ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嫁と二人でハワイ島を訪れました。<br />前半はハワイ火山国立公園内にあるボルケーノ・ハウス(ホテル)に滞在し、そこを拠点にキラウエア火山を思う存分堪能しました。<br />後半はワイコロア・ビーチ・リゾートにあるマリオットに滞在し、スノーケリング、コーヒー焙煎ツアーやマウナ・ケアのサンライズ(ご来光)ツアーに参加しました。<br />現地のツアーにも参加しましたが、基本的には個人旅行。気の向くままの楽しい旅になりました。よかったら私達の旅行記を楽しんでくださいね。<br /><br />【主な観光先】<br />・プナルウ黒砂海岸<br />・キラウエア火山<br /> - ボルケーノ・ハウス(宿泊先ホテル)<br /> - サーストン・ラバ・チューブ<br /> - キラウエア・イキ火口までトレッキング<br /> - トーマス・ジャガー博物館<br /> - オーシャン・エントリー(カラパナ溶岩見学エリア)←海に流れ込む溶岩流<br /> - チェーン・オブ・クレーターズ・ロード<br />・ビッグ・アイランド・キャンディーズ(スイーツのお店)<br />・アカカ・フォールズ(アカカ滝)<br />・ワイピオ渓谷展望台<br />・ワイコロア・ビーチ・リゾート(マリオットに滞在)<br />・UCCハワイ・コナ・コーヒー・エステート(焙煎ツアーに参加)<br />・マウナ・ケア(山頂サンライズ・星空ツアーに参加)<br />・カウナオア・ビーチ(スノーケリング)<br />

ハワイ島旅行 (1) 出発編 ~ プナルウ黒砂海岸 (2009年)

2009/07/07 - 2009/07/13

旅行記グループ ハワイ島旅行(2009年)

源

源さん

嫁と二人でハワイ島を訪れました。

【主な観光先】
・プナルウ黒砂海岸
・キラウエア火山
 - ボルケーノ・ハウス(宿泊先ホテル)
 - サーストン・ラバ・チューブ
 - キラウエア・イキ火口までトレッキング
 - トーマス・ジャガー博物館
 - チェーン・オブ・クレーターズ・ロード
・ビッグ・アイランド・キャンディーズ(スイーツのお店)
・アカカ・フォールズ(アカカ滝)
・ワイピオ渓谷展望台
・ワイコロア・ビーチ・リゾート(マリオットに滞在)
・マウナ・ケア(山頂サンライズ・星空ツアーに参加)
・カウナオア・ビーチ(スノーケリング)

レンタカー
ANA

今日は待ちに待ったハワイ島に出発します。ANAマイラーのため、ハワイ島へはホノルル経由で乗り継ぐ必要があります。

ホノルルまでは贅沢にもビジネスクラスに搭乗することにしました。出発までの待ち時間、南ウィングにある ANA ラウンジで過ごしました。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

成田⇔ホノルル便で使用する機材はボーイング 767-300 です。中型機なのでファーストクラスだけでなく、プレミアム・エコノミーの席すらありませんでした。

またこの路線は ANA グループのエアー・ジャパンが運航および乗務しています。つまり正式いうと ANA 便ではなく ANA のコードシェア便です。

CAさんはとても感じが良くて好印象でした。

搭乗したビジネスクラスのシートですが、欧米路線に導入されている New Style Club ANA のタイプではなく、中近距離向けの Club ANA Asia のシートです。欧米路線のプレミアム・エコノミーを少しだけ広くした感じです。

機内食ですが、器に盛り付けられるところは正にビジネスクラス。しかし、提供される食材や味付けはもう一つでした。

セカンドサービス(朝食)

もう少しでホノルル国際空港に到着です。

ホノルル国際空港に到着しました。飛行機を降りてウィキウィキバス(Wiki Wiki Bus)という2両編成のシャトルバスに乗ってメイン・ターミナルに移動します。入国審査の後、荷物をピックアップして外にでます。

今回、ハワイ島への移動にハワイアン航空を利用しました。メイン・ターミナルの隣にあるインターアイランド・ターミナル(Interisland Terminal)まで歩いて行きます。

※写真はメイン・ターミナル前

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ホノルル⇔コナ便で使用する機材は、ボーイング 717 でした。

ハワイ島のコナまで約40分のフライトです。

コナ国際空港に到着しました。この空港にはボーディング・ブリッジがないため、タラップを使って地面まで歩いております。

コナ国際空港 (KOA) 空港

この空港には近代的なターミナルビルがなく、ポリネシア風の平屋の建物しかありません。歩いて搭乗口のゲートに向かいます。

ゲート内にフラダンスの銅像がありました。

預けた荷物を受け取るためターンテーブルの前に行くと、どう見ても最近使われた形跡がありません。不思議に思っていると係りの人が「向こうの広場で待つように」と声をかけてきました。よく見ると、ターンテーブルの奥の何もないところに乗客が集まっています。

しばらく待っていると、トーイングトラクター(荷物を牽引する車)が乗客の荷物を運んできました。なんと自分の荷物を探して、自分で持って行くルールのようです!!

無事に自分達の荷物を見つけることができました。

空港でレンタカーを借ります。今回利用するレンタカー会社はダラー(DOLLAR)レンタカーです。事前に日本で予約しておきました。レンタカー会社のバスに乗って空港近くの営業所に向かいます。

さて今回の相棒は、ダッチ・チャージャー(Dodge Charger)です。クライスラーのスポーツカーですが、日本では見かけませんね。

気になった点が1つありました。それはドアミラーの水垢です。でも、ほとんどの車が同じ状態でしたので諦めました。

コナ国際空港 (KOA) 空港

それでは出発!!

これからハワイ島を反時計回りで半周ほどドライブします。今日の目的地はキラウエア火山。途中、プナルウ黒砂海岸にも立ち寄る予定です。

プナルウ・ベイクショップ(Punaluu Bake Shop)でトイレ休憩。ツアーの休憩場所としてもよく使用されるようです。

プナルウ ベイクショップ パン屋

プナルウ黒砂海岸を目指してドライブ再開。

やっとプナルウ黒砂海岸(Punaluu Black Sand Beach)に到着しました。

プナルウ黒砂海岸 ビーチ

名前の通り、真っ黒な砂浜のビーチです。この黒い砂は、海に流れ込んだ溶岩が細かく砕けてできたそうです。

ビーチの右側は真っ黒な岩場です。

このビーチには毎日のようにウミガメがやってくるそうです。海ガメを保護するため、写真撮影等で 4.5 メートル(15フィート)以内に近づくことを禁止する看板が立っていました。

カメラを構えた観光客が集まっていました。さてはウミガメさん?と思って近寄ってみましたが姿は見えず...
    しばらく待っているとウミガメさんが一瞬だけ海面から顔を出すものの写真は取れませんでした(涙)
    そのうち辺りには誰も居なくなりました。

諦めて帰ろうと思ったその時、「ウミガメなら向こうにいるよ!(英語)」と親子連れが声を掛けてくださいました。本当にありがとうございます。

よく見てみると少し先の砂浜上に大きな岩のような物体があることに気付きました。

そう、岩のように見えたのは、正しくウミガメさんでした!!

左前脚を曲げてお休みのご様子。

ウミガメさんと記念撮影

Aloha

念願のウミガメさんと出会えて、とても嬉しかったです♪

プナルウ黒砂海岸を後にして、今日の最終目的地であるキラウエア火山(ハワイ火山国立公園)を目指します。

ハワイ火山国立公園に到着しました。ゲートで入園料?(車1台当たり$10、1週間有効)を支払います。
    ゲートを越えてしばらく行った右手にキラウエア・ビジターセンター、その左手に今日の宿泊先であるボルケーノ・ハウス(Volcano House)があります。車でボルケーノ・ハウスを訪れる場合、出入口は一方通行(ビジターセンター側が入口)なのでご注意ください。

※写真はボルケーノ・ハウス

「ハワイ島旅行② キラウエア火山 ~ ボルケーノ・ハウスとラバ・チューブ (2009年)」 に続く...

ボルケーノ ハウス ホテル

ハワイ島旅行(2009年)

• arisa.yさん 2013/11/08 20:02:14
    突然失礼します。
    もし覚えていたらでいいのですが、レンタカーを借りた時間は何時くらいですか?今月末にハワイ島に行くのですが、コナ空港12:50着→レンタカーでプナルウ黒砂海岸→キラウエアと同じルートを考えています。
    ツアーだと朝から行くのが多くて、昼過ぎからではどうかな?と不安に思っています。
    教えていただけますか?