2007/03/18 - 2007/03/25
11669位(同エリア15521件中)
QantasTelstraさん
- QantasTelstraさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 813,958アクセス
- フォロワー37人
相変わらず、屋外はモヤモヤした感じ。逆に屋内は寒いくらいギンギンに冷え切っている。
この差が激しい。
この日の予定は、朝空港から出るMRT(シンガポールの地下鉄。SMRTとSBSがある)が動き出す6時になったら、それで市内まで出て、速攻でホテルに向かってチェックインする作戦。
2006年のシンガポール旅行の時と同じ作戦。
2006年は、ホテルに着くのが早すぎて半日分の追加料金払って泊まれたので、今回もそれがやれれば。
前回も今回も、泊まるホテルはシンガポールで一番高層のホテル「Swissotel the Stamford」です。
2004年のシンガポールでは、隣の「Raffles the Plaza」に泊まりました。
そっちのほうが若干高めなんですが、見晴らしからしてみれば絶対スタンフォードに限る。
2006年のとき、ロブとあったのもこのホテル。
航空会社のクルーもよくこのホテル使ってる。
しかも、地下鉄と直結しているホテル(若干歩く)なので交通の便も最高。立地条件も最高。文句なしのホテルです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- シンガポール航空
-
飛行機から降りて、まずはイミグレーション。赤い入国カードとパスポートを提示。
入国カードの半券をもらって無事通貨。
ずーっと歩いていくと、続いて手荷物受け取り。
朝早くて誰も居ない。 -
チャンギもいたるところにモニタが設置してあるけど、どこのメーカーなんだろうか。
-
別に急いでいないのに、今回だけはやけに速くスーツケースが出てきた。
プライオリティのタグつけてるわけでもないのに、そっちより速く。
MRTもまだ動いていないので、ゆっくり行こうと思っているのに、こういうときに限ってこうなる。
手荷物を受け取ったら税関を通って外に出るだけ。
でもQTは外に出ない。理由は、座る椅子が硬くなるから。
税関前だと、フカフカのソファが沢山あって寝るにももってこい。
それが税関を通過し、外(建物の中ですが)に出たところにも椅子が沢山あるんですが、それ全部プラスチックの椅子。
しかも、椅子の両サイドが剃りあがっているため、数個の椅子を使って横に寝ようとするとそこがぶつかって痛い。
警備員も、税関前のほうが多く見受けられる。
だからギリギリまで税関は通らない。
だからといって何か店があるかといえばない。 -
あるといえば、両替屋くらい。今回もQTは、United Overseas Bank(大華銀行)で両替。
レートは確か1S$79円くらい。 -
マッキーは1人でアメックスで両替に向かっていた。
1週間前までまともに英語も話せなかったのに、成長したもんだわ。 -
することもなく退屈なので、到着階から出発階に行くことにした。
出発階では、早朝のフライトの準備やチェックインをしている人も結構見受けられた。
端っこのほうにスタバがあるので、マッキーとすーは2人でコーヒーを頼みに行っていた。
ちゃんと頼めるんだろうか?両替ならお金出すだけで何とかできるけど、コーヒーはちゃんと頼まないと・・・。
すると一丁前にもトール・フラペチーノとトール・キャラメルマキアートを持ってきていた。 -
スタバの前には横に1列並ぶプラスチックの椅子があるので、QTはいつもそこで時間をつぶす。
トイレも近いし、荷物広げられるくらい広いし。
そこの隣には巨木のガーデンが広がっている。 -
広々としたターミナル2の出国フロア。
きっと100mダッシュできるな。 -
出国フライトの一覧。6枚。
そのくせ、天井から吊り下げれられている巨大なフライト一覧は、成田みたいにLEDではなくパラパラとめくるやつ。
意外と古い。 -
6時になりそうだったので、3人は地下のMRT/Changi Airport駅へ。
http://www.youtube.com/watch?v=nQJjaiJGFbw -
-
MRTでは飲食禁止なのでさっきのスタバのコーヒーは全て飲んだ状態で地下ホームへ。
飲食すると結構な額の罰金取られます。
EZLinkカードという日本のSuica同様のカードを自動改札機にかざしホームへ。
冷房を効かせるためと安全のために、シンガポールの地下鉄では線路とホームの間にガラスだったかプラスチックだったかの扉があります。 -
MRT内はこんな感じ。
-
ホテルがあるCityHall駅までは、ChangiAirport駅からTanahMerah駅(丹那美拉)で東西線に乗り換えます。
これが、MRTのアナウンス。閉まる時、ピンポーン!ドアーズクローズィング!ポポポポポポポポ!と鳴る。
http://www.youtube.com/v/D4-ttOOWfuI -
そして6時25分、無事CityHall駅に到着。エスカレーターを上りホテルへと向かいます。
ホテルに付いてフロントに向かい、プリントアウトした予約情報を見せると・・・
男性「QT様、まだお部屋の準備が出来ていません。お部屋は早くても10時半になります」らしい。
前回のように、スタッフ側から半日分払えば今チェックインできるという話が出てこない。
なので、こっちから聞いてみた。
QT「へえ。追加料金払っても、部屋に入れないの?」
男性「はい。」
こんなデカイホテルなのに開いてる部屋がないってか!!!
男性「時間まで、ホスピタリティルームでお休みいただけますが、いかがいたしますか?」
QT「じゃあそうしてください」
外を見てもまだ暗く、観光するにも暗い中じゃつまらないので、そのホスピタリティールームに向かうことにしました。
これが6時50分のシンガポール。 -
外を見ると、次第に明るくなってきたので観光に出かけることにした。
1階のフロント脇にいたボーイに、荷物をチェックインの時間まで預かっててもらえないか頼み、身軽になった状態でいざ灼熱のシンガポールへ。
まず向かったのが「市民戦没者記念碑」 -
いい話じゃないですが、第二次大戦時に日本軍に占領され命を落としたシンガポール人の記念碑。
日本人の手によって建てられたもの。
「日本占領時期死難人民記念碑」と書かれている。 -
続いてマーライオンがあるマーライオンパークへ。
エスプラネード脇のマリーナ・プロムナードから見たマーライオンパークとシンガポールの高層ビル群。 -
これ、エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ 通称ドリアン
刺さったら絶対痛い。 -
そして、去年シンガポールに来た時にはなかった新しい建造物がこれ。
完成すれば、イギリス・ロンドンアイを越える世界一の観覧車になる。 -
これがロンドンアイ。
-
パーライオンパークにて。
小さいマーライオン、デカイマーライオンの後、そして観覧車。 -
早朝だったからか、そんなに混んでいないマーライオン前。これはラッキー。
元気よく吐き出しています。 -
-
マーライオンパークからマリーナベイ方面を。
マリーナベイ一番右には、リッツカールトンホテルがありますが、その前にさっきの観覧車があるようです。 -
左のノッポの建物が、QTらが泊まっている「Swissotel the Stamford」見晴らし最高です。
-
続いて「ラッフルズ卿上陸地点」へ。
英国人トーマス・スタンフォード・ラッフルズが1819年1月29日にシンガポールに初めて上陸した地点。
アジアとヨーロッパの貿易の中継地となったシンガポールの第一歩の場所だ。 -
その近くにある「国会議事堂」
-
新しく出来たSC「セントラル」
-
またまた訪問「アブドゥル・ガッフール・モスク」
-
その名の通りモスクなので、場に合わない格好が出来ない。
袖なしとかショートパンツはダメ。
この辺りは本当にアラブって言う感じがする。 -
大通りから一本細い道に入れば、家なんてドアもないし、石で作られたような壁だし、ペルシャ絨毯?のようなものも売ってるし。
車の荷台に何十人も乗って運転してる人もいるし。
家は繋がってるし、道は狭いし、路駐は当たり前だし。
とにかくオープンな世界に早代わりする。
治安が悪いかといわれればそうじゃない。そんなに悪くない。
逆に、ガイドマップ片手に歩いてウロウロしているよりは、堂々と歩いていた方が狙われにくい。絶対。 -
そして、外してはいけないポイント「スルタン・モスク」
礼拝中で中に入ることが出来なかったけど、ここはシンガポールで一番でかいモスク。
この辺りには雑貨屋さんが多く、QTは縦笛のようなものを買った。
値切ると結構下げてくれる。
何度来ても楽しいスポットです。 -
あまりの暑さにぶっ倒れそうなことや、そろそろホテルのチェックインも出来る時間帯ということもあって、一旦ホテルに戻ることにしました。
アラブ街からホテルまではそれほど遠くないので、歩いて移動です。
その途中にあった、シンガポール一の最高級ホテル「Raffles Hotel」
泊まることなど絶対ないと思うけど、一度は泊まってみたいホテル。
どんなサービスが受けられるんだろうか。 -
ホテルに付く前に、喉が渇いていたのでホテル地下、ラッフルズシティSC内にあるスーパーで明治ミルクココア1Lを購入。
結構シンガポールには日本のものが大量に売られているので、案外日本食の心配は不要。
納豆だってある。お菓子だって。本当にシンガポールにいるの?と錯覚するほどだ。 -
ホテルに付き、預けておいた荷物を受け取ります。
早朝にチェックインは済ませておいて、しかもカードキーは貰っていたのでそのまま部屋へ。
今回泊まる部屋は去年の53階を8階下がって45階でした。それでも十分です。
しかも、ハーバービューなので見晴らし最高。 -
-
-
ここから見るシンガポールの夜景は本当に綺麗です。
-
見晴らしは最高。全部屋ベランダに出ることが出来るので、下を見れば・・・
超高層です。絶対危険。 -
時間もお昼時になってきたので、ホーカーズに行って美味いものでも食べに行くことに。
ホテルに直結しているラッフルズシティSC内に、「フード・ジャンクション」というホーカーズがあるので、そこに行くことに。
ホーカーズはシンガポールの庶民の味やら郷土料理が破格の安さで食べれる場所。
S$5もあれば、満腹になれるものばかり。
麺類・米類・マレー系料理・中華料理・スープ・飲み物・フルーツと何でもある。
メニューは大体番号がついているので、番号を言えば注文できる。
メニュー自体は漢字だけの店もあれば、英語と漢字が一緒に書かれている店もある。
昔ながらのおばちゃんたちが経営しているようなホーカーズでは、正直英語が通じにくい。
英語で話しかけても中国語で返される。マレー料理の店に行けば、中国語でも英語でもない、マレー語が・・・
まあ、色々な言語がごっちゃになってて注文するだけでも勉強になる。
QTは今回「FR.DONG FEN」という麺を食べました。S$4。
春雨を炒めて、野菜とライムをトッピング。ワカメスープつき。左下の豆板醤のようなものを加えるとこれが美味い。
シンガポールのホーカーズに来て、全ての店にこの豆板醤や黒いタレが備え付けられている。
人気のある調味料。 -
続いて向かったのが世界一の噴水があるサンテックシティモールへ。
ここらへんをF1が走りまくると思うと、TVじゃなくて絶対ここで見なきゃと思います。
これが世界一の噴水「Fountain of Wealth」 -
http://www.youtube.com/watch?v=rDJK_O8kpr0
上部のリングまでの高さが14mでギネスブックに載っている。 -
中央にある柵の部分の水に触れて、噴水を3度回ると願いが叶うとされている。
夜になると、レーザーによる噴水ショーも行われます。 -
夜は美味いチキンライスでも食べに行くことになりました。
場所は、メリタスマンダリンホテル1階の「チャーターボックス」という店。
高いけど美味い。チキンライスが食べることが出来る店は他にもたくさんあるけど、夜遅くまでやっていて、交通の便がいい店はここに限る。
でも、もっと美味い店があるのは事実。
3度目のチャーターボックスですが、毎回盛り付けが変わってる。
2004年のチキンライス。 -
2006年のチキンライス。
-
そして2007年のチキンライス。
盛り付けは変わってるけど、味は変わらない。この右上に写っている黒いタレが、例のホーカーズにもあるタレ。これっていったいなんなんだろう?美味いんだわ。
お値段は、S$19.5。結構高い。 -
チャーターボックス前のメインストリート「オーチャード通り」は、夜になっても賑やかです。
逆に、夜のほうが太陽の日差しもなくなって行動しやすいので混んでいるのかも。 -
シンガポールテレコムの公衆電話。国旗のように真っ赤です。
-
ホテルに戻りバルコニーからシンガポール市内を見ると・・・
最高の夜景です。
高層ビル群。 -
マリーナベイ。
エスプラネードシアター・オンザベイ。 -
サンテックシティ。
-
フラトンホテル。
-
QTがシャワーを浴びようとしていると、マッキーとすーが散歩に行って来るといいはじめた。
なにやら甘いものを食べに行きたいらしい。
シャワーを浴びてChannel NewsAsiaを見ていると・・・2人が帰ってきた。
http://www.youtube.com/watch?v=eQQ7ATicQus
どこに行ってきた?と聞くと、ハーゲンダッツ!らしかった。
たしかに、ホテル脇のラッフルズシティSC内にハーゲンダッツあるな。
そこに行ってきたらしい。
マッキーとすーは、アイスを持ち帰りにしたかったらしい。それを店員に言っても何か言われて通じないらしかった。
持ち帰りたいのに、中に入って食べてきたそうだ。こんな美味そうなものを・・・。
きっと2人にはいい思い出になったに違いない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
QantasTelstraさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54