2009/08/28 - 2009/08/31
21025位(同エリア59363件中)
エトランゼさん
- エトランゼさんTOP
- 旅行記350冊
- クチコミ188件
- Q&A回答13件
- 663,320アクセス
- フォロワー37人
昨夜は念願の藻岩山からの夜景を見ることができたので、今日は羊ヶ丘展望台と大倉山展望台をめざします。
札幌は市街地から少し離れると山や丘が点在し、市内を見渡す絶好の展望スポットとなっています。街の高層ビルから見るのとは違った自然の中での雄大な眺めを目にするのが楽しみです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JR特急
-
朝、外を見ると雲はあるもののまずまずのお天気。これなら展望台からの景色もよく見渡せるでしょう。
-
展望台の前にまず出かけたところは札幌市中央卸売市場。
-
市場内ではもちろん海鮮の朝食をいただき、その後いろいろ買い物をして宅配をお願いしました。おいしいものがたくさんある北海道ではこれも楽しみのひとつです。
-
そしてやってきました。羊ヶ丘展望台です。
市内がよく見渡せます。途中で通ってきた札幌ドームも見えます。 -
クラーク博士の像はここのシンボルのようで記念撮影の人が次から次と後を絶ちません。
-
羊ヶ丘の名前のごとく羊がいました。こんなに広い草地があるのになぜか片隅の囲いの中に押し込められていてちょっとかわいそう。放牧はできないのでしょうかね。それとも放牧する時間が決まっているのかしら。
-
羊ヶ丘展望台には「雪まつり資料館」や「レストハウス」「チャペル」などの施設や足湯まであって楽しめるようになっています。
でもやっぱり自然が一番。夏の花ひまわりもまだきれいに咲いていました。 -
そして秋の花コスモスも咲いていました。後ろの山の中腹にハートの形が見えたのですが何でしょう。
-
白樺の林は北の国ならではのものですね。
羊ヶ丘の展望台で遊んだあとは次の展望台へと向かいます。 -
大倉山に来ました。駐車場から展望台までは長いエスカレータで行くようになっています。
-
エスカレーターを降りたところからも札幌市内が一望できます。ここからもう少し歩いてジャンプ競技場まで行ってみます。
-
大倉山ジャンプ競技場です。選手はこんなに高くて狭いコースを飛んでくるのですね。
-
「北海道開拓の村」へ向かう道路からも市街地が見渡せます。
「北海道開拓の村」は、明治から昭和初期にかけて建築された北海道各地の建物をここに移築し復元した野外博物館になっています。54.2?の敷地内では開拓当時の生活を見ることができます。 -
旧札幌停車場(明治41年築)
ここが「北海道開拓の村」の入り口になっていて入場券もここで購入します。 -
旧開拓使札幌本庁舎(明治6年築)
開拓の村の中で一番目立つ洋館です。 -
旧来正旅館(大正8年築)
ここにはボランティアガイドの方がいて説明してくれます。屋根の上に桶を設置しているのが珍しいそうです。 -
中には人形を置き当時の様子を再現しています。
-
旧藤原車橇製作所(明治36年築)
村内には北海道遺産に選ばれている展示物がいくつかありますがその中のひとつがこの建物です。 -
旧納内屯田兵屋(明治28年築)
これも北海道遺産に選ばれています。
当時北海道開拓に貢献した屯田兵の暮らしぶりをうかがわせる小さな家です。 -
屯田兵屋の内部
-
旧小川家酪農畜舎(大正後期築)
開拓の村は、市街地群、漁村群、農村群、山村群に分けられ52軒ほどの建物が移築されています。大きな洋館から小さな小屋まで様々な当時の建物が見られますが、中でも私の北海道のイメージとぴったりなのがこの建物でした。 -
村内を走る馬車鉄道です。冬は馬そりになるそうです。
-
旧札幌警察署南一条巡査派出所(明治44年築)
派出所の後ろの白い建物は旧北海中学校(明治42年築) -
さて翌日です。昨日は札幌郊外の自然を大いに満喫したので旅行最終日の今日は夕方のフライトまで市内でゆっくりすることにしました。
朝一番に出かけたのは二条市場。中央市場と違い市街地にあるので気軽に歩いて行けます。 -
JR札幌駅の周辺からブラブラと歩いていきます。札幌の街はコンパクトにまとまっていて歩いて観光も買い物も楽しめるのがいいです。
-
西武デパートは閉店するようです。
-
その一方で開発も盛んです。
大通り公園から札幌駅まで緑地帯が延びるようで工事中でした。出来上がればますます便利で緑の多い魅力的な街になりそうです。 -
赤レンガの道庁前で見かけた観光馬車に大通り公園でまた出会いました。人の歩くのとおなじくらいの速さで進んでいるのですね。
-
この日大通り公園は遠足か修学旅行の子供たちでいっぱいでした。楽しそうにお弁当の時間です。
-
大通り公園は花いっぱい。ここで定番のトウモロコシとじゃがバターを食べてしばし休憩です。
-
街を歩いていると「旧永山武四郎邸」という表示を目にしました。永山武四郎という人は知らなかったのですが時間もあるので来てみました。
パンフレットによると永山武四郎は明治5年北海道開拓史に出仕、屯田兵設置に尽力し、明治11年には屯田事務局長になりました。その後明治21年、第2代北海道庁長官、第7師団長となっています。
この建物は屯田事務局長時代の永山武四郎が私邸として建築したものです。正面は洋風の建物ですが・・・ -
横から見ると純和風の造りです。
中も見事な和洋折衷。昨日屯田兵の質素な兵屋を見てきただけに、この事務局長の豪華な邸宅には違和感を覚えました。 -
サッポロファクトリーは日本人によって初めて作られたビール工場の跡地に建てられた施設です。
ツタのからまったレンガ造りの建物からも古さがわかります。 -
サッポロビールの前身、開拓使麦酒醸造所です。中は見学できます。
-
広い工場を想像していたのですが醸造所の内部で見学できるのはここだけでした。大部分は改装されいろいろな店舗として利用されています。
-
サッポロファクトリーで人が集まるのはこちらの施設のようです。このガラス張りのアトリウムのほかにもショッピングやアミューズメント、レストラン、ホテルなどの施設が集まっています。
-
高さ39メートルもあるアトリウムの中は広々と開放的です。ここでゆっくりフライトの時間まで過ごすことにしました。
-
いよいよ札幌を離れます。来年もまた来れますように。帰りに乗ったのはポケモンの隣の飛行機でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- waterlilyさん 2009/09/29 21:49:52
- 開拓の村
- エトランゼさん、こんにちは♪
続きを楽しみにしていました。
開拓の村、拝見させて頂き嬉しいです。
この日はもしかして北海道3日目ですか?
実は私もこの日、午後から開拓の村に行こうか、えこりん村に行こうか当日ぎりぎりまで迷っていたんです。
で、結局動物が見たくてえこりん村へ行ったのですが、もし開拓の村に行っていたらエトランゼさんとすれ違っていたかも知れませんね。
本当に何て偶然〜。
そうそう、西武デパート、閉店と出ていましたよね。
あんなに素敵な建物なのに、、、後は何になるのでしょう。
旧永山武四郎邸は、見事に和洋折衷なのですね。
普通、中は和洋折衷でも外観は和か洋のどちらかで統一されているものが多いと思うのですが、全面と横でこんなに違うなんてびっくり〜です(^^)
面白いですね。
羊ヶ丘展望台も、ツタの絡まったサッポロファクトリーのお写真も綺麗〜☆
アトリウムは楽しめそうですね。
行けなかった所を旅行記で楽しませて頂きました。
ありがとうございます(^^)
- エトランゼさん からの返信 2009/09/30 11:12:47
- RE: 開拓の村
- > この日はもしかして北海道3日目ですか?
> 実は私もこの日、午後から開拓の村に行こうか、えこりん村に行こうか当日ぎりぎりまで迷っていたんです。
> で、結局動物が見たくてえこりん村へ行ったのですが、もし開拓の村に行っていたらエトランゼさんとすれ違っていたかも知れませんね。
はい、3日目です。そして私も同じ日に大倉山に行く途中、円山公園の横を通りましたよ。動物園のことも頭をよぎったのですがそのまま山道を進み展望台へと向かったのでした。見逃したかわいい白クマの双子ちゃんをwaterlilyさんのブログで見せていだだきありがとうございます。
ほんとニアミスばかりですね。(^o^)
3日目はちょうど北海道マラソンの日でしたよね。
市内が車の交通規制で思うように進めませんでした。
開拓の村では有島邸の写真を撮ってこなかったので掲載できず残念です。もっと調べてから行けばよかったと後悔しております。
でも所々にボランティアガイドの方がしらしていろいろ説明して下さるのでなかなか勉強になりました。
4日間の楽しい北海道旅行でした。お天気にも恵まれてよかったですよね。
ではまたお邪魔しますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38