2009/09/18 - 2009/09/19
167位(同エリア398件中)
たるとさん
ずっとずっと行きたかったオクトーバーフェスト。2009年はおあつらえ向きに開催期間に大型連休が!
年に3回のヨーロッパ行きはいくらなんでもやりすぎか・・・とは思ったものの、ここを逃したらいつ行けるか分からない。というわけで、思い切って出かけてきてしまいました。
本当はオクトーバーフェストに行くなら複数人数で・・・と思っていたんですが、何人かに声をかけたものの、誰も興味を示さずで、またもや一人旅。
最初はミュンヘンに連泊するつもりだったのですが、あまりにもホテルが高い!諦めて、フランクフルトから南ドイツを周遊することにしました。まずは出国からヴュルツブルグ観光までです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
いわゆるシルバーウィークを利用して、一日前の18日から出発です。
-
今回はANAのフランクフルト便を使用し、フランクフルトからは鉄道で周遊することにしました。
まずは、最初の機内食。このすき焼きが妙に美味しかった! -
今回はプレミアムエコノミーに空席があるということで、変更してもらいました。が、3人掛けの真ん中はやっぱり長時間フライトだと辛いですね。ノーマルエコノミーの通路側のままのほうが、よかったかも?
-
セカンドサービスのトマト煮込み。これも妙に美味しくて、結構沢山いただいてしまいました。
フライト中はひたすらプリズン・ブレイクのシーズン1を見続けてました。先日のイタリア旅行の帰りのフライトで見始めてから、続きが気になって気になって・・・。食事中に見るようなドラマじゃないんですけどね。。 -
無事にフランクフルト到着。今日はここから一気にヴュルツブルグまで移動します。まずは、Long Distance Trainの表示をたどって、ドイツ国鉄の駅へ。
-
まずは、German Rail Passを手に入れないとなりません。日本で手配するよりも現地のほうが安いだろうと踏んで、窓口に並んだのですが・・・さすがヨーロッパ、窓口の順番はなかなかやってきません。まぁ、諦めてのんびりいくことにしましょうか。
-
というわけで、無事にチケット入手。
-
早速ヴュルツブルグに移動、といきたいところですが、ヴュルツブルグに停まるICEはそれほど多くなく、1時間近くの待ち時間。個人旅行はなんでも時間がかかるもんですから、仕方ないですね。
-
やっときたICE、びっくりするほど大混雑!予約席ばかりで、空いている席がまったくありません。金曜日夕方だから、遊びに行くなり仕事から帰るなりで、混んでたのかしら?
-
1時間ほどでヴュルツブルグに到着です。
-
ヴュルツブルグの駅前。わりと落ち着いたかんじの街並みです。
-
宿泊するHotel Reginaは、駅の広場のすぐそこ。やっぱり遅い時間に到着するときは、駅近くのホテルがラクでいいですね。
-
狭いシングルルームですが、1泊寝るだけであれば、十分。明日に備えてさっさと休むことにしました。
-
翌日の朝。天気は・・・悪くはない、といったところ。
-
安いホテルですが、そこそこしっかりした朝食です。
-
毎度のことながら、ケーキがあれば食べます。朝からでも(笑)
-
荷物を預かってもらって、今日は一日ヴュルツブルグ観光をし、夕方にはアウグスブルグに移動する予定。
まずはトラムが走るカイザー通りを歩きます。 -
もちろんヴュルツブルグに来たからには絶対にレジデンツは見たいのですが、英語のツアーの開始は11時。経験的に見学はツアーに参加したほうが面白いと思うので、それまでは街をぶらぶらして過ごすことに。
-
マルクト広場に向かうと、マリエンカペレが見えてきました。
-
マルクト広場の周辺は、なにやらビールのテントが沢山。土曜日だから?
-
マルクト広場に到着です。
-
マルクト広場では市場の用意。まだ10時前だから、あまりお客さんはおらず、ひたすら準備中といったところ。
-
広場から見たマリエンカペレ。
-
近くで見ると、かなり立派な建物であることが分かります。門の上の彫刻が素敵!
-
こちらはノイミュンスター教会。
-
-
-
-
こちらは大聖堂。
-
-
-
-
最近はどこの街にも寿司屋がありますね。それにしても、相撲寿司バーって(笑)
-
そろそろ10時半。レジデンツに向かいます。
-
入り口のほうに行くと、沢山の人がたまってる。団体客が待っている?と思ったら、どうも人数制限で入れないらしく・・・係員さんに聞いているのを横聞きしたところによると、第二次大戦のせいで痛んでいるから、人数制限をしているとのこと。
11時のガイドツアーに間に合うかなぁと心配していると、「English Speaker!」と呼ばれたので、無事に入場。やれやれ! -
建物内は、写真撮影禁止。これは裏の公園側から撮った写真です。
英語のガイドツアーはガイドさんの英語が流暢過ぎて、聞き取るのが大変!でも普通に見学するよりずっとずっと楽しめた。フレスコ画が示す意味、作者の姿・・・自分だけで見てても、気付かなかったと思う。それに、個人では入れない奥の部屋、これが素晴らしい。沢山の装飾を「きれいだなぁ」と思ってみていたら、部屋によっては大部分が戦争で焼かれ、残されていた写真を元に修復したものもあるそう。そんな部屋も、タペストリーやレリーフ、はたまた部屋の扉などは、一時的に避難させておいたホンモノらしく、当時のものだそう。そんなものまで取り外して保存していたことに、驚き。
ガイドツアー後は第二次大戦に関するエキシビジョンもあり、本当に見ごたえがあるところでした。 -
-
-
レジデンツの見学に2時間もかかるとは思わず、お腹はペコペコ。お腹を満たすために、マルクト広場に戻ろうとしたら・・・さっきとは違って、ものすごい人!
-
お魚を焼いている屋台、ウインナーを焼いている屋台、目移りしそうです。
-
もちろんビールの屋台も。でも、ビールを売る店はビールしかない。どうせならソーセージとビールといきたいんだけどな!
-
結局選んだのは、ソーセージのお店。
-
こんがり焼いたソーセージが、最高に美味しい!本当はビールも飲みたかったけど、みんなソーセージはソーセージ、ビールはビールで楽しんでる。一緒に楽しみたいと思うのは、日本人の感覚なのかしら??
-
お腹も満たされたので、マリエンベルグ要塞に向かいます。これは要塞方面に行く橋を渡るところ。結構遠そうだなぁ。。
-
要塞への道は2ルート。時間がないので、近道のほうを選択します。
-
すると、こんなところ通っていいのかなぁ?というような道でした。
-
門を抜けると・・・
-
公園のような、美しい道。でも、結構な急勾配です。上るのが一苦労。
-
でも、上りきったところにはこんな光景!
-
要塞の壁に座って、しばし見とれます。
-
要塞の入り口まで来ました。
-
こちらは、タダで入れる中庭。
-
中庭を抜けると、ここにも美しい風景を眺められるスポットが。
-
朝の天気はイマイチだったけど、今はすっかりいい天気。坂を登ってのども渇いた・・・と思ってたら、ちゃんとビールが飲めるカフェがありました。
-
真昼間からビールが飲めるのが、ドイツのいいところです(笑)
-
では、そろそろ駅に向かいますか。
-
次はアウグスブルグへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009年南ドイツ一人旅
-
南ドイツ一人旅Part1(世界遺産のヴュルツブルグへ)
2009/09/18~
ヴュルツブルク
-
南ドイツ一人旅Part2(オクトーバーフェストパレード!)
2009/09/19~
ミュンヘン
-
南ドイツ一人旅Part3(アウクスブルグちょっぴり観光)
2009/09/20~
アウクスブルク
-
南ドイツ一人旅Part4(憧れのノイシュヴァンシュタイン城へ)
2009/09/21~
フュッセン
-
南ドイツ一人旅Part5(夜のオクトーバーフェスト!)
2009/09/21~
ミュンヘン
-
南ドイツ一人旅Part6(昼のオクトーバーフェスト!)
2009/09/22~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴュルツブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009年南ドイツ一人旅
0
57