ワイピオ渓谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁と二人でハワイ島を訪れました。<br />前半はハワイ火山国立公園内にあるボルケーノ・ハウス(ホテル)に滞在し、そこを拠点にキラウエア火山を思う存分堪能しました。<br />後半はワイコロア・ビーチ・リゾートにあるマリオットに滞在し、スノーケリング、コーヒー焙煎ツアーやマウナ・ケアのサンライズ(ご来光)ツアーに参加しました。<br />現地のツアーにも参加しましたが、基本的には個人旅行。気の向くままの楽しい旅になりました。よかったら私達の旅行記を楽しんでくださいね。<br /><br />【主な観光先】<br />・プナルウ黒砂海岸<br />・キラウエア火山<br /> - ボルケーノ・ハウス(宿泊先ホテル)<br /> - サーストン・ラバ・チューブ<br /> - キラウエア・イキ火口までトレッキング<br /> - トーマス・ジャガー博物館<br /> - オーシャン・エントリー(カラパナ溶岩見学エリア)←海に流れ込む溶岩流<br /> - チェーン・オブ・クレーターズ・ロード<br />・ビッグ・アイランド・キャンディーズ(スイーツのお店)<br />・アカカ・フォールズ(アカカ滝)<br />・ワイピオ渓谷展望台<br />・ワイコロア・ビーチ・リゾート(マリオットに滞在)<br />・UCCハワイ・コナ・コーヒー・エステート(焙煎ツアーに参加)<br />・マウナ・ケア(山頂サンライズ・星空ツアーに参加)<br />・カウナオア・ビーチ(スノーケリング) <br />

ハワイ島旅行 (6) ビッグアイランドキャンディーズ、アカカ滝、ワイピオ渓谷 (2009年)

2009/07/07 - 2009/07/13

源

源さん

嫁と二人でハワイ島を訪れました。

【主な観光先】
・プナルウ黒砂海岸
・キラウエア火山
 - ボルケーノ・ハウス(宿泊先ホテル)
 - サーストン・ラバ・チューブ
 - キラウエア・イキ火口までトレッキング
 - トーマス・ジャガー博物館
 - チェーン・オブ・クレーターズ・ロード
・ビッグ・アイランド・キャンディーズ(スイーツのお店)
・アカカ・フォールズ(アカカ滝)
・ワイピオ渓谷展望台
・ワイコロア・ビーチ・リゾート(マリオットに滞在)
・マウナ・ケア(山頂サンライズ・星空ツアーに参加)
・カウナオア・ビーチ(スノーケリング)

レンタカー
ハワイアン航空

「ハワイ島旅行⑤ キラウエア火山 ~ チェーン・オブ・クレーターズ・ロード」の続きです。

クレータ周回道路(Crater Rim Road)に戻ってくると、真っ黒な溶岩原から緑が生い茂るジャングルに風景が変わります。

ハワイ火山国立公園を出て、11号線でヒロ(Hilo)方面に向かいます。

クレーター リム ドライブ 山・渓谷

ガソリンの残量が半分に減ったので、ヒロ(Hilo)の町の手前にあった広めのガソリンスタンドで給油することにしました。ここではセルフ給油が基本です。最初は少し不安でしたが、画面(英語のみ)の指示通りに操作することで、無事満タンにすることができました。

旅行ガイドを読むと、ガソリンが半分に減ったら満タンにすることが基本だそうです。時間帯や場所によっては給油が困難な場合があるからだそうです。ハワイ島は思った以上に広いですしね。

ヒロ 散歩・街歩き

ヒロ(Hilo)の町で立ち寄った場所は、ビッグアイランドキャンディーズ(Big Island Candies)というクッキーとチョコで有名な大人気スイーツショップです。

この看板が目印です。大通りには面していませんが、初めて訪れてもすぐに見つかると思います。

ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ

スイーツが大好きな嫁さんは、このお店での買い物を心待ちにしていたようです。ニコニコ顔でお店に入っていきました。

お店に入ると、日本語を話す店員さんから試食のクッキーとチョコレートが配られます。それに加えてコナ・コーヒーもサービスされます。完全に日本人観光客向けのサービスでしょう。それもそのはず、お客様の大半が日本人のようです。

この後、まんまと術中に陥る私達であった(苦笑)

このお店ですが、販売ブースのすぐ奥が工場になっています。それも全面ガラス張りで作業の様子が丸見えです。

商品が手作業で作られていることがよく分かります。作業されている方々、ご苦労様です。

クッキーが有名ですが、チョコレートの商品も多数販売されています。なかでも変り種チョコには興味津々。いろんな食品がチョコレートでコーティングされています。

私が気になった商品は「スルメ」です。ギャグのようですが結構美味しいそうですよ(聞いた噂)。

幸せそうな顔をする嫁さん。

よく見ると、買い物カゴには沢山の商品が...

いっぱい買ったので、ダンボール箱に摘めて貰えました。

クッキー大漁(大量)にGETだぜ!!

お買い物の次に向かった先は、アカカ滝(Akaka Falls)です。ヒロの町で11号線を左折して、そのまま19号線に入ります。しばらく走ると車道の右側(海側)にある大きな木(左の写真)に見とれてしまいました。

「すっごい木だねぇ〜」とその時はのん気な事を言っていました。そのまま走っていると道路が狭くなり、一方通行になり... そう、完全に道を間違えていました(涙)

ヒロ市街の拡大地図をよく見ると、大きな木の信号を右折してベイフロント・ハイウェイ(Bayfront Hwy.)に入るべきところを、そのまま直進したようです。初めてドライブされる方は要注意ですね。

ヒロ 散歩・街歩き

19号線(Mamalahoa Hwy.)をドライブしながら北上します。
    Akaka Falls の看板がある信号を左折し、看板を頼りに今度は右折します。この道であっているの?と思いながら坂道を進んでいきます。その道の行き止まりがアカカ・フォールズ州立公園の駐車場でした。

アカカ滝州立公園 滝・河川・湖

駐車場にいても、滝の音が微かに聞こえます。遊歩道の階段を下ってすぐのところに分岐がありました。看板によると、周回する遊歩道は工事中のためクローズされているようです。また、右に行くとカフナ滝(Kafuna Falls)、左に行くとアカカ滝(Akaka Falls)があるそうです。私たちは迷わず左の道へ。

遊歩道の周りは、ハワイの亜熱帯植物?のジャングルで覆われています。見た目以上に凄いですよ。

でっかい葉っぱですね。

アカカ滝の展望台に到着しました。なんと、この滝の落差は150メートルもあるそうです。すばらしい!!

ここでマイナスイオンを沢山チャージしました。

今来た道を戻ります。場所によっては海が良く見えて眺めは抜群です。

次の目的地はワイピオ渓谷展望台です。

ワイピオ渓谷展望台(Waipio Valley Lookout)に到着しました。

この展望台にある駐車場は、数台分しか車を停める場所がありません。夕方ということもあり、余裕で停めることができました。ラッキー!

ワイピオ渓谷 山・渓谷

すばらしい眺めです。

マナ(霊力)に守られたこの渓谷から、パワーをチャージしました。

ワイピオ渓谷に行くには、車1台分の幅しかない急な坂道を下ります。この道はレンタカーの保険適応外のため、少しだけ歩いて下ってみました。

残念ながら渓谷までハイキングする時間はないので、すぐに引き返すことにしました。

これから宿泊するホテルがあるワイコロア・ビーチ・リゾート(Waikoloa Beach Resort)に向かいます。

ドライブの途中、海に沈んでいく太陽がとても綺麗に見えました。すばらしい!!

ワイコロア・ビーチ・リゾートに到着しました。

今晩から宿泊するワイコロア・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ(Waikoloa Beach Marriott Resort & Spa)ホテルは、もうすぐです。

ホテルに到着しました。宿泊した部屋(6290号室)はこんな感じです。ルームタイプは、プールビューです。マリオット・リワードのシルバー会員でしたので、会員割引価格で宿泊することができました!

ガイドブックによると、2006年12月に大規模なリノベーションを行なったそうです。部屋はとても綺麗でしたよ。

ワイコロア ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル

ラナイ(ベランダ)からの眺めです。

夜になると、こんな感じです。

夕食は、ホテル内にあるハワイ・コールズ・レストラン(Hawaii Calls Restaurant)でいただきました。ハワイ風地中海料理のお店です。

値段は安くはありませんが、とっても美味しかったですよ!

「ハワイ島旅行⑦ UCCハワイ・コナ・コーヒー・エステート焙煎ツアー」に続く...

ハワイ コールズ レストラン & ラウンジ 地元の料理

• marimariさん 2009/08/25 15:12:09
    焙煎ツアーが気になります。
    はじめまして。

旅行記楽しく読ませていただきました〜♪

10月に丁度同じ工程で行く予定です。

はじめの2泊:ボルケーノハウス
    あとの4泊:マリオット

いろいろ参考にさせてください。
    つづき楽しみにしてますっ(^0^)

源

源さん からの返信 2009/08/25 21:45:29
    RE: 焙煎ツアーが気になります。
    marimariさん

はじめまして、源さんです。
    私の旅行記を楽しんでいただき、ありがとうございます m(_ _)m

あら! 偶然にもmarimariさんの旅程とほぼ同じでしたよ。
    ボルケーノで2泊した後、なんとマリオットで3泊しました。

UCC焙煎ツアーですが、超お薦めです。
    参加する前は「試しに行って見ようかな」程度の気持ちでした。
    でも、思った以上に楽しかったですよ。
    次回ハワイ島に旅行する機会があれば、また参加ようと思っています。

ブログの更新が滞りがちですが、頑張ります!
    楽しみにお待ちくださいね。