嵐山・嵯峨野・太秦・桂 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵯峨釈迦堂(清涼寺)狂言堂で行われた嵯峨大念仏狂言・秋季定期公演を楽しませてもらいました。<br /><br />嵯峨野に700余年前から伝わる狂言は、壬生寺・千本閻魔堂とあわせて京都三大念仏狂言といわれます。<br /><br />秋季定期公演は、嵯峨狂言創始者・円覚上人の命日10月26日に近い日曜日に行われます。<br />壬生狂言ほど知られていないのでしょうか、観客も少なく、長閑な雰囲気の中で楽しむことが出来ます。(しかも、無料です。)<br /><br />この日の演目は、<br />1.蟹殿<br />2.縛り坊主(後半で紹介します)<br />3.紅葉狩り(後半で紹介します)<br />の3題です。<br /><br />1、カン、デン (空き) デン カンデンデン<br />2、カン、デン、デン、デン、カン、デン、デン<br />と2種類のはやしで演じられる無言劇、なんとも素朴な味があります。<br /><br />解説などを参照した嵯峨大念仏狂言の公式HPはこちらです。<br />http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zennaka/kyogen.html

’09 秋の京都:嵯峨大念仏狂言(前半)

2009/10/25 - 2009/10/25

この日の演目は、
    1.蟹殿
    2.縛り坊主(後半で紹介します)
    3.紅葉狩り(後半で紹介します)
    の3題です。

1、カン、デン (空き) デン カンデンデン
    2、カン、デン、デン、デン、カン、デン、デン

解説などを参照した嵯峨大念仏狂言の公式HPはこちらです。

• あんみつ姫さん 2009/10/31 00:00:27
        狂言・日本むかし話
        morino296さん、こんにちは。

最近、むかし話は、見ることも聞くことも
        少なくなくなりましたので、
        内容を忘れてしまっています。
        なんか、まんが日本むかし話を見た気がしました。

狂言で綱渡りのようなものも、やるのですね。
        芸事は大変そうです。
        カニの横ばいは、写真からもそのユーモラスが見て取れます。

あんみつ

morino296

morino296さんからの返信 2009/10/31 08:19:42
        RE: 狂言・日本むかし話
        あんみつ姫さん

おはようございます。
        いつも有難うございます。

「まんが日本昔話」ありましたね。

さるかに合戦、ちょっと調べたら、いろいろ面白そうなです。
        芥川龍之介も書いているようですし、グリム童話にも似た話があるようですし。

大念仏狂言、伝承が大変なようですが、
        こちらでは、子供にも狂言の楽しさを体験してもらい、
        後継者を育てる努力をされているようです。