嵐山・嵯峨野・太秦・桂 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵯峨釈迦堂(清涼寺)狂言堂で行われた嵯峨大念仏狂言・秋季定期公演を楽しませてもらいました。<br /><br />嵯峨野に700余年前から伝わる狂言は、壬生寺・千本閻魔堂とあわせて京都三大念仏狂言といわれます。<br /><br />秋季定期公演は、嵯峨狂言創始者・円覚上人の命日10月26日に近い日曜日に行われます。<br />壬生狂言ほど知られていないのでしょうか、観客も少なく、長閑な雰囲気の中で楽しむことが出来ます。(しかも、無料です。)<br /><br />この日の演目は、<br />1.蟹殿(前半をご覧ください)<br />2.縛り坊主<br />3.紅葉狩り<br />の3題です。<br /><br />1、カン、デン (空き) デン カンデンデン<br />2、カン、デン、デン、デン、カン、デン、デン<br />と2種類のはやしで演じられる無言劇、なんとも素朴な味があります。<br /><br />解説などを参照した嵯峨大念仏狂言の公式HPはこちらです。<br />http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zennaka/kyogen.html<br />

’09 秋の京都:嵯峨大念仏狂言(後半)

2009/10/25 - 2009/10/25

この日の演目は、
1.蟹殿(前半をご覧ください)
2.縛り坊主
3.紅葉狩り
の3題です。

1、カン、デン (空き) デン カンデンデン
2、カン、デン、デン、デン、カン、デン、デン

解説などを参照した嵯峨大念仏狂言の公式HPはこちらです。

• ゆうこママさん 2009/10/31 10:54:40
    大念仏狂言
    清涼寺にはこのようなすばらしい伝統芸能が残されているのですね。
    全く存じませんでした。
    これは、いつか必ず行かねば。

296さんのおっしゃるとおり、伝承してきた地元の方々のご努力には頭が下がります。
    芸能を残すことは、モノを残すことよりもさらに大変でしょうから。

morino296

morino296さんからの返信 2009/10/31 20:11:04
    RE: 大念仏狂言
    ゆうこママさん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

そうなんですよ、嵯峨大念仏狂言が地元の皆さんで大切に伝承されているのです。

2年前に、大覚寺から清涼寺まで来たときに、偶然、おはやしの音が聞こえて引き寄せられたのです。

その後、壬生狂言も見に行きましたが、私は、こちらの嵯峨狂言が素朴で良いなと思っています。

是非、一度ご覧いたきたいと思います。

morino296
  • はなかみno王子さん 2009/10/31 08:02:12
    お互い、気をつけねばね。。
    296さま

狂言、前半、後半ともストーリーを楽しませていただきました。
    後半の二題はお酒の失敗のハナシですね。
    お互い、気をつけねばね。。

王子

morino296

morino296さんからの返信 2009/10/31 08:14:46
    RE: お互い、気をつけねばね。。
    王子さま

おはようございます。

そうですね、酒飲みを戒める題材ですね。
    「人の振り見て・・・」、気をつけねば。