2009/06/19 - 2009/06/22
4743位(同エリア10322件中)
cheminさん
- cheminさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 29,680アクセス
- フォロワー2人
友達と休みが合わず思い切って初一人旅!!
ロンドン在住の知人から情報をもらい、ロンドン・コッツウォルズ〜ユーロスターでパリへ・・・。
5泊6日の旅へ出発しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ANA
-
地元の空港から7:10発の国内線で羽田へ到着。
田舎者の朝は早い・・・。
リムジンバスで成田へ。
普段は関空出発が多いので気づかなかったけど、成田って遠いのね。
NH201 NRT11:35→LHR16:00
定刻出発のようです。一安心。
今回はスーパーエコ割で航空券を手配しましたが、貯まったマイルでeクーポンに交換し航空券の支払いの一部にしたので、半額くらいで買えました。
特典航空券だとマイルが積算されませんが、eクーポンで支払うとマイルが貯まるので得した気分♪です。 -
57番GATE。
まもなくBOARDING開始!
天気もよく快適な空の旅が始まりそうです。
何しろ長いフライトですから、せめて快適に過ごしたいものです。
やはり日本の航空会社はサービスがきめ細かいです。
念のためインフルエンザ予防で機内ではマスクを着けていて、イソジンでうがいをしようとしたら紙コップに入ったお水をもらえました。
日本語でOKだし機内食も口に合い、デザートはハーゲンダッツのアイスクリームでした。
行きの飛行機で映画を2本見てしまいました。 -
ほぼ定刻でロンドン・ヒースロー空港へ到着。
順調かと思ったら、やはり噂どおり入国審査は厳しいようで混み合っていて1時間近く並びました。
大きなスーツケースで迷ったのですが、駅でオイスターカードを買い地下鉄で移動することにしました。
ロンドンは日本より少し肌寒く感じ、機内ではおっていたパーカーを着て駅で待っていたら、ノースリーブにサンダルの中国人らしき一人旅の女の子に話しかけられました。
お互い怪しいカタコト英語ですが、
「あったかそうなの着てるじゃん。」
「うん。それは、さ、さむそう・・・。」
「失敗したわぁ。」
って感じで一緒に笑ってしまいました。
宿泊したホテルはFLEMINGS MAYFAIR!!
ピカデリーラインで乗り換えなし。グリーンパークから徒歩5分で迷うことなくすぐ着きました。 -
2日めは、地下鉄で市内を歩き回りました。
今日もいい天気です。私、晴れ女ですから♪
朝8:00に出発してウエストミンスターの駅に着くと、鐘の音が聞こえてきました。
駅を出るとビッグ・ベンが・・・。
ロンドンに来たんだなぁって実感します。 -
対岸にはロンドン・アイ。
ロンドンの新名所です。 -
ビッグベンから5分くらいでウエストミンスター寺院へ到着です。
故ダイアナ妃の葬儀もここで行われたんですね。
朝早かったので一番乗りで見学できました。
フランスの寺院のステンドグラスのような華やかさはないのですが、朝日の差し込む中に一人歩いていると厳かな空気が流れ、とても感動しました。 -
こちらの角度からのウエストミンスター寺院は見覚えが!
映画「ダ・ヴィンチ・コード」でトム・ハンクスがここから歩いて入って行ったところです。
朝早かったから人も少なくて、一人だけいた韓国人らしきお兄さんに頼まれて、写真を撮ってさしあげました。
朝早いとすべての景色が独り占めできます。 -
ビッグ・ベンと赤いダブル・デッカー!!
小さくロンドン・アイも見えてロンドンらしい景色です。 -
次に来たのが大英博物館。
ここまで来るのに迷ってしまいました。
割と方向感覚には自信があるのですが、帰りもさらに迷いました。
こんなに広くて立派な展示にもかかわらず無料!
なんて太っ腹なんでしょう。素敵★ -
ロゼッタ・ストーンです。
高校の時のリーダーの教科書に載っていたのを思い出します。
これが見たかったんです。
もちろん人気ですごい人だかりでしたが、やっとたどり着きました。 -
こんなゴージャスな棺!
館内は広くて迷子になりそうです。
もっとゆっくり見たいけど、弾丸トラベラーの私には時間が・・・。 -
一番見たかったミイラです。
エジプト文明以前に砂漠に埋葬されて自然にミイラ化した遺体なんだそうです。
もっとグロテスクで気持ち悪いのかと思っていたので、美しい保存状態に感動です。
彼もまさかミイラになって、こんな遠くに連れて来られて、世界中の人に見られるなんて思わなかったでしょう。
ちょっと複雑な気持ちになります。
もっと見たいものがいっぱいあったのですが11時までにどうしても行きたい所があり、泣く泣く出たのにこの後また迷いました(T_T)
来たときと違う地下鉄の駅に辿りつく始末です。 -
11時30分頃にやっと到着したバッキンガム宮殿!
衛兵交代は始まっていました。
すごい人だったので遠くからしか見えなかったのですが、観光客向けのエンターテイメントです。
ポピュラー音楽の演奏が続き、聞き覚えのあるI just called to say I love youや明日に架ける橋など私にもわかる曲がいっぱいでした。 -
このパレードの警備をしていた馬に乗った警察官がかっこいいのですが、危ない目に・・・。
人ごみの中でこの馬が私の近くに近づいてきて危うくよだれをかけられそうになりました。
向かいにいたイタリア人ぽいおばさんが、自分の方に私を引っ張ってくれてセーフだったのですが、あんなのかかったらどれだけくさい事かっ・・・。
一人で行動すると警戒して人との距離をとってしまいますが、優しい人たちにもたくさん出会いました。
やはり紳士淑女の街だからでしょうか。
地下鉄の中でもマナーがよく、子供連れのお母さんやお年寄りにみんな自然に席をゆずったり、汚れた席に気づかず座ろうとした人を周りの人が教えてあげたり、ほのぼのとしました。 -
そして、私は時間がないのです・・・。
グリーンパークを通り抜け一度ホテルに帰った後、次の名所HARRODSへ!
デパートであると同時にもう観光スポットですね。
お土産を買って、何か軽く食事しようかと思ったら、クリスピークリームドーナツがあったので1つ買おうとすると、お店のお兄さんが「PRESENT FOR YOU PRINCESS♪」ともう1つおまけしてくれました。
ドーナツの名前がプリンセスか一応確認しましたが、私のことみたいです。
さすが高級デパート、すばらしい接客です。
三十路のプリンセスご満悦♪♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cheminさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15