2009/09/12 - 2009/09/18
8912位(同エリア10339件中)
cloudさん
- cloudさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 16,346アクセス
- フォロワー0人
飛行機なんて絶対乗るもんか!
そう思っていたのにその飛行機に乗って初海外初一人旅に行ってきました。
場所はロンドン。
ウェストミンスター寺院もビック・ベンも
憧れのカンタベリー大聖堂も見てきましたよ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
-
初一人旅は不安でいっぱい。
まずは無事に成田まで着けるかどうか(ーー;)
そこからかい!
…ということで新幹線を降り東京駅の成田空港行きの看板をひたすら辿って成田エクスプレスのホームへ無事到着。 -
初成田エクスプレス車内。
座席間は比較的スペースがとられていて
小さなスーツケースなら足もとに置いておいても大丈夫そう。
私の場合、前泊するホテルのサービスを利用し荷物を既に送り済み。
終点の成田空港駅で下車。
改札でパスポートを見せなければならないなんて知らなかったからちょっとびっくり。 -
前泊宿泊先ホテルのお部屋。
成田空港内のホテルのため第一ターミナルからバスで約3分。
歩いても行けそうだったけど道が複雑そうなので、おとなしくバスを利用させていただきました。
一番近いコンビニは成田空港内ですが、このホテルから空港までの道のりはちょっぴり薄暗い感じがあり、夜の外出は控えました。
売店の品ぞろえは必要最小限という感じなので、なにか必要なものがあれば、ホテル到着前に購入しておくべし。 -
部屋の窓からは空港が見える!ということに翌朝気がつきました。
-
とりあえず、今回私は初海外で初一人旅ということもあり、添乗員さんが付くツアーに参加させていただきました。
待ち合わせのカウンターへ行き、添乗員さんから搭乗券をもらいます。
そのあと航空会社のカウンターへ行きチケットを見せて受託荷物を預けます。
これが全くの個人手配となると、それぞれの利用航空会社のチェックインカウンターへ行き航空券とパスポートを見せ、搭乗券を受け取り、受託荷物を預けるとうことになるんですかね。
搭乗券に搭乗ゲート?を記載してくれますが、念のため出発便ご案内ボードで確認しましょう。 -
セキュリティチェックへ進みます。
手荷物検査とボディチェック。
ちょっと前に並んでいた男性がベルトをはずしてと指示されていたので「えっ?えっ?はずすの?」って内心ドキドキしながら係員の方に聞いてみたら
はずさなくていいって。
男性の方のベルトはガチャガチャといろいろついていたからはずす必要があったみたい。
ボディチェックも無事済んで、エスカレーターを降り出国審査へ向かいます。
複数の出国審査カウンターがあります。どこでもいいので空いているところへ並んで搭乗券とパスポートを見せ進みます。
さあ、ゲートへ! -
出国審査も無事にすんだら免税店でお買い物できますが、私は手荷物を増やしたくなかったし特に買いたい物もなかったのでそのままゲートへ向かいました。
今回私は27番ゲートだったので、上の看板の案内に従ってひたすら進みます。
27番ゲート付近の待合席で時間を潰します。
手荷物に文庫本を入れておいてよかった〜。
10:40より搭乗開始。11:30発の便でしたが30分前には搭乗完了必須とのことで、添乗員さんからは10:50には乗ってくださいねーと言われる。
いよいよ飛行機へ! -
あれだけ頑なに拒んでいた飛行機ですが
飛んでみるとなんてことなく。
というか、何かあったってどうしようもないんですが。
乗り心地は新幹線と同じ感じ。たまにゴトゴトするけど車には酔いやすい私ですが酔うこともなく。
←無事に一食目の機内食にありつきました。
メニューは確か…ビーフカレーかチキンと野菜のソテーか松花堂弁当からお好みで。
私は松花堂弁当をチョイス。おいしかった♪ -
ヴァージンアトランティックのシートは、各座席にモニターがついておりました。
映画を見たりゲームができます。
私は『天使と悪魔』『消されたヘッドライン』を鑑賞。 -
現在の位置を確認することができます。
スピードや高度、現地時間や残りフライト時間などの表示がされます。 -
2度目の機内食。
このときも選択肢がありましたが、なんだったか忘れちゃった。
私はパスタを選択。
実はこれより前に軽食も出たんですが、クッキーかおにぎりの選択だったんです。
なぜかおにぎり(野沢菜)を選んだ私。
しっかり食べたのでこのパスタは食べる前からお腹いっぱい気味。
ついていたパンは残念ながら残しました。
この食事の前か後か忘れましたが、アイスクリームをいただきました。小さめの棒にささったバニラアイスです。おいしかったです♪ -
機内で入国カードを渡されます。
これは入国審査の際に提出しなければなりませんので、機内で書いておいた方がいいでしょう。
今のガイドブックに載っているものとはかなり形式が変わっています。
上から左→右順に姓・名・性別・誕生日(日月年)・出生地・国籍・職業・英国での連絡先(住所・ホテル名)・パスポートナンバー・パスポートの発行地・滞在日数・出発地・便名・サイン(パスポートに記載しているのと同じもの)
←鈴木 佳子さんの場合の記入例です。 -
今回通路側の席だったのですが、隣の人がトイレに行っている間にこっそり上空の写真を。
すごいなぁ。私空にいるんだなぁって実感。
途中気象状況が悪いところで少し揺れたためシートベルト着用の指示がありましたが
無事にロンドンヒースロー空港へ到着。
入国審査に並びます。聞いてはいましたがかなりの長蛇。
2、3質問されますが、私は目的と一人で来たのか何人で来たのか、だけでした。
審査を終えて左側の階段を下りて荷物を取りに向かいます。荷物が届くゲートを忘れずに確認しましょう。
荷物を取り終えて空港を出てホテルへ向かいます。 -
バスで4泊お世話になるロンドン市内のホリディインロンドンケンジントンフォーラムへ到着。
ツインのお部屋をぜいたくに独り占め。
エアコンもありドライヤーもあり飲み物もあり。
いいお部屋でした。 -
お風呂はシャワーだけかと思っていたら
バスタブ付きでした!!
こんなことなら入浴剤もってくればよかった…。
洗面台の位置が日本より少し高めな気がするのは
やっぱり外国人仕様なんでしょうね。
ちびっこな私には少々使いづらかったです。
そして日本のホテルと違って歯磨きセットがありませんでした。
が、「何か持ってくるのを忘れたら何でも言って!ご用意するわ」っていうようなコメントがありました。
でも、飛行機に乗ったときいただいたアメニティセットの中に歯ブラシ歯磨き粉が入ってたので歯磨きセットは忘れてもどうにでもなりますね。 -
空港からホテルへ向かう高速道路で故障車があって一部渋滞していたため、予定よりホテル着が遅れたのですが、それでも18時頃到着し外はまだ明るかったので、夕食を買いがてら少々お散歩へ。
-
ちょっと散歩でロイヤル・アルバート・ホールへ来ました。
外から眺めるだけでしたが。
表ではなく裏手にまわって階段下からながめたホールはとても美しかったです。 -
ロイヤル・アルバート・ホールを背にして通りを挟んだそこには、インペリアル・カレッジ・ロンドン。
-
国立工科大学とのことですが
建物にとても威厳を感じます。 -
ホテルの廊下にこんなものが。
「ペンキ塗りたて」ってことですね。
些細なものですが、ロンドンへ来て浮かれ気分な私には、何もかもがかっこよく見えてしまいます。 -
散歩帰りにTESCOで買ったその日の夕食。
レジのお姉ちゃんに何か言われたんだけど聞き取れず。
あと後よーく思い出してみると、たぶん「テスコカードは?」って言われたんだと思う。
飲み物はホテルの下のバーでカフェラテを購入。
「カフェラテ、トール、テイクアウェイ、プリーズ」で通じた。
にこにこしていいおじさん…お兄さん…?だった。 -
部屋のドアの写真です。
何が言いたいかというと、ドアについているのぞき窓(下の方にある四角いやつ)なんですが
背伸びしないと見えませーん。
これも外国仕様ってことですね。 -
部屋の窓から見える風景。
今回私が泊まった部屋は12F。
イギリスで言う12Fなので、日本で言えば13F。
心地よい疲れで21時にはベッドに入り爆睡しました。
2日目へ→
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
cloudさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23