2009/07/14 - 2009/08/05
64位(同エリア115件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,347,352アクセス
- フォロワー192人
リゾート地らしいリゾート地に来て、アンタルヤでは思い切りリラックスした時間を過ごすことができました。のんびりした時を過ごした後は、時間をかけて考古学博物館と近郊に足を延ばしてアスペンドス遺跡を訪ねました。
アンタルヤ考古学博物館はトルコ有数の、充実した内容を持つ大博物館だそうです。近郊カライン洞窟からの旧石器時代の収集品、ベルグ、アスペンドス、スィデなどの古代都市からの出土品、ローマ、キリスト教、オスマン時代の遺物まで、幅広い展示物があります。
アスペンドス遺跡ではその遺構の中でも、大野外劇場は見ものですが、その他の遺跡も興味深いものがたくさんあります。
-
考古博物館では時間に追われることなく、ゆっくりと見学することができました。先ず、見学したのは石器時代のコーナーで、ここにはこのような人骨も展示されています。
-
日本の埴輪に似たようなものが展示されていました。
-
ギリシャで作られた壺です。
-
-
-
ローマ彫像の大ホールには、美しい踊り子(表紙の像)を中心に、ゼウスなどの神々、ローマ皇帝像などの素晴らしい作品を見ることができます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
まだ幼さを感じる少年像です。
-
ローマ彫像を集めた大ホール中央に、この踊り子の像が展示されています。ベルゲ遺跡から出土したもので、大理石でできています。均整のとれたあまりにも美しいその姿に息を呑むばかりです。この博物館で一番心惹かれた作品です。
-
-
-
-
-
-
-
-
見事な装飾の石棺です。ベルゲ遺跡から出土したものです。
-
-
-
キリスト教美術もかなり収集されていて、聖画やイコンなどが展示されています。
-
-
聖母子を描いたイコンです。
-
-
アスペンドスの野外劇場へ向かう途中、近くにあるローマ時代の水道橋に立ち寄りました。
-
-
-
アスペンドスの野外劇場にやつて来ました。そのスケールの大きさには驚きました。あまりにも大きすぎて、カメラに収めきれません。
-
-
-
この野外劇場は現役で今でも使われています。夏の間しばしばオペラやミュージカルなどの公演が行われており、私が訪れた時は何もありませんでした。6月にオペラの公演があったようで、もう1か月早ければ見ることができましたが、少々残念です。
野外劇場でオペラを見るのは、その機会がなかなか得られないですが、かってローマのカラカラ浴場跡で 『アイーダ』を見たことがあり、その時の経験が忘れることができません。 -
-
-
-
-
劇場の観覧席の最上階にやつて来ました。通路のようになっていて、保存状態が大変いいです。
-
その通路の一角で古代ローマ軍の兵士に遭遇しました。いやー、びっくりしました。
-
-
-
-
-
あまりにも暑いので、建物の陰で休んでいる人たちもいました。
-
-
ふと下の方を見ると、何やら動物のようなものが見えます。
-
それは二匹の猫でした。猫も暑さを避けて、涼しそうな岩陰でしばしお休み中です。動物にとってもこの時間帯は大変暑いです。
-
アスベンドスの野外劇場を見学した後、旧市街に戻って来ました。ここはハドリアヌス帝当統治(117〜138年)を記念して建造された「ハドリアヌス門」です。両側を塔で挟まれた3連アーチの美しい大理石の門です。この写真は内側から撮ったものです。
-
-
ハドリアヌス門の表側から撮りました。日中の暑い時間帯でしたので、人々が門の縁に腰を下ろして、チャイを飲みながら休息していました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Weiwojingさんの関連旅行記
アンタルヤ(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56