2009/10/06 - 2009/10/06
4173位(同エリア6952件中)
Mirabellaさん
- MirabellaさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ221件
- Q&A回答15件
- 944,656アクセス
- フォロワー97人
はるばるアルゼンチンから日本を旅行中の友人を連れて、台風接近中でやや悪天候の京都を、市バスの一日乗車券を使って観光してきました。
どこを案内しようか散々迷いましたが結局はBASICコースを選択、やっぱり世界遺産の清水寺と金閣寺には案内すべきなのでしょう。
他にも色々紹介したい寺院はあるけど、1日ではそんなに見て回れないものです。
紅葉にはまだ早く、時折雨も降っていたので観光客は少なめ、外国人ツーリストの姿が目立ちました。スペイン人も多かった。
この日のために「京都本」を2冊も購入したので、これを機に少しづつ勉強していきたい。
-
朝9:00に友人の宿泊するホテルで待合わせ。
「市バス一日乗車券」を購入後、まずは206号に乗って清水寺へ。
清水寺にはお墓参りを含めて何度も行っているけど、拝観料を払って中に入るのは何年ぶりだろう?はるか昔に「月の庭・成就院庭園」の特別公開に行って以来か? -
写真は撮ってないのですが、仁王門をくぐって進んで行くと見えてくるのが「随求堂(ずいぐどう)」。
ここでは大随求菩薩の「胎内めぐり」ができます。(200円)
どんなものか分からなかったので係の人に尋ねました。
菩薩様の真っ暗闇のお腹の中を数珠を頼りに進み、そこから出てきた時には素晴らしく生まれ変わっているのです、とのような説明を受けました。
この菩薩さまは、どんな願いも叶えようと働いて下さる仏様。シンボルの文字が、サンスクリット文字の「ハラ」、お腹の事でしょうか。
胎内めぐりは本当に真っ暗闇で何も見えないのでドキドキします、手すりとなる数珠だけが頼りです。
最後に、サンスクリット文字(ハラ)が彫られた石が現れるのですが、この石を廻してお祈りするのが本式のようです。後から知りました。 -
轟門に進む前に、三重塔と経堂を振り返ります。
-
-
仏様の足形
この石を撫でた手で自分の足腰をさすると、病に(足腰の)効き目があるそうです。 -
武蔵坊弁慶が使ったとされる鉄の杖。
この大きい杖は長さ2.6m、重量90kg。
手前に見える小さい方でも14kg。
持ち上げる事ができたら御利益があるそうですが、友人Lも残念ながら90kgはギブアップでした。
鉄下駄もあるんですけど、弁慶って一体どんな怪力だったんだ????? -
お顔が真っ黒の大黒様。
清水寺に大黒様とは、ちょっと異色な感じ。 -
十一面千手観音が祀られている本堂
-
雨も止んで、良い眺めです。
友人Lには、もちろん「清水の舞台から飛び降りたつもりで〜」のエピソードの説明をしました。 -
縁結びの神様として有名ですね。
-
なんだか元気の良い大国主命。
白ウサギさんの表情がちょっとコワい、しかも立ってるし・・・・・ -
地主神社の雲龍図は、爪三本
-
恋占いの石・しあわせのドラ・水かけ地蔵さまにおかげ明神 等々
お参りスポットが並んでて、ちょっとしたテーマパークみたい。 -
奥の院からの舞台の眺めは欠かせない
-
あと1カ月もすれば紅葉が美しいでしょう。
-
音羽の滝の「延命水」を飲んだのは小学生以来でしょうか?
今は、ひしゃくを滅菌する装置まであるのですね、驚きでした。
滝が流れ落ちる真下に、長方形の石が二つと一つの丸い石がセットで並べてあります。
滝業のために使われた石で、「長方形の石に両足を乗せて滝にうたれるんだ〜」とガイドさんが小学生に説明してました。 -
舞台の梁を見上げたりしながら、茶店のある方へ。
実は遠い遥か昔に「舌切茶屋」でアルバイトしていた時期があるのですが、この日は桟敷が片付けられていました。
台風が接近中だからお休みだったのか、もう今は営業されてないのか?? -
外国の方には日本のお墓も珍しいようで、友人は写真撮ってました。
余談ですが・・・
友人Lが東京で購入した新しいデジカメは非常にお利口で、目を閉じた仏像の写真を撮ると「目が閉じていました」と再度撮影するようメッセージが出るんです。
仏像のお顔でも認識するんですね〜、スゴイなぁ。 -
この後、産寧坂(三年坂)から二年坂→高台寺→ねねの道を歩いたのですが、すっかり見慣れているコースのため写真を取らずに丸山公園付近まで到着してしまいました。
友人Lに、「三年坂の階段でこけたら三年後に死んじゃうから気を付けてね〜!!!!!」と教えたのですが、このエピソードって全国的に有名なんでしょうか?
最近はもう、そんな言い伝えしてないのかな?
二年坂に到着すると「二年後なんでしょ?」と友人Lも良く理解してる。「でも、音羽の滝で延命水飲んでるからもし転んでも大丈夫だ!」って笑ってました。 -
緑の木々に囲まれた大谷祖廟の門に続く道
静かに雨にしっとり濡れた情景が美しかった。 -
大谷祖廟(東大谷)
-
東大谷のこの龍がカッコ良いです。
手には卵が載ってる -
すれ違ったスペイン人カップルに「しだれ桜」の場所を訊ねられたのですが、その後丸山公園で実際に見てみると、肩を落としたみたいに元気が無く悲しい姿で桜が満開で美しい時期のしだれ桜とは大違いでした。
さっきのカップルが、この姿を見たらさぞかしガックリするだろうなと残念でした。
ガイドブックの写真とあまりに違うから、もしかしたら気付かないかも知れない。
或いは、気付かず通り過ぎてしまう方が良いのかも知れない。 -
丸山公園の池です。
-
友人Lは、高台寺の巨大な霊山観音が非常に気に行っていました。
穏やかで優しい表情が良いのでしょう。
高台寺付近のお土産物屋さんで、大きな樽に入った大吟醸を試飲させてもらえました。
やや辛口の飲みやすい味でした、Lさんにも京都の酒を味わってもらえて良かった。
この秋から販売開始だそうで、名前は「秀吉の夢」になる予定との事でした。 -
八坂神社
こんなに誰もいない境内の写真を撮れるのも珍しい。
さすが、平日の雨の日! -
-
-
-
-
露天が出てないのは、ちょっと淋しい感じ
-
-
本当は、八坂神社から知恩院や青蓮院・南禅寺・哲学の道・銀閣寺と案内したかったのだけれど、やはり金閣寺は必須だろうと思い昼食を食べたらバスで移動することにしました。
朝9時すぎにホテルを出てから、のんびり観光してたら(お漬物や八橋の試食もしてましたし(笑))既に13時、お腹も空くはず! -
とんかつが希望だったので、八坂神社付近のどこで食べようか悩みましたが「とんかつ」って看板を見つけたのでそこへ直行。
日本人には食べなれた温泉卵も、アルゼンチンの人には珍しいでしょう。
半熟玉子系は嫌がるかと思ったけど、意外に美味しいと喜んでもらえました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Michyさん 2009/10/09 14:59:46
- 勉強になります!
- こんにちは!Mirabellaさん、
外国からのお友達の案内の、旅いいですねぇ〜。
さすが地元ということもあって? Mirabellaさんの説明にうんうん、と納得し、関心しながら拝見させて頂きました。
私も2年前にフランスから来たお友達を京都に案内したのですが、もうにわか知識程度しかない案内では、ガイドブックを片手に自分自身がフラストレーションが溜まってしまう状態でありました(^。^;)>
もう少しでも準備期間があったら、あれこれ色々と調べておけば良かったと後悔した苦い思い出があります。
鎌倉の旅行記も素敵でしたが、京都のカフェや清水寺の案内など、色々と行ってみたい場所が次々と現れ、かつ”なるほどぉ〜”って勉強になりました。
その2の展開がどうなるのか?とっても楽しみです。
Michy
- Mirabellaさん からの返信 2009/10/10 00:18:41
- RE: 勉強になります!
- Michyさん、こんばんわ。
投票&コメントありがとうございます。
「京都に遊びにくるなら案内するよ〜」と軽く言ったものの、バスのルートに強い訳でもなく、少し焦ってガイドブック購入しました (^^ゞ
もうすぐ始まる紅葉の散策プランにも役立ちますしね? :DD
> 私も2年前にフランスから来たお友達を京都に案内したのですが、もうにわ>か知識程度しかない案内では、ガイドブックを片手に自分自身がフラストレ>ーションが溜まってしまう状態でありました(^。^;)>
↑それすごい分かります。
修学旅行生に説明してるガイドさんの説明をこっそり盗み聞きしては友人に説明したりしてました(笑) 今の修学旅行生はグループ毎にタクシーで観光して、運転手さんの説明を受けるパターンも多いですけどね。
外国の方って思いがけない質問をするもので、「五山の送り火」の文字に「大」の字が使われている理由を聞かれたのですが分かりませんでした。
ネットで検索はしてみたのですが、「大」の字が使われた説明は発見できずじまいです。
「京都検定」の参考書や問題集を読めば、ちょっとした ”京都ネタ”を増やせるだろうとは思っているのですが中々時間を作って読むこともできずで・・・。
> その2の展開がどうなるのか?とっても楽しみです。
そう言って頂けると嬉しいです、ありがとうございます(^o^)丿
でも、穴場スポットは出てきません(-_-;) メジャースポットばっかです(笑)
今回残念だったのは、買い物客で賑わう「錦市場」に連れて行けなかったこと。気軽に立食いできる店も増えたし、牡蠣と日本酒で軽く飲める店もあるので色々味わってもらいたかったんですけどね〜。
まだあと二日京都に滞在するってことだったので、閉店後のひっそり静かな路地を歩いて、「明日見に来ると良いよ」と場所だけは教えておきました。
ちなみに翌日は、見たいと言っていた伏見稲荷の「千本鳥居」を訪れて満足だったようです。
では、今からちょこっと日記の続きを作成したいと思います。 :)
Mirabella
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34