2009/08/28 - 2009/08/29
779位(同エリア1334件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,700,902アクセス
- フォロワー74人
2004年7月以来の淘心庵米屋にやってきました。
思えば、深山桜庵の大番頭さんに初めて出会ったのはこちらでした。
それ以来、異動先に押しかけては、宿泊のたびに迷惑をかけっぱなし。
大番頭さん、あちこち異動して新棟立ち上げて(深山桜庵やら高山桜庵やら白浜の海舟やら)、この春から古巣の米屋に戻られました。
米屋も、私が宿泊した時から、ずいぶん改築・改装されてます。
でも、お値段がいいからなあ、と思ってたところに伊豆地震。
稼ぎ時なのにキャンセルでてるんじゃないかなあ、などと思って、ついつい夏の旅の行き先を高山からこちらに変えてしまいました。
実際には、結構お客さん多かったんですけどね^^;
むしろ、行かない方が邪魔にならない、と思いつつ、ずうずうしいから、今回もチェックイン時間前から行って、写真を撮らせてもらいます。
前回の模様
http://www.h7.dion.ne.jp/~yamakuni/k/komeyaAI26.htm
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
そろそろ、南伊東駅に到着です。
ウェルネスの森伊東が見えます。リゾートマンションタイプというか、リゾートマンションがホテルになってます。
元はと言えば、ウェルネスの森伊東の掲示板(今はない)の返信が面白くて(一番ぶっとんでて「ここまで自由に書いて上司に怒られないかなあ」と思ってた人が上の人だったという(笑))見ているうちに、あんまり同じような質問の書き込みが多いもので、返信が遅れてると勝手に回答書き始めたのが、伊東に、ひいては当時は別亭だった米屋に泊りに行くきっかけだったのでした。
あの時の支配人さんはもういないから(今はラビスタ伊豆山)、今回はウェルネスに行くことなかったけど、あれから色々部屋も模様替えしているようです。
米屋の大番頭さんの一押しは、ベビーズスイートみたいです。 -
南伊東駅到着〜
-
問題は通常のチェックイン時間は14時だってのに、12時半過ぎに駅に来ちゃってることです。
早目に行く約束はしているものの、早すぎます。
ちょっと散策しようかと思ったけど、快晴で残暑厳しいし、ゆっくりめで向かいますか。
南伊東駅でて右にちょっと行って、高架下通って、 -
左に進んだら、見えてきました。
以前はなかった米屋の駐車場。
海舟のによく似た看板です。 -
坂道上がって、
-
米屋到着。
門構えはお変わりなく。
時間つぶしに、坂の上に行ってみましょ。
と思ったけど、すぐに行き止まりでした。 -
さりげに活けてあります。
これ何の実でしょう。
とうがらしでした。 -
滝もお変わりなく。
といっても、前に来た時は横が工事中でイマイチ見えなかったんですけれど。
後で聞いたら、自然の流れだそうです。 -
さて、どうしましょうかねえ。
と思ってたら、門の横が空いてます。
これ不法侵入できちゃうなあ。
試しに入ってみたら入れました。
見慣れた離れへの渡り廊下。
後で見たら、ここは木戸がついてて閉まってたので、普段は通り抜けできないのでした。
池の金魚を眺めてたら、御宿の人に見つかっちゃいました。 -
ということで、正式に玄関から入りなおし。
前に来た時は工事中だったカウンターで、滝を見ながらチェックイン。
あ、奥に見慣れたかばん発見。
ちゃんと宅配荷物が届いてました。
ネットの追跡サービスで前日に配達完了してたのは確認ずみでも、やっぱり実物見ると安心します。
中にクマのお友達が待機してますし。
見回りに行ってたらしい大番頭さんもやってきました。
風のたよりと違って、こちらも見た目にお変わりなく。
状況はだいぶ変わられたようですが・・・(笑)
女将さんや若女将さんご紹介いただきつつ、今宵の部屋確認。
諸事情あって、今回は電話で「泊りにいきます」だったもので。
予約入れた時点(宿泊1週間前)のネットの予約状況では空きは割とあるように見えましたが、直前で予約が入ったということで、人気の別邸は満室。
で、部屋は前と一緒って・・・儲けにならない客(例によっての優待券利用)を泊めるところではありません。
前回も、一番安い本館の朝食付きプランで行っておいて、空きがあるからとそこだったし。
でも、ご厚意は素直にうけときます。 -
お茶受けは米俵なきんつば。
-
確か茶菓子食べてからお茶、だったような。
不作法な客ですから・・・
前の日に注文しておけば手土産も可能なんですが、3日しか持たないそうなので、おいしかったけどあきらめました。 -
お茶いただいてから、米屋探検開始。
やっぱり、前になかったところでしょ、ってことで新築された別邸から。
部屋名撮っておかないと、すぐに訳分かんなくなります。
添えられた稲穂がいい感じ。 -
「清川(かわ)」のお部屋。
最近の系列リゾート系で見慣れた、琉球畳にベッドのスタイル。 -
色々揃ってる洗面台に
-
深山桜庵を思い出す半露天のお風呂。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10220971/
ここは横に洗い場が付いてるのと、全室かけ流しなのが深山と違うところです。 -
窓の景色は、さっき探検しかけて行き止まりでやめた御宿の裏手。
大番頭さんは、左にある家が気になってます。
周りの木々が育っててかなり隠れてるとはいえ、人が住んでないから老朽化してくるし、とのこと。
別邸が建ってるところも以前は民家だったそうですが、人が住まなくなったので買い取って宿を拡張したんだそうです。
おかげで裏手にも多少車両が入れられるようになってました。 -
コンパクトにまとまってる、お茶関係。
大体どこの部屋も備品類は一緒とおもってましたが、内容は一緒でも、湯のみ・カップとかは元からあるもの利用の離れと新しく造った別邸とは、ちょっとデザインが異なってたなあ、と後で写真見て思ったものでした。 -
続きましては、「静海(うみ)」の部屋。
修善寺の菊屋と同様、雰囲気似てても造りは一つ一つ異なったます。 -
ベッドも前の部屋のと違ってますね。
部屋着が作務衣で一安心。
浴衣は苦手だからちょっと心配だったんです。 -
次のお部屋〜、ってどの部屋か分からない(汗)
やっぱり部屋の表札は撮っておかないといけません。
連泊のお客さんもいらっしゃるので、さすがに全部屋制覇は無理です。 -
畳用の家具類ってのもあるそうなんですが、デザイン重視で選んだもので・・・だそうです。
・・・の部分は、泊った人だけ分かってください。
ま、そんなに気になるものではないような。 -
続いて、「青天(そら)」のお部屋。
部屋はよそより広めで、眺めが一番いいんだそうです。
竹林には時としてお猿もでるそうですし、まだ奥にも滝があったんですね。
偶然にも翌日米屋に予約をいれられてた犬のおまわりさんがお泊りってことで、写真は既に完成済みの犬のおまわりさんの旅行記をどうぞ。
伊東【淘心庵 米屋】大人の夏休みと称して・・・かくれんぼ♪
http://4travel.jp/traveler/koro0119/album/10371042/ -
階段をおりまして、気分的には2階なんですけど、案内板的には1階というちょいとややこしい造りです。
「恵季(とき)」のお部屋。
当初ネットで予約してたらここだったはず。
一人泊対応の1ベッドルームだけど、本日はお二人泊りです。
キングサイズっぽいから、2人でも十分ですよね。 -
こちらもかけ流し中。
一度とめると後の温度調整が大変なんだそうで、常に流しているんだそう。
下世話なことが気になります。
「下水道代大変なんじゃ?」
「そうでもないですよ〜」って聞いた額は、一般家庭を基準にしてはいけないんだなと・・・ -
食事処。
以前に来た時は部屋食でしたけど、基本お食事処、希望とか満室の時は本館は部屋出しされてるようです。
系列での苦情の元、入れ替え制による時間の指定はこちらではないとか。
部屋数少ないから、お客の希望時間で対応できるそうです。 -
貸切露天風呂も見学させてもらって、本館・・・に行く前に「星彩(ほし)」の部屋。
あれ、ここだけよそにはなかった加湿器があります。
と思ったら、加湿じゃなくて除湿機でした。
ちょうど、滝の上に位置するそうで、湿気対策。 -
こちらは、檜風呂でした。
-
本館に突入。
ゆりの部屋。
本館は花の名前なんですよね。 -
大番頭さんリクエスト(?)によりまして、部屋に侵入するクマ再現の図。
-
前回の写真。
ホームページ用の縮小サイズ版。
http://www.h7.dion.ne.jp/~yamakuni/k/A26_2.htm
オリジナル写真は、多分最近使ってないMOの中だろうなあ・・・
再現したつもりだったけど、帰ってからよく見たら、オリジナルは片足上がってました(笑)
それにしても、今は水の音になったドーミーヴィラ箱根では、支配人さん(当時・・・)のお気に入りは「廊下に閉めだされたクマの図」だったし、当事者に気に入られるのは変な構図ばかりです^^; -
以前の本館はバスなしトイレ付きのお部屋でした。
前回の宿泊後に改装されまして、全室露天風呂付きになったことは知ってました。
でも、あそこのベランダ、お風呂造るほど幅があったかな?
と思ったら、次の間つぶして露天風呂。
なるほど、こういうやり方もありなんですね。
さすがに下が住宅地ですから、目隠し付き。 -
露天風呂の位置にあったマッサージチェアは、こちらに移動。
部屋が広いから、こっちにあっても違和感ありません。
本館と離れは、前と同様お布団敷いてもらうスタイルでした。
さすがによそみたいに、自分で敷いてにはならないようです。
個人的にはそっちの方がいいんだけど。 -
ベランダの坪庭がいい感じ。
-
もう一部屋拝見。
やっぱり、調度品はそれぞれ違います。 -
ベランダのお庭もそれぞれに。
華やかなお花より、野に咲く感じのお花の方がやっぱりマッチしてますね♪ -
お風呂スペースの違いは、部屋の配置の関係?
個人的には陶器風呂より檜風呂の方が好みだけど、保ちが全然違うんだそうです。 -
アメニティ類はどこも変わらずみたいです。
色々揃ってます。
タオルは持ちかえり可能な消耗品タイプじゃないて高級品。
刺繍入りだから見た目に分かりそうなものですが。
欲しい人は応相談だそうです。
(相変わらず、この手の苦労が絶えない模様・・・) -
前の宴会場は家族向けの食事処になってました。
廊下の飾りが可愛い。
一石二鳥な飾りだそうです。 -
大浴場見学後、離れに。
渡り廊下の池の鯉達は、ほぼ金魚になってました。
色々世話は大変なようですが、水が合ってたようで、巨大化してました。
魚ってうまく育てれば大きくなりますからねえ。
昔いとこが熱帯魚を大きく育てて、買ったペット屋に高く引き取ってもらってたっけ。 -
離れのお部屋見学会。
梅杏のお部屋。
やっぱり調度品が高そう。 -
この部屋の特色は、囲炉裏付き♪
冬にはやっぱり火入れするんでしょうね。 -
もちろんかけ流しな部屋風呂。
-
続いて2階に上がりまして、
-
長陽のお部屋。
夕日の眺めがいいそうです。
周囲を木々に囲まれてるので、2階じゃないと見えないとも^^;
某政治家さんが好んで使われてたそうです。
最近は来ないそうだけど。
確かに、隠れ家にはよさそう。 -
長陽のお風呂も檜風呂。
-
最後の離れのお部屋。
秋水です。
特徴は「一番広い」だそうです。 -
蒔絵の衝立・・・
-
離れは、春草以外は檜風呂なのでした。
-
離れ見学終了したら、もう通常のチェックイン時間14時を過ぎてました。
もう、他のお客さんがたもチェックイン中。
離れのお客さんだったので、見学ギリギリセーフ。
感謝感謝です。
しばらくは、自分の部屋で大人しく・・・している訳はなかったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- なつ0905さん 2010/12/31 17:24:49
- 今年もお世話になりました♪
- くに・クマさま
ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?
年末だというのに家のことを全くせず(^^;)4トラにかじりつき状態で興味のある旅行記にお邪魔しております。
米屋さんリニューアルされたんですよねぇ〜。ずっと気になっていたのですが、お値段もいいもので二の足を踏んでいます。でも。。。。部屋数もこじんまりとしているし、家族でのんびり過ごすにはいいかな。そろそろかな。って思って研究中デス(^^)。
今年も素敵(ためになる)な旅行記たくさんありがとうございました。来年もどうか変わらずたのしく交流よろしくお願い致します。
良いお年を♪
- くに・クマさん からの返信 2010/12/31 22:39:29
- こちらこそお世話になりました♪
- なつ0905さん、いつもご訪問いただきありがとうございます。
米屋はいいですよ〜
お値段はたしかにいいですけれど、のんびり過ごすには隠れ家的な宿でよいと思いますよ。
大番頭さんのブログ「小さな宿から」もお勧めです。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪
-
- 犬のおまわりさんさん 2009/09/06 10:39:24
- 感謝m(__)m
- くに・クマさんおはようございます。
リンクも感謝です。
私もリンクしていいですか?
他のお部屋の模様はこちらで〜って
くに・クマさんのおかげで、趣あるお部屋の数々、
拝見できて、なんだか得をした気分です。
重厚な、漆塗りのテーブルは、
あの○賀屋を思い出しました。
座布団は、そんなに膨らませてないようですね。
あちらの異様なほどの座布団のふくらみは、
今イチ、躊躇するんです。
一気につぶれますから〜(笑)
続き楽しみにしています。
食事編?←食い気
では、では
wanwan(^。^)y-.。o○
- くに・クマさん からの返信 2009/09/06 12:56:10
- RE: 感謝m(__)m
- 犬のおまわりさん、おはようございます。
>
> リンクも感謝です。
> 私もリンクしていいですか?
> 他のお部屋の模様はこちらで〜って
ありがとうございます。
ぜひよろしくお願いします。
なかなか思ったように「おとなり旅行記」になりそうにないもので^^;
食事編の時もリンクさせてくださいね。
> 座布団は、そんなに膨らませてないようですね。
> あちらの異様なほどの座布団のふくらみは、
> 今イチ、躊躇するんです。
> 一気につぶれますから〜(笑)
昔泊った地元の旅館がそうでしたよ。
この上に乗っていいんだろうか、って感じですよね。
座布団は普通な方がいいです。
予定では、部屋と大浴場、食事編で米屋は終わりなはずですが、下手するともう一つ増えるかも。
ほんと、宿に似合わぬうろちょろする客でした^^;
それでは(^^)/~~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
伊東温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50