笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨城県陶芸美術館は、「伝統工芸と新しい造形美術」を テーマとした笠間芸術の森公園内に、 誰もが気軽に立ち寄れる親しみのある県立美術館として、平成12年4月に開館しました。<br /><br />「ときめく」「識る(しる)」「楽しむ」三つのキーワードをもとに、 陶芸のすばらしさを多くの方に 理解していただくよう運営し、 魅力ある美術館づくりを目指しています。(下記より引用)<br /><br />茨城県陶芸美術館については・・<br />http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/<br /><br />ガラスの植物学者 エミール・ガレ展<br />アール・ヌーヴォー芸術を代表するフランスの工芸家エミール・ガレ(1846-1904)は、ガラスのみならず陶器、家具という生活全般にわたる分野を手掛け、後世に大きな影響を及ぼしました。ガレの生みだした作品は、19世紀後半のヨーロッパで隆盛をきわめた異国趣味やジャポニスム、自然主義や象徴主義、また植物学など多くの要素が複雑に絡み合い、この時代の精神を伝えています。 自然の中に息づく可憐な花々や昆虫をモチーフとし、ガラスの輝きの中に生命を封じ込めたようなガレの芸術は、多くの日本人を魅了してきました。今日、きわめて質の高い作品群が、日本国内のコレクションに集中していることは、自然に対するガレの深いまなざしへの共感を示すものといえるでしょう。 本展覧会では、国内有数のガレ・コレクションの中からガラス、陶器、家具などの名品約130点により、ガレ芸術の全貌を紹介します。<br />(http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/exhibition/e-galle/index.html<br />より引用)<br />

笠間-7 県立陶芸美術館でエミール・ガレ展 ☆陶芸の丘で見た落日

2いいね!

2009/11/06 - 2009/11/06

285位(同エリア337件中)

マキタン2

マキタン2さん

茨城県陶芸美術館は、「伝統工芸と新しい造形美術」を テーマとした笠間芸術の森公園内に、 誰もが気軽に立ち寄れる親しみのある県立美術館として、平成12年4月に開館しました。

「ときめく」「識る(しる)」「楽しむ」三つのキーワードをもとに、 陶芸のすばらしさを多くの方に 理解していただくよう運営し、 魅力ある美術館づくりを目指しています。(下記より引用)

茨城県陶芸美術館については・・
http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/

ガラスの植物学者 エミール・ガレ展
アール・ヌーヴォー芸術を代表するフランスの工芸家エミール・ガレ(1846-1904)は、ガラスのみならず陶器、家具という生活全般にわたる分野を手掛け、後世に大きな影響を及ぼしました。ガレの生みだした作品は、19世紀後半のヨーロッパで隆盛をきわめた異国趣味やジャポニスム、自然主義や象徴主義、また植物学など多くの要素が複雑に絡み合い、この時代の精神を伝えています。 自然の中に息づく可憐な花々や昆虫をモチーフとし、ガラスの輝きの中に生命を封じ込めたようなガレの芸術は、多くの日本人を魅了してきました。今日、きわめて質の高い作品群が、日本国内のコレクションに集中していることは、自然に対するガレの深いまなざしへの共感を示すものといえるでしょう。 本展覧会では、国内有数のガレ・コレクションの中からガラス、陶器、家具などの名品約130点により、ガレ芸術の全貌を紹介します。
http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/exhibition/e-galle/index.html
より引用)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP