桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良県大宇陀へ出かけてきました。<br />大宇陀は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており落ち着いた雰囲気の町並みが見られます。<br />小さい頃はすぐ近くに住んでいたのですが、<br />改めて観光するのは2回目くらい。<br /><br />「薬の館」では大宇陀の歴史や細川家の歴史、製薬の町としての大宇陀について丁寧に教えていただいて、良くわかりました!<br />そして前回は売り切れていた銘菓「きみごろも」も購入できて大満足(^o^)v

大宇陀 薬の館

3いいね!

2009/10/10 - 2009/10/10

789位(同エリア1072件中)

0

19

PO_OH

PO_OHさん

奈良県大宇陀へ出かけてきました。
大宇陀は重要伝統的建造物群保存地区に指定されており落ち着いた雰囲気の町並みが見られます。
小さい頃はすぐ近くに住んでいたのですが、
改めて観光するのは2回目くらい。

「薬の館」では大宇陀の歴史や細川家の歴史、製薬の町としての大宇陀について丁寧に教えていただいて、良くわかりました!
そして前回は売り切れていた銘菓「きみごろも」も購入できて大満足(^o^)v

  • 森野旧薬園・葛の館でくず餅と本蕨餅をいただきました。どちらももっちもちで美味しかったです♪こちらでは、なんと注文してから作っていただけるので、氷で冷やしてあるけれどほんのり温かいんです。

    森野旧薬園・葛の館でくず餅と本蕨餅をいただきました。どちらももっちもちで美味しかったです♪こちらでは、なんと注文してから作っていただけるので、氷で冷やしてあるけれどほんのり温かいんです。

  • 薬の館は、薬問屋を営んでいた細川家住宅を改修したもので築200年!!釘は使用されていないそうです。<br />中も広くって、かまども何個もあったりして、立派な薬屋さんだったことが伺えます。

    薬の館は、薬問屋を営んでいた細川家住宅を改修したもので築200年!!釘は使用されていないそうです。
    中も広くって、かまども何個もあったりして、立派な薬屋さんだったことが伺えます。

  • 薬の館の看板。「最も古くて大きな看板」だそうです。御神輿みたいになっていました。

    薬の館の看板。「最も古くて大きな看板」だそうです。御神輿みたいになっていました。

  • 薬棚。<br />沢山引き出しがあって何だか可愛らしい。

    薬棚。
    沢山引き出しがあって何だか可愛らしい。

  • お家の中に大きな蔵があります!<br />こちらでは細川家にゆかりの藤沢薬品の歴史が展示さてれいます。

    お家の中に大きな蔵があります!
    こちらでは細川家にゆかりの藤沢薬品の歴史が展示さてれいます。

  • 様々なお薬の看板も展示されています。

    様々なお薬の看板も展示されています。

  • かまどです。

    かまどです。

  • 「きみごろも」で有名な松月堂さんです。

    「きみごろも」で有名な松月堂さんです。

  • 銘菓「きみごろも」<br />中は卵白と蜂蜜でできていてふわふわ〜☆<br />ハイカラなお菓子です。

    銘菓「きみごろも」
    中は卵白と蜂蜜でできていてふわふわ〜☆
    ハイカラなお菓子です。

  • 薬草料理で有名な大願寺。<br />聖徳太子が蘇我馬子に命じて創建されたといわれる、真言宗御室派の末寺。本尊の十一面観世音菩薩像は、火災でも焼けずに発見されたので「焼けずの観音」ともいわれているそうです。<br />

    薬草料理で有名な大願寺。
    聖徳太子が蘇我馬子に命じて創建されたといわれる、真言宗御室派の末寺。本尊の十一面観世音菩薩像は、火災でも焼けずに発見されたので「焼けずの観音」ともいわれているそうです。

  • 石段を登って門をくぐります。

    石段を登って門をくぐります。

  • 右手が本堂です。

    右手が本堂です。

  • 空気が澄んでいて山がとっても綺麗に見えていました。

    空気が澄んでいて山がとっても綺麗に見えていました。

  • かぎろひの里 本郷温泉 椿寿荘です。<br />昔、家族で泊まったことがあるそうなのですが、残念ながら覚えていません。

    かぎろひの里 本郷温泉 椿寿荘です。
    昔、家族で泊まったことがあるそうなのですが、残念ながら覚えていません。

  • 椿寿荘前の池<br />ぐるっと回ると30分くらいで、お食事前のお散歩に丁度良いみたいです。<br />

    椿寿荘前の池
    ぐるっと回ると30分くらいで、お食事前のお散歩に丁度良いみたいです。

  • 椿寿荘前の池には鴨やアヒルさんが居ました!

    椿寿荘前の池には鴨やアヒルさんが居ました!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP