白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「岳岱自然観察教育林」を出発し、釣瓶落峠に差し掛かる頃には、とうとう雨が降り出しました(^^ゞ<br />雨が降っていたため、釣瓶落峠には、とまらずトンネルを潜り青森県に入りました。<br />美山湖・岩木山と運転しながら見て鰺ヶ沢方面へ向いました。<br />途中、鰺ヶ沢の中村地区にて、大きなかかし、こけしの形をしたかかしに遭遇!?<br />なんだなんだと思いながら車を走らせていると・・・道路沿いに「かかし」がずら~りと並んでいました。<br />特に急ぐ旅ではなかったので、その「かかし達」を一体ずつ見ていきました。<br />「キャラクター物」「今が旬な物」「これもかかし?と思いたくなる物」等、バラエティーに富んで楽しかったです。<br /><br />その後、青森市内へ行き夕飯&温泉に浸かり、下北半島の道の駅「よこはま」まで行って車中泊しました。<br /><br />~行程~<br />15:45 釣瓶落峠<br />16:25 美山湖<br />16:45 岩木高原<br />17:30 かかしの里(鰺ヶ沢・中村地区)<br />19:30 青森市 かっぱの湯<br />22:00 道の駅 よこはま

2009・東北ぶらり旅 2日目 ~かかしの里~

27いいね!

2009/08/20 - 2009/08/20

132位(同エリア605件中)

2

59

ゆっき

ゆっきさん

「岳岱自然観察教育林」を出発し、釣瓶落峠に差し掛かる頃には、とうとう雨が降り出しました(^^ゞ
雨が降っていたため、釣瓶落峠には、とまらずトンネルを潜り青森県に入りました。
美山湖・岩木山と運転しながら見て鰺ヶ沢方面へ向いました。
途中、鰺ヶ沢の中村地区にて、大きなかかし、こけしの形をしたかかしに遭遇!?
なんだなんだと思いながら車を走らせていると・・・道路沿いに「かかし」がずら~りと並んでいました。
特に急ぐ旅ではなかったので、その「かかし達」を一体ずつ見ていきました。
「キャラクター物」「今が旬な物」「これもかかし?と思いたくなる物」等、バラエティーに富んで楽しかったです。

その後、青森市内へ行き夕飯&温泉に浸かり、下北半島の道の駅「よこはま」まで行って車中泊しました。

~行程~
15:45 釣瓶落峠
16:25 美山湖
16:45 岩木高原
17:30 かかしの里(鰺ヶ沢・中村地区)
19:30 青森市 かっぱの湯
22:00 道の駅 よこはま

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 釣瓶落峠から美山湖への道。<br /><br />途中から温ノ沢川を見ながら走ることができます。<br />雨があがったので、湯ノ沢川を眺めました。<br />さすがに、水が綺麗で、川底まではっきりと見えました。

    釣瓶落峠から美山湖への道。

    途中から温ノ沢川を見ながら走ることができます。
    雨があがったので、湯ノ沢川を眺めました。
    さすがに、水が綺麗で、川底まではっきりと見えました。

  • 美山湖と目屋ダム<br /><br />現在建設中の津軽ダムが完成すると、<br />目屋ダムは水没してしまう運命にあります。

    美山湖と目屋ダム

    現在建設中の津軽ダムが完成すると、
    目屋ダムは水没してしまう運命にあります。

  • 津軽富士・岩木山<br /><br />いつかは登ってみたい山です。

    津軽富士・岩木山

    いつかは登ってみたい山です。

  • 鰺ヶ沢の市街地に向っている途中にあった<br />大きいかかし。<br /><br />体の部分には、「交通安全」と書いてあったみたいですが・・・消えかかってました。

    鰺ヶ沢の市街地に向っている途中にあった
    大きいかかし。

    体の部分には、「交通安全」と書いてあったみたいですが・・・消えかかってました。

  • こけしかかし<br /><br />でかでかと横山太郎作と書いてありましたが・・・<br />横山太郎って誰???

    こけしかかし

    でかでかと横山太郎作と書いてありましたが・・・
    横山太郎って誰???

  • この辺りは、水田が広がっています。<br /><br />岩木山が見えましたが・・・<br />山頂は、雲に隠れてしまっていて見えませんでした。

    この辺りは、水田が広がっています。

    岩木山が見えましたが・・・
    山頂は、雲に隠れてしまっていて見えませんでした。

  • 県道沿いにかかしがずら〜りと並んで展示してありました。興味をそそられたので、見ていくことに・・・<br /><br />この「かかし達」についての説明板があり、以下のような説明が書いてありました。<br /><br />「かかしの里づくり」<br />ここは、中村川沿いに田園が広がる中村地区。<br />奥地には棚田もみられ、ほのぼのとした田舎風情漂うところです。<br />私達は、この豊かな恵みを見つめ直し、田園と田舎風景の象徴「かかしの里づくり」に取組んでいます。<br />やがては、中村の風物詩「かかしロード」を目指して・・・。<br />※8月上旬から9月中旬まで、中村バイパス農道沿いに出展者自作の「かかし」と展示しています。どうぞ見て楽しんでください。

    県道沿いにかかしがずら〜りと並んで展示してありました。興味をそそられたので、見ていくことに・・・

    この「かかし達」についての説明板があり、以下のような説明が書いてありました。

    「かかしの里づくり」
    ここは、中村川沿いに田園が広がる中村地区。
    奥地には棚田もみられ、ほのぼのとした田舎風情漂うところです。
    私達は、この豊かな恵みを見つめ直し、田園と田舎風景の象徴「かかしの里づくり」に取組んでいます。
    やがては、中村の風物詩「かかしロード」を目指して・・・。
    ※8月上旬から9月中旬まで、中村バイパス農道沿いに出展者自作の「かかし」と展示しています。どうぞ見て楽しんでください。

  • テーマは『農家の夫婦』かな<br /><br />発泡スチロールに書かれていた津軽弁のコメントが良かったです(笑)<br /><br />【書かれていたコメント】<br />とっちゃ 『こどしの作どうなるんだ。』<br />かっちゃ 『これがら天気あがるてらはで大丈夫でねがの?』<br /><br />

    テーマは『農家の夫婦』かな

    発泡スチロールに書かれていた津軽弁のコメントが良かったです(笑)

    【書かれていたコメント】
    とっちゃ 『こどしの作どうなるんだ。』
    かっちゃ 『これがら天気あがるてらはで大丈夫でねがの?』

  • 『ミス農婦(秋増百合子)』

    『ミス農婦(秋増百合子)』

  • なんかいい味出してます(笑)

    なんかいい味出してます(笑)

  • 浴衣が雨で透けてセクシー・・・

    浴衣が雨で透けてセクシー・・・

  • おにぎりを抱えた子供<br /><br />いい笑顔をしています。

    おにぎりを抱えた子供

    いい笑顔をしています。

  • ほのぼのした『オードリー春日』<br /><br /><br />

    ほのぼのした『オードリー春日』


  • 『早起キワ三文ノ得』<br /><br />バカボンのパパかな?

    『早起キワ三文ノ得』

    バカボンのパパかな?

  • 『必殺仕事人』

    『必殺仕事人』

  • メタボなかかし<br /><br />顔の表情が、なんか憎めないです。

    メタボなかかし

    顔の表情が、なんか憎めないです。

  • 『ミス ながませ』<br /><br />モデルとなった人には同情します(笑)

    『ミス ながませ』

    モデルとなった人には同情します(笑)

  • 『サイギサイギ お山参詣』<br /><br /><br />サイギサイギ(懺悔懺悔)とは、岩木山の「お山参詣の祝詞」で、過去の罪過を神仏の前で悔い改めることだそうです。<br />

    『サイギサイギ お山参詣』


    サイギサイギ(懺悔懺悔)とは、岩木山の「お山参詣の祝詞」で、過去の罪過を神仏の前で悔い改めることだそうです。

  • 『破約失福』<br /><br />旦那さんが誤っている姿は、リアリティがあって良いです。

    『破約失福』

    旦那さんが誤っている姿は、リアリティがあって良いです。

  • 『yes we can』とあるから、オバマ大統領ですか・・・

    『yes we can』とあるから、オバマ大統領ですか・・・

  • おばあちゃん<br /><br />かわいい表情しています。

    おばあちゃん

    かわいい表情しています。

  • ワンちゃんのかかし

    ワンちゃんのかかし

  • 『踊る美女』<br /><br />中村地区伝統の盆踊りを踊る女<br />おミヨちゃんだそうです。

    『踊る美女』

    中村地区伝統の盆踊りを踊る女
    おミヨちゃんだそうです。

  • 『かかしの里までイッテQ』<br /><br />腕がもげている、イモト<br /><br />他のカカシを見ている時に、出展者のかたが腕の修理にやってきていました。<br />

    『かかしの里までイッテQ』

    腕がもげている、イモト

    他のカカシを見ている時に、出展者のかたが腕の修理にやってきていました。

  • なんか、かわいらしいカカシです。<br />これでは、鳥さんは逃げないと思いますよ(笑)

    なんか、かわいらしいカカシです。
    これでは、鳥さんは逃げないと思いますよ(笑)

  • 『踊るかかし』かな?

    『踊るかかし』かな?

  • こんな感じでずら〜りと並んでいます。

    こんな感じでずら〜りと並んでいます。

  • 『ボクもゆっこの会 なかまだよ』<br />

    『ボクもゆっこの会 なかまだよ』

  • あひる?<br /><br />まさか、ドナルドダックじゃないよね

    あひる?

    まさか、ドナルドダックじゃないよね

  • 『みんな踊ろう』

    『みんな踊ろう』

  • 日テレのマスコット<br />『ズーミンとチャーミン』<br />までもがカカシに・・・

    日テレのマスコット
    『ズーミンとチャーミン』
    までもがカカシに・・・

  • やはりあった『直江兼次とお船』

    やはりあった『直江兼次とお船』

  • 『大黒さま』<br /><br />でも・・・胡散臭い表情をしています(^^ゞ

    『大黒さま』

    でも・・・胡散臭い表情をしています(^^ゞ

  • 『かっぱ』<br /><br />よく見れば、缶ビールを持っています

    『かっぱ』

    よく見れば、缶ビールを持っています

  • マスクをしているかかし<br /><br />かかしの世界でもインフルエンザが流行中?

    マスクをしているかかし

    かかしの世界でもインフルエンザが流行中?

  • 『日本一おいしい鯵保のスイカ』<br /><br />そんなに美味しいのかなぁ〜<br />食べてみたかったなぁ〜

    『日本一おいしい鯵保のスイカ』

    そんなに美味しいのかなぁ〜
    食べてみたかったなぁ〜

  • 『ヤッターマン百号』<br /><br />ガンちゃん(1号)ではなく百号です・・・(^^ゞ

    『ヤッターマン百号』

    ガンちゃん(1号)ではなく百号です・・・(^^ゞ

  • またまたありました、『イモト』です。<br /><br />でも腕が珍獣でいっぱいです(^^ゞ

    またまたありました、『イモト』です。

    でも腕が珍獣でいっぱいです(^^ゞ

  • 誰だか知らない「横山太郎 作」<br /><br />こけしかかし

    誰だか知らない「横山太郎 作」

    こけしかかし

  • 中国の遊園地にいそうなキティちゃん

    中国の遊園地にいそうなキティちゃん

  • 兼次・・・?<br />   だそうです。

    兼次・・・?
       だそうです。

  • テーマは「理想の光景」だそうです。

    テーマは「理想の光景」だそうです。

  • 『愛ちゃんと希望君』

    『愛ちゃんと希望君』

  • 痩せた『トトロ』

    痩せた『トトロ』

  • 『ぬりかべのぬりちゃん』<br /><br />ぬりかべがかわいくアレンジされてます。<br /><br />中村小学校の6年生の作品です。

    『ぬりかべのぬりちゃん』

    ぬりかべがかわいくアレンジされてます。

    中村小学校の6年生の作品です。

  • 『お米獅子舞』<br />中村小学校の6年生の作品です。

    『お米獅子舞』
    中村小学校の6年生の作品です。

  • 『一致団結』<br />中村小学校の5年生の作品です。<br /><br />これ、かかしと言えるのかなぁ〜(笑)<br />

    『一致団結』
    中村小学校の5年生の作品です。

    これ、かかしと言えるのかなぁ〜(笑)

  • 『応援団長マリモッコリ』<br />中村小学校の4年生の作品です。

    『応援団長マリモッコリ』
    中村小学校の4年生の作品です。

  • 『スポンジボブ』<br />中村小学校の3年生の作品です。

    『スポンジボブ』
    中村小学校の3年生の作品です。

  • 全部で50展のかかしが展示してありました。

    全部で50展のかかしが展示してありました。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • だいちゃんさん 2009/10/17 05:30:34
    これだけたくさんの”かかし”・・・最高で〜す♪
     ゆっきさん、おはようございます!

     東北ぶらり旅・・・満喫された様ですね?

     東北の素敵な画像と旅日記・・・良いですなぁ♪

     それにしても、”かかし”には驚きです!!!

     これから(すでに?)寒くなる東北地方はどんなんでしょうね?

     素敵な「旅行記」を、ありがとうです♪

     by だいちゃん

    ゆっき

    ゆっきさん からの返信 2009/10/17 08:10:44
    RE: これだけたくさんの”かかし”・・・最高で〜す♪
    だいちゃんさん

    おはようございます。

    ご訪問&ご投票 ありがとうございます。

    この『かかし達』との出会いは偶然で、
    鰺ヶ沢名物、イカ焼きでも食べようかなぁ〜と思い
    鰺ヶ沢方面へ向ったところ、出会えました。

    まぁ、イカ焼きの方は、お店が閉店してしまっていたため
    食べれませんでしたが・・・(^^ゞ

    これからも、またご訪問下さい。

    ゆっき

ゆっきさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP