2006/07/31 - 2006/08/07
412位(同エリア1012件中)
ねいちゃさん
この日は見処満載のため、ルクソール初日パート2です。
カルナック神殿内のラムセス3世神殿をチラっとみてから、約3?離れたルクソール神殿へ。
ルクソール神殿はカルナック神殿のアメン神のための離宮整備された神殿で、アメンヘテプ3世によって着工された。オペト祭で神殿奥深くに安置された黄金で作られたアメン神像は聖船とともに、厳かに参道を経てルクソール神殿へ向かう。後ろには神官やファラオが続いていくこの祭列は、庶民にとって雲の上の存在である人々や神像を間近でみられる唯一の機会で、この期間だけは仕事からも解放されたという。
オペト祭が民衆の心をつかむ祭だと判断したラムセス2世は、王の威厳を示す格好の宣伝の場として、ルクソール神殿を現在の規模に増築した。彼が作り上げた第一塔門にはカデシュの戦いの勇敢なる王の様子が刻まれ、まさに王のための神殿となったのである。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
カルナック神殿のラムセス3世神殿
第一中庭の右手にひっそりとあるラムセス3世神殿。大勢の観光客がいた中で、ここには1組の外国人家族だけがいた。次に急いでいたため慌ててとった写真を後で見ると、可愛い笑顔の子供が写っていた。ちゃんと撮ればよかったなぁ。 -
ルクソール神殿−第一塔門、ラムセス2世の巨像
この塔門には建設時には本来6体のラムセス2世像があったという。今は門両側の2体のみで、他は台座しか残されていないが、「自分大好き!ラムセス2世」の面目躍如。 -
第一塔門、カデシュの戦いレリーフ
日光がまぶしすぎてデジカメの液晶画面が白く飛んでしまったため、どこを撮しているのかわからない状態であったが、ご覧いただけるであろうか。
上部に馬が引く戦車にのり弓を射んとするラムセス2世である。カデシュの戦いといえばこのパターンと決まっているようである。 -
第二塔門、ラムセス2世像
ここにもラムセスがいます。 -
像の足下で寄り添う女性像
妻のネフェルタリだったかな?娘だったかな?
女神だったのかもしれない・・・忘れた。
でもとっても精緻で美しい像ですよね。 -
「若き日のツタンカーメンと妻アンケセナーメン」と、言われている石像。まぁ敢えて「若き日」と言わなくても、ツタンカーメンは若くして(20歳位までには)亡くなっておりますが・・・。
-
第二塔門から奥の至聖所へ続く大列柱廊
-
アメンヘテプ3世の回廊
閉花式パピルス柱が中庭を取り囲む形で並んでいます。カルナック神殿の大列柱室には圧倒されますが、ここの列柱回廊は何というか、荘厳さの中に気品みたいなものが感じられます。
背中をみせているのは現地ガイドのアーティフさん、
とても穏やかな方です。 -
アレクサンドロス大王のレリーフ
私の中では古代エジプト王朝とギリシア人のこの王とはどうも結びつけにくいのですが、ルクソール神殿を復興させた大切な王であったことは間違いありません。でも、やっぱナンカ違和感があるんだよねー。 -
至聖所から第一塔門をのぞむライン
この風景が一番好きです。一番ルクソール神殿らしい絵です。こうしてみると確かに塔門にいたるラインはまっすぐではなく屈曲しているのがよくわかります。 -
アメンヘテプ3世中庭から大列柱廊をのぞむ
この中庭には「隠し場」があり1989年多くの彫像が発見されました。現在ルクソール博物館の特別展示室にて展示されています。 -
ソネスタ・セントジョージ・ホテルからナイル川をのぞむ
ルクソール神殿見学後、ナイル川沿いのレストランで昼食をとり、一旦ホテルに戻る。この真夏のツアーでは炎天下での観光はなるたけ控え、比較的涼しい(っても暑いですが)朝夕に観光できるように組まれています。年寄りには有り難い配慮です。
次は夜7時集合とのこと、しばしホテルで仮眠・・・かなり疲れていたので爆睡でした。 -
ホテル内レストラン−落日のナイル川
夕食までまだ時間があったので、ルクソール歩きに出ました。ガイド氏なしのフリー・・・で、買い物しました。エジ最初の土産物では、ご陽気なおっさんと駆け引きを楽しみつつ、ガラベーヤ(民族衣装)とシャツを買いましたが、最初の買い物だったため相場もわからず、今にして思えばかなりボラれたようです。しかし、まぁかなり面白いおっさんだったから授業料ってことに・・・、欲しい値段が適正価格。 -
まさに落日−ナイル西岸は死者の国
何千年前と変わらないであろう風景。川にはファルーカという帆掛け船がゆっくりと進んでいる。この景色は最高でしたねー。レストランだしクーラーは聞いてるし、フランス料理もワインもなかなか美味でした。
今後の予定はライトアップされた、ルクソール・カルナック両神殿の夜景ですっ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Mirabellaさん 2013/02/20 00:57:36
- 本当見ておきたい
- ねいちゃさん、こんばんは。
こうして神殿が残っているって貴重ですよね。テロや内戦で焼失させてしまうなんて本当に悲しいです。
ナイル川の夕陽、映画のワンシーンのようで綺麗ですね。
一度スペインから日帰りでモロッコ北部のタンジェに行った時、売りつけにくる人がすごくって苦手だったのですが、エジプトもそんな感じでしょうか?
値引き交渉も得意じゃないというか、あまり経験ないんですよね。
もう随分と前ですが、海外旅行好きの70歳代のおじいさまに知り合う機会があって。ブラジルで宝石を買った時の話をされていて、
「もっと値切れるのは分かっているけど、奥さまへのプレゼントだから、あまり値切ると価値が薄れるから、適度な所で買うんだよ」って。
確かに、そうですよね。
このおじいさま、「若かった頃はモテた」らしいんですけど、「だろうな」って納得でした。(^^)
Mirabella
- ねいちゃさん からの返信 2013/02/20 01:52:52
- RE: 本当見ておきたい
- こんばんわ。
私も「みらべえ」さんって呼んでもいいですか?
不勉強ですいませんが、「Mirabella」ってどういう意味なんだろ?
> テロや内戦で焼失させてしまうなんて本当に悲しいです。
私が行った頃はまだムバラク政権がシバラク(?)続いていたのですが
今はちょっと危険ですねー。落ち着いたら再訪したいんだけど。
> ナイル川の夕陽、映画のワンシーンのようで綺麗ですね。
うだるような暑さもこんな夕暮れになっても実はあまりかわりないのですが
ホテルのエアコンの効いたレストランからだと、とっても優雅でした。
エジ文明では西は死の世界なんで、墓地もすべてナイルの西にあって
こういう景観を見るにつれ、その世界観に同感できましたね。
> エジプトもそんな感じでしょうか?
そんな感じです。(笑)値段は客を見て決めるようです。
このときはすっかりぼられましたが、これで経験値がついたようで
最後の方はエジ人から「ゆあーでぃふかると」と言われるまでになりました。(笑)
値段交渉もそれなりに楽しいのですが、
時間かかるしあれこれと買い物できないのが難点。
値札のついてる日本の買い物の方がはるかに便利ですねぇー。
> 「もっと値切れるのは分かっているけど、奥さまへのプレゼントだから、あまり値切ると価値が薄れるから、適度な所で買うんだよ」って。
素敵なおじいさまですね。お金においといない余裕が感じられます。
値切りだけで頑張って時間浪費するのももったいないから
この値段だったらと決めて買うことにしています。
海外じゃまた後で・・・ってできないから、どっかでいいやってね。
欲しい時が買う時、問題は手にいれたかどうかだと思って・・・。
ご訪問・ご投票ありがとうございました。
私もスペイン旅行記、制覇中・・・。またお邪魔します。
-
- るなさん 2013/02/13 10:08:48
- 私も見たいエジプト
- ねいちゃさん、出勤前にちょこっとお邪魔♪
エジプトは今、情勢が悪いですが、私も死ぬ前に見たい景色のところですね。
やっぱりスフィンクス、こりゃ見たい!!
どこかエキゾチックな、欧州でもなくアジアでもない雰囲気が漂いますよね。モロッコも行きたいよぉ〜
うぅ、やっぱり出勤前は慌ただしい(^_^;)すみません、出直します。
るな
- ねいちゃさん からの返信 2013/02/14 00:57:13
- RE: 私も見たいエジプト
- こんばんは、るなさん。
お忙しいところ、エジ記にわざわざご足労、痛み入ります。
4トラでびゅーの旅行記で、デジカメも1世代前の代物。
どういうシステムなのか、いまいちよくわからないままの作品で
一度再編成しちゃおうかとも思ったくらいの粗悪品です。
お目汚しでなければ、雰囲気だけでも楽しんでやってください。
> やっぱりスフィンクス、こりゃ見たい!!
何というか、エジプトだけは別物。
インドまでいっちゃうと、さすがに「ついていけねぇ」と思いますが
エジプトは余裕。退職したら、もう住んでもいいかも。
治安が戻れば、もう一回いきますよ。
文字通り「死ぬ前に」ね。(笑)
私の遺言は「焼いたらその灰をピラミッドの前に見つからないように
まいてきてー」なんで・・・。
あ、これだと「死んだ後」だわ(爆)
> モロッコも行きたいよぉ
おぉ、私も同感。気分盛り上げるために我が家のスリッパは
モロッコの民族靴のバブーシュ、取り寄せて履いております。
であであ、また〜。
- るなさん からの返信 2013/02/14 09:22:53
- RE: RE: 私も見たいエジプト
> お忙しいところ、エジ記にわざわざご足労、痛み入ります。
☆痛み入りなんて...
どうしてもこの時間がPCタイムになっちゃって、慌ただしく訪問でごめんなさいですm(_ _)m
> 何というか、エジプトだけは別物。
> インドまでいっちゃうと、さすがに「ついていけねぇ」と思いますが
> エジプトは余裕。退職したら、もう住んでもいいかも。
> 治安が戻れば、もう一回いきますよ。
☆ま・ま・まじですかい???(゚д゚lll)?
そんな感動あり?こりゃまた考えが変わったかもですわ。
住みたいとまで思うのですかぁ?いやぁ〜意外です。
> 文字通り「死ぬ前に」ね。(笑)
> 私の遺言は「焼いたらその灰をピラミッドの前に見つからないように
> まいてきてー」なんで・・・。
> あ、これだと「死んだ後」だわ(爆)
☆あははははは(大爆笑)朝から笑かしてもらいました(^0^))
私はやっぱりイタリアが好き(*´∀`*)でもね、住むならパリかな?なんて思ってます。もちろんイタリアもいいんですが。
>
> > モロッコも行きたいよぉ
>
> おぉ、私も同感。気分盛り上げるために我が家のスリッパは
> モロッコの民族靴のバブーシュ、取り寄せて履いております。
>
☆こだわり方が私以上だ(笑)
フォローなんてして頂けるほどの代物じゃないですが、喜んでぇ〜(居酒屋風( ^^)/▽▽\(^^ ))恐縮です。
るな
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねいちゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
14