ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はジャスパ−国立公園のゆったりした観光です。<br />先ずはマリ−ンキャニオンに行きました。今年は例年になく水量が多く橋から谷を覗くと怖いくらいの迫力がありました。途中メディスンレイクにも寄り、メインのマリ−ンレイク・ボ−トクル−ズをしました。<br /><br />ここにはジャスパ−のポスタ−でお馴染みのスピリツト・アイランドという素敵なロケ−ションがあります。<br />ここで20分ほど上陸して写真を撮りました。<br />その後ジャスパ−の街を自由に散策しました。

カナディアンロッキ−ハイキング7日間(ジャスパ−国立公園観光)

2012/07/13 - 2012/07/19

ミモザさん

今日はジャスパ−国立公園のゆったりした観光です。

ここで20分ほど上陸して写真を撮りました。
その後ジャスパ−の街を自由に散策しました。

マリーン渓谷 Maligne Canyon
     マリーン川の水によって浸食されてできたマリーン渓谷は、底まで約50mの高さがある、ロッキー内でも最大規模の渓谷。水が轟音を立てて激しく流れ落ちています。

橋から下を見る吸い込まれそうです。1万年以上かかって出来た渓谷だそうです。

ここも蚊が多かったです。

今年は雨が多く凄い水量です。見ごたえがありました。

あふれ出てくる水に怖いくらいです。

メディスン・レイク Medicine Lake
     春から夏にかけて、雪解け水が溜まって水かさが増すものの、秋になると水が消えて湖底が見えてしまうという不思議な湖で Disappearing Lakeとも呼ばれています。水が消えるのは、湖底からマリーン渓谷に水が流れ出る穴があるためだと言われています。

静かで神秘的な景色です。

なきうさぎがいました、岩の上にいるのですが小さくて分かりづらいですね。
    初めて見ました。ちょろちょろ動いていました。
    なんでもピカチュウのモデルになったとかで、英語でピカと呼ぶそうです。

マリーン・レイクの観光船乗り場。

ビックな熊のぬいぐるみがお出迎え。

乗船の時間までギフトショップをぶらぶらと。
    どこも同じようなお土産ばかりですが、私はいつも記念にマグネットを買います。それを冷蔵庫に飾っています。

ちょっとお天気がイマイチですね。

いい写真スポットです。

マリーン・レイク Maligne Lake
     カナディアン・ロッキー最大の氷河湖で、ネイティブ・カナディアンの言葉で「邪悪」を意味する言葉が名前の由来となっています。神秘的な美しさをたたえた湖として定評があり、カナディアン・ロッキーの象徴的な風景の1つとして知られています。

観光船は私達だけの貸切ではなかったので、説明は英語でした。
    でもハイキングガイド(現地ガイドさん)が日本語で少し説明してくれました。

ロッキーの氷河が溶けて流れ込んだ水をたたえるマリンレイク。遊覧クルーズは、1時間おきに出ています。所用時間1時間半。

船は船着場につき、乗客は下船してスピリット・アイランドの写真を撮ります。
    出発の合図の汽笛は、3回鳴りますが、3回目はもう出た後なので気をつけるようにと。

遊歩道のようなものがあり、それに沿って写真を撮りました。
    空が青いと良かったのに・・・

スピリット・アイランドはベスト撮影スポット。
    私もこの画像はガイドブックで見たことがあるだけで、詳しいことは知りませんでした。名前のごとくスピリットが宿っている風景ですね。

湖の水が少ないときは陸続きになっているようです。

ワイルドロ−ズ、タカネバラ(ハマナス)
    アルバ−タ州花だそうです。

この花の名前は分かりません。

Common pink wintergreen
    イチヤクソウ

道路沿いになにやら人だかりが・・・

エルクでした、私達は車窓から見ました。やっぱりカナダはワイルドだぜぇ〜

ジャスパ−の戻りレストランで昼食です。
    カナダのサラダドレッシングはグランベリ−が入った甘いドレッシング、私は嫌じゃないけど、友人はちょっと違和感が。

メイン料理はサーモン、淡白な味なので機内でもらった醤油をかけたら美味しくなった。アイスクリ−ムのデザ-トにコーヒ−が付きました。

昼食後はフリ−タイムです。夕食の時間までにホテルに戻ればいいので、街をぶらぶらしました。

あ、さっきのエルクの置物が。

狭い街なのでもうはずれに来てしまいました。

公園そばのインフォ−メ−ションセンタ−前の道路を渡ったところに公衆トイレがあります。

人も少なくゆったりした道路で、自然の山が見えて環境はgood!

ダウンタウンは平行した道にお店が並んでいるので、もう1本の道から戻ります。コンビニのようなお店や、小さなス−パ−もあり寄ってみました。

なんか凄い高そうなバイクがずら〜りと並んでいました。

ジャスパーのマスコットのクマの前で記念写真。

住宅地を歩いていると、どこもお庭が広くてきれいでした。

夕食はまたダウンタウンに歩いて、中華レストランで。

次から次と8品の料理が出されました。これというお料理はなかったけど、焼きそばが一番人気でした。
    外国で中華はこんなものですね。

また自由解散で、お店を見ながらホテルに戻りました。

明日は2回目のハイキングです(*゚∀゚*)晴れるかな!

• Juniper Breezeさん 2012/08/02 13:32:12
    ステキなハイキング旅行ですね!
    ミモザさん、こんにちは、はじめまして。 4トラのfacebookのページにミモザさんの旅行記が載ってて、お邪魔させていただきました。

カナダのハイキング旅行、楽しまれたようですね! 実は私もちょうど1ヶ月前、会社で誰よりも早く夏季休暇を頂いて(笑)、カナダに行って来たばかりなので、ココ行った〜!とか、ココは行かなかったから次回は!…なぁんて思いながら今回のカナダ旅行のブログを一気に読ませていただきました。 私が行ったコースは、レイク・ルイーズ3泊+ナイアガラ・フォールズ2泊+トロント2泊だったのですが、レイク・ルイーズには初めて行きまして、本当に感動しました! 今回は、バンフの街中はバスで通過するだけで、ジャスパーとかも足をのばせなかったので残念ですが、ミモザさんの旅行記を拝見してちょっと行った気持ちになりました^^/

スピリット・アイランド、素敵ですね! それこそ、ガイドブックとかでしか見たことないですが、私もココで写真撮れればよかった…って感じです。

ミモザさんは、世界各国、色々な所を旅行されていますね。 旅行記もたくさん! 今度ゆっくり拝見させてください。 どうぞ宜しくお願いします。

Juniper Breeze

ミモザ

ミモザさん からの返信 2012/08/03 19:14:49
    RE: ステキなハイキング旅行ですね!
    Juniper Breezeさん初めまして。

カナディアンロッキ−の旅行記に沢山の拍手ありがとうございます。
    同じような時期にカナダに行かれていたのですね。

私も以前娘がトロントに滞在していた頃、2回訪問、東部の方は観光したのですが、いまだカンディアンロッキ−にはいく事が出来ませんでした。
    ほんとはJuniper Breezeさんのように個人旅行にしようと思いましたが、
    最近はだんだん面倒になり安易なツア−になってしまいました。

前半はちょっと曇ってましたが、後半お天気にも恵まれ楽しいハイキングができました。高山植物は日本の方が沢山見られますが、あの美しい色の湖は、やはりカナダ独特ですね。

これからも宜しくお願いします。

• たらよろさん 2012/07/29 14:06:54
    いかにもカナダ!
    こんにちは、ミモザ様♪

今度はカナダの絶景ハイキング、本当に世界各国の神秘を楽しんでおられ素敵ですね。

少しお天気が曇り空だけれど、
    それでも、いかにもカナダの絶景に感動です。
    カナダってもちろん雪山が素晴らしいけれど、
    そこから流れ出る水の癒し、、、
    湖や川、滝など、本当に綺麗。

美味しい水もいっぱいあるんだろうなぁ。。。なんて思いながら見つめていました。

熊さんがいっぱい登場!!もカナダっぽいわ。

たらよろ

ミモザ

ミモザさん からの返信 2012/07/31 16:45:20
    RE: いかにもカナダ!
    たらよろさんこんにちは(*゚∀゚*)

いつもありがとうございます。

前から一度は行きたいと思っていたカナディアンロッキ−、やはり
    カナダは広い!東部の方とはまた違い雄大な大自然が待っていました。

ゆっくりした行程だったので、疲れもなく良かったです。

今年はもう海外の予定もないので、皆様の旅行記で楽しませてもらい
    ます。
    また宜しくお願いします。