湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北東北の旅の終わりに、地元までの帰路の途中で少しだけ散策しました!<br />朝早くて、日帰り入浴はできませんでしたが、鹿の湯伝説や恋結び折り鶴伝説のある湯の山温泉の散策を楽しむことができました!

ぶらっと湯の山散策の旅

2009/09/23 - 2009/09/23

旅行記グループ 甲信越東海の小旅

ジェラード

ジェラードさん

早朝の名古屋からバスで湯の山温泉まで移動。
    名古屋からバスで1時間足らずということで、意外と近いという印象でした!

湯の山温泉マップ

このマップに従って散策を進めましょう!

年季のある旅館ですねー。

バス停から10分ほどで御在所岳のロープウェイ乗り場があります。(建物が大正ロマンを感じるものでした!)

それから、往復2100円で御在所岳の旅が楽しめますが、相変わらずの天気だったので、今日は残念ですが断念することにします。

山の先が御在所岳。

温泉街の全景

各旅館で日帰り入浴もできますが、11時ぐらいからのとこが大半なので注意が必要です。

三岳寺

かつては最澄の天台宗の修行の場として隆盛しましたが、今は恋結びの社寺として人気のお参りスポットとなっているようです。

大石公園

中央の大きな石は日本一大御影石とも言われており、大石内蔵助が佇んだことでも有名なんです。
    公園の名前の由来もそこからきているようですね。

湯の山温泉は正直ちょっとさびれていました。

かつては栄えていた旅館もこの通りになっていて、ちょっとさびしい気分になってきました。

涙橋

帰りは湯の山温泉駅から近鉄で帰ることに。

ちなみに温泉街から駅までは8分ほどバスでかかります。

このどん詰まりの風景。
    個人的に大好きだなー。