り輝いています。

  • グランプラス広場です。<br />催し物の準備のため囲いがされていましたので広場の中央に入れませんでした。<br />広場の中心から建築群を見たいですね。

    グランプラス広場です。
    催し物の準備のため囲いがされていましたので広場の中央に入れませんでした。
    広場の中心から建築群を見たいですね。

  • 建築群の一つ、市庁舎の向かいに位置する 王の家。 <br />夕日のコントラストが美しいです。

    建築群の一つ、市庁舎の向かいに位置する 王の家。 
    夕日のコントラストが美しいです。

  • 広場の建築群の一つ 市庁舎 と王の家 です。王の家を背景に記念撮影。

    広場の建築群の一つ 市庁舎 と王の家 です。王の家を背景に記念撮影。

  • 真中の建物の右側壁面に前掲のセルクラースの像が在ります。<br />右の建物は、マルクスとエンゲルスが共産党宣言の草稿を練った所だそうです。

    真中の建物の右側壁面に前掲のセルクラースの像が在ります。
    右の建物は、マルクスとエンゲルスが共産党宣言の草稿を練った所だそうです。

  • ブラバン公爵の家

    ブラバン公爵の家

  • 広場の建物に当たる夕陽をもう一枚。

    広場の建物に当たる夕陽をもう一枚。

  • レストラン街(路地)です。<br />日本語で客引きしているお兄さんもいます。<br />日本と違ってユーモアが有り怪しくないです。<br />色んな店が出ていますので、冷やかして歩いて気に入った店を選んで入るのが良いと思います。

    レストラン街(路地)です。
    日本語で客引きしているお兄さんもいます。
    日本と違ってユーモアが有り怪しくないです。
    色んな店が出ていますので、冷やかして歩いて気に入った店を選んで入るのが良いと思います。

  • グラン・プラス裏にあるショッピングアーケード、ギャルリ・サンチュベール。 <br />ヨーロッパ最古とも言われ、1850年頃の建設。 天井はきれいなガラス張りで芸術性が高く、必見です。 <br />お店は高級チョコレート店や高級ブティクなどきらびやかなお店が並んでます。

    グラン・プラス裏にあるショッピングアーケード、ギャルリ・サンチュベール。
    ヨーロッパ最古とも言われ、1850年頃の建設。 天井はきれいなガラス張りで芸術性が高く、必見です。
    お店は高級チョコレート店や高級ブティクなどきらびやかなお店が並んでます。

  • この辺りの一角で店に入り夕食を頂きました。<br />ベルギービールを堪能。

    この辺りの一角で店に入り夕食を頂きました。
    ベルギービールを堪能。

  • 料理も堪能。皆ご機嫌。<br />湯気と酔いのせいで画像がぼけてますが、ムール貝のワイン蒸し。バケツに入って出てきます。

    料理も堪能。皆ご機嫌。
    湯気と酔いのせいで画像がぼけてますが、ムール貝のワイン蒸し。バケツに入って出てきます。

  • 当日世話になったホテル。個人住宅を改造した造りでした。

    当日世話になったホテル。個人住宅を改造した造りでした。

  • ポールの店。クロワッサンが人気です。マカロンも美味しいです。<br />こちらで朝食のパンを購入。<br />ネットで見ると日本にもあちこち店が出ているようです。店の外観が統一されてるようですね。

    ポールの店。クロワッサンが人気です。マカロンも美味しいです。
    こちらで朝食のパンを購入。
    ネットで見ると日本にもあちこち店が出ているようです。店の外観が統一されてるようですね。

  • 走りながら車の中で朝食です。<br />次の目的地ルクセンブルグに向かい、世界遺産 その古い町並みと要塞群 を散策します。<br />旅行記 5 ルクセンブルグ に続きます。

    走りながら車の中で朝食です。
    次の目的地ルクセンブルグに向かい、世界遺産 その古い町並みと要塞群 を散策します。
    旅行記 5 ルクセンブルグ に続きます。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2023/08/25 00:10:53
    ブリュッセルのPAUL
    五黄の寅さん

    お久しぶりですね。
    今年はとても忙しくて旅行に行く時間がなかなかとれないどころか
    せっかくCANさんがFBに誘ってくださったのになかなかお邪魔できなくて(涙)
    来年度になったらどっかいけるかな~と期待してるんですけど。

    FBの皆さんによろしくお伝えくださいね♪

    ブリュッセルのパン屋さんしかと拝見しました。
    全世界のおいしいチェーン店ですね。

    唐辛子婆

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2023/08/25 12:56:52
    Re: ブリュッセルのPAUL
    今日は~(^o^) 
    早速のチェック、唐辛子さん恐るべし! 
    やる事1杯、充実人生、忙しいことはええ事です。\(^o^)/ 
    来年は台湾集合の年にね。
  • 豚のしっぽさん 2012/12/17 12:58:56
    記憶☆
    寅さん 凄い記憶力ですね〜

    3年前の旅行記
    私のドイツ記 手直ししようと思っても・・・きっと無理(ー_ー)!!

    ものすご――――く昔の事は覚えてるのに
    この数年の記憶は どんどん消えていくぅ〜(/_;)

    世界三大ガッカリ・・・
    私はドイツで言うなら
    ライン川沿いのローレライですかね


    ローレライの歌があまりにも有名すぎて(高校の音楽でも歌いました)     

       楽しみにしていたんだけど

        ん? って思いました


          シッポ

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/12/19 16:31:26
    RE: 記憶☆
    シッポちゃん ぼちぼちと返信です。(^_^)

    昨日今日とエエ天気で、明日も良い天気の予報。気持ち良い日が続いて嬉しいです。
    こちら、年末のあいさつ回りの真っ最中!

    > 寅さん 凄い記憶力ですね〜
    >
    いえいえ、旅行記の校正が有るであろう事を見越して、資料を揃えて保管してるので、こーゆ事が出来てます。
    記憶力はシッポちゃんの半分以下でしょう。(^_^)

    > 3年前の旅行記
    > 私のドイツ記 手直ししようと思っても・・・きっと無理(ー_ー)!!
    >
    多分ね、写真の枚数が猛烈に多いじゃありませんか?
    モーレツにあちこち行かれてるのも、整理する際大変ですよねー。
    でもねー、デジカメの写真やったら時間のデーターが記録されているので撮影日時で整理するのは楽ですよ。(^_^)

    > ものすご――――く昔の事は覚えてるのに
    > この数年の記憶は どんどん消えていくぅ〜(/_;)
    >
    若い頃の記憶は脳の領域の消えない所に蓄積されてるらしいです。
    年齢と供に記憶領域が変わるのかな〜。
    寅の場合、自慢じゃありませんが1日経つと殆ど忘れてます。(^_^)

    > 世界三大ガッカリ・・・
    > 私はドイツで言うなら
    > ライン川沿いのローレライですかね
    >
    > ローレライの歌があまりにも有名すぎて(高校の音楽でも歌いました)     >
    >    楽しみにしていたんだけど
    >     ん? って思いました
    >
    どうかーん!船がここに差し掛かったとき必死で周りを見回しましたよ。
    特別な何かがあるんじゃないかと。
    なーんもない。ゆーたら、タダの崖やんかー。

    ライン川両岸の数々の城の見える景色は良かったですねー。(^_^)
    日本の城は大好きですが、西洋の城もロマンを感じさせてくれます。

                               寅

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP