上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪在住の友人と上高地へ日帰りで行こうと9月28日、横浜から日帰りバスツアーで上高地へ。案内書には錦秋の上高地たっぷり3時間とのこと。上高地はまだ、本格的な紅葉にはなっていなかったが途中、諏訪湖サービスアリアに立ち寄り諏訪湖を眺めることもできた。(バスの中で弁当で昼食)<br />横浜駅西口(7:30)→第三京浜で川崎、溝の口→多摩川原橋→中央道調布→談合坂→諏訪SA→松本→大正池近く大正池ホテル手前でバスを降り(12:30) ここから河童橋までの散策であった。<br /><br />曇り空であったが楽しく散策でき いい一日であった。<br /><br /><br />時は流れる。散策しながら撮影時刻を記す。2時間25分の上高地、散策の思い出に。<br /><br />

上高地(大正池~河童橋近辺)散策(9月28日)

2009/09/28 - 2009/09/28

エイコーさん

曇り空であったが楽しく散策でき いい一日であった。

観光バス

諏訪湖SAでの地図

9月28日11時

諏訪湖SAからの諏訪湖

諏訪湖は長野県の中央部諏訪盆地にある湖。
    面積12、9平方キロ? 湖面 標高759? 水深、最大6,3メートル

上高地への途中休憩の諏訪湖サービスエリアで

諏訪湖SA

諏訪湖
    断層によって出来た湖で冬は氷結し全面氷結の数日後
    御神渡(おんみわたり)と呼ばれる亀裂ができるという。

9月28日11時 撮影

11時15分 上高地目指し出発

上高地は ここから

12時50分

上高地は長野県の中西部、梓川の上流の幅広い谷。

穂高岳、焼岳などの山に囲まれた山岳景勝地。

北アルプスの登山基地。

明治時代にイギリス人W・ウエストンが開発し

大正池。田代池。河童橋。明神池がある。

現在、国の特別名勝・特別記念物だ。

大正池と焼岳

焼岳は標高2455?

今でも噴煙を上げるトロイデ活火山

大正4年の噴火でできたのが大正池。

12時52分

13時16分

13時17分

13時20分

友人と来ているひとが多いのかな。
    美味しい空気を吸い
    みな楽しく散策しているように見える。

13時25分

13時36分

• 田代池<br /><br />13時36分

13時50分

梓川で ひと慣れしているオシドリ

おしどりのめす (まがもに 似ています。)

13時50分

13時59分

14時5分

田代橋

14時7分

• <br />田代橋<br /><br />14時8分

14時8分

田代橋の右側には あずさがわ と記されていた。

14時9分

田代橋から下流を見る

14時11分

穂高橋
    田代橋を渡ると穂高橋 この2つの橋で川を渡ることができる。1つの橋にしてしまえばと思うが川に中州があり両橋 共に岸から中州までかかっている。

田代橋は左岸から中州。穂高橋は右岸から中州へ。

14時14分

今まで川の左岸(上流から見て左側)を歩いてきたが
    ここから田代橋、穂高橋を渡り右岸を上流、ウェストンレリーフ。河童橋方面へ

穂高橋から下流側を見る。
    水中の石が綺麗だ。

14時15分

左岸方面の山々の説明

14時24分

上記 説明の山々を眺める。

14時25分

下流方面

楽しそうに散策。河童橋へ向かうのかな。

14時25分

14時28分

ウェストン碑

14時31分

ウェストン碑のこと

上高地案内図

14時33分

ススキは秋そのもののよう

14時46分

左岸を散策する人々。

左が河童橋方面

右が田代橋方面

14時49分

河童橋ちかくでの紅葉

左岸に上高地インフォメーションセンターあたりの建物が見えてくる。

14時54分

河童橋も すぐそこ。

14時55分

15時5分

河童橋にて

15時8分

• 河童橋にて<br /><br /><br />15時8分

河童橋 右岸約100メートル上流より左、前穂高 右 明神

15時12分

河童橋 右岸約100?上流から川上を写す。

15時13分

河童橋 右岸約80? 川の石

15時15分
    上高地の写真は これまで

帰りのバスは河童橋インフォメーション脇、駐車場から 15時50分に出発予定。
    この間 土産物屋に立ち寄る。約2時間半足らずで
    大正池から河童橋周辺まで写真を とりとり散策出来て良かったと思う。綺麗な美味しい空気をすいながら。 バスは予定どおり15時50分に出発した。

帰りも諏訪湖サービスエリアで休憩した。17時30分着
    夕暮れの諏訪湖は眠りにつくような そんな風に見えた。17時45分諏訪湖に さよならをして バスは行きと同じコースで横浜へ。横浜着20時30分であった。
    いい散策をしたなぁと。

• duc teruさん 2014/01/08 13:28:17
    懐かしの上高地
    エイコーさん

此のたびは拙作への早速のご投票有難うございます。

早いもので旅行から1年がたってしまいました、やっとここらで整理をしておこうかなという思いでUPしました。

街歩き写真の羅列ですが、旅先の空気を我ながら愉しんできた思い出が伝えられれば幸せです、観光客向けのよそ行きの顔ではなく普段着の顔を体験したい、住むように旅がしたいそんな独り善がりの旅記です、30日間の1日目ですが次もご訪問頂ければ嬉しいです。

duc teru

エイコー

エイコーさん からの返信 2014/08/03 20:54:10
    RE: 懐かしの上高地

> duc teruさん

イタリアの旅行記楽しく拝見しています。

上高地は いつ行っても いいところですね。

暑い毎日、ご自愛ください。 また 伺いますので宜しく。

• さんぽさん 2012/11/10 13:10:32
    エイコーさん

私の旅行記「紅葉は、まだかい〜なぁと、大津に行くことに」訪問と投票有難うございます。

上高地の旅行記、懐かしく拝見させて頂きました。
    と言いますのも私が、初めて上高地に行ったのは、かれこれ30年ほど前で、一部の時期以外まだマイカーで行けたとき、帰り大正池の横のトイレに子供を連れて行くのに、家内が財布の入ったポーチを置き忘れ、丁度、トンネルの信号が青だったので、気づかずすぐに発車。
    乗鞍の料金所でやっと忘れたのを思い出し・・・・・。
    高山に前金でホテルを予約していたので、取り合えずホテルに行くことに。
    アルコールも飲めない・・・。
    帰りのガソリン代、高速代も無い・・・デ。有るだけの小銭で土産を買って、家内の親戚の家にそれを持って・・・金策して無事、帰えることが出来ました。
    当時は腹が立って・・・でしたが、忘れ物は私の名刺が入っていたので、名古屋の男性が、私の勤務先に郵送で届けてくれました。
    今となっては懐かしい思いでです。

長々と、ごめんなさい。

また、訪問させて頂きたく思いますので、よろしくお願い致します。

さんぽ

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/11/11 22:09:46

さんぽさん こんばんは

大津の旅行記、拝見し紅葉はどこも今年は遅かったのかなぁとおもいました。かなり前、大津、三井寺など行ったことがあります。帰りに頼まれたお茶で使う菓子を買ったこと。紅葉ではなかったですが、良かったことなどを。 さんぽさんの旅行記でおもいだしました。

さんぽさん、上高地の旅行記見ていただき有難うございました。30年も前、奥様が大正池のそばのトイレでポーチを置き忘れて、そのまま出発してしまった とのこと。どきどきしながら読むうちに帰宅してから勤務先に親切な方から送られてきたとのことで安心しました。名刺が入っていて良かったですね。小生の知り合いがファミレスで食事中、トイレへ行き、席に戻り
    ポーチをトイレに置き忘れたので、すぐトイレに行ったのですが無かったとのこと。置引きです。女性でも悪がいるのですね。

それからSDカードなどギガ数の少ないほうがいいのかなぁと感じました。

楽しい旅行記有難うございました。また宜しく。
  • グッチさん 2012/10/03 21:20:40
    投票ありがとうございます。
    エイコーさん、投票ありがとうございます。

上高地、河童橋、懐かしいです。数年前に3年続けて夏に訪れていましたが、やっぱり良い場所ですよね。
    でも、この写真の銘板、森永キャラメルはなんであるんでしょうね。(笑)

エイコーさん
    これからもよろしくお願いいたします。

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/10/05 23:10:38
    RE: 投票ありがとうございます。
    グッチさん こんばんは

こちらこそ いちめんのひまわりほか訪問していただき有難うございます。

上高地、河童橋の森永キャラメルは何でしょう。なんとなく撮ったのですが

なるほどと思います。今度、長野の友人に聞いてみます。

グッチさん 忙しい仕事の合間に沢山の旅行記素晴らしいです。

スカイツリーの写真も綺麗だなぁと見せていただきました。

京都検定も頑張ってください。

変な天気が続いています。ご自愛ください。
                             エイコー

• minoriさん 2011/11/26 20:35:11
    色付き始めの上高地、素敵ですね♪
    エイコーさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
    毎度ご来店&沢山のご投票を頂き、誠に有難うございます!
    お礼のご挨拶もせず、大変申し訳ございません。。。

色付き始めの上高地、素敵ですね♪
    昔は真っ赤な紅葉の方が好みでしたが、ここ数年は色付き始めの紅葉も
    なかなか素敵だなぁ〜と思うようになりました。
    緑・黄・赤が混在した山の色や、紅葉のグラデーション。
    色付き始めの時期にしか見られない光景ですよね♪
    それから、梓川のおしどり!こんなに近寄っても大丈夫なくらい
    人慣れしているんですね。可愛いなぁ〜♪

それでは、また遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/12/24 16:17:14
    RE: 色付き始めの上高地、素敵ですね♪

minoriさん ご無沙汰しています。
    上高地はいつ行っても心に染みるようなものを感じます。
    暇なときにまた行きたいと思います。

minoriさんの新宿御苑。昭和記念公園の紅葉を見て、過ぎ行く秋を紅葉に包まれて散策する人々の姿。いいなと思います。

寒い毎日、体大事にしてください。旅行記もこれから投稿しますので見てください。
    エイコー
  • わんぱく大将さん 2011/10/17 01:02:03
    やはりイギリス人でしたか
    エイコ―さん

日本って、ほんと素晴らしい自然が多い所だと思うのですが、住んでる人って、意外に気がつかないというか。 お名前忘れましたが、ニコルさん、だったか?  イギリス人の方で、日本の自然の素晴らしさを紹介してくださる方。 灯台もと暗しってやつですね

大将
  • 中国の風景さん 2011/07/22 17:44:46
    投票御礼
    エイコーさん、こんにちわ、投票いただき有難うございます。上高地を懐かしく拝見いたしました。40年前に槍ヶ岳からの下山時と西穂高岳への登山に寄りました。山から下山して来ると上高地はハイヒールにスカートの女の子を見て、こんな山の中にと違和感を感じましたが、今や日帰りコースなのですね。また行って見たいなと思いました。
    今後共宜しくお願いいたします。
  • Locoさん 2011/07/22 16:32:26
    はじめまして♪
    エイコーさん

ご投票頂きありがとうございます

上高地は一度は訪れてみたいところの一つですが、お写真を拝見して、その気持ちが大きくなりました。
    これからもよろしくお願いいたします、

Locoより
  • hot chocolateさん 2011/07/06 05:46:07
    新緑の上高地!に行くはずが・・・
    エイコーさま、おはようございます。

いつもありがとうございます。
    上高地、私も大好きな所です。
    以前にも何回か行っておりますが、久しぶりに再び行ってみようと、計画しましたが、前日に土砂崩れで通行不能になり断念、とても残念です。

エイコーさんの旅行記に、上高地があるのを発見し、楽しませていただきました。

hot chocolate
  • グッチさん 2011/06/14 21:57:09
    訪問&投票ありがとうございました。
    エイコーさん、投票ありがとうございました。
    上高地はやはり景色が最高ですね。私も数年前に、夏に3年連続して訪れたことがあるんですよ。嘉門次小屋で食べたイワナの塩焼きが最高でしたよ。
    今回の私の仕事での旅も、ちょっと町中をぶらつくだけでも楽しかったですよ。
    エイコーさん、ではまた・・・
  • とらいもんさん 2011/05/28 18:31:48
    御礼
    こんばんは
    投票、有難うございます。
    「上高地」拝見致しました。
    昔し(10年位かな)二度ほど、バスツアーで歩いてきましたので。
    懐かしく拝見致しました。

エイコー

エイコーさん からの返信 2012/01/24 23:01:04
    RE: 御礼
    とらいもんさん こんばんは
    上高地は、本当にいいところですね。
    行くたびに 来て良かったと思います。
    とらいもんさん、今度行ったら10年前にタイムスリップするのではないかと。
    書き込み有難うございました。
    これからも宜しく。
    エイコー

• ももねねここさん 2011/03/29 19:11:54
    こんばんわ。
    エイコーさん、こんばんわ。
    湯布院の旅行記に訪問、投票ともにありがとうございます<(_ _)>

大好きな上高地の旅行記にお邪魔させていただきました。
    大正池から河童橋までのハイキングコース大好きです。
    川のせせらぎを聴きながら緑の中を歩くと気持ちいいですよね♪

最近はご無沙汰してますが昔は毎年行ってました。
    ペンションでおにぎりを作ってもらって梓川で冷やしたビールを飲む・・
    最高です!

マガモと思ってた鳥はおしどりなんですね〜
    勉強になりました。

久しぶりに上高地の美味しい空気が吸いたくなりました。

ではまた。

ももねねここ

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/04/09 15:49:29
    RE: こんばんわ。
    ももねねここさん こんにちは

上高地、 大正池から河童橋に寄っていただき有難うございます。
    ももねねここさんも好きなところとのこと、良かったです。
    歩きながら吸う空気も美味しく栄養のあるような気さえしますね。

私もマガモかと思っていたのですが鳥に詳しい潮来メジロさんから おしどり と教えていただきました。人馴れしていて可愛かったですよ。

ももねねここさんのご主人の故郷、大分と湯布院の旅を拝見し懐かしく思い出されました。美味しそうな食事、食べたくなりましたよ。
    田園風景を見たり山々を見たりしながらの旅。湯布院もいいところですね。
    2泊3日の旅ですっかりリラックスできたのではないでしょうか。
    楽しく??を読ませていただきました。
    また伺います。 これからも宜しく。
  • YUMEさん 2011/03/20 17:50:40
    上高地のすがすがしい空気を頂きました。
    以前、飛騨高山に行った時行こうと思ったのですが、
    渋滞と途中徒歩で時間がなく未だに上高地行っていません。
    穂高の紅葉見に行ったりしたのですが。

時期を選べば日帰りもできるのですね。

森永キャラメルのデザイン知りませんでした。

一度訪問したいところです。
    ありがとうございました。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/04/09 10:20:48
    RE: 上高地のすがすがしい空気を頂きました。

YUMEさん 上高地は いいところです。

大正池〜河童橋は景色も良く誰もが歩けるところだから人気があるのだと思

います。河童橋のところに森永の広告、気づかない人もいるでしょうね。

こんな所でこの広告を見ると何となくいいものです。

個人の車は大正池手前の駐車場までです。松本からは距離もあり、トンネル

もあり道路も狭く運転したら疲れますので、もし行くのならバスツアーがい

いですよ。

私はクラブツーリストのバスツアーで行きました。

上高地の清々しい空気を腹いっぱい吸い込んできただけでも 行って良かっ

たと 今でも思います。

• 川岸 町子さん 2011/02/25 23:57:44
    ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    私の、インドや札幌へのご訪問とってもうれしく思います。
    私も、上高地へ行ったことがあるのですが、4月末で雪でした。札幌よりも寒く感じました(涙)。エイコーさんの美しいお写真を見せていただき、同じ土地なのに、別の表情を感じることができました。空気や水や木々の透明感が伝わってきます。また、数回善光寺へ行ったことがありますが、見落としたところや、気づかなかったところなどがあるんですね。何よりも、幸せな気持ちで、善光寺参りをする人々の穏やかさが伝わりました。また、ゆっくりお邪魔させていただきます。私のPCのお気に入りに登録しました。馬籠編、楽しみにしています。ありがとうございました。

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/02/28 00:31:05
    RE: ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    川岸 町子さん こんばんは

書き込み投票有難うございます。

川岸さんのインドや札幌の雪まつりなど楽しく拝見しています。

これから ゆっくりと拝見していきます。

綺麗な写真と説明 素晴らしいです。

旅行は同じ所へ行くたびに こんなものがあったのかと新たに発見したりで

楽しいです。季節が変われば まるで違う所のような気さえします。

馬篭宿は島崎藤村の故郷、いいところです。女神湖の方が先でしたので写

真少ないのですが先に載せようと思います。いつも載せようと思いながら

月日が過ぎていくんですよ。今日は東京、府中市の郷土の杜に梅見に行って

きました。紅梅、白梅が綺麗に咲き誇っていました。草木は季節を忘れず凄

いですね。

川岸さん、これからも宜しくお願いします。

楽しい旅行記有難うございました。

エイコー
  • パリ好きおばさん 2011/02/20 23:35:07
    初めまして。投票、ありがとうございました
    エイコ―さんの旅行記は 写真が素晴らしいですね!
    また、訪問させていただきます〜

エイコー

エイコーさん からの返信 2011/02/23 22:58:10
    RE: 初めまして。投票、ありがとうございました
    パリ好きおばさん こんばんは

立ち寄りくださり有難うございます。

沖縄の旅行記、以前行った首里城など懐かしく拝見しま

した。

また平成7年1月17日の阪神淡路大震災も思い出しました。東京に居て凄い揺

れで驚きました。早朝5時46分。直後のラジオでは被害状況も分らず被害がな

ければ いいなと思いました。地震はいつ起きるかわかりませんね。

ニュージーランドの クライストチャーチで昨日(22日)昼に起きた地震で

の被害状況を聞くと阪神淡路大震災を思い出します。多くの方々の無事を

祈るばかりです。

パリ好きおばさん 沖縄の旅行記でいろいろ思い出すこともできました。有難

うございました。これからも宜しくお願いいたします。

エイコー

• takemoさん 2010/08/07 00:02:47
    夏が終わった上高地ですね
    エイコーさん、はじめましてこんばんは。
    いつも訪問をありがとうございます。
    また、先ほどは旅行記に投票を頂き、ありがとうございました。

エイコーさんは、夏が終わった上高地を歩かれたのですね。
    私も先日初めて行きましたが、こんな綺麗な場所があったことに感激してしまいました。
    季節が変われば別の表情がある訳で、先の話ですが、また訪問してみたいと思いました。

大正池から、河童橋までの写真。
    頷きながら、拝見させて頂きました。

それでは、また。

takemo

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/08/27 19:06:07
    RE: 夏が終わった上高地ですね

takemoさん 上高地は 何時行ってもいいですね。

昔から変わらないですよ。

初めて行った時、いいところだなぁ と感動しました。

いやなことは梓川に流してしまい、身も心もさっぱりしました。

先月末、蓼科の女神湖へ行った時、人はまばらで湖畔のレストランで

親切にしていただき 来て良かったと思いました。

明日は島崎藤村の記念館、馬籠宿へ久しぶりに行く予定です。

以前行きましたが本当に久しぶりです。

takemoさんの旅行記、楽しく拝見しています。

これからも宜しく。

エイコー
  • kuritchiさん 2010/07/12 08:17:07
    はじめまして
    エイコーさん、はじめまして^^
    ご訪問ありがとうございます^^

上高地の旅行記にお邪魔させていただきました^^
    こんなにゆったりと大正池や河童橋を散策されて、日帰りのバス旅行なんですか〜〜!

上高地は母が好きで、独身時代の○十年前によくお伴させられて行きました…
    昔と変わらない上高地に、懐かしくもあり…、うれしくもあり…

これからも、よろしくお願いいたします

kuritchi

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/08/27 15:46:42
    RE: はじめまして

kuritchiさん書き込みありがとうございます。

上高地は何時行ってもいいですね。昔と変わりませんよ。

今はバス旅行も いろいろあり便利になりました。

kuritchiさん、お母さんとの上高地、思い出になりよかったですね。

kuritchiさんの親のいる間に親孝行を楽しく拝見しています。

お父さんお大事にしてください。

先月から いろいろ行っているのですが 蓼科の女神湖もいいところでし

た。明日は馬籠宿に行く予定です。

エイコー

• norinoriさん 2010/06/27 21:34:10
    神秘的!
    エイコーさん、はじめまして&こんばんは。

上高地、大正池、河童橋、何かがやどっていそうで神秘的!?
    前穂高をバックにきれいですねー。
    いつも行ってみたいなと思いながらなかなかで。

“日帰りバス旅行”で行けるなんて便利!
    強行スケジュール?かと思いきや、ゆったり散策されていますね。
    でも関西からだと泊まらないと無理かな?

では、また。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/06/29 22:35:26
    RE: 神秘的!
    norinoriさん、こんばんは

上高地、大正池、河童橋の散策見てくださり有難うございます。

ひとりで歩いていたら本当に神秘的なような気もしますが、自然の中をひと

りで歩くのも気が引き締まりいいものですよ。

上高地は何度行っても飽きることのないところです。

関西からだと1泊しないと無理じゃないでしょうか。

norinoriさん、せせらぎの里も見て投票くださり有難うございました。

犬塚勉展、去年、NHK日曜美術館で4回も放映され、美術館で絵を観ながら

皆さん、素晴らしいと言っていました。またテレビで放映されるといいので

すが。

norinoriさんの さよならケアンズの出発ロビーの光景、キュランダのゴシ

キセイガイインコいいなと改めて拝見しました。

有難うございました。

これからも宜しくお願いします。 では また

エイコー

• sweetbasilさん 2010/04/10 19:40:37
    こんばんはー
    ご訪問&ご投票ありがとうございました!
    時間の表示があってすごく興味深いです!
    結構早く歩かれたんですね♪
    上高地良いですよね!
    私も再チャレンジしたいです♪
    これからもよろしくお願いします!

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/04/13 18:49:34
    RE: こんばんはー

Sweetbasilさん こんばんは

上高地のページ見てくださり有難うございます。

大正池から河童橋までは、ほぼ平たんな道ですので寄り道しない限り

2時間ちょっとでたどり着きます。上高地はいいところだと思います。

sweetbasilさんの旅行記、楽しく拝見しています。

また立ち寄らせてもらいますので、

こちらこそ、 これからもよろしくお願いします!

• zzr-cさん 2010/03/12 10:49:01
    はじめまして
    エイコーさま こんにちは

zzr-cと申します。

上高地見させていただきました。

上高地は8月に行ったことありますが
    本当に涼しくて気持ちのよいところでした。

9月も終盤になると冷えてくるのでしょうか?

構図が上手で見入ってしまう写真の数々でした。

zzr-c

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/03/23 10:06:09
    RE: はじめまして
    zzr-cさん こんにちは

誕生日は温泉でほか楽しく拝見しています。

上高地は いつ行ってもいいところだと思います。

小生のページに立ち寄られありがとうございます。

今年に入ってから友人、知人の見舞い等で忙しい

日を過ごしている毎日です。

旅行記も6件しかなく見る人は厭きているなと。

暇をみて写真を撮ったりもしていますが去年末から

かなり載せたいと思うのがあるのですが、思うだけです。

またお寄りします。 有難うございました。

zzr-cさん 今後とも宜しく。

• ちゃむらさん 2010/03/01 23:20:47
    カモは見るだけですよ(^^;
    はじめまして、ちゃむらと申します。私の旅行記へのご訪問ありがとうございます。

エイコーさんのこの旅行記の写真を見てびっくり。私が上高地を一昨年訪れた時と同じポイント&アングルでエイコーさんが写真を撮っておられるので...お互い多分全く同じコースを歩いたのでしょうね(^^;。その分とても懐かしく拝見させていただきました。

その時、外国のお客さんを案内していたのですが河童橋近くの河原で羽を休めていたカモを見て「Food?オイシイ?」、違います!ってば...(-"-)。

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/03/02 22:37:13
    RE: カモは見るだけですよ(^^;

ちゃむらさん こんばんは

上高地のページ見てくださり有難うございます。

ちゃむらさんと同じコースを歩いたのですね。同じポイント、そして同じ

アングルでの写真とのこと。ちゃむらさんと同じところで立ち止まり同じ風

景に感動しパチリと。美しいもの、美しい風景は誰もが美しいと感じるんだ

なぁと。ちゃむらさんと あの綺麗な山や水を共有できたこと、うれしく思

います。

カモを見てオイシイなんて言うのは、きっとカモ料理が好きなんですね。

小生の知人も馬を見て 美味しそうな馬だななんて言うんですよ。

彼は桜肉が大好物で 小田急線の町田駅、近くの柿島屋という馬肉料理屋へ

よく行ってましたよ。

ちゃむらさんのヨルダンでの泥を塗ったくった人たち楽しかったですよ。

(マダハも見せていただきました。)

また 立ち寄らせていただきますね。

楽しい書き込み有難うございました。

ちゃむら

ちゃむらさん からの返信 2010/03/04 09:55:28
    RE: カモは見るだけですよ(^^;
    私が小さい頃(遥か昔です^^;)は馬肉は混ぜ物のお肉のイメージがあったのですが今やとんでもないです。数年前に熊本で新鮮な霜降り馬刺しを食べた時に舌の上でとろけ驚きました。臭いもなく本当に美味しかったです。ヨルダンでは羊肉を食べることが多かったのですがこれも臭いやクセがほとんどなく美味しくいただけました。実は日本での羊肉は臭いがダメで全く食べられないので行く前はかなり心配していました。地元のY氏が「多分日本の羊肉は(処分して)時間が経ってるのじゃないかなあ」と言っていました。

エイコーさんの旅行記の写真は花やせせらぎなど自然の美しい風景が多くほっとできますね(^^)。私の旅行記はというと...食べ物ばっかり(-"-)。実は他のトラベラーの方からのコメントで「○○に行かれたのならそこに△△の花の原種があることに気づかれましたか」とあり全くそういうことに目を向けていなかったことに反省です。次回はそういうものも織り込んだ旅行記を作ってみようと思います(^^)。
  • 潮来メジロさん 2010/01/30 23:09:26
    かわいいオシドリ♀に一票・・・。ヾ(^o^)
    エイコーさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

> マガモ オス
    > 13時50分

このカモさんは、マガモではなくて、オシドリのメスです。
    私達が明神池に行った時も、オシドリのオス・メスが見られました。
    かわいいオシドリ♀に一票・・・。(^o^)/~~~
                      (潮来メジロ)

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/01/31 16:58:58
    可愛い おしどり
     潮来メジロさん ご指摘ありがとうございます。
     写真のカモ、尾の部分に色がついていたのでマガモのオスと勘違いしまし た。マガモもオシドリもカモ科ですね。
     マガモもオシドリもメスは茶褐色ですね。

20年ほど前、夜、我が家の雨戸に何かが当たったので出てみるとマガモのオスがが弱って倒れていいました。数時間で亡くなり、剥製屋さんに持ち込みましたが病気だったので剥製にしてもらえなかったことがありました。

マガモのオスは頭部は青緑だったのをおもいだしました。
    オシドリのオスは緑の冠羽ですね。

オシドリもマガモもメスは ひとと違いお洒落せず 茶色なんですね。

潮来メジロさんのおかげで昔のことも懐かしく思い出しました。

潮来メジロさんのページに今後も立ち寄らせてもらいます。
     投票までしていただき
     有難うございました。

おしどりの ふうふそろいて もぐりけり

• kumさん 2010/01/23 00:46:16
    日帰り!?
    エイコーさん、こんばんは!

横浜から日帰りで上高地とは、これまた強行軍ですね!
    ちょっと贅沢なお散歩ってところかしら。

しかし、こんなところに活火山があるんですね。
    改めて日本列島って恐ろしいなぁと思いました。
    上高地の静かな風景の側に活火山があるというのも不思議な感じですね。

kum

エイコー

エイコーさん からの返信 2010/01/24 23:36:40
    RE: 日帰り!?
    kumさん こんばんは

バスツアーでしたので、それほど疲れませんでしたよ。

友人は このバスツアーのために大阪から出てきたので疲れたかも。

日本列島は噴火によってできたのではと思いますよ。

北海道から九州まで活火山がありますよ。

いつ どこから噴火してもおかしくないのかも知れません。

ほんとに日本列島は恐ろしい島なんですね。

大噴火や大地震の起こらないように祈るばかりです。

これからも立ち寄らせていただきます。

kumさん お元気で!
  • Rockyさん 2009/12/06 09:21:19
    横浜着20時30分
    エイコーさん、訪問ありがとう

>横浜着20時30分であった。
    天候に恵まれた楽しいバスの旅。

横浜発の横浜着とは良いのを見つけましたね。
    前回、自分のバス旅は、横浜発着がツアーキャンセルで、
    やもえず浜松町発のを選択でした。Rocky

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/12/07 00:13:09
    RE: 横浜着20時30分
    Rockyさん書き込み有難うございます。
    上高地へは平日で道路も思ったより空いていましたので早めに横浜に帰れたんですよ。
    日帰りバス旅行はある程度人が集まらないと取り止めになることがあるんですよね。また定員になると断られることもあるんですよ。
    上高地行きは取り止めにならなくて良かったなぁと思っています。
    日帰りバス旅行のために友人は大阪から横浜まで前日、新幹線できたんですよ。
    Rockyさんは毎月のように旅行されていますね。また伺って一つづつ見せてもらいます。
    今日(12月6日友人に誘われ長唄演奏会に行ってきました。長唄、三味線を聴いていると遠い昔に返ったようでよかったですよ。約5時間も聴いていたのですから、すっかり心洗われました。旅行で感動したときと同じような気持ちです。
    Rockyさん、では、また お寄りします。

• カメちゃんさん 2009/11/10 23:53:58
    懐かしいです。
    エイコーさん こんばんは〜(^^)

いつもご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m
    また、たくさんの投票をいただいたようで、重ねてありがとうございます。

さて、
    上高地のお話は懐かしいです(^^)
    御写真の一つ一つが懐かしくて・・
    私達が最初に行ったのは、子供たちが小学生くらいの時の家族ドライブでした。
    あんな山奥なのに、結構賑やかなのにビックリしたものでしたね(^^)
    評判通りとは言え、はじめて見るの穂高連峰の眺めにときめいたものでした。

その数年後、兄の家族とも入ったことがありましたよ(^^)。
    河童橋を渡って左手に行ったほうにあった村営の宿で泊まりましたけど、
    もう25年以上も前の話になってしまいました。
    今もあの宿はあるのでしょうかね。

御写真を拝見しながら、昔の思い出を辿りながらもう一度行ってみたい気持になりましたけど、
    身体の方はウ〜ンと変わってしまって、それも叶うのかと案じられもします(^_^;)

それでは、また・・
    カメちゃん

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/11/12 21:27:36
    RE: 懐かしいです。
    カメちゃんさん いつも 見ていただき有難うございます。
    上高地は いつ行っても いいところだと思います。
    カメちゃんさんは奥様といったのかなぁ、楽しかっただろうなと。

カメちゃんさんの船旅の旅行記素晴らしいです。
    奥様は幸せだなぁと見ています。
    これからも宜しくお願いします。
  • shima77さん 2009/11/09 13:14:41
    今日は・・・
    エイコーさん  今日は・・・上高地、大正池良いですね・・・若い時に何度か行きました、エイコーさんの投稿写真でアチコチ思い出せました、・・・有難う御座います

shimaさん

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/11/10 21:05:34
    RE: 今日は・・・
    shimaさん こんばんは
    京丹波町トンボ。 バタフライファーム。Freeジムオープン。コスモガーデン。最新型米作り。田舎のサンデーフェステ。50キロ走って舞鶴にアジ釣り。海水からの塩作り。窯の塩をおとした。さびないステンレス鍋で大成功。丹波町?。丹波町?
    楽しく見せてもらいました。全部・・です。
    有難うございました。 いつか塩作り参考にさせてもらいます。

shimaさん上高地見てくれて有難うございます。
    上高地は誰でも行けていいところですね。春、夏、秋いつ行ってもいいところだと思っています。
    11月7日奥多摩の せせらぎの里散策に7月から3度目ですが行ってきました。秋の山、川、上高地とは違いますが、なんとなくもの寂しいですが良かったですよ。ブログに追加しておきましたので見てください。
    shimaさん、では、また お寄りします。お元気で。
  • ishicameraさん 2009/10/29 01:15:03
    初秋
    上高地、私は夏に訪れたので全く違う世界のようです。
    少し色づき始めた谷は、なんだか恥じらいがちに微笑んでいるようですね。

人それぞれ
    その時々に
    違った風景に出会うんですねぇ。

今頃、上高地はすっかり色づいて、
    きっと誇らしげに秋を掲げているのでしょうか。

躊躇いがちな秋も、なかなかオツなものですね。

ishi

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/11/02 20:47:32
    RE: 初秋
    ishiさんは上高地に夏に行かれたんですね。夏は木や草が青々と元気良く草や木は青春のようですね。秋になれば広葉樹は紅葉になり美しくみごとな景観です。9月28日に行ったのですが、もう少し遅く行けば紅葉が広がり、なお良かったと思います。でも 上高地はいつ行ってもいいところですね。
    きょうは11月2日、今頃は紅葉の葉も1枚1枚 あちらでも、こちらでも枯れ落ち 木々は年老いて恥じらうように静かに冬眠し春を待つのでしょう
    。ishiさんの言われるように ひと それぞれ違った風景にであうもんだなぁと思います。

小生の最近の事、10月28日、日本橋まで長唄を聴きに。10月30日横浜へ演劇studio saltの観劇。(明日3日まで公演)

10月31日 神代植物公園に行ってきました。入口近くで 「菊」が展示されていました。そしてダリア園では綺麗な色とりどりのダリア→ばら園でも綺麗な ばらたちが咲き ishiさんと出会った温室ではベゴニアが綺麗に咲いていました。ishiさんの撮影姿を思い出しました。
    これから軽井沢をブログに載せるつもりですが  この神代植物公園で撮ってきたものを 前に携帯電話のカメラで4枚だけ撮り載せたブログに追加
    しようかな なんて思います。構わないでしょうね。
    ishiさんの綺麗な写真を見ると恥ずかしいですよ。
    きょうは寒いですね。冬の気配が感じられます。ishiさん風邪ひかないように。では失礼します。

• バートンさん 2009/10/26 00:01:48
    上高地
    エイコーさん、こんばんは。

紅葉にはちょっと早かった上高地でしたが
    とても楽しい時間を過ごされたようですね。

大正池と周りを囲むようにそびえる山々の景色がとても雄大だこと。
    清々しい空気も伝わってきました。
    一度夏に訪れたことがありますが、大正池の神秘的な美しさには
    私も感動した覚えがあります。
    季節は変わろうとも上高地はいつでも素敵な場所ですね。

詳しい説明も書いてくださっているので勉強にもなりました。
    ウォルター・ウェストンって凄ーい!
    どうも有難うございました。

ばーとん

エイコー

エイコーさん からの返信 2009/10/29 20:12:34
    RE: 上高地
    ばーとんさん有難うございます。
    上高地には何度も行ったのですがデジタルカメラの無かったころで
    そうかといって写真は友人にやったり、ばらばら箱に入れフィルムは捨て整理がわるく、どこにしまったものか 引越しの時にわからなくなってしまったのか。ほんとに困ったものです。
    いま、ほとんどデジタルカメラなのに去年の暮れに知り合いがフィルムカメラで綺麗な写真を撮っていたので ついフイルムカメラを買い
    今でもたまに使用していますがブログには不向きです。

上高地には以前、夏、秋何度か行きましたが 本当に大正池、梓川は、いつ行っても いいところです。
     小梨平らのキャンプ場で1泊したこともあります。朝の風が気持ちよく穂高を眺めたことを思い出します。
    また いつか行きたいと思っています。
    海外にも行きましたが いまは国内の近場で楽しんでいます。
    昨日は日本橋へ長唄を聴きに行きました。江戸時代に戻ったような気持ちです。
    ブログは ばーとんさんはじめ皆さんの素晴らしい作品を見て感心している
    ばかりです。
    ばーとんさん、ちょくちょく綺麗な写真と、記事を見に伺います。