パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の夜は時間を延長してルーブルが見れる。<br />(ちなみにオルセーは木曜日の夜。)<br /><br />18時以降の入場なら、9ユーロが6.5ユーロになる。<br />その時間に合わせて、軽めにフードコートで食事をして。<br /><br />

夜のルーブル

1いいね!

2009/10/18 - 2009/10/26

14570位(同エリア17046件中)

0

32

blue

blueさん

金曜日の夜は時間を延長してルーブルが見れる。
(ちなみにオルセーは木曜日の夜。)

18時以降の入場なら、9ユーロが6.5ユーロになる。
その時間に合わせて、軽めにフードコートで食事をして。

  • 逆三角ピラミッドのある階に、ショッピングモールとフードコートも併設されている。<br /><br />サラダと木イチゴのタルト。<br />タルトは結構大きくて、これだけでおなかいっぱい。<br /><br />このセットで9.5ユーロ。

    逆三角ピラミッドのある階に、ショッピングモールとフードコートも併設されている。

    サラダと木イチゴのタルト。
    タルトは結構大きくて、これだけでおなかいっぱい。

    このセットで9.5ユーロ。

  • 逆三角形ピラミッドの下から空を見上げる。<br /><br />17時頃かな?

    逆三角形ピラミッドの下から空を見上げる。

    17時頃かな?

  • 逆三角形ピラミッド。

    逆三角形ピラミッド。

  • ルーブルチケット売り場の階<br />自動券売機もあり、有人ブースもいくつもあったので、そんなにチケットを買うのに時間がかかるとは思えず。

    ルーブルチケット売り場の階
    自動券売機もあり、有人ブースもいくつもあったので、そんなにチケットを買うのに時間がかかるとは思えず。

  • 時間があったので地上に出てみる。<br /><br />外にはたくさんの人。<br /><br />入るのにセキュリティチェックをしていて、しかもエスカレーターはひとつしかない。<br /><br />多分、このせいで入るのに時間がかかるのだろう。<br /><br />地下鉄と直結している入り口から入れば、ぜんぜんスイスイチケット売り場までたどり着けます。

    時間があったので地上に出てみる。

    外にはたくさんの人。

    入るのにセキュリティチェックをしていて、しかもエスカレーターはひとつしかない。

    多分、このせいで入るのに時間がかかるのだろう。

    地下鉄と直結している入り口から入れば、ぜんぜんスイスイチケット売り場までたどり着けます。

  • ドゥノン翼

    ドゥノン翼

  • リシュリュウ翼

    リシュリュウ翼

  • この向こうがチュイルリー公園

    この向こうがチュイルリー公園

  • 1階リシュリュウ翼、メソポタミア文明エリアにある「ハンムラビ法典」<br /><br />そろそろB型本領発揮。<br />自分のペースで見たいという結論になり、時間を決めて落ち合うことに。<br />ある人から見れば、わがままかもしれないが、相手に合わせて疲れるより、自分のペースを守る。<br /><br />分かれたはいいが、この「ハンムラビ法典」にたどり着くまで結構時間がかかった…。<br /><br />これは私が写したもの。

    1階リシュリュウ翼、メソポタミア文明エリアにある「ハンムラビ法典」

    そろそろB型本領発揮。
    自分のペースで見たいという結論になり、時間を決めて落ち合うことに。
    ある人から見れば、わがままかもしれないが、相手に合わせて疲れるより、自分のペースを守る。

    分かれたはいいが、この「ハンムラビ法典」にたどり着くまで結構時間がかかった…。

    これは私が写したもの。

  • こっちはダンナが写したもの。<br /><br />まずはお互いたどり着いたんだね。

    こっちはダンナが写したもの。

    まずはお互いたどり着いたんだね。

  • 私は同じ階のシュリー翼にあった「ミロのヴィーナス」の存在をすっかり忘れ、3階の人気の少ないリシュリュウ翼から見ることにした。<br /><br />ミロのヴィーナスは前に見たから、いいや。

    私は同じ階のシュリー翼にあった「ミロのヴィーナス」の存在をすっかり忘れ、3階の人気の少ないリシュリュウ翼から見ることにした。

    ミロのヴィーナスは前に見たから、いいや。

  • 3階の窓から見えた方形中庭

    3階の窓から見えた方形中庭

  • 3階シュリー翼から見たピラミッド。

    3階シュリー翼から見たピラミッド。

  • 3階リシュリュウ翼。<br />この一番先に日本で有名な「フェルメール」の絵が展示されてるのだが、そこに行きつくまで、ドイツ・フランドル・オランダ絵画に興味がなかったのと、かなり距離があったので、フェルメールはあきらめる。<br /><br />3階まで上がったものの、あまり知っている絵がないので、外の景色ばかり撮っていた。

    3階リシュリュウ翼。
    この一番先に日本で有名な「フェルメール」の絵が展示されてるのだが、そこに行きつくまで、ドイツ・フランドル・オランダ絵画に興味がなかったのと、かなり距離があったので、フェルメールはあきらめる。

    3階まで上がったものの、あまり知っている絵がないので、外の景色ばかり撮っていた。

  • 3階のシュリー翼の絵画たち。<br /><br />赤い壁に絵がよく映えます。

    3階のシュリー翼の絵画たち。

    赤い壁に絵がよく映えます。

  • だんだん陽が傾いていく。

    だんだん陽が傾いていく。

  • 同じ角度を望遠で。

    同じ角度を望遠で。

  • 2階へ降り、モナリザへ行く前に、「ルイ15世の戴冠式の冠」を見に。<br />アポロンギャラリーの天井画も壁画も素晴らしい。<br /><br />一人でうろうろしていると、黒人のルーブルの職員らしきバッチをつけた人が、にこにこと話しかけてきた。<br />コンニチハ〜、モウモナリザミタ?<br />まだ・・・。<br />コッチ。ミロノヴィーナスは?<br />まだ・・・。<br />コッチ。<br />っていうか、3階から降りてきたからまだ有名どころ全然見てないんだよ〜〜。<br />まずは冠から。ありがとう〜。<br />と言って立ち去ろうとすると、魅力的なウィンクをして、楽しんでねと。<br /><br />ホントにルーブルの職員かしら???

    2階へ降り、モナリザへ行く前に、「ルイ15世の戴冠式の冠」を見に。
    アポロンギャラリーの天井画も壁画も素晴らしい。

    一人でうろうろしていると、黒人のルーブルの職員らしきバッチをつけた人が、にこにこと話しかけてきた。
    コンニチハ〜、モウモナリザミタ?
    まだ・・・。
    コッチ。ミロノヴィーナスは?
    まだ・・・。
    コッチ。
    っていうか、3階から降りてきたからまだ有名どころ全然見てないんだよ〜〜。
    まずは冠から。ありがとう〜。
    と言って立ち去ろうとすると、魅力的なウィンクをして、楽しんでねと。

    ホントにルーブルの職員かしら???

  • ルイ15世の戴冠式の冠。<br />分厚いガラスケースに入ってました。

    ルイ15世の戴冠式の冠。
    分厚いガラスケースに入ってました。

  • サモトラケのニケの前を通って。

    サモトラケのニケの前を通って。

  • どでかい「ナポレオン1世の戴冠式」の前を通り。

    どでかい「ナポレオン1世の戴冠式」の前を通り。

  • 偶然にもここでダンナと出会う。<br /><br />聞くと、1階から回ってきたそう。

    偶然にもここでダンナと出会う。

    聞くと、1階から回ってきたそう。

  • やっと「モナリザ」到着。<br /><br />っていうか、前に見たとき、こんなに明るくて、部屋の真ん中になかったはず。<br /><br />ダヴィンチコードみたいに奥の部屋の壁にかけられてたはずなのに。<br /><br />ダヴィンチコードの謎解きもこんなところに展示されたらぜんぜん違う感じじゃない?!<br /><br />分厚い防弾ガラスみたいな中に入ってて、ガラスがあるからうまく写真は撮れないし。<br /><br />数十枚も撮って、結局最初に撮ったこれが一番ましだった。<br /><br />私の隣の外人さんも正面から私と同じくらいの位置で何枚も写真を撮ってた。

    やっと「モナリザ」到着。

    っていうか、前に見たとき、こんなに明るくて、部屋の真ん中になかったはず。

    ダヴィンチコードみたいに奥の部屋の壁にかけられてたはずなのに。

    ダヴィンチコードの謎解きもこんなところに展示されたらぜんぜん違う感じじゃない?!

    分厚い防弾ガラスみたいな中に入ってて、ガラスがあるからうまく写真は撮れないし。

    数十枚も撮って、結局最初に撮ったこれが一番ましだった。

    私の隣の外人さんも正面から私と同じくらいの位置で何枚も写真を撮ってた。

  • ドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」<br />これって、世界史の資料集にでっかく載ってた。<br />懐かしいな〜。

    ドラクロワの「民衆を率いる自由の女神」
    これって、世界史の資料集にでっかく載ってた。
    懐かしいな〜。

  • 2階の窓を通り過ぎようとして、写真を撮っているグループが気になり、外を見ると、空の色とライトアップがすごくいい感じ。<br /><br />ただ、ガラス越しに撮ったので、若干室内が写り込みましたが・・・。<br /><br />ちょっとダヴィンチコードっぽくない?

    2階の窓を通り過ぎようとして、写真を撮っているグループが気になり、外を見ると、空の色とライトアップがすごくいい感じ。

    ただ、ガラス越しに撮ったので、若干室内が写り込みましたが・・・。

    ちょっとダヴィンチコードっぽくない?

  • またナポレオン1世の戴冠式の前を通り、一通り見たいものは見たというダンナ。<br /><br />まだ待ち合わせの時間には早いけど、歩きまわって疲れてたので、ホテルに帰ることにする。<br /><br />超特急1時間半のルーブル見学なんて。<br />

    またナポレオン1世の戴冠式の前を通り、一通り見たいものは見たというダンナ。

    まだ待ち合わせの時間には早いけど、歩きまわって疲れてたので、ホテルに帰ることにする。

    超特急1時間半のルーブル見学なんて。

  • ピラミッドの中からの夜景。

    ピラミッドの中からの夜景。

  • チケットは18時にならないとイブニングチケットを販売してくれなかったから、ちょっと早めに並んで、18時きっかりに買いました。<br /><br />スムーズに買えましたよ。

    チケットは18時にならないとイブニングチケットを販売してくれなかったから、ちょっと早めに並んで、18時きっかりに買いました。

    スムーズに買えましたよ。

  • リシュリュウ翼

    リシュリュウ翼

  • ドゥノン翼

    ドゥノン翼

  • 地下鉄パレ・ロワイヤル・ミュゼ・ドゥ・ルーブルの入り口<br /><br />すごいおしゃれ〜〜〜。<br /><br />10年前に来た時もこの看板可愛いって思ったんだよな。<br />ちょうど、10年前の12月以来だけど、そのときまだ日本では「ロクシタン」がそれほど有名でもなくって。<br />そのあと、どこかの機内誌で「ロクシタン日本に上陸」って記事を読んだんだっけ。

    地下鉄パレ・ロワイヤル・ミュゼ・ドゥ・ルーブルの入り口

    すごいおしゃれ〜〜〜。

    10年前に来た時もこの看板可愛いって思ったんだよな。
    ちょうど、10年前の12月以来だけど、そのときまだ日本では「ロクシタン」がそれほど有名でもなくって。
    そのあと、どこかの機内誌で「ロクシタン日本に上陸」って記事を読んだんだっけ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP