バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田からのSQ637便でシンガポールに到着(17時40分着)後、バンコク行きのTG410便(20時40分発)に乗り換えました。<br />このシンガポール~バンコクの運賃は、往復で何と約8,400円。しかし、空港諸税の方が運賃より高い約9,200円でしたので、合計で約17,600円です。でも、片道8,800円はとても安いと思います。この運賃はTGのHPから予約しましたが制約付き(マイル不付与・変更不可・キャンセルしても返金なし)チケットだからとても安かったのです。<br />TG機にも初搭乗だったので、少し楽しみにしていた搭乗です。<br /><br />

TG410【シンガポール~バンコク】B747-400搭乗記(2009年9月)

3いいね!

2009/09/28 - 2009/09/28

20515位(同エリア24431件中)

0

23

masapi

masapiさん

成田からのSQ637便でシンガポールに到着(17時40分着)後、バンコク行きのTG410便(20時40分発)に乗り換えました。
このシンガポール~バンコクの運賃は、往復で何と約8,400円。しかし、空港諸税の方が運賃より高い約9,200円でしたので、合計で約17,600円です。でも、片道8,800円はとても安いと思います。この運賃はTGのHPから予約しましたが制約付き(マイル不付与・変更不可・キャンセルしても返金なし)チケットだからとても安かったのです。
TG機にも初搭乗だったので、少し楽しみにしていた搭乗です。

  • チャンギ国際空港のターミナル3内です。天井が高くて、なおかつ広いのでとても解放感があります。

    チャンギ国際空港のターミナル3内です。天井が高くて、なおかつ広いのでとても解放感があります。

  • 上と同じくです。

    上と同じくです。

  • スーツケースは成田でバンコクまでのスルー手続きをしましたが、スタアラでも航空会社が違うので成田ではTGの発券が出来ない為、ターミナル1の乗継カウンターに向かいます。

    スーツケースは成田でバンコクまでのスルー手続きをしましたが、スタアラでも航空会社が違うので成田ではTGの発券が出来ない為、ターミナル1の乗継カウンターに向かいます。

  • 歩くと遠いので、スカイトレインで向かいます。

    歩くと遠いので、スカイトレインで向かいます。

  • スカイトレインの乗場から、クラウンプラザホテルが見えました。

    スカイトレインの乗場から、クラウンプラザホテルが見えました。

  • スカイトレインが来ました。

    スカイトレインが来ました。

  • ターミナル1行きの乗場です。この反対側は、ターミナル2行きになります。チャンギ空港での乗継は至って簡単ですが、ターミナルが広いだけに、使用ゲートによってはスカイトレインを使っても歩く距離は結構あります。

    ターミナル1行きの乗場です。この反対側は、ターミナル2行きになります。チャンギ空港での乗継は至って簡単ですが、ターミナルが広いだけに、使用ゲートによってはスカイトレインを使っても歩く距離は結構あります。

  • ターミナル1に向かって走っています。所要時間は1分位です。

    ターミナル1に向かって走っています。所要時間は1分位です。

  • スカイトレインの車内です。

    スカイトレインの車内です。

  • ターミナル1の乗継カウンターでTGの搭乗券を発券してもらい、入国して見ました(スタンプ欲しさです…)空いていたのですんなり入国出来ました。<br />画像は、ターミナル1の出発ロビーです。一番古いターミナルなので、やはりちょっと見劣りしてしまいます。

    ターミナル1の乗継カウンターでTGの搭乗券を発券してもらい、入国して見ました(スタンプ欲しさです…)空いていたのですんなり入国出来ました。
    画像は、ターミナル1の出発ロビーです。一番古いターミナルなので、やはりちょっと見劣りしてしまいます。

  • ターミナル1の出発ロビーです。

    ターミナル1の出発ロビーです。

  • 同じターミナル1でもこちらは凄く混雑していました。建物内でも何かとても暑かったので、シンガポール入国後10分もなく、出国しました(笑)

    同じターミナル1でもこちらは凄く混雑していました。建物内でも何かとても暑かったので、シンガポール入国後10分もなく、出国しました(笑)

  • 搭乗開始までまだ1時間半近くあるので、TGのラウンジに行って見ました。

    搭乗開始までまだ1時間半近くあるので、TGのラウンジに行って見ました。

  • ここのラウンジは余り広くはないです。

    ここのラウンジは余り広くはないです。

  • 最初は空いていましたが、徐々に混んで来て、最後は相席を希望されました。

    最初は空いていましたが、徐々に混んで来て、最後は相席を希望されました。

  • 軽食とパイナップルジュースだけにしました。<br />TGの出発時刻は20時40分なのですが、搭乗券には搭乗開始時間が19時40分となっていました。<br />なんだか早いとは思いましたが、時間通りに搭乗ゲートに向かいました。

    軽食とパイナップルジュースだけにしました。
    TGの出発時刻は20時40分なのですが、搭乗券には搭乗開始時間が19時40分となっていました。
    なんだか早いとは思いましたが、時間通りに搭乗ゲートに向かいました。

  • チャンギ国際空港では、ちょっと前のスワンナプーム空港と同じ様に、数ゲート分の手前で手荷物検査を行うシステムです。これに時間が掛かるので、搭乗開始時間が早く設定されているのだと思います。

    チャンギ国際空港では、ちょっと前のスワンナプーム空港と同じ様に、数ゲート分の手前で手荷物検査を行うシステムです。これに時間が掛かるので、搭乗開始時間が早く設定されているのだと思います。

  • 搭乗開始になりました。予約当初の機材は、B777−200だったのですが、B747−400に機材変更になりました。確かにゲートロビーに沢山の人が待っていました。<br />タイにはもう10回以上行っているのですが、TG機に乗るのはこれが初めてなのです。

    搭乗開始になりました。予約当初の機材は、B777−200だったのですが、B747−400に機材変更になりました。確かにゲートロビーに沢山の人が待っていました。
    タイにはもう10回以上行っているのですが、TG機に乗るのはこれが初めてなのです。

  • B777−200で予約した時は、最後方付近の窓側2列席の窓側を事前座席指定していたのですが、機材変更で窓側3列席窓側(61A)に変更されていました。

    B777−200で予約した時は、最後方付近の窓側2列席の窓側を事前座席指定していたのですが、機材変更で窓側3列席窓側(61A)に変更されていました。

  • このB747−400のシートピッチは比較的広いと思います。資料によれば34インチ(85cm)あります。これ位あれば楽に脚が組めます。<br />最近の日系機のシートピッチは31インチ(77.5cm)が標準ですので、TGに乗り慣れている人が、日系機に乗ったらかなり狭く感じると思います。ただ、TGのB747−400のエコノミークラス席にはエンターテイメントシステムがないのです。

    このB747−400のシートピッチは比較的広いと思います。資料によれば34インチ(85cm)あります。これ位あれば楽に脚が組めます。
    最近の日系機のシートピッチは31インチ(77.5cm)が標準ですので、TGに乗り慣れている人が、日系機に乗ったらかなり狭く感じると思います。ただ、TGのB747−400のエコノミークラス席にはエンターテイメントシステムがないのです。

  • 機内の様子です。スタアラGで優先搭乗したのでまだ機内は空いていますが、最後にはほぼ満席になったのではないかと思います。

    機内の様子です。スタアラGで優先搭乗したのでまだ機内は空いていますが、最後にはほぼ満席になったのではないかと思います。

  • 暗いですが、主翼端のウイングレットが見えています。

    暗いですが、主翼端のウイングレットが見えています。

  • 時刻表上で僅か2時間20分の飛行なので簡単なコールドミールかと思っていたら、ちゃんとしたホットミールでした。それも選択制です。<br />お腹が空いていなかったので、少ししか食べませんでしたが、余り美味しくはなかったです。<br />この後も、長距離便とそう遜色ないドリンクサービスもあり、400人近く乗っているだろう機内で、2時間強の飛行時間内にこれだけのサービスを行うとは大したものだと思いました。<br />また、搭乗や降機の際、すべてのCAが合掌してサワディーカップと声を掛けてくれるのも印象に残りました。

    時刻表上で僅か2時間20分の飛行なので簡単なコールドミールかと思っていたら、ちゃんとしたホットミールでした。それも選択制です。
    お腹が空いていなかったので、少ししか食べませんでしたが、余り美味しくはなかったです。
    この後も、長距離便とそう遜色ないドリンクサービスもあり、400人近く乗っているだろう機内で、2時間強の飛行時間内にこれだけのサービスを行うとは大したものだと思いました。
    また、搭乗や降機の際、すべてのCAが合掌してサワディーカップと声を掛けてくれるのも印象に残りました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 290円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP