ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁と二人でハワイ島を訪れました。<br />前半はハワイ火山国立公園内にあるボルケーノ・ハウス(ホテル)に滞在し、そこを拠点にキラウエア火山を思う存分堪能しました。<br />後半はワイコロア・ビーチ・リゾートにあるマリオットに滞在し、スノーケリング、コーヒー焙煎ツアーやマウナ・ケアのサンライズ(ご来光)ツアーに参加しました。<br />現地のツアーにも参加しましたが、基本的には個人旅行。気の向くままの楽しい旅になりました。よかったら私達の旅行記を楽しんでくださいね。<br /><br />【主な観光先】<br />・プナルウ黒砂海岸<br />・キラウエア火山<br /> - ボルケーノ・ハウス(宿泊先ホテル)<br /> - サーストン・ラバ・チューブ<br /> - キラウエア・イキ火口までトレッキング<br /> - トーマス・ジャガー博物館<br /> - オーシャン・エントリー(カラパナ溶岩見学エリア)←海に流れ込む溶岩流<br /> - チェーン・オブ・クレーターズ・ロード<br />・ビッグ・アイランド・キャンディーズ(スイーツのお店)<br />・アカカ・フォールズ(アカカ滝)<br />・ワイピオ渓谷展望台<br />・ワイコロア・ビーチ・リゾート(マリオットに滞在)<br />・UCCハワイ・コナ・コーヒー・エステート(焙煎ツアーに参加)<br />・マウナ・ケア(山頂サンライズ・星空ツアーに参加)<br />・カウナオア・ビーチ(シュノーケリング) <br />

ハワイ島旅行 (7) UCCハワイ・コナ・コーヒー・エステート焙煎ツアー (2009年)

5いいね!

2009/07/07 - 2009/07/13

2826位(同エリア3871件中)

旅行記グループ ハワイ島旅行(2009年)

1

31

源

源さん

嫁と二人でハワイ島を訪れました。
前半はハワイ火山国立公園内にあるボルケーノ・ハウス(ホテル)に滞在し、そこを拠点にキラウエア火山を思う存分堪能しました。
後半はワイコロア・ビーチ・リゾートにあるマリオットに滞在し、スノーケリング、コーヒー焙煎ツアーやマウナ・ケアのサンライズ(ご来光)ツアーに参加しました。
現地のツアーにも参加しましたが、基本的には個人旅行。気の向くままの楽しい旅になりました。よかったら私達の旅行記を楽しんでくださいね。

【主な観光先】
・プナルウ黒砂海岸
・キラウエア火山
 - ボルケーノ・ハウス(宿泊先ホテル)
 - サーストン・ラバ・チューブ
 - キラウエア・イキ火口までトレッキング
 - トーマス・ジャガー博物館
 - オーシャン・エントリー(カラパナ溶岩見学エリア)←海に流れ込む溶岩流
 - チェーン・オブ・クレーターズ・ロード
・ビッグ・アイランド・キャンディーズ(スイーツのお店)
・アカカ・フォールズ(アカカ滝)
・ワイピオ渓谷展望台
・ワイコロア・ビーチ・リゾート(マリオットに滞在)
・UCCハワイ・コナ・コーヒー・エステート(焙煎ツアーに参加)
・マウナ・ケア(山頂サンライズ・星空ツアーに参加)
・カウナオア・ビーチ(シュノーケリング)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
航空会社
ハワイアン航空

PR

  • 「ハワイ島旅行⑥ ビッグ・アイランド・キャンディーズ、アカカ滝、ワイピオ渓谷」の続きです。<br />http://4travel.jp/traveler/gensan/album/10368814/<br /><br />次の日の早朝、まだプールに人影はありません。

    「ハワイ島旅行⑥ ビッグ・アイランド・キャンディーズ、アカカ滝、ワイピオ渓谷」の続きです。
    http://4travel.jp/traveler/gensan/album/10368814/

    次の日の早朝、まだプールに人影はありません。

    ワイコロア ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

  • 軽めの朝食をいただいた後、ホテルの目の前にあるアナエホマル・ベイ・ビーチ(Anaehoomalu Bay Beach)でシュノーケリングを楽しむことにしました。<br /><br />この地域は、かつてカメハメハ大王によって一般の立入を禁止し、王族のみに許された聖域だったそうです。<br />

    軽めの朝食をいただいた後、ホテルの目の前にあるアナエホマル・ベイ・ビーチ(Anaehoomalu Bay Beach)でシュノーケリングを楽しむことにしました。

    この地域は、かつてカメハメハ大王によって一般の立入を禁止し、王族のみに許された聖域だったそうです。

  • シュノーケリングの準備は万端です♪

    シュノーケリングの準備は万端です♪

    アナエホオマル ビーチ ビーチ

  • デジカメで水中撮影できるように、防水ケース(DiCAPac α)を日本で購入して持って行きました。<br />この防水ケースは手頃な価格で使い勝手も悪くなく、水中撮影を十分楽しむことが出来ましたよ。<br /><br />水中でアロハ♪<br />

    デジカメで水中撮影できるように、防水ケース(DiCAPac α)を日本で購入して持って行きました。
    この防水ケースは手頃な価格で使い勝手も悪くなく、水中撮影を十分楽しむことが出来ましたよ。

    水中でアロハ♪

  • 残念ながらこのビーチには魚が少なく、それに海水の透明度ももう一つでした(涙)

    残念ながらこのビーチには魚が少なく、それに海水の透明度ももう一つでした(涙)

  • 後日、リベンジすることに...<br />

    後日、リベンジすることに...

  • 気が付くと正午近くになっていました。シュノーケリングに夢中になりすぎていたようです。<br />実は午後2時からUCCハワイ・コナ・コーヒー・エステートで焙煎ツアーに参加します。急いでホテルの部屋に戻り、シャワーを浴びて、着替えて、支度して、すぐに車で出かけました。もちろん安全運転で。<br /><br />午前中は晴れていましたが、午後から雲行きが怪しくなっり、とうとう雨が降ってきました(涙)<br />

    気が付くと正午近くになっていました。シュノーケリングに夢中になりすぎていたようです。
    実は午後2時からUCCハワイ・コナ・コーヒー・エステートで焙煎ツアーに参加します。急いでホテルの部屋に戻り、シャワーを浴びて、着替えて、支度して、すぐに車で出かけました。もちろん安全運転で。

    午前中は晴れていましたが、午後から雲行きが怪しくなっり、とうとう雨が降ってきました(涙)

  • なんとか待ち合わせ時間の午後2時に、UCCコーヒー農園の入口にあるキオスク(売店)に到着しました。<br /><br />社会人として時間に余裕を持って行動するよう心掛けましょう(反省する私)。<br />

    なんとか待ち合わせ時間の午後2時に、UCCコーヒー農園の入口にあるキオスク(売店)に到着しました。

    社会人として時間に余裕を持って行動するよう心掛けましょう(反省する私)。

    UCCハワイコナコーヒー直営農園 体験・アクティビティ

  • 焙煎ツアーの参加者は、私達と若いご夫婦1組の計4名でした。<br /><br />今回お世話になるのは、UCC HAWAII の三木さんです。<br />どこかでお見かけしたような...<br /><br />後で思い出しましたが、「地球の歩き方リゾート ハワイ島」にコーヒー農園を紹介するページがあります。この中にUCCハワイの焙煎ツアーに関する記事が載っています。そこに三木さんがばっちり写っていました!<br /><br />キオスク(売店)から農園のミニバンに乗って、コーヒー農園の中に入っていきます。残念ながら生憎の雨模様でしたので、車中からコーヒーの木について説明を聞きます。<br /><br />※写真はツアー終了後の帰り道に撮影<br /><br />

    焙煎ツアーの参加者は、私達と若いご夫婦1組の計4名でした。

    今回お世話になるのは、UCC HAWAII の三木さんです。
    どこかでお見かけしたような...

    後で思い出しましたが、「地球の歩き方リゾート ハワイ島」にコーヒー農園を紹介するページがあります。この中にUCCハワイの焙煎ツアーに関する記事が載っています。そこに三木さんがばっちり写っていました!

    キオスク(売店)から農園のミニバンに乗って、コーヒー農園の中に入っていきます。残念ながら生憎の雨模様でしたので、車中からコーヒーの木について説明を聞きます。

    ※写真はツアー終了後の帰り道に撮影

  • 土砂降りの雨の中、急いで車を降りて建物の中に駆け込みます。<br /><br />まず最初に、簡単な書類にサインします。これには「作業中に火傷などの負傷を負っても自己責任ですよ〜」という内容です。ちなみに、過去に火傷した方はいらっしゃらないそうです。<br /><br />あと、自分が焙煎したコーヒーのラベルに印刷する文字とラベルのタイプ(3種類+ハネムーン用)を選択します。嫁さんはハワイ諸島の地図(背景が水色)、私はコーヒー豆(茶色)をチョイスしました。<br />

    土砂降りの雨の中、急いで車を降りて建物の中に駆け込みます。

    まず最初に、簡単な書類にサインします。これには「作業中に火傷などの負傷を負っても自己責任ですよ〜」という内容です。ちなみに、過去に火傷した方はいらっしゃらないそうです。

    あと、自分が焙煎したコーヒーのラベルに印刷する文字とラベルのタイプ(3種類+ハネムーン用)を選択します。嫁さんはハワイ諸島の地図(背景が水色)、私はコーヒー豆(茶色)をチョイスしました。

  • これがコーヒーの生豆です。もちろん、この農園で取れた歴とした100%コナ・コーヒーです。<br /><br />一人一人に、この位の量の生豆が配られます。<br />

    これがコーヒーの生豆です。もちろん、この農園で取れた歴とした100%コナ・コーヒーです。

    一人一人に、この位の量の生豆が配られます。

  • この機械でコーヒーを焙煎します。<br /><br />焙煎を始める前にラベルに印刷する写真を撮影します。<br />外はまだ雨なので、迎賓室?の軒先で撮影することに。

    この機械でコーヒーを焙煎します。

    焙煎を始める前にラベルに印刷する写真を撮影します。
    外はまだ雨なので、迎賓室?の軒先で撮影することに。

  • 部屋に戻って、UCCの三木さんから焙煎の手順について詳しい説明がありました。とても説明が上手で、分かり易かったです。三木さんの指示通りに作業すれば、美味しいコーヒー豆を焙煎できます。<br /><br />焙煎の度合いですが、ライトからイタリアンの8段階に分類することができるそうです。今回は、シティ〜フルシティの焙煎度を目標とします。<br /><br />複数で参加されている方は、異なる焙煎度にチャレンジすることも可能。私は嫁さんより少し深煎りに焙煎することにしました。<br />

    部屋に戻って、UCCの三木さんから焙煎の手順について詳しい説明がありました。とても説明が上手で、分かり易かったです。三木さんの指示通りに作業すれば、美味しいコーヒー豆を焙煎できます。

    焙煎の度合いですが、ライトからイタリアンの8段階に分類することができるそうです。今回は、シティ〜フルシティの焙煎度を目標とします。

    複数で参加されている方は、異なる焙煎度にチャレンジすることも可能。私は嫁さんより少し深煎りに焙煎することにしました。

  • 焙煎機?に火を入れます。<br /><br />そして、十分温まったところに生豆を投入します。

    焙煎機?に火を入れます。

    そして、十分温まったところに生豆を投入します。

  • 筒状の部分がゴロゴロ回転することで、コーヒー豆を均等に焙煎することができます。<br /><br />まだまだ生豆の色のままです。今はただ待つのみ。<br />

    筒状の部分がゴロゴロ回転することで、コーヒー豆を均等に焙煎することができます。

    まだまだ生豆の色のままです。今はただ待つのみ。

  • 焙煎中の待ち時間に、コーヒー豆に関するクイズ等で参加者を楽しませてくれます。三木さんの話は面白いですよ。<br />

    焙煎中の待ち時間に、コーヒー豆に関するクイズ等で参加者を楽しませてくれます。三木さんの話は面白いですよ。

  • しばらくすると、焙煎機からポンポン!という音が鳴り始めます。まるでポップコーン豆が膨らむ時のような音です。この音が鳴り止んでから数分で焙煎は完了します。<br /><br />ここから秒単位での作業になります。焙煎時間が10秒違うと、焙煎度が変わってしまうほどデリケートな物だそうです。一気に真剣な眼差しに変わる私。<br />

    しばらくすると、焙煎機からポンポン!という音が鳴り始めます。まるでポップコーン豆が膨らむ時のような音です。この音が鳴り止んでから数分で焙煎は完了します。

    ここから秒単位での作業になります。焙煎時間が10秒違うと、焙煎度が変わってしまうほどデリケートな物だそうです。一気に真剣な眼差しに変わる私。

  • でも心配はご無用!!<br /><br />三木さんが皆さんの豆の焙煎具合を頻繁にチェックしてくれます。<br /><br />そしてカウントダウンが始まります。<br /><br />5、4、3、2、1 ...<br />

    でも心配はご無用!!

    三木さんが皆さんの豆の焙煎具合を頻繁にチェックしてくれます。

    そしてカウントダウンが始まります。

    5、4、3、2、1 ...

  • よし、今だ!!<br /><br />この掛け声で回転していた筒を持ち上げて、焙煎が完了したコーヒー豆を木の器に移します。この時、火傷に注意してください。<br />

    よし、今だ!!

    この掛け声で回転していた筒を持ち上げて、焙煎が完了したコーヒー豆を木の器に移します。この時、火傷に注意してください。

  • 急いで木の器をサーキュレータ(扇風機)の上に持っていきます。木の器の底は格子状の網になっていて、下からの風で豆に残った余熱を一気に取ります。<br /><br />ふと嫁さんを見ると... なんと固まっています!!<br />怖がって何もできない様子。<br /><br />それを見かねた三木さんが、親切にも嫁の代わりに木の器をサーキュレータの上に移動してくださいました。ありがとうございます。<br />

    急いで木の器をサーキュレータ(扇風機)の上に持っていきます。木の器の底は格子状の網になっていて、下からの風で豆に残った余熱を一気に取ります。

    ふと嫁さんを見ると... なんと固まっています!!
    怖がって何もできない様子。

    それを見かねた三木さんが、親切にも嫁の代わりに木の器をサーキュレータの上に移動してくださいました。ありがとうございます。

  • 一時はどうなることか心配しましたが、無事に焙煎が完了しました。<br />

    一時はどうなることか心配しましたが、無事に焙煎が完了しました。

  • 焙煎したコーヒー豆を、自分オリジナルのラベルが貼られた袋に詰めていきます。

    焙煎したコーヒー豆を、自分オリジナルのラベルが貼られた袋に詰めていきます。

  • 世界で一つのオリジナル焙煎コーヒーのできあがり♪

    世界で一つのオリジナル焙煎コーヒーのできあがり♪

  • 焙煎作業が終わった後に外に出てみると、激しかった雨が上がっていました。ラッキー!<br /><br />これから三木さんの案内で、コーヒー農園を見学することになりました。<br />

    焙煎作業が終わった後に外に出てみると、激しかった雨が上がっていました。ラッキー!

    これから三木さんの案内で、コーヒー農園を見学することになりました。

  • これがコーヒーの木です。

    これがコーヒーの木です。

  • 真っ赤に熟したコーヒーの実です。この実を収穫して、精製・焙煎すると、よく見かけるコーヒー豆になるそうです。<br /><br />UCCの三木さん指導の下で、真っ赤な実を1粒取り、皮を剥いて舐めてみました。例えると、粘々したライチのような味がしました。<br />

    真っ赤に熟したコーヒーの実です。この実を収穫して、精製・焙煎すると、よく見かけるコーヒー豆になるそうです。

    UCCの三木さん指導の下で、真っ赤な実を1粒取り、皮を剥いて舐めてみました。例えると、粘々したライチのような味がしました。

  • なんとコーヒー農園内に野生の七面鳥が出没!!<br />七面鳥は、コーヒーの木に害を与えないので、放っているそうです。

    なんとコーヒー農園内に野生の七面鳥が出没!!
    七面鳥は、コーヒーの木に害を与えないので、放っているそうです。

  • 農園見学が終わり、キオスク(売店)に戻ってきました。ここで焙煎ツアーの代金を支払います。ついでに、キオスクでGETしたコーヒーのお土産の代金も...<br /><br />またしても術中に陥る私達であった(苦笑)<br />

    農園見学が終わり、キオスク(売店)に戻ってきました。ここで焙煎ツアーの代金を支払います。ついでに、キオスクでGETしたコーヒーのお土産の代金も...

    またしても術中に陥る私達であった(苦笑)

  • UCCコーヒー農園の入口

    UCCコーヒー農園の入口

  • UCCコーヒー農園を後にして、ホテルに戻ります。折角なので、カイルア・コナ経由で帰りました。<br /><br />モクアイカウア教会(Mokuaikaua Church)<br />

    UCCコーヒー農園を後にして、ホテルに戻ります。折角なので、カイルア・コナ経由で帰りました。

    モクアイカウア教会(Mokuaikaua Church)

    モクアイカウア教会 寺院・教会

  • ホテルに到着。部屋に戻って、しばらく休憩することにしました。<br /><br />「ハワイ島旅行⑧ ワイコロア・ビーチ・リゾートを散策」に続く...<br />http://4travel.jp/traveler/gensan/album/10383178/<br />

    ホテルに到着。部屋に戻って、しばらく休憩することにしました。

    「ハワイ島旅行⑧ ワイコロア・ビーチ・リゾートを散策」に続く...
    http://4travel.jp/traveler/gensan/album/10383178/

    ワイコロア ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ハワイ島旅行(2009年)

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • marimariさん 2009/09/12 00:21:57
    おもしろそ〜!!!
    UCCハワイ農園ツアーおもしろそうっです!

     ラベルも素敵ですね☆

     わたしたちは、レンタカーは使えないので、ちょっと足に苦労しますが、
    なんとかコーヒー農園に行きたいと思います☆

     続きも楽しみになっておりま〜っす♪

源さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP