フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦ドイツ旅行 として4トラに初投稿した旅行記をこの度全面的に改めることにしました。<br />改定に当たって、大幅に省略していた旅の内容を、詳細に記述し、旅先の状況が分り易くなる様にしました。<br />将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。<br /><br />還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。<br />一日目<br />ライン川クルーズで両岸の古城の風景を楽しみ、ケルン大聖堂を見た後ベルギーに向い、ブリュッセルのグランプラス広場を散策。<br />二日目<br />ブリュッセルからルクセンブルグに入り、世界遺産の渓谷を車で回り、アウトバーンでフランクフルトまで走行<br />三日目<br />フランクフルトからミュンヘンまでロマンチック街道をヨーロッパバスで移動しました。<br />街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。<br />四日目、五日目<br />ミュンヘンで二泊し、一日市内観光、翌日オーバーアマガウ経由リンダーホフ城からノイシュバンシュタイン城を巡りました。<br />六日目<br />ミュンヘンから新幹線ICEでフランクフルトに移動し、ハイデルベルグとヴュルツブルグ司教館を回り帰国の途につきました。<br />一部13年前の地の再訪に加えて、世界遺産5カ所をめぐる旅でも有りました。 <br /><br />旅行記 6 は  ルクセンブルグからフランクフルトまでアウトバーン走行の様子です。

ドイツ中心に世界遺産の旅  その6 アウトバーン走行

2009/09/21 - 2009/09/27

五黄の寅さん

将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。

還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。
一日目
二日目
三日目
街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。
四日目、五日目
六日目

ルクセンブルグの世界遺産を見学した後、アウトバーンでフランクフルトに向かいます。
    230km2時間少しのドライブです。

アウトバーンに乗り

赤い屋根が点在する高原や

牧場の景色を眺めながら、広々としたヨーロッパを走って行きます。

国境の検問所跡を過ぎると

ドイツに入りました。

英語、ドイツ語、フランス語の表示板。

200km/時(3,200回転) で走ってます。
    走り始めは周りの景色の流れる感覚が異様に早く感じ、恐怖感があったのですが、暫くすると、スピード感が麻痺してくるのでしょう、100kmで走行すると歩いている感覚になってきました。

工事中の標識の向こう、速度制限が100kmの表示。
    工事中の場合、日本だと60km?でしょうか。

地平線上に風車が林立。空中には気球が浮いてます。

フランクフルトまで69km。2時間弱で170km程走った計算になります。
    この辺りにも風力発電の風車が林立。
    旅行当時(2009年)は意識していませんでしたが、この旅行記を(2012年に)改訂するにあたって、今の世相を考えると、自然エネルギーの利用面でのドイツの先進性を感じます。

ナビの様子。もう直ぐフランクフルトです。右の道路は渋滞を示しています。
    渋滞の表示に車が並んでいるのがユニーク。
    市内で予約していた寿司を受け取って、

友人の家に到着。荷解きして落ち着いた所で皆で乾杯。
    おつかれさま。

土産のお菓子マカロン。
    明日は皆と別れて、夫婦でミュンヘンにヨーロッパバスで向かいます。
    旅行記 7 ロマンチック街道をヨーロッパバスで に続きます。

• n.arakiさん 2012/12/14 14:43:17
    大作ですね!
    寅さん、先日からちょこっと見ておりました。
    ドイツもいいですね。
    我が家は次はイギリスとの話で、もっぱらです。
    いつになることやら。

後ほど、ジックリ読ませて頂きます。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/12/14 22:48:13
    RE: 大作ですね!
    arakiさん 今晩は(^○^)

なにやらお忙しい様子、過労にならない様にして下さいよ。
    優しい足長おじさんは、皆さんが頼りにしてるんですから。

> 寅さん、先日からちょこっと見ておりました。
    > 最近、珍しく仕事が入って来まして、カメラもずっとイジっていません。
    年末は忙しいのですね。FBのコメントや自治会、雪かき・雪降ろし(これが一番大変かもですね)、4トラ、これらを仕事をしながらこなすのは相当な重労働と思います。

> ドイツもいいですね。
    私は好きな国ですねー。派手さは無いですけど段々癖になる、って感じですかね。(^○^)

> 我が家は次はイギリスとの話で、もっぱらです。
    > いつになることやら。
    歴史の国イギリス、ビートルズの国がarakiさんを呼んでするんじゃありませんか?確かバンドやってられたですよねー。(^○^)

> 後ほど、ジックリ読ませて頂きます。
    ゆっくり読んで下さい。
    何時でも良いですよ。(^^)

寅
  • bettyさん 2012/12/13 13:46:16
    その6から見ます(^^)
    寅さん、続いてやってきました♪
    その6から拝見していなかったようです。

その前の旅行記を見ていたら、寅さんのプロフィール写真が
    出てきましたね(^^)

あれはドイツ旅行の写真だったのですね♪

思い出の写真なのですね〜

この旅行記では友人さまのお宅へ行かれていますが、
    ドイツでお住まいだなんて憧れます♪

今でもドイツにおられるのですか?

betty

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/12/13 23:54:44
    RE: その6から見ます(^^)
    bettyさん 引き続きのご贔屓ありがとさんです。(^^)

> その前の旅行記を見ていたら、寅さんのプロフィール写真が
    > 出てきましたね(^^)
    > あれはドイツ旅行の写真だったのですね♪
    > 思い出の写真なのですね〜
    bettyさんの観察眼は鋭いですね。気が付かれましたか。
    何を隠そう、かの小便小僧さんの前で記念撮影した写真なんです。(^・^)
    世界三大がっかりの前で写真撮る人は余りいない、と思って記念撮影したので印象に残る写真です。
    それとこの三人は大学の同級生(三人とも下宿生活で大の仲良し)で、一緒に写った初めての記念すべき写真でした。

> この旅行記では友人さまのお宅へ行かれていますが、
    > ドイツでお住まいだなんて憧れます♪
    > 今でもドイツにおられるのですか?
    残念ながら、今年定年延長の節目で日本に帰ってきました。
    先月久々の三人で、歓迎会をやりました。
    モーちょっといてくれたら来年行こうと三人で話してたんですけどねー。
    彼の奥さんと子供さんは毎年何回か行ってた様でしたので、一番がっかりしてるのは奥さんと子供さんかな。(笑い)

寅
  • ガブリエラさん 2012/03/08 22:21:59
    ドイツのガイドブックみたいです(*^_^*)
    五黄の寅さん☆

こんばんは♪
    さっそく、ドイツ旅行記にお邪魔してますヽ(^o^)丿

ヨーロッパバスに乗られたんですね!
    憧れます♪

やっぱり、気候のいい時に行くのが、ベストですね♪
    クリスマスマーケットが大好きなので、ついつい冬に行ってしまいます(^o^)/

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/03/08 23:14:21
    RE: ドイツのガイドブックみたいです(*^_^*)
    ガブリエラさん

今晩は。一気読みして頂きまして有難うございます。(^.^)
    初めての旅行記なので出来が今一で恥ずかしい限りです。
    その内に全面的に改定しようと考えております。
    一応、皆さんの旅の参考になる様に考えてはいたつもりなので、ガイドブックみたい なんて持ち上げられますと、有頂天になってしまう調子者の寅でございます。!(^^)!

> ヨーロッパバスに乗られたんですね!
    > 憧れます♪
    寅はロマンチック街道が大好きで、三度行ってるのですが個人で行ったのはこの旅が初めてなので、ヨーロッパバスで辿りたくて乗りました。お勧めですよ。中世の街を堪能できます。旅行記にも記載しましたが、運転手とお友達になってる日本人の女性が何人もいらっしゃいました。

> オーバーアマガウや、ヴュルツブルグなど、私が行ってみたい所いっぱい見せていただいて、ものすごく行きたくなりました(^O^)
    オーバーアマガウの壁画は本当に町中にある感じですので、ポイント絞らないと寅の様に見たい所を見過ごす事になりますのでご注意下さい。
    キリスト受難劇に興味がお有りでしたら、開催年度を調べて出かけられる事が必須ですよ。(^.^)
    司教館は、ここも時間に余裕を持って出掛けて、内部の壁画(フレスコ画)を見ましょう。ここはめっちゃ心残りの場所です。

> やっぱり、気候のいい時に行くのが、ベストですね♪
    9月は気候も良いですし、何といってもオクトーバーフェストが有ります。(^.^)一度はここでドイツビールとお祭りを楽しみましょう。
    と言ってもこの時の旅では出掛けておりません。(~_~;)ミュンヘン在住の知人と出かける積りでいたのですが、一緒に食事した時、律儀なドイツ人故なのか、ビール祭りの乱れぶり(伝統と規律が乱れて来て単なる乱痴気パーティ)が酷いと言う理由で出掛るのは止めましょうと言われてしまいました。

もう一度ドイツに行くつもりですので、その時は思いっきりビールを飲みたいと思ってます。(~_~;)