笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
笠間日動美術館は、茨城県笠間市にある美術館である。1972年(昭和47年)に東京・銀座にある日動画廊創業者、長谷川仁・林子夫妻により、長谷川家ゆかりの地である笠間に創設された。日本を代表する画商の系列美術館であるため、地方にある美術館としては充実のコレクションを誇っており、西洋の近代、日本の近・現代の巨匠が描いた絵画を中心に2千点を超す所蔵品がある。<br /><br />なだらかな丘陵地内にフランス館および日本・アメリカ館と、企画展示館と3つの展示館を持ち、中心部には緑豊かな野外彫刻庭園が広がっている。<br />野外彫刻庭園には、日本の具象彫刻界を代表する作家の作品19体が展示されているほか、竹林などの日本庭園もある。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より引用)<br /><br />「向井潤吉展 懐かしき日本の原風景」<br />同時開催「ひだまりの茅葺き民家 柳下征史写真展<br />向井潤吉(1901-1995)は18歳で二科展に初入選、1927年26歳で渡欧します。シベリア鉄道経由でフランスへ向かい、3年を過ごしました。ルーブル美術館では20点に及ぶ模写を通じて西洋の美術と向かい合い、写実に磨きをかけました。1933年からは東京都世田谷区にアトリエを構え(現在の向井潤吉アトリエ館)、制作拠点としました。戦後の高度経済成長の中、失われゆく風景の記録をライフワークと決め、茅葺き民家をモチーフに求め日本全国を訪ねました。1995年93歳で亡くなるまで、日本の原風景を描き続けました。自然に寄り添った日々の暮らしを描き留めた作品は、郷愁と輝きにあふれ、懐かしい色彩で情趣豊かに表現されています。(下記より引用)<br /><br />笠間日動美術館については・・<br />http://www.nichido-garo.co.jp/museum/<br />

笠間-6 笠間日動美術館で向井潤吉展 ☆野外彫刻庭園のみ撮影OK

1いいね!

2009/11/06 - 2009/11/06

307位(同エリア337件中)

マキタン2

マキタン2さん

笠間日動美術館は、茨城県笠間市にある美術館である。1972年(昭和47年)に東京・銀座にある日動画廊創業者、長谷川仁・林子夫妻により、長谷川家ゆかりの地である笠間に創設された。日本を代表する画商の系列美術館であるため、地方にある美術館としては充実のコレクションを誇っており、西洋の近代、日本の近・現代の巨匠が描いた絵画を中心に2千点を超す所蔵品がある。

なだらかな丘陵地内にフランス館および日本・アメリカ館と、企画展示館と3つの展示館を持ち、中心部には緑豊かな野外彫刻庭園が広がっている。
野外彫刻庭園には、日本の具象彫刻界を代表する作家の作品19体が展示されているほか、竹林などの日本庭園もある。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より引用)

「向井潤吉展 懐かしき日本の原風景」
同時開催「ひだまりの茅葺き民家 柳下征史写真展
向井潤吉(1901-1995)は18歳で二科展に初入選、1927年26歳で渡欧します。シベリア鉄道経由でフランスへ向かい、3年を過ごしました。ルーブル美術館では20点に及ぶ模写を通じて西洋の美術と向かい合い、写実に磨きをかけました。1933年からは東京都世田谷区にアトリエを構え(現在の向井潤吉アトリエ館)、制作拠点としました。戦後の高度経済成長の中、失われゆく風景の記録をライフワークと決め、茅葺き民家をモチーフに求め日本全国を訪ねました。1995年93歳で亡くなるまで、日本の原風景を描き続けました。自然に寄り添った日々の暮らしを描き留めた作品は、郷愁と輝きにあふれ、懐かしい色彩で情趣豊かに表現されています。(下記より引用)

笠間日動美術館については・・
http://www.nichido-garo.co.jp/museum/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP