ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦ドイツ旅行 として4トラに初投稿した旅行記をこの度全面的に改めることにしました。<br />改定に当たって、大幅に省略していた旅の内容を、詳細に記述し、旅先の状況が分り易くなる様にしました。<br />将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。<br /><br />還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。<br />一日目<br />ライン川クルーズで両岸の古城の風景を楽しみ、ケルン大聖堂を見た後ベルギーに向い、ブリュッセルのグランプラス広場を散策。<br />二日目<br />ブリュッセルからルクセンブルグに入り、世界遺産 その古い町並みと要塞群 を散策した後、アウトバーンでフランクフルトまで走行<br />三日目<br />フランクフルトからミュンヘンまでロマンチック街道をヨーロッパバスで移動しました。<br />街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。<br />四日目、五日目<br />ミュンヘンで二泊し、一日市内観光、翌日オーバーアマガウ経由リンダーホフ城からノイシュバンシュタイン城を巡りました。<br />六日目<br />ミュンヘンから新幹線ICEでフランクフルトに移動し、ハイデルベルグとヴュルツブルグ司教館を回り帰国の途につきました。<br />一部13年前の地の再訪に加えて、世界遺産5カ所をめぐる旅でも有りました。 <br /><br />旅行記 5 は  ルクセンブルグ世界遺産 その古い町並みと要塞群 散策の巻です。

ドイツ中心に世界遺産の旅  その5 ルクセンブルグの世界遺産

2009/09/21 - 2009/09/27

五黄の寅さん

将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。

還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。
一日目
二日目
三日目
街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。
四日目、五日目
六日目

地図の左上のブリュッセルから南東方向、ルクセンブルグまで約220km、高速で2時間と少し。

途中のサービスエリアで休憩して、ガソリンを給油。

土地の広さ、日本とは違った感覚が有ります。

途中に牧場が在ったり、こちらロケットの打ち上げセンターでしょうか、そんな表示も見掛けました。

高速道路の上にあったホテル・レストラン。日本にこんな施設があるのでしょうか?

国境の検問所跡を通過、ルクセンブルグに入ります。

高速を降りて市街地に入ってきました。

ルクセンブルグについて、ウィキペディアより引用します。
    ルクセンブルク大公国の首都である。
    人口は90,000人(2009年)。
    周囲のコミューンを含めた都市圏人口は、103,973人。

世界遺産 その古い街並みと要塞群 を散策します。
    ルクセンブルク(Luxembourg)旧市街南、アドルフ橋の架かるペトリュス(Petrusse)の近くにある憲法広場からの眺めです。

広場の中央には、頂きに金の女神像がある第一次世界大戦の戦没者慰霊碑が建っています。

ルクセンブルク市内では最も眺めのよい場所といわれています。
    なるほど、このアドルフ橋の眺めは素晴らしいです。

右手に広場があり、その一画に車を停めて散策しています。

良い眺めを背景に記念撮影。

広場の崖下を流れるアルゼット川。

広場を出てボック要塞に向かいます。

ボック要塞(の砲台)の説明を記載します。

旧市街を流れるアルゼット川を見下ろす急峻な断崖に、

18世紀頃にオーストリア軍によって造られた地下要塞跡です。

道路の下に要塞が造られています。要塞の中は見学できますが、時間の関係で
    今回は見ていません。右手に向い

要塞の城壁跡に上がり

右手の市街地方面を見ると、ノートルダム大聖堂の尖塔が見えます。
    この写真左下には

こんな風景が広がっています。
    反対側に目を転じると

この様な風景が広がっています。
    この足元の高台の下に要塞跡が広がっています。

左手の木の下の通路を下がって要塞跡に行く事が出来ます。
    右手に見える要塞跡の城壁に行って見ます。

壁面にはめ込まれた世界遺産のプレートが有りました。

城壁から見た市街地方面の様子。

城壁の右手崖下の風景。右手に見えるのは鉄道の高架橋です。

高架橋を通る電車を撮影。
    世界遺産の景観を眺めるためでしょうか、高架橋の上で一時停車していました。

最後にボック要塞から見た景色のパノラマをどうぞ。
    ルクセンブルグの世界遺産を見た後、アウトバーンでフランクフルトに戻ります。
    旅行記 6 アウトバーン に続きます。

• 豚のしっぽさん 2012/12/17 13:03:01
    アウトバーン
    この眺め

懐かしいぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!

シッポ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/12/22 00:38:30
    RE: アウトバーン
    シッポちゃん

更にへんしーん!! ン?元に戻った(^_^;)

> この眺め
    > 懐かしいぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!!
    ヨーロッパがまっとるよー。
    おいで、おいで♪ してるよー。

寅
  • bettyさん 2012/01/21 12:26:04
    私も還暦にはドイツへ行けたらいいけど・・・
    sighnさま、今はお昼ご飯へ出かけられたかしら(^−^)

還暦ドイツ旅行を拝見いたしました♪

記念旅行だからいいツアーを申し込まれたのだと思います(^^♪

奥様と一緒だったのにお写真のどこにも写っていませんね〜
    やはり、奥様の後ろ姿か、二人のツーショットがないと
    旅行記を拝見していてもさびしいです>^_^<

ドイツの観光地など、特別な知識がありませんが、
    たくさん見応えのある場所がありますね♪

中々海外へ行く機会もなく、ヨーロッパへ行くのはいつごろ(?_?)

還暦・・・・・○年後(^_^メ)

無理そうな気がします...

しかし、願っていたらいつか行けると思っていますので、
    美味しいビールを飲みにいつかドイツへ行きたいと思います(*^^)v

betty

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/01/21 13:29:48
    RE: 私も還暦にはドイツへ行けたらいいけど・・・
    betty 様

還暦旅行記全部読んで頂いて、恐縮の極みです。(^_^)

> 奥様と一緒だったのにお写真のどこにも写っていませんね〜
    > やはり、奥様の後ろ姿か、二人のツーショットがないと
    > 旅行記を拝見していてもさびしいです>^_^<
    鋭いご指摘。
    仰るとおりなのです。この記事が4トラに最初に投稿する記事でしたので要領を得ない事になってます。見直しをしないといけないなー と考えている所です。(^_^)