千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東山植物園の紅葉です。楓が見頃でした。

2001秋、紅葉の東山植物園(1):楓の紅葉の見頃、トウカエデの紅葉、合掌造りの家

16いいね!

2001/11 - 2001/11

210位(同エリア615件中)

旅行記グループ 2001年、グルメ交友

0

30

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

東山植物園の紅葉です。楓が見頃でした。

交通手段
私鉄
  • 真ん中やや右下付近に顔を覗かせているのが東山タワーの先端です。手前の大木が欅、左手が公孫樹、いずれも街路樹です。

    真ん中やや右下付近に顔を覗かせているのが東山タワーの先端です。手前の大木が欅、左手が公孫樹、いずれも街路樹です。

  • 公園北側の小山でも常緑樹に混じった広葉樹が紅葉をはじめていました。

    公園北側の小山でも常緑樹に混じった広葉樹が紅葉をはじめていました。

  • 花壇の色も夏の華やかさとは違って、なんとなく秋を感じさせるしっとりとした彩りになっていました。

    花壇の色も夏の華やかさとは違って、なんとなく秋を感じさせるしっとりとした彩りになっていました。

  • 東山動物園の横のこの道は、私にとって懐かしい場所です。西山に住んでいた頃、ジョギングで何度も通った道です。トウカエデの落葉が歩道を敷き詰めていました。

    東山動物園の横のこの道は、私にとって懐かしい場所です。西山に住んでいた頃、ジョギングで何度も通った道です。トウカエデの落葉が歩道を敷き詰めていました。

  • 右の高架線路はモノレールです。ずいぶんとちゃちに出来ていますが、大量輸送が目的ではなく、遊覧で池の辺(ほとり)まで行くのが目的でしょう。

    右の高架線路はモノレールです。ずいぶんとちゃちに出来ていますが、大量輸送が目的ではなく、遊覧で池の辺(ほとり)まで行くのが目的でしょう。

  • 見事な朱色に染まったトウカエデです。トウは糖の意味です。かえでから生産されるメイプル・シロップはお菓子の材料などで有名です。

    見事な朱色に染まったトウカエデです。トウは糖の意味です。かえでから生産されるメイプル・シロップはお菓子の材料などで有名です。

  • 黄葉をバックにトウカエデの紅葉です。素晴らしい秋空に恵まれた一日でした。

    黄葉をバックにトウカエデの紅葉です。素晴らしい秋空に恵まれた一日でした。

  • 同じくトウカエデの紅葉です。こちらは、常緑樹がバックです。

    同じくトウカエデの紅葉です。こちらは、常緑樹がバックです。

  • こちらは緑をバックにかえでの紅葉です。トウカエデよりは深い色をしていました。年内の好天は小春日和、アメリカでもインディアンサマーと呼ぶようです。

    こちらは緑をバックにかえでの紅葉です。トウカエデよりは深い色をしていました。年内の好天は小春日和、アメリカでもインディアンサマーと呼ぶようです。

  • 動物園の外回りを歩いて来て、植物園の前にやってきました。動物園の中を通ることもできますが、何時も外のコースです。

    動物園の外回りを歩いて来て、植物園の前にやってきました。動物園の中を通ることもできますが、何時も外のコースです。

  • 園内の花見頃マップです。桜やバラ、ブーゲンビリヤやサザンカなど、10箇所が記されています。

    園内の花見頃マップです。桜やバラ、ブーゲンビリヤやサザンカなど、10箇所が記されています。

  • 立て札によると、宮古島の縄文杉のレプリカのようです。人の大きさと比べると幹の周りの迫力が実感できます。残念ながら人がいないときに写しました。

    立て札によると、宮古島の縄文杉のレプリカのようです。人の大きさと比べると幹の周りの迫力が実感できます。残念ながら人がいないときに写しました。

  • 子供が楽に乗れる大きさに成長する大蓮です。夏のシーズンにはもっと繁茂しています。

    子供が楽に乗れる大きさに成長する大蓮です。夏のシーズンにはもっと繁茂しています。

  • 水蓮池には、わずかばかりですが、開花が見られました。株は鉢に植えて、池に沈めてあります。

    水蓮池には、わずかばかりですが、開花が見られました。株は鉢に植えて、池に沈めてあります。

  • こちらは白色の水蓮の開花です。睡蓮の葉の上のの赤色がかったものは、折からのかえでの落葉です。

    こちらは白色の水蓮の開花です。睡蓮の葉の上のの赤色がかったものは、折からのかえでの落葉です。

  • 真っ赤に熟れた潅木の木の実です。小鳥のえさになるのはもっと先のことでしょう。

    真っ赤に熟れた潅木の木の実です。小鳥のえさになるのはもっと先のことでしょう。

  • 江戸時代の尾張の俳人、也有に因んだ公園の方面への道です。これらの広葉樹は、もともと自生していたものでしょう。

    江戸時代の尾張の俳人、也有に因んだ公園の方面への道です。これらの広葉樹は、もともと自生していたものでしょう。

  • 東山植物園の中には、都会の中の公園とは思えないような奥深い一角があります。おそらく自然林がそのまま残っているためでしょう。

    東山植物園の中には、都会の中の公園とは思えないような奥深い一角があります。おそらく自然林がそのまま残っているためでしょう。

  • 逆光の中の紅葉も中々風情があります。植物園のあちこちで秋の深まりが感じられる一日でした。

    逆光の中の紅葉も中々風情があります。植物園のあちこちで秋の深まりが感じられる一日でした。

  • 名札には「青の七五三」と記されていました。かえで科の樹木です。虹色のような柔らかい色彩の紅葉が美しい木です。

    名札には「青の七五三」と記されていました。かえで科の樹木です。虹色のような柔らかい色彩の紅葉が美しい木です。

  • 合掌造りの家、也有園への小道の両脇が、最も紅葉が素晴らし居場所でした。

    合掌造りの家、也有園への小道の両脇が、最も紅葉が素晴らし居場所でした。

  • 江戸時代の一里塚の案内看板です。後ろの小高い部分がその模型でしょう。街道の両側に設けられ、その上に樹木が植えられたとも記されています。

    江戸時代の一里塚の案内看板です。後ろの小高い部分がその模型でしょう。街道の両側に設けられ、その上に樹木が植えられたとも記されています。

  • 睡蓮の池の辺には東屋があります。時間が許せば、ゆっくりと吟詠でもしたい場所です。

    睡蓮の池の辺には東屋があります。時間が許せば、ゆっくりと吟詠でもしたい場所です。

  • 願わくば、一刻でも長く眺めていたい日本の秋風景です。詩があり、絵があり、自然の息吹と無常がありました。

    願わくば、一刻でも長く眺めていたい日本の秋風景です。詩があり、絵があり、自然の息吹と無常がありました。

  • 水車に楓、のどかな田舎風景を思わせる一角は、也有園の中にあります。これもまた、都会の中の公園とは信じられない、タイムスリップの世界です。

    水車に楓、のどかな田舎風景を思わせる一角は、也有園の中にあります。これもまた、都会の中の公園とは信じられない、タイムスリップの世界です。

  • 名古屋市の記名によるこの石碑は、合掌造りの家の移転に関する由来を記載したものです。これによると、天保13年の建築物を白川村から移築したと言います。その白川村は、今はユネスコから世界遺産に指定されています。

    名古屋市の記名によるこの石碑は、合掌造りの家の移転に関する由来を記載したものです。これによると、天保13年の建築物を白川村から移築したと言います。その白川村は、今はユネスコから世界遺産に指定されています。

  • 本当に見事な楓の紅葉でした。楓の種類にもよるのでしょうが、理屈無しに素晴らしい発色でした。

    本当に見事な楓の紅葉でした。楓の種類にもよるのでしょうが、理屈無しに素晴らしい発色でした。

  • 合掌造りの屋根は、かやぶきの屋根を維持するのが大変な苦労を伴うと言います。今もそのかやぶきの屋根を保っているこの家屋に合掌です。

    合掌造りの屋根は、かやぶきの屋根を維持するのが大変な苦労を伴うと言います。今もそのかやぶきの屋根を保っているこの家屋に合掌です。

  • 石碑にも記されていた合掌造りの家が移築された経緯を記した立看板です。その左側には、火の用心の注意書きもあります。

    石碑にも記されていた合掌造りの家が移築された経緯を記した立看板です。その左側には、火の用心の注意書きもあります。

  • 横から眺めた合掌造りの家です。萱葺ですから、葺き替などのメンテナンスも大変なようです。

    横から眺めた合掌造りの家です。萱葺ですから、葺き替などのメンテナンスも大変なようです。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2001年、グルメ交友

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP