ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
還暦ドイツ旅行 として4トラに初投稿した旅行記をこの度全面的に改めることにしました。<br />改定に当たって、大幅に省略していた旅の内容を、詳細に記述し、旅先の状況が分り易くなる様にしました。<br />将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。<br /><br />還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。<br />一日目<br />ライン川クルーズで両岸の古城の風景を楽しみ、ケルン大聖堂を見た後ベルギーに向い、ブリュッセルのグランプラス広場を散策。<br />二日目<br />ブリュッセルからルクセンブルグに入り、世界遺産の渓谷を車で回り、アウトバーンでフランクフルトまで走行<br />三日目<br />フランクフルトからミュンヘンまでロマンチック街道をヨーロッパバスで移動しました。<br />街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。<br />四日目、五日目<br />ミュンヘンで二泊し、一日市内観光、翌日オーバーアマガウ経由リンダーホフ城からノイシュバンシュタイン城を巡りました。<br />六日目<br />ミュンヘンから新幹線ICEでフランクフルトに移動し、ハイデルベルグとヴュルツブルグ司教館を回り帰国の途につきました。<br />一部13年前の地の再訪に加えて、世界遺産5カ所をめぐる旅でも有りました。 <br /><br />旅行記 8 は  ミュンヘンにて、以前お世話になった方と久し振りの再会 の様子です。

ドイツ中心に世界遺産の旅  その8 ミュンヘンにて旧交を温める

2009/09/21 - 2009/09/27

1978位(同エリア2887件中)

五黄の寅

五黄の寅さん

将来記憶力が乏しくなるであろう自分への準備もしています。

還暦を向かえ、13年ぶりにドイツを旅しました。
一日目
二日目
三日目
街道沿いに、ローテンブルグ等の中世の街並みを散策。
四日目、五日目
六日目

ミュンヘン駅前にある、ホテル ルードビッヒ にチェックイン。

部屋から見たミュンヘン駅前のロータリー。右下:ヨーロッパバスが見えてます。

ホテルのエレベーターホールと廊下の様子。

客室内、洗面浴室とベッドの様子。

同じくテーブルなどの様子。

ドクター ボック さんと4,5年振りの再会。
    ボックさんの案内で新市庁舎の地下に有るレストランに行きました。
    まずは久々の再会を祝して乾杯。
    ミュンヘンはオクトーバーフェストの只中です。
    ボックさんから、夜は街に酔っ払いがあふれており、フェストの会場は避けた方が良いとアドバイスを頂きましたので遠慮しました。
    以前は伝統ある行事だったのが、最近は酔っ払いの大騒ぎになってしまってるとの事。

色んなビールを頼んで貰いました。
    いわゆる生ビール。詳しくは良く分かりませんのでその道のプロにお任せ致したいと思います。
    ソーセージに合います。

いわゆる黒ビール。香りとアルコール分が強いです。

コラーゲン入りのビールです。綺麗な色をしており、肌が綺麗になりそうですね。
    このレストラン、
    Web上にもお勧めのレストランとして紹介されていますが、評判どおりの店でした。

食事後、ボックさんの研究室を案内して頂きました。

私が学生の頃(勿論日本の大学)の研究室と大違いです。
    兎に角綺麗で広くて設備も充実しているのを実感。

ホログラムの仏像。

ボックさんは東大に留学後、カールスルーエ工科大学で教鞭をとられた後、ミュンヘン工科大学で研究中の教授です。

ミュンヘン工科大学について、以下ウィキペディアからの引用。

1868年、バイエルン王ルートヴィヒ2世により創立され、1877年に王立ミュンヘン高等技術学校と改称、変遷を経て1970年より現行名称となる。

全12学部、学生数1万9,000人、教師陣440人と中規模大学だが、

学術研究費の国庫補助は国内第3位で、ノーベル賞受賞者を17人輩出している。
    引用はここまで。

ボックさんの専門の一つ、建築用ロボットの一部。

ホンダのアシモ型のロボットの様な写真や、向こうには産業用のロボットが据え付けられています。

夜の構内はしんとして静けさに包まれてました。
    年に数回日本に来られるボックさんと再会を約してさよならしました。
    明日はノイシュバンシュタイン城のバスツアーに出かけます。
    その模様を 旅行記 9 でどうぞ。

• 天星さん 2012/12/11 12:37:52
    またスゴい方がお友達ですね〜
    こんちは〜

ミュウヘン工科大学の教授さんと
    お知り合いとは寅さんって
    スゴい方ですね〜
    何者でござるのかなぁ?(笑)

ルートヴィヒホテルの前を歩いて
    マリエン広場へとてくてく
    時間があってもお金のない
    いそろう生活、懐かしい記憶が
    蘇りました(笑)

冬はめちゃんこ寒いミュウヘン行きたいですね〜
    九州生まれの自分には、
    決死の覚悟が必要でございます(笑)

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/12/13 00:16:04
    RE: またスゴい方がお友達ですね〜
    天ちゃん おばんです。

千葉にもいよいよ冬将軍到来。車のフロントガラス凍結、首筋さむく、冬支度が必須になってきました。
    九州もぼちぼちと寒くなってきたと違いますか?

> ミュウヘン工科大学の教授さんと
    > お知り合いとは寅さんって
    > スゴい方ですね〜
    > 何者でござるのかなぁ?(笑)
    還暦過ぎたただの爺さんですよ。(^○^)
    4トラの方々、奈良と北海道のメンバーに聞けば直ぐ分かります。(^^)ハハハハ
    Drボックさんは奥さん日本人で日本大好き、日本酒をこよなく愛する親日家です。
    ドイツに初めて出掛けた時に知り合いました。そこで気が合いまして、日本にこられる時に飲んだりしてます。

> ルートヴィヒホテルの前を歩いて
    > マリエン広場へとてくてく
    > 時間があってもお金のない
    > いそろう生活、懐かしい記憶が
    > 蘇りました(笑)
    おー!なんと天ちゃんはドイツに行ってたんやないですかー。(^^)
    おんなじルートをテクテク歩きましたがな。

> 冬はめちゃんこ寒いミュウヘン行きたいですね〜
    > 九州生まれの自分には、
    > 決死の覚悟が必要でございます(笑)
    決死の覚悟で一緒に行きまひょかー?
    何時でも付き合いまっせ!

時期合わせて行きましょ。(^^♪