2009/08/13 - 2009/08/13
8047位(同エリア17478件中)
ぬいぬいさん
ガムラン音楽やバリ舞踏、バリ絵画などの芸術の村ウブドで、一番最初にどこに行きたいかと問われれば、迷わず答えるのが「ネカ美術館」
著名な絵画コレクターのステジャ・ネカによって1976年に開館した美術館で、カマサンスタイル、バトゥアンスタイル、ウブドスタイルなどの伝統的なバリ絵画、バリ島在住のオランダ人アリー・スミットの作品を集めた展示館、現代インドネシア絵画を集めた展示館など6つの展示室がありバリ絵画の真髄に触れることができます。
-
ウブドの中心部からちょっと離れたところにあるネカ美術館。歩いていくにはちょっと遠いかも。
-
ここは、絵画のコレクターとして有名な、コマネカリゾートホテルのオーナーでもある、ネカ氏のコレクションを展示している個人美術館です。
-
カマサンスタイル、バトゥアンスタイル、ウブドスタイルなどの伝統的なバリ絵画、バリ島在住のオランダ人アリー・スミットの作品を集めた展示館、現代インドネシア絵画を集めた展示館など6つの展示室がありバリ絵画の真髄に触れることができます。
-
西洋人の影響による絵画の技法が導入されるまでの間、バリで唯一の絵画様式だったカマサンスタイル。
宗教的絵画もみなこの技法で描かれています。
遠近法が用いられておらず、描かれた人もみんな横を向いています。 -
この絵は、そのカマサンスタイルが進化した、バトゥアンスタイルの絵です。
これも遠近法は用いておりません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
カラフルな色彩の、バリで最も高名な画家、アリー・スミットの作品。
-
同じくアリー・スミットの「A Tropical Garden By The Sea」
-
展示室の扉も美術品のようでキラキラ輝いています。
-
-
-
-
中庭ではガムランを奏でています。
-
大人に混じって子どもも一人演奏してます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
「仮面をつけた踊り子」インドネシア、ジャワ島出身のアントンの作品です。
-
-
-
-
-
ここで一番有名な、現代インドネシアン・スタイルのアブドゥル・アジス作「惹かれあう心」
全く別々の2枚の絵を隣り合わせて展示することにより、全く違和感なく1枚の完成された絵に見せています。 -
これもアジスの作品。
絵フレームからはみ出していて、あたかも3D映像のように飛び出してくるように見えます。 -
この絵も左の猿と、真ん中の女性の足が枠からはみ出て立体的に見えます。
-
-
巨大なおじさんがバイオリンを弾く人形
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2009/10/13 21:46:21
- バリ美術
- こんばんわ〜〜〜
表紙の絵、ガイドブックではよく見かけますが
ネカ美術館というところで見れるんだ。。。
他にも素敵な絵がいっぱいですね〜
この美術館、今度バリに行く時にはぜひ行ってきたいです。
たらよろ
- ぬいぬいさん からの返信 2009/10/13 23:47:19
- この絵は実は2枚の別々な絵なんです
- たらよろさん こんばんは
このところ仕事が忙しくて、たまった写真が整理できていない状態で、今頃夏のバリはないのでは、と思いつつも、亀の歩みのごとく少しずつアップしています。
この絵は確かにバリのガイドブックには必ずと言って良いほど登場する有名な絵ですが、実はこの絵全く別々な絵を2枚くっつけて展示しているものなのです。
ジャワ島出身のアブドゥル・アジスと言う画家の作品なのですが、日本では「惹かれあう心」と訳されて呼ばれている作品ですが、2人が窓枠によりかかって、向き合っている一連の絵に見えますが、実は全く別々な違う作品なんです。
でも、どうみても1枚の絵に見えてしまう。
しかも、すごく自然に・・・
だから、前回行ったときもそうでしたが、今回も10分くらいたたずんで眺めてしまいました。
- たらよろさん からの返信 2009/10/14 09:11:24
- RE: バリ美術
- おはようございますっ!!
ほぉ〜〜〜、これは2枚の絵だったんですか。
知らなかった・・・
最初から2枚を一緒に見るコンセプトで描かれたものなのか、
全く別物の絵を向かい合わせて展示しているのか。。。
視線や手先などをじっくりと眺めて見たくなりますね〜
そのあたりもじっくりと見てきたいと思います♪
ありがとうございました。
たらよろ
- ぬいぬいさん からの返信 2009/10/15 20:52:53
- 全く別々な絵だったようですよ
- たらよろさん こんばんは
この絵、作者のアブドゥル・アジズが1974年と1975年に描いた別々の絵を、美術館のオアーナーのネカ氏が「この二つの絵は惹かれあっている」と言って、並べて一枚にして展示したもので、この美術館一の人気作品となっているようです。
どう見ても一連の作品としか見えないほど自然な感じです。
-
- 一歩人さん 2009/10/12 07:25:28
- 美術紹介とはめずらしくて素敵です
- ぬいぬいさんへ
美術散歩で上野公園に入りびたりの一歩人です。
とっても感動しました。
テーマにお国柄が出ていて、
うらやましい限りです。
ありとうございました。
失礼しま〜す。
- ぬいぬいさん からの返信 2009/10/13 23:59:54
- RE: 美術紹介とはめずらしくて素敵です
- 芸術の町と呼ばれるウブドには、多くの美術館やギャラリーがあるのですが、
その中の一番のお気に入りがここ、ネカ美術館なんです。
バリの自然や伝統芸能の舞踏を描いた作品も多く、バリでしか見ることのできない作品ばかりで、結構楽しめます。
ウブドで一押しの場所です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぬいぬいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
68