2009/08/27 - 2009/08/28
897位(同エリア1853件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,936アクセス
- フォロワー74人
2001年、スターダスト・レビューの100曲ライブ(楽しかったけど真夏の昼間の野外10時間ライブはきつかった・・・)に参加するため、寝台特急富士に乗った時のこと。
ファンサイトで知り合った人から「友人が乗るから相手をしてやってください」と頼まれて会った方は当時としては珍しい鉄子さんで、帰りにサンライズに乗るのを楽しみにされてました。
初めて知ったサンライズ、人のホームページ等で様子を見て興味はもってたものの、乗る機会がないままでした。
で、とうとう乗る機会ができました♪
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急
-
定刻どおり、高松から走ってきたサンライズ瀬戸到着。
結構のっぺりとしたお顔立ちです。 -
部屋は運転席車両の14号車です。
-
どうやらまたお客の来ていない部屋はドアが開きっぱなしのようです。
-
部屋に荷物を置いたら、即座に移動。
-
先頭車両から一番後ろまで走ってなんとか間に合いました。
出雲から走ってきたサンライズ出雲との接続。
瀬戸の方が先に到着するので、瀬戸の寝台をとったのでした。
考えることはみな同じのなようで、みんなカメラ構えています。 -
九州の特急もよく接続したり切り離したりしていますが、つなぐだけで通り抜けはできません。
サンライズの場合は、通り抜けできるみたいです。
車両間違えて、自分の席というか部屋には行けなかったら悲惨ですものね。 -
なるほど、顔がのっぺりなのは、合体のためですね・・・
-
さて、自分の部屋に戻りましょ。
列車の端から端でいい運動になります。
ちなみに、今回も万歩計持参。
岡山駅に降り立った時は4000歩行ってなかったのに、寝る前に見たら7334歩になってました。
接続して出発体制になってるので、置いて行かれないように列車の通路を縦断。
こちらはシングルツイン。
2段ベッドになっていて、一人利用の時には上のベッドを格納(?)することもできるようです。
身障者対応のシングルツインもあるみたいです。 -
これは、翌日撮った別の部屋。
一応階段使って上がれるんですね。 -
多分ソロの部屋。
寝台券は、富士のBソロと同じく6300円。 -
10号車両のラウンジ。
窓の両側に8席程度。
かなり小さめなのは、開放式のベッドが少ない関係かな?
たしかこのあたりに移動したところで、サンライズ出発。 -
自動販売機発見。横には電話コーナーも。
定価販売なのはうれしいですね。
ちなみに車内販売は、上りに関してはありませんでした。
呼び止めて購入できるような構造じゃありませんものね。
初寝台したあさかぜで、向かいのおじさんに朝コーヒーをおごってもらったのが懐かしい・・・
向かいのシャワー室、人が使っていなさそうだったので中を拝見しようとしましたが、ドアが開きません。
シャワーカード(20枚限定300円、車掌さんから購入する)持ってないとあけられないのかな?
カードキーじゃなさそうだけど? -
11号車に移動して、振り返りに1枚。
向こう側のドアは、ラウンジスペースとソロとの区切り。
列車間のドアはタッチパネル。
不要な開閉は避けてるようです。
ドア近くには各車両ともトイレと -
洗面スペース。
-
11号車両は、グリーン車ってところでしょうか。
シングルデラックスとサンライズツイン。
他と違って、部屋に入るドアが通路に面してなくて奥まってます。
部屋数少ないせいか、人気なのか、後で車掌さんに聞いてみたら全部埋まってたようです。 -
ソロの2倍以上のお値段(寝台料金13,350円)のシングルデラックスですけれど、ベッド幅が広かったり、椅子&机に洗面台スペースがとれる広さだったり、衛星放送テレビがあったり、専用シャワールームがあったりってところが人気なのかな?
-
次の12号車はノビノビ座席なので、さっさと通過。
やっぱり若いお兄ちゃん達が多いなあ。
後で知ったことには、かなりの人数が鉄道研究会の人たちだったようです。
13号車は喫煙車両なので、こちらもあっさり通過。
で、ようやく最後の14号車。
自分が席取った車両です。 -
車内配列はこんな感じ。
泊りは右端の11。
もっとも先頭のお部屋。
席をとる時に禁煙以外指定はしてなかったのですが、思わぬサプライズ。
基本シングルは2階構造になってるんですが、端っこの部屋は天井高なのです。
他より気持ち広々です。
といっても、他のシングルもよほどの身長がない限り、立てる高さの確保はあるようですけれど。 -
富士の時は、B個室(ソロ)は部屋の中に鍵が入ってました。
A寝台個室の方はたしか番号式。
サンライズは、全部このタイプになってました。 -
接続シーンを撮りに行く前に荷物放り込んでますから、鍵解除っと。
-
入って、内側から鍵かけてっと。
後は、やり放題タイムです。
廊下の写真を撮ろうと外でうろうろしているときに、車掌さんが改札に来たので、気兼ねなく。 -
ベッドの上で立ち上がっても、天井に頭をぶつけない高さです。
いい部屋でよかった。シングルの車両に各1,2室だけみたいです。
狭いけど機能的な造りは、グッドデザイン賞受賞だそうです。
住宅メーカーとのコラボらしくて、木目調な部屋です。 -
寝具と浴衣?とゴミ袋。
スリッパがちょっとしか写ってないなあ。 -
反対側。
-
コントロールパネル。
イヤホン持参すれば、NHKFMが聴けます。
シングルデラックスなら、衛星放送も見ることができるようです。
室内灯と常夜灯を消せば、駅に入らない限り真っ暗。
カーテンの遮光性かなり高いようです。 -
浴衣?は広げたらこんな感じ。
浴衣と言うより寝巻に帯がついたという感じかな? -
小さな棚には紙コップ。
洗面台でのうがい用なんでしょう。
クマが持ってる赤い小さなリーフレットは、サンライズの案内。
各室の説明やら列車の見取り図が載っててずいぶん重宝しました。
これによりますと、喫煙車両は1両と、シングルデラックス・サンライズツインの半分のようです。
サンライズ出雲も構成は全く同じようでした。 -
窓を開けると、やっぱり町の光やらが結構入ってきます。
寝っ転がってみてる分には普段と違うから面白いです。
電気は消して、このまま寝てみたいものです。
でも、やれません。 -
岡山以降も何回か停車はありますから、駅構内から丸見えになっちゃいます^^;
それでなくても、先頭車両の1番前。
停車のたびに、車掌さんが降りて点検してますもの。
写真の記録時間と時刻表を後で見比べたところ、大阪駅ですね。
ほぼ定刻通り。
この後は静岡までノンストップです。 -
・・・のはずなんだけど。
なんだかゆっくり走ってるなあ、と思ってたら、なぜか列車が停車しました。
どうみても、ここ駅じゃないですよね。
なにかあったんでしょうか?
時間確認してから5分以上停車して、走り始めたけど、やっぱりかなりゆっくりめ。 -
その後しばらくは起きてたんですが(乗り物では寝れないタイプ)、どうやら多少は寝られたようで、気が付いたら4時くらいにはなってました。
お腹すいてきたから朝食にしましょ。
岡山駅近くのコンビニで買ったおにぎりと巻きずしもどき。
地元じゃ見かけないコンビニ(全国展開してるはず)だったせいか、イマイチお寿司が好みじゃないな・・・ -
うなぎパイの看板が見えるから、静岡県には入ってますね。
浜松かな? -
夜が明けるようです。
朝焼けは雨っていうけれど、お天気はよさそうですね。
時計を見れば、そろそろ5時。
降りる時間を1時間きりました。
このまま降りたらホームの端っこになるし、今までの経験上、あんまり早起きの人っていないから、ラウンジスペースまで移動してから降りちゃいましょ。
この部屋だと富士山も見れませんし。
ということで、荷物まとめて移動です。 -
12号車両のノビノビ座席。
さすがにみなさん寝てるようです。
カーテン全部閉まってたので、こっそり1枚。
特急券+510円(多分指定席代ってこと?)で乗れるいいスペースなんですけど、いかんせん、通路側はこうやってカーテンがありますが、各スペースの仕切りは顔の部分以外ほとんどありません。
さすがの私も乗れません、というか、既に席は売り切れてました。
東北を走る「あけぼの」だったら、女性専用の同趣旨の「レディースゴロンとシート」ってのがあるそうですが、利用する機会はできるかなあ・・・ -
10号車両到着。
トイレを使ってみたらドアが結構かたいということが分かったので、もしやシャワールームも、って力入れて引っ張ってみたら、開きました^^;
脱衣スペース。
ドライヤーも付いているんですね。 -
扉を隔てて、シャワールーム。
機能的に作ってあります。
シャワーは6分間だけど、停めてる間は延長になるそうなので、そんなに不自由はなさそうです。
シャワーカード20枚限定は、タンクの水の量の限度なんだそう。
ちなみに、シャワー使用開始後に、通路側の扉を開けちゃうと、6分たたなくても使用終了になっちゃうんだそうです。
途中であけるってあるのかな?
子ども連れで子どもがあけちゃったとか?? -
ラウンジスペース到着。
カメラを抱えた若いお兄さんが2人。
明らかに鉄オタさんですね。
ちょうど、朝焼けに富士山。
いいタイミング、と思ってたら、鉄オタさんのお一人が「この状態の富士山は、遅れなかったら見られなかったよ」
・・・やっぱり遅れたんですね。
聞いてみたら、京都で別の列車の人身事故があったようで停車してたようです。
車掌さんから情報収集したんだとか。 -
お兄さん方は気合入れて写真撮ってます。
鉄道研究会のメンバーだそうで、合宿で団体で乗車中。
それにしても、鉄オタさんって話しやすいというか話好きな人が多いのはなんでろう? -
どんどん朝になってきました。
-
静岡駅に到着。
本来4時40分に到着のはずが55分遅れ。
ん〜、これからの予定の列車の時刻、1本後までは調べてたけど、1時間の遅れは想定してなかったなあ・・・ -
駿河湾の朝日。
本来の時刻どおりだったら、ちょうど日の出になるはずだったようです。 -
と、左のお兄さんが右のお兄さんに解説中。
(写真は載せる許可取ってます)
左のお兄さんは鉄オタ歴長いらしくて、5度目の合宿参加、色々と詳しいです。
ちょうどカメラにクマとSLやまぐち号の写真が入ってたので見せたら、しっかり来たことあったのでした。 -
富士山も近くなってきました。
この写真撮ったあたりで6時になり、車内放送が入り始めました。
東京着が品川止まり。(通勤時間帯と重なるため)
横浜には停車せず。
熱海駅で新幹線に振り替え輸送だそうです。
それでも、当初到着予定時刻より40分くらいは遅れてます。
うわ〜
鉄オタさんたちは、仲間のところに戻ります。
めったにない経験に、ちょっと嬉しそう。
代わってやってきたお兄さんはかなり焦り気味。
途中で停まってたことに気づかず寝てて、起きたらこの状態になってたようです。
東京駅で他の特急に余裕で乗り換えのはずが、間に合わなくなってました。
これが、うちの地元で新幹線が遅れたのなら、在来線は接続に待たされるところですが、東京駅ですから、まず無理そう。
熱海から新幹線に乗り継ぐ時間があるので、駅員さんに事情を話してみるようアドバイスはしておいたけど、うまくいったかなあ。
帰宅後調べたら、東京駅から高速バス使えば、乗り継ぎの特急の到着時刻より30分遅れで着けそうな感じだったんだけど・・・ -
人の悲喜こもごもはあれど、富士山はどっしり構えてます。
-
目的の熱海駅到着。
ここで降りる人はほとんどいないと思ってましたが、新幹線への乗り換えに向かうお客さんでいっぱいです。
予定が狂ったとはいえ、観光だからまだよかったか。
さて、ここからは伊豆へと移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 犬のおまわりさんさん 2009/09/01 19:16:14
- 寝台車乗ったことが、無いんです・・・たぶん!!
- くに・クマさん、こんばんは!!
今日は、残業なしで、帰ってきたので、
おじゃましてま〜す。
いいな〜寝台車乗ってみたくなりました。
浴衣もあるんですね。
なんだかワクワクして、私は寝れないかも〜
昔、深夜バスで、京都へ行った時、早朝に着く
清々しさもなかなか良かったから、
いつか、叶えたいです。
サンライズっていうと、パンを連想してしまう私・・・
色んな電車(列車)を検索してみようかな。
そんなこんなで1票です。
さて、さて、私もそろそろ作成しなきゃ
では、また〜〜〜
wanwan(^。^)y-.。o○
- くに・クマさん からの返信 2009/09/02 00:39:47
- RE: 寝台車乗ったことが、無いんです・・・たぶん!!
- 犬のおまわりさん、こんばんは♪
投票ありがとうございます。
> いいな〜寝台車乗ってみたくなりました。
> 浴衣もあるんですね。
初めて乗ったあさかぜにも浴衣がありましたよ。
デフォなんでしょうね。
犬のおまわりさんなら、初寝台はカシオペアあたりでしょうか?
> なんだかワクワクして、私は寝れないかも〜
ワクワクと揺れで、私も寝れませんでした。
多分3時間くらいの睡眠だったかな?
お宿の大番頭さんに写真見せてたら、撮影時間で寝てないのがばれました(笑)
サンライズって、こっちでいうメロンパンのことでしたっけ?
私の場合は、ガンダム製作したアニメ会社を連想します。
そういえば、お台場のガンダム、新型インフルエンザの件がなかったら、見に行きたかったです。
先に遊ぶと、宿になかなかいきつけません。
また前みたいに間を飛ばそうかなあ・・・(苦笑)
犬のおまわりさんの旅行記楽しみにしてますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45