カンパニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月19日から25日のシルバーウィークに南イタリアを旅行してきました。<br /><br />イタリアに行くのは7回目でしたが、今回は初めて行く場所ばかりで毎日新しい体験でした。<br />もっと暑いと思っていたのすが、天気があまり良くなかった事もあり意外に涼しかったです。

世界の果てまでイッテQ!(イタリア09’編)⑥

2009/09/19 - 2009/09/27

kaori

kaoriさん

高速・路線バス
JAL

ナポリから車でカゼルタ王宮に行きました。
    約1時間半で到着しました。

王宮の入り口から入ってすぐのアーチです。

王宮の建物を抜けると、壮大な庭園が広がっていました。
    ヴェルサイユ宮殿をまねて作られたそうです。国鉄の駅前にあるのですが、ホームの前に宮殿が建っておりヴェルサイユ宮殿のような立派な門がないのが、意外でした。

庭園は王宮のお国3キロに渡って広がっているので、庭園を循環するバスが走っていました。
    入り口と、一番奥の大滝が停車場所となっており往復で1ユーロでした。
    天気も良く気持ちよかったので歩こうと思いましたが、片道だけでも乗って良かったです。
    綺麗ですが、往復歩くには大変ですし飽きそうな気が・・・

一番奥の大滝です。
    王宮からは緩い上り坂になっています。
    往路はバスに乗るのが、お勧めな気がします。

大滝から見た王宮です。
    天気も良く本当に綺麗な庭園でした。ジョギングや散歩をしている人が多かったです。入場券が、王宮と庭園と別々に購入できるので、地元の人の憩いの場となっていました。

頂上にあるヴィーナスとアドニスの泉です。

人工池は近くで見ても、水が綺麗でした。
    藻や魚をたくさん見る事が出来ました。

王宮です。
    朝早くに着いたので観光客もまだ少なく、さらに広々として見えます。

王宮の階段です。

王宮内部です。

どこを見回しても豪華で広々としていました。

ヴァンヴィテッリの水道橋です。

カゼルタ王宮の世界遺産の登録名は

「カゼルタの18世紀の王宮と公園、ヴァンヴィテッリの水道橋とサン・レウチョ邸宅群」
    で、一緒に登録されています。

ローマの水道橋ですが、現在は下は道路と電車の線路になっていました。
    作りが精密で、青空に映えて堂々としていて見に行って良かった〜〜〜と思いました。

カゼルタ、ヴァンヴィテッリの水道橋に続いてパエストゥムに行きました。
    これはネプチューン神殿です。ギリシアの遺跡で5キロ近い外壁に囲まれているそうです。

アグリジェントのコンコルド神殿を見たときと同じくらい感動しました!!

オリーブの木です。
    実がたくさんなっていました。

ケレス神殿です。
    パエストゥムの遺跡の中にこの様な神殿が3つもありました。紀元前6世紀にアテナを祀る神殿として建てられたものだそうです。