男鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/6午後,今回の旅行の最後に男鹿半島に向かう.大潟村を経て,複雑な道をナビ通りに走り,入道崎,八望台,カンカネ洞,五社堂,ゴジラ岩と走った.五能線沿線とはまた違った味があった.結構険しい半島なのでびっくりした.以前津波の甚大な被害があったのもわかる気がした.秋田名物の通称「ババヘラアイス」も食べた.宿泊は秋田土崎のルートインであったが,ちょうどレストランが定休日で,周りに何もなく,秋田駅前に食事に出た.タクシー代4000円近くはもったいなかった.翌日0540に出発,ANANH872便1715発で帰京した.東京は連休後半ずっと雨だったようだ.3日のみ雨に降られたが4−6日のメインの3日間本当に天候に恵まれた最高の国内旅行だった.しかし残念なのは白神サンタランドがアオーネ白神十二湖と名称変更,フィンランド色の強引ともいえる一掃状態であった.(このあたりのブログは悲しさと怒りが少し静まってから白神・男鹿旅行4として執筆する)

2009.5白神・男鹿旅行9-男鹿半島・秋田 入道崎,八望台,カンカネ洞,五社堂,ゴジラ岩

2009/05/06 - 2009/05/07

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー タクシー ANAグループ

男鹿半島までの道は複雑だった.ナビに任せていたが,能代南ICから秋田自動車道にはいり,となりの八竜ICでおり,国道101号から,県道42号線を,干拓地の中を通り,間道をつかいつつ県道304,国道101,県道55号線などをとおった.この芸当はきっとナビでないとできないだろうな.写真は八郎潟干拓地に入ったところ

本当に平らだ!

県道55号線を海沿いに入道崎に.

1505 秋田八森岩舘展望台より80分!入道崎に着く

ひらけている.芝生が心地いいためたくさんの家族づれが遊んでいる.

北緯40度がこの場所を通る.

芝生が急に崖になり海にと続く

灯台に上る.維持協力費200円,右に展示室がある.

上からは絶景!

ここは今回の旅行では初めてたくさんの土産屋や食堂があり,日本の観光地らしい風景がある

灯台の光の部分.燈はそれほどの明るさはないが,レンズで集積させ光度を強化しているようだ.37km
    の到達距離

土産物屋の前になまはげの人形.

入道崎から,県道121号線.この景観がよい!高台から海を見渡せる感じ!ギリシアやノルウエーの島の景観にも似ている(植生は異なるが)!しかしまったく駐車スペースがなく写真を撮ることができない!残念!

フラストレーションをためたまま八望台へ.1555着

爆裂火口の二ノ目潟と戸賀湾.

真山67m,本山715m

寒風山354.8m

北側の海岸,県道55号線を大潟村より走ってきた.

爆裂火口 一ノ目潟,実はもう一つあるがここからは見えない.

八望台からおりてきた戸賀の海岸,桜がまだここかしこに咲いている.

さらに県道59号線をはしる.

県道より50mくらい下ったところに加茂青砂という何んとも風光明媚な地名の集落がある.

加茂青砂の海岸,この集落に昔入ってくるのは大変だったようだ

カンカネ洞

降りて入ってみる.結構岩が大きく険しい

波の音が洞に響く.

桜の咲く中を本山門前に

五社堂下の長楽寺の駐車場

このさき999段のぼっていくとなまはげを祀った赤神神社五社堂があるが,すでに1700. あきらめる.

さらに500mくだった海岸べりに「門前のなまはげ立像」があった.さらに潮瀬崎のゴジラ岩まであと2kmだ.若いカップルから道を聞かれる

ゴジラ岩の潮瀬崎についた.

たしかにこれは「ゴジラだ!」

金崎付近の海岸

鵜の崎海岸 すでに1730過ぎている.男鹿市内を通り過ぎたところでガソリンを入れた.ここで秋田名物おばさんが道端でうるアイスクリームをたべる.「ばばへらあいす」の俗称.200円.,国道101号線,県道56号線を通って土崎へ.1830ごろホテル秋田ルートインにはいる.ツインで9850円と安かった!!また車なので入りやすい郊外にした.なぜかこのあたり写真を撮っていない.つかれていたのかな.

これがうらめにでた.なんと連休最後の6日のためホテルのレストランは定休日!!土崎の町に出たが小さな飲み屋さんだけ.やむおえずタクシーで秋田駅に.なんと4000円近くかかった.これでは安いホテルに泊まった意味ない!!

西武の地下にある佐藤養助で「稲庭うどん」を食べる.

同伴者は「きりたんぽうどん」
    ビールがおいしかった!!車だと飲めないのがつらい!!

帰りは当然電車!!2011大舘行き,1677M,寝台特急あけぼのももうすぐだ.あけぼの乗車記はhttp://4travel.jp/traveler/suomita/album/10259949/

東京発こまち25号1556発2003着の連絡ご出発,この電車10分遅れて到着,よって大館行きも2016と5分遅れて出発

土崎着,隣の駅なのに7.1kmも離れている.タクシー代4000円近くするわけだ.駅からタクシーでワンメータ.

翌日朝の土崎の風景,秋田市ポートタワーセリオンが見える.520に起きて540に出発

一路秋田空港近くのトヨタレンタリースへ

ナビは御所野ニュータウンの中の道などマニアックな道を示しつつ,指示されるがままに秋田空港へ

0620 営業所着 0640に従業員の来るのを待つ.朝の返却は私たち以外にも1台あった.送迎バスで空港へ.空港0650着.

0715発の872便,修学旅行生によるためかほぼ満席.21ABの非常口前の広い席を予約.

羽田に着く.東京は雨.P3に停めていたマイカーで家まで家人を送り,途中で朝食,午後から職場勤務.しかしパーキングの予約は本当に便利だった.予約両込みで10500円,入口がわかりにくいのが難であったが.