男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五社堂を出発し、海岸線に沿って入道崎を目指しました。<br />前に訪れた時は、夕方で夕日を見ながらのドライブでしたが、今回は、朝だったので、青い空と青い海を見ながらのドライブ!<br />気持ちよくドライブできました。<br /><br />そして入道崎に到着!<br />まだ朝早い(と言っても9:00だけど・・・)かったせいか、駐車場にほとんど車がとまっていませんでした。<br />まずは、灯台ということで入道崎灯台へ・・・<br />灯台に登り、入道崎を一望してから、入道崎をかる~く散策しました。<br /><br />~行程~<br />08:20 五社堂出発<br />09:00 入道崎(散策し9:50出発)<br />

2009・東北ぶらり旅 2日目 ~男鹿半島巡り・入道崎~

14いいね!

2009/08/20 - 2009/08/20

212位(同エリア543件中)

2

32

ゆっき

ゆっきさん

五社堂を出発し、海岸線に沿って入道崎を目指しました。
前に訪れた時は、夕方で夕日を見ながらのドライブでしたが、今回は、朝だったので、青い空と青い海を見ながらのドライブ!
気持ちよくドライブできました。

そして入道崎に到着!
まだ朝早い(と言っても9:00だけど・・・)かったせいか、駐車場にほとんど車がとまっていませんでした。
まずは、灯台ということで入道崎灯台へ・・・
灯台に登り、入道崎を一望してから、入道崎をかる~く散策しました。

~行程~
08:20 五社堂出発
09:00 入道崎(散策し9:50出発)

交通手段
自家用車
  • 男鹿半島の海岸線<br /><br />青い空と青い海<br />気持ち良かったです!!

    男鹿半島の海岸線

    青い空と青い海
    気持ち良かったです!!

  • 海岸線の道路から見た、男鹿半島の漁村<br />多分、加茂漁港とその漁村だと思います。

    海岸線の道路から見た、男鹿半島の漁村
    多分、加茂漁港とその漁村だと思います。

  • 男鹿水族館GAO付近の駐車場にいた鳥さん。<br />車で近づいても逃げなかったので写真を撮りました。<br /><br /><br />この鳥は、イソヒヨドリの雌だそうです。<br /><br />潮来メジロさん、<br />教えてくれてありがとうございますm(__)m

    男鹿水族館GAO付近の駐車場にいた鳥さん。
    車で近づいても逃げなかったので写真を撮りました。


    この鳥は、イソヒヨドリの雌だそうです。

    潮来メジロさん、
    教えてくれてありがとうございますm(__)m

  • 暫く走ると・・・<br />入道崎が見えてきました。<br /><br />(大明神崎の小さな漁港から見た入道崎)

    暫く走ると・・・
    入道崎が見えてきました。

    (大明神崎の小さな漁港から見た入道崎)

  • 入道崎に到着!!<br /><br />白黒縞模様の灯台に向いました。

    入道崎に到着!!

    白黒縞模様の灯台に向いました。

  • スズメさんのお出迎え

    スズメさんのお出迎え

  • 入道崎灯台<br /><br />入場券の裏に入道崎灯台の概要が書いてありました。<br /><br />■位  置 北緯 40度00分18秒<br />      東経139度42分06秒<br />■塗色構造 白地に黒横帯3本塗、塔形<br />■灯  質 単閃白光<br />      毎15秒に1閃光<br />■光  度 53万カンデラ<br />■光達距離 20.0海里<br />■高  さ 地上から灯火まで24メートル<br />      水面上から灯火まで57メートル<br />■初点灯  明治31年11月8日

    入道崎灯台

    入場券の裏に入道崎灯台の概要が書いてありました。

    ■位  置 北緯 40度00分18秒
          東経139度42分06秒
    ■塗色構造 白地に黒横帯3本塗、塔形
    ■灯  質 単閃白光
          毎15秒に1閃光
    ■光  度 53万カンデラ
    ■光達距離 20.0海里
    ■高  さ 地上から灯火まで24メートル
          水面上から灯火まで57メートル
    ■初点灯  明治31年11月8日

  • まずは、灯台横の灯台資料展示室に入ってみました。<br /><br />第3等フレネルレンズが、資料室に展示してありました。

    まずは、灯台横の灯台資料展示室に入ってみました。

    第3等フレネルレンズが、資料室に展示してありました。

  • 第3等フレネルレンズ

    第3等フレネルレンズ

  • いよいよ、白黒の縞模様が印象的な入道崎灯台へ・・・

    いよいよ、白黒の縞模様が印象的な入道崎灯台へ・・・

  • 灯台の中の階段を上がると・・・

    灯台の中の階段を上がると・・・

  • 絶景が広がっていました。

    絶景が広がっていました。

  • 灯台上から見た、北緯40度のモニュメント

    灯台上から見た、北緯40度のモニュメント

  • 入道崎の先に浮かぶ水島と雄大な日本海

    入道崎の先に浮かぶ水島と雄大な日本海

  • 入道崎は見事な草原が広がっています。

    入道崎は見事な草原が広がっています。

  • 北緯40度のモニュメントで記念写真を撮っているカップル。

    北緯40度のモニュメントで記念写真を撮っているカップル。

  • 灯台の中から見た第3等フレネルレンズ

    灯台の中から見た第3等フレネルレンズ

  • 灯台から入道崎に降りて、入道崎を散策<br /><br />日本海と水島

    灯台から入道崎に降りて、入道崎を散策

    日本海と水島

  • 入道崎灯台

    入道崎灯台

  • 入道崎の崖<br /><br />女の子2人組が崖上から写真を撮っていました。

    入道崎の崖

    女の子2人組が崖上から写真を撮っていました。

  • 緑の草原の上にたつ灯台

    緑の草原の上にたつ灯台

  • この辺りは漁場なのでしょうか<br /><br />漁をするための小船が海岸にありました。

    この辺りは漁場なのでしょうか

    漁をするための小船が海岸にありました。

  • 入道崎に咲いていた白い花

    入道崎に咲いていた白い花

  • 入道崎海岸沿いの道路

    入道崎海岸沿いの道路

  • 北緯40度のモニュメントと灯台

    北緯40度のモニュメントと灯台

  • 少し離れた場所から見た入道崎

    少し離れた場所から見た入道崎

  • 反対側はこんな景色

    反対側はこんな景色

  • 最後にもう一度入道崎を見て、八望台に向かいました。

    最後にもう一度入道崎を見て、八望台に向かいました。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2009/10/12 18:26:19
    かわいいイソヒヨドリに一票・・・。ヾ(^o^)
    ゆっきさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 男鹿水族館GAO付近の駐車場にいた鳥さん。
    > 車で近づいても逃げなかったので写真を撮りました。

    この鳥は、かなり黒っぽく写っていますが、お腹の模様などからイソヒヨドリのメスだと思います。
    オスは、頭部から背中にかけてきれいな青色なのですが、メスは黒褐色の地味な色をしています。

    かわいいイソヒヨドリに一票・・・。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)

    ゆっき

    ゆっきさん からの返信 2009/10/12 21:15:21
    RE: かわいいイソヒヨドリに一票・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん

    毎度、ご訪問&ご投票
    そして、野鳥の名前教えてくれてありがとうございますm(__)m

    > この鳥は、かなり黒っぽく写っていますが、お腹の模様などからイソヒヨドリのメスだと思います。
    > オスは、頭部から背中にかけてきれいな青色なのですが、メスは黒褐色の地味な色をしています。
    >
    イソヒヨドリの雌ですか・・・
    調べたのですが、分かりませんでした(^^ゞ
    やっぱり、野鳥は難しいですね!
    これからも、野鳥の写真が撮れたら載せていきますので
    またご訪問下さい。

    ゆっき

ゆっきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP