シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコールワットの旅、後編です。<br />旅程3-4日目は、主にアンコールワット周辺の遺跡群を周遊。<br />少し足を延ばして、トンレサップ湖へも訪問。<br />遺跡が人々の生活に溶け込んでいるシェムリアップの街並。<br />旅の後半も雨が多かったけれど、しっとり雨が降っている古都の風景も素敵。<br />雨の合間には、突き抜けるような青い空。そして、街のいたるところにあふれる自然の恵み。<br />バイクタクシーで未舗装の道路を駆け抜けながら、沢山見て、触れて、感動してきました!<br />

めいっぱい世界遺産!~いざ行かん憧れのアンコールワット~ 後編

1いいね!

2009/10/04 - 2009/10/07

7875位(同エリア8871件中)

2

54

Backy

Backyさん

アンコールワットの旅、後編です。
旅程3-4日目は、主にアンコールワット周辺の遺跡群を周遊。
少し足を延ばして、トンレサップ湖へも訪問。
遺跡が人々の生活に溶け込んでいるシェムリアップの街並。
旅の後半も雨が多かったけれど、しっとり雨が降っている古都の風景も素敵。
雨の合間には、突き抜けるような青い空。そして、街のいたるところにあふれる自然の恵み。
バイクタクシーで未舗装の道路を駆け抜けながら、沢山見て、触れて、感動してきました!

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー
  • DAY3:遺跡満喫!Vol2<br /><br />3日目は、アンコール郊外の遺跡を見に出かけてきます<br />☆<br />カンボジアらしい村の風景をパチリ。バイクの後部座席からの写真撮影も、だいぶ上手になってきたw

    DAY3:遺跡満喫!Vol2

    3日目は、アンコール郊外の遺跡を見に出かけてきます

    カンボジアらしい村の風景をパチリ。バイクの後部座席からの写真撮影も、だいぶ上手になってきたw

  • 東南アジアでありがちな光景、『街角の簡易ガソリンスタンド』の図。<br />ペットボトルにガソリン…危ないぞー。

    東南アジアでありがちな光景、『街角の簡易ガソリンスタンド』の図。
    ペットボトルにガソリン…危ないぞー。

  • バイクの後部座席にて。<br />水量豊かに、緩やかに流れる川。

    バイクの後部座席にて。
    水量豊かに、緩やかに流れる川。

  • 最初に向かうは、バンティアイスレイ。<br />シェムリアップの街からは、バイクで1時間超の距離。<br />道すがら、藁葺き屋根のお土産屋さんが並んでいます。<br />

    最初に向かうは、バンティアイスレイ。
    シェムリアップの街からは、バイクで1時間超の距離。
    道すがら、藁葺き屋根のお土産屋さんが並んでいます。

  • バイクに揺られ続けて、おしりが痛くなってきた頃(笑)、やっとバンティアイスレイ到着〜。<br /><br />参道の両脇には、リンガが並んでいます。<br />

    バイクに揺られ続けて、おしりが痛くなってきた頃(笑)、やっとバンティアイスレイ到着〜。

    参道の両脇には、リンガが並んでいます。

  • アンコールワットやバイヨンと同じく、バンティアイスレイ手前にも池が。<br /><br />

    アンコールワットやバイヨンと同じく、バンティアイスレイ手前にも池が。

  • 赤土色の門をくぐり、内部へ潜入。<br />

    赤土色の門をくぐり、内部へ潜入。

  • 門脇にくっきりと浮かび上がる、不思議なレリーフ。<br />保存状態の良い遺跡だということがよく分かります。

    門脇にくっきりと浮かび上がる、不思議なレリーフ。
    保存状態の良い遺跡だということがよく分かります。

  • ヨニ。これも保存状態◎。<br />なんだか心惹かれ、写真をパチリ、とやっていると、やってきたのはでっかい一眼レフを抱えた韓国人観光客… 被写体をぶんどられ、すごすごと退散する私。

    ヨニ。これも保存状態◎。
    なんだか心惹かれ、写真をパチリ、とやっていると、やってきたのはでっかい一眼レフを抱えた韓国人観光客… 被写体をぶんどられ、すごすごと退散する私。

  • バンティアイスレイ内部の寺院。<br />お猿さんみたいな守り神が、周りをぐるりと囲んでいます。

    バンティアイスレイ内部の寺院。
    お猿さんみたいな守り神が、周りをぐるりと囲んでいます。

  • 守り神アップで。<br />なんだか、どっかで見たことあるような。<br />ヒーローものの実写版(○○レンジャー)の悪役?<br />…っと、不謹慎発言。

    守り神アップで。
    なんだか、どっかで見たことあるような。
    ヒーローものの実写版(○○レンジャー)の悪役?
    …っと、不謹慎発言。

  • かの有名な『東洋のモナリザ』?<br />おそらく。たぶん。そうだと信じたい。<br />だって、このデバターが1番美しかったもん!!<br />真偽の程は不明…

    かの有名な『東洋のモナリザ』?
    おそらく。たぶん。そうだと信じたい。
    だって、このデバターが1番美しかったもん!!
    真偽の程は不明…

  • 雨の中レインコートをかぶり、移動していたところ、バイクが故障(汗)<br /><br />民家の軒先に私を残し、走り去るドライバー(大汗)<br />ど、どうしたら良いのやら…

    雨の中レインコートをかぶり、移動していたところ、バイクが故障(汗)

    民家の軒先に私を残し、走り去るドライバー(大汗)
    ど、どうしたら良いのやら…

  • 雨宿りさせてもらった民家(兼よろずや)のおばあちゃんが、噛みタバコを勧めてくれた。<br />とりあえずトライしてみる。<br />…!!ニガッ!シブッ!!… せっかく勧めてくれたのに。ごめんよ、おばあちゃん。。。

    雨宿りさせてもらった民家(兼よろずや)のおばあちゃんが、噛みタバコを勧めてくれた。
    とりあえずトライしてみる。
    …!!ニガッ!シブッ!!… せっかく勧めてくれたのに。ごめんよ、おばあちゃん。。。

  • 雨も上がったし、バイクも直ったし(笑)、次に向かったのは、アキーラー地雷博物館。

    雨も上がったし、バイクも直ったし(笑)、次に向かったのは、アキーラー地雷博物館。

  • アキーラー氏。<br />展示された、ものすごい数の地雷に、いろいろ考えさせられた…

    アキーラー氏。
    展示された、ものすごい数の地雷に、いろいろ考えさせられた…

  • 雨宿りしつつ、の観光だから、なかなか先へ進めませ〜ん(汗)<br />午後も遅くなって、遺跡大回りコース周遊スタート。<br />まずは、ここプレループ寺院から。

    雨宿りしつつ、の観光だから、なかなか先へ進めませ〜ん(汗)
    午後も遅くなって、遺跡大回りコース周遊スタート。
    まずは、ここプレループ寺院から。

  • …なんとなく迫力のある写真が撮れた(笑)<br /><br />プレループの中央にそびえる急な階段を上り、最上階から眺める景色は、とても気持ちよい。<br />ここの寺院は、観光客客少なめ。地上には地元の人がちらほら、ほのぼのした雰囲気が流れています。

    …なんとなく迫力のある写真が撮れた(笑)

    プレループの中央にそびえる急な階段を上り、最上階から眺める景色は、とても気持ちよい。
    ここの寺院は、観光客客少なめ。地上には地元の人がちらほら、ほのぼのした雰囲気が流れています。

  • この扉を開けたら、どこか不思議な世界に行けそう?

    この扉を開けたら、どこか不思議な世界に行けそう?

  • 東メボンにやって来ました〜。

    東メボンにやって来ました〜。

  • 東メボン入り口にドデーン!と佇むシンハ。<br />…頼りがいありそう(笑)<br />

    東メボン入り口にドデーン!と佇むシンハ。
    …頼りがいありそう(笑)

  • 四方に佇む象さん。<br />可愛い☆<br />実物大?これ、実はかなり大きいのです。<br />

    四方に佇む象さん。
    可愛い☆
    実物大?これ、実はかなり大きいのです。

  • 東メボン正面から。<br />この遺跡の雰囲気が好きで、もっと長く滞在したかったのだけれども…またまた雨がパラパラッと。<br />早々に退散です(泣)

    東メボン正面から。
    この遺跡の雰囲気が好きで、もっと長く滞在したかったのだけれども…またまた雨がパラパラッと。
    早々に退散です(泣)

  • 牛さん軍団、道路横断中〜。<br />のどかですねー。

    牛さん軍団、道路横断中〜。
    のどかですねー。

  • お次はタソム。<br />雨が本降りになってきちゃったので、傘を差しながらの見学です。

    お次はタソム。
    雨が本降りになってきちゃったので、傘を差しながらの見学です。

  • 苔がたっぷり張り付いた寺院。<br />朽ち果てているけれども、幻想的な雰囲気が漂っています。

    苔がたっぷり張り付いた寺院。
    朽ち果てているけれども、幻想的な雰囲気が漂っています。

  • デバターは、割とキレイな状態で残っています。<br />デバター、その奥にも、またデバター。

    デバターは、割とキレイな状態で残っています。
    デバター、その奥にも、またデバター。

  • 樹木と一体化する寺院。<br />タプロームと似ていますが、タソムの方が、よりひっそりと秘密めいた雰囲気。

    樹木と一体化する寺院。
    タプロームと似ていますが、タソムの方が、よりひっそりと秘密めいた雰囲気。

  • 樹木と完全に一体化しています。<br />自然の息吹って、本当にすごい。。。<br />

    樹木と完全に一体化しています。
    自然の息吹って、本当にすごい。。。

  • ネアックポアンの入り口。<br />雨季だからか?軽く洪水状態。<br />濡れないように、足下に気をつけながら、慎重に内部へ進んでいきます。

    ネアックポアンの入り口。
    雨季だからか?軽く洪水状態。
    濡れないように、足下に気をつけながら、慎重に内部へ進んでいきます。

  • 中心にたどり着きました〜。<br />祠堂の周りが池のようになっています。<br />水の恵みを感じる遺跡。

    中心にたどり着きました〜。
    祠堂の周りが池のようになっています。
    水の恵みを感じる遺跡。

  • 中央の祠堂と向き合うかたちで佇む、聖なる馬ヴァーラハ像。

    中央の祠堂と向き合うかたちで佇む、聖なる馬ヴァーラハ像。

  • DAY4:シェムリアップ→シンガ<br /><br />旅行最終日。暑さでバテバテの私、今日は遺跡観光はお休みすることに。<br />ドライバーさんと相談し、トンレサップ湖で船に乗ることにしました。<br />雨後のシェムリアップは、プチ洪水状態。水しぶきをあげながら、バイクで突っ込んでいきます!

    DAY4:シェムリアップ→シンガ

    旅行最終日。暑さでバテバテの私、今日は遺跡観光はお休みすることに。
    ドライバーさんと相談し、トンレサップ湖で船に乗ることにしました。
    雨後のシェムリアップは、プチ洪水状態。水しぶきをあげながら、バイクで突っ込んでいきます!

  • 木で堤防を作り、家の敷地内に水が浸入しないようにしています。<br />生活の知恵ですねぇ〜。<br />

    木で堤防を作り、家の敷地内に水が浸入しないようにしています。
    生活の知恵ですねぇ〜。

  • 沢山の荷物を載せ、えっちら、おっちら自転車が進んでいきますよ〜♪

    沢山の荷物を載せ、えっちら、おっちら自転車が進んでいきますよ〜♪

  • シェムリの街から30分ほどで、トンレサップ湖畔に到着〜。<br />

    シェムリの街から30分ほどで、トンレサップ湖畔に到着〜。

  • 船を貸し切り、湖内の探検に出かけます♪<br />一人で乗るにはちょっと大きすぎな船…なので、バイクのドライバーさんも誘って、一緒にクルーズへ。<br /><br />

    船を貸し切り、湖内の探検に出かけます♪
    一人で乗るにはちょっと大きすぎな船…なので、バイクのドライバーさんも誘って、一緒にクルーズへ。

  • 湖畔に見えるは、観覧車?!<br />カンボジアにも遊園地あるんですねぇー。

    湖畔に見えるは、観覧車?!
    カンボジアにも遊園地あるんですねぇー。

  • 水上集落。<br />家の造りも立派で、快適そうな暮らしぶり?

    水上集落。
    家の造りも立派で、快適そうな暮らしぶり?

  • 教会がありました。

    教会がありました。

  • 学校もありました。<br />ここは、ベトナムからの移民が通う小学校らしいです。

    学校もありました。
    ここは、ベトナムからの移民が通う小学校らしいです。

  • お花屋さんも!<br />色とりどりのお花がキレイ♪

    お花屋さんも!
    色とりどりのお花がキレイ♪

  • 沖まで出てきました〜。<br />雲が立ち込め、雨がパラパラと… 寒い。。。

    沖まで出てきました〜。
    雲が立ち込め、雨がパラパラと… 寒い。。。

  • 「水族館寄ってく?」と言われて…???なまま、お土産屋さんみたいなところに寄り道。<br />魚の養殖場でした。

    「水族館寄ってく?」と言われて…???なまま、お土産屋さんみたいなところに寄り道。
    魚の養殖場でした。

  • !!!ワニもいた!!!<br />口をパカッと開け、獲物を待っています。(怖)<br />どうでも良いけど、ワニの口の中って黄色いんですねぇ…。

    !!!ワニもいた!!!
    口をパカッと開け、獲物を待っています。(怖)
    どうでも良いけど、ワニの口の中って黄色いんですねぇ…。

  • 海老の養殖を生業とする家。<br />一家総出で、海老の仕分け中。

    海老の養殖を生業とする家。
    一家総出で、海老の仕分け中。

  • 水上集落の生活レベルも、いろいろだなぁ…<br />雨風を防ぐのも無理そうな家を見かけ、いろいろと考えさせられる…

    水上集落の生活レベルも、いろいろだなぁ…
    雨風を防ぐのも無理そうな家を見かけ、いろいろと考えさせられる…

  • クルーズの後は、湖畔にあるお寺を見学。<br />タイなどでよく見かけるタイプのお寺。<br />現代建築って感じで、遺跡とは大分雰囲気が違います。

    クルーズの後は、湖畔にあるお寺を見学。
    タイなどでよく見かけるタイプのお寺。
    現代建築って感じで、遺跡とは大分雰囲気が違います。

  • ここで火葬するんだそう。<br />青い空と緑に見守られながら、天国にいけそうです。

    ここで火葬するんだそう。
    青い空と緑に見守られながら、天国にいけそうです。

  • お墓。<br />バイクのドライバーさん曰く、働いてお金を貯めて、お墓を建てるのが、カンボジア人の目標だそう。

    お墓。
    バイクのドライバーさん曰く、働いてお金を貯めて、お墓を建てるのが、カンボジア人の目標だそう。

  • オールドマーケット。<br />お土産ものやら、食べ物やら、いろんなものが売られていて、見ているだけで楽しいー☆<br />ここでカンボジア式ズボンを購入♪涼しくって、現在愛用中。

    オールドマーケット。
    お土産ものやら、食べ物やら、いろんなものが売られていて、見ているだけで楽しいー☆
    ここでカンボジア式ズボンを購入♪涼しくって、現在愛用中。

  • 観光を終え、ホテルに戻ってパッキング。<br />名残惜しい気持ち100%のまま、バイクに揺られて空港に向かいます。<br />アスファルトに照りかえる夕日がまぶしくて、綺麗で…センチメンタルな気分。 <br />帰りたくない!!!!!

    観光を終え、ホテルに戻ってパッキング。
    名残惜しい気持ち100%のまま、バイクに揺られて空港に向かいます。
    アスファルトに照りかえる夕日がまぶしくて、綺麗で…センチメンタルな気分。 
    帰りたくない!!!!!

  • シェムリアップ国際空港。<br /><br />4日間お世話になったバイクのドライバーさんに、少しだけどチップを渡して、お別れタイム。<br />あぁ〜… 帰りたくない!!!!(再)

    シェムリアップ国際空港。

    4日間お世話になったバイクのドライバーさんに、少しだけどチップを渡して、お別れタイム。
    あぁ〜… 帰りたくない!!!!(再)

  • 飛行機に乗り込む直前に撮影。<br />空が広くって、夕日を包み込む雲が、とっても綺麗でした。<br /><br />アンコールワット…素晴らしかった。<br />絶対、絶対、また戻ってきます!

    飛行機に乗り込む直前に撮影。
    空が広くって、夕日を包み込む雲が、とっても綺麗でした。

    アンコールワット…素晴らしかった。
    絶対、絶対、また戻ってきます!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • candycandyさん 2009/11/16 11:40:36
    こんにちは。
    後半出ましたねん。

    思いっきり湿気てていいいいいいいいいいいって感じ。(笑)
    さすがカンボジア!!って感じですね。

    アンコールワット・・・いつか行きたいと思います。
    ついついタイと似てるからいいっか・・なんて以前は思っていたけれど
    違いますよね。やっぱり。

    こうして素敵な旅行記を拝見すると、行かねば!って思います。
    『百聞は一見にしかず』ですよね。

    せっかくシェリムアップに友達できたことだし。└(^o^ ) ( ^o^)┘
    近い将来、安・近・短で一人旅します。

    いつも楽しい旅行記ありがとうです。



    candycandy


    Backy

    Backyさん からの返信 2009/11/17 00:04:46
    RE: こんにちは。
    > candycandyさん

    どもです。
    書き込みありがとうございます♪

    > 思いっきり湿気てていいいいいいいいいいいって感じ。(笑)

    そうそう。カンボジア、写真で見ると湿気いっぱいで「不快指数100!」って感じですけど、タイより暑くないかも。朝・夕は結構過ごしやすかったです。

    > アンコールワット・・・いつか行きたいと思います。
    > ついついタイと似てるからいいっか・・なんて以前は思っていたけれど

    たしかに似ているけれど、どっか違いますね。
    カンボジアは、タイより大分『素朴感』たっぷりです。
    タイの方が食べ物美味しいけれど(笑)
    日本から直行便ないので、タイ経由で行けば両方楽しめて、一石二鳥ですよん♪

    > せっかくシェリムアップに友達できたことだし。└(^o^ ) ( ^o^)┘
    > 近い将来、安・近・短で一人旅します。

    いえいえ、『短』といわず、是非長期で楽しんで下さい。
    アンコールワットは、周辺にも見どころた〜っぷりです☆

    多忙につき、なかなか旅行記にコメントアップがままならないのですが…また覗きにきて下さいね。

    Backy

Backyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP