トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日突然、ピレネーへ行きたい、お抱え運転手がと言い出しました。<br />とりあえず飛行機をおさえてから情報集め、と相成ったのですが、ピレネーに関する情報がなかなかに少ない…。<br />でも、ま、どうにかなるか、と旅立ちました。<br /><br />ルフトハンザ航空で、ミュンヘン経由トゥールーズ行き。<br />トゥールーズと言えば、なんと言ってもエアバス本社です! 工場見学したいよー、って、korotama。<br />レンヌ・ル・シャトーにも行きたいよぉ、とは、お抱えカメラマン。関連する図書まで借りて読みだした。<br />でも、エアバス工場見学の様子が今一つわからない。それに、今回は日数も少ない。欲張ってはきっと後悔するよ、と、エアバスもレンヌ・ル・シャトーも諦めて、ピレネーで長居することにしました。<br /><br /><br />まずは、空の旅を楽しみます(^○^)<br /><br />-------------------------------<br />【行程】<br />8/22(土) Narita - Toulouse<br />8/23(日) Toulouse - Vielha (Val d&#39;Aran 教会巡り)<br />8/24(月) Vielha (Artiga de Lin,Saut Deth Pish トレッキング)<br />8/25(火) Vielha (Val de Boi 教会巡り)<br />8/26(水) Vielha - Andorra La Vella<br />8/27(木) Andorra La Vella (Refugl de Sorteny,Vall del Madriu-Perafita-Claror トレッキング)<br />8/28(金) Andorra La Vella - Toulouse<br />8/29(土) Toulouse -<br />8/30(日) Narita<br /><br />【2009 Pirineos Driving Map】<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?source=s_q&amp;hl=ja&amp;geocode=&amp;ie=UTF8&amp;hq=LES+JACOBINS+loc:&amp;split=1&amp;msa=0&amp;msid=113923146550411158103.000471e7911e38d0ce190&amp;ll=43.052834,1.477661&amp;spn=2.251756,4.938354&amp;z=8

ピレネーへ(01) 楽しき空の旅 ~2009年 夏休み~

2009/08/22 - 2009/08/30

korotama

korotamaさん

でも、ま、どうにかなるか、と旅立ちました。

ルフトハンザ航空で、ミュンヘン経由トゥールーズ行き。

まずは、空の旅を楽しみます(^○^)

【行程】
8/22(土) Narita - Toulouse
8/23(日) Toulouse - Vielha (Val d'Aran 教会巡り)
8/29(土) Toulouse -
8/30(日) Narita

【2009 Pirineos Driving Map】

ルフトハンザドイツ航空

2年ぶりに乗る、Lufthansa ルフトハンザ航空。

前回同様、今回もビジネスクラスにアップグレードしてくれました〜 (^○^)
    う〜ん、ルフトハンザさん、だーいすき!

幸せ気分でチェックインを済ませ、目に入ったA380たち!

旅行者の注目を集める(?)、エアバス社の広告です。
    大きいA380の周りにはA380を導入した各社の模型が飾られています。

あらっ!
    大好きなカワセミさんの名前を冠したエアライン発見。
    これはどこ?

Kingfisher Airlines
    インドの5つ星航空会社、なのだそうです。
    5つ星ってことは高級志向のエアラインなのでしょうか。

今回乗るルフトハンザもA380を導入した(する?)んですねー。
    日本路線でも飛んでくれないかなー。

こちらは本物のA380。
    シンガポール航空 SQ637便です。

今年のGWに乗ったシンガポール行きと同じ便ですね〜。

A380の機内の様子は以下をご覧くださ〜い(^.^)

出国手続き後は明るい第5サテライトのANAラウンジへ直行。

機内食に備え、ラウンジでは控えめに…。
    でも、ANAうどんははずせません(^_^;)

ラウンジに変化あり。
    これまで小袋入りだったスナックミックスが、写真のような大きな容器での提供となりました。
    ごみが減らせていいですねー。

しばし、飛行機ウォッチング。

エアーニッポンの「FLY!パンダ」が出発〜

Boeing 767-300ER型機
    登録番号:JA606A

JALエコジェット(JAL Eco Jet)が到着〜

Boeing 777-200型機
    登録番号:JA731J

これから乗る ルフトハンザが到着しました〜

搭乗時間が近づいて来たので、遠く離れた第3サテライトの37番ゲートに移動です。

ANAのお姉さんが、近道、もとい、地下道 を教えてくれました。
    え〜〜〜。
    こんな近道、地下道があること、知りませんでした〜。

そして、搭乗。
    LH715便、成田発12:20 Munchen(英:Munich) ミュンヘン行き。

使用機材は Airbus A340-300(登録番号:D-AIGV)。

ルフトハンザも機材に名前をつけているんですねー。
    こちらのお名前は Dinslaken さん。
    ドイツの西に位置する町の名前のようです。

定刻より15分ほど遅れて離陸。

きっと、この先も乗ることのできないファーストクラス・・・

ビジネスクラス。
    お抱えカメラマンの席です。

ちょっと地味な感じのするデザインですが、人間工学に基づいて設計されているというシートは、角度を自由に調整できる上に、マッサージ機までついています。
    長さは2mあるのだそうです。
    korotama達にはそんなに必要ないけれど、ドイツ人は大きいですのねー。

座り心地が良すぎて、大きな枕は必要ありませんでした。

シートとシートの間にはアメニティと水のペットボトル

結局、水は飲む機会はなく、機内に置いて出ましたが・・・

充実のアメニティもさることながら、この入れ物がなかなかいい。
    次回の旅行の時に活用できそうです。

間隔がありすぎて、遠くに感じるパーソナルディスプレイ。

物入れが少なめだったのが、ちょっと不便だったかな。

でも、足元がこーんなに広い。
    korotamaの足は、先端はおろか、手前の足の部分にすら届かない(^^ゞ

シートピッチは152cm

Munchen までの飛行ルート

ウェルカムドリンクはシャンパン。
    このグラスがお洒落ですね〜

ふ〜っと、ひと息・・・

そして昼食タイム。

食前酒は赤ワインと白ワイン。
    赤はフランスとポルトガルのものしかなかったので、フランスの2004年のものを。

白はドイツの2007年のもの。
    ドイツの白ワインは甘めですねー。

お抱えカメラマン、食事のお供はドイツビールの Warsteiner Premium Verum。

メニューは洋食をチョイス。

オードブルは3つのうちから1つ選択。
    お抱えカメラマンが選んだのは、

グラヴラックスのシトラスマリネ、ハーブ風味のポテトハッシュ添え、ディルマスタードソース

グラヴラックス(Gravlax)とはスカンジナビアの魚料理のことだそうで、魚はサーモンでした。

Gravlax グラヴラックスにズーム

主菜は牛か鯛か、で、

牛テンダーロインのソテー、茄子のコンポート、ピーマンソース

ビールは空になり、お抱えカメラマン、ポルトガルの赤ワインを所望。

デザートは、よりどりみどり?

好みのチーズの盛り合わせにオレンジシブースト。

シブーストって何〜?
    プリンみたいなババロアみたいなものでしたねー。
    korotama、一口いただきましたが、ものすごく甘かった!

korotamaのお供は日本酒。

茨城は大洗町の酒造店「月の井」の純米吟醸「蔵酒」です。

そして、メニューは和食。

・前菜:浅蜊、葱、椎茸の煮浸し
    ・麺:日本蕎麦
    ・八寸:炙り鮭握り寿司、鰹琥珀寄せ、黄身高野豆腐、赤こんにゃく含め煮、チーズ玉子

なんて豪勢なんだ〜〜〜(^o^)/

美味 八寸にズームっ

続いて、

・味噌汁
    ・主肴:豚肉の有馬山椒煮、山椒餡、筍土佐煮、馬鈴薯、・んげん、人参煮、ご飯
    ・香の物

多すぎて、食べ切れませんー^^;

デザートは、
    ・果物の盛り合わせ と
    ・和菓子

コーヒーはドイツのコーヒーメーカー「Jacobs Kaffee」というところのものでした。
    ユナイテッド航空がスタバをサービスしているような感じなのかな。
    苦味はあるけれどサッパリしていて、機内で飲むにはいい感じでした。

壁紙になりそうな、色とりどり具合

そうそう、
    デザートはこのようにワゴンで配られました。

ケーキはアフタヌーンティーみたいに飾られてあって・・・。
    一人一品かと思ったら、他にはいらんかねーって、薦めてくれるんですねぇ(^。^)

心ゆくまで食事を楽しみ、ほ〜っと、ひと息。

ビジネスクラスのトイレ

は、ごく普通の、あっさりしたトイレでした。

おやつは鮭おにぎりにサーモンのブリトー。

他に、ケーキやフルーツもありました。

昼間のフライトですし、せっかくのビジネスクラスなので、眠ってはもったいない(^_^;)

日本語で楽しめるプログラムはそんなには多くなかったけれど、

・ディズニー映画の「ウィッチマウンテン 〜地図から消された山〜(Race to Witch Mountain)」
    ・2009年の「スタートレック(Star Trek)」
    ・アニメの「モンスターVSエイリアン(Monsters vs Aliens)」

を楽しみましたー。
    「スタートレック」は1979年の「宇宙大作戦」もあり、観てみたかったのですが、日本語版がなく・・・。
    ちと残念。

そうこうしているうちに、飛行機は Heksinki ヘルシンキ上空。
    フィンランドって、湖沼地帯なんですねー。

そして、夕食。
    お抱えカメラマンは昼食に引き続き、洋食です。

・オードブル:ハムのリコッタチーズとアプリコットハーブ巻き
    ・主菜:マウルタッシェン、野菜、ブラウンバターソース
    ・デザート:果物の盛り合わせ

食事のお供は、再びドイツの白ワイン。

マウルタッシェ(Maultasche)とはドイツのマウルブロンの郷土料理だそうで、イタリアのラビオリに似た、パスタ料理。
    これは美味でございました。

主菜は他にも鶏肉の赤ワイン煮を選ぶこともできました。

korotamaは和食。

・前菜:ツナ細巻き寿司、土佐トマト、スナック豌豆含め煮、擬製豆腐、丸十レモン煮
    ・味噌汁
    ・主肴:鮭柚庵焼き、玉葱餡、茄子オランダ煮、海老、分葱、ご飯
    ・香の物
    ・果物の盛り合わせ

徐々にお酒に弱くなっているようなkorotamaの食事のお供は「日本茶」(;_:)

korotamaには聞き慣れない名前ばかりのメニューでした。
    土佐トマト…プチトマトサイズで、コンポートのような味でした。これ、美味。
    丸十…サツマイモのことなんですねー。

締めくくりは紅茶とコーヒー。
    紅茶は瀬戸物のカップが足りなくなったとのことで、紙カップでのご提供でした。

定刻より30分も早い、17:10 、Flughafen Munchen Franz Josef Strauss フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港に到着です。
    せっかくのビジネスクラスだから、もう少し乗っていたかったんだけどな〜。

モダンで明るいターミナルビル。
    外気温は26度ほど。

入国審査とセキュリティチェックを済ませ、ターミナル2にあるルフトハンザのラウンジへ直行。

広いラウンジです。

WiFiは使えますが、1時間8ユーロの有料。
    据え置きPCは埋まっていたので、使用は断念。
    旅行前に購入したばかりのiPhoneを活用したかったのだけれど、残念だったな〜。

ドイツビールはもちろんのこと、酒各種。
    プレッチェルやハム、サラミ、チーズ、オリーブ、ハンバーグ、フレンチポテト、デザートと盛り沢山のメニュー。

機内食で満腹状態だったkorotamaたちはサクッとお味見程度。

ビールは地元 Munchen の Lowenbrau と、Franziskaner の Hefe-Weissbier。
    ヴァイスビールは美味でございました〜(^。^)

最終目的地 Toulouse への便に乗るため、ゲートへと向かいます。
    搭乗口も、窓ガラスが大きく、明るいです。

LH4388便、Munchen 19:05発 Toulouse 行き。

使用機材はボンバルディアの CRJ700(D-ACPM)。
    シート配列2-2。
    70人乗りの小さな飛行機です。

搭乗口からはバスで運ばれます。
    ので、間近に見ることができます(^○^)

ヨーロッパ域内線はエコノミークラス。

これって、革張り?
    座り心地は良かったです〜。

CRJ700のウィングレット

軽い機内食はサンドウィッチ。
    ターキー or チーズ の選択です。

冷たかったけれど、あっさりしていて食べやすかったです。
    ターキーの方はパンにアーモンドらしきものがくっついていて、より美味。

定刻より10分早い、20:40、Aeroport Toulouse-Blagnac トゥルース・ブラニャック国際空港に到着です。

そろそろ陽も沈みそうな時間です。

Toulouse の空港でも、ターミナルビルまではバスで移動。

ここはフランス。
    バスは Renault です。

Aeroport Toulouse-Blagnac

これから1週間の足となってくれる、Ford Fiesta。

小型を頼んだので仕方ないのですが、荷台が少々狭く、スーツケース2個でいっぱいいっぱいでした。
    また、ヨーロッパでは久し振りのレンタカー。で、お抱え運転手にとっては久し振りのマニュアル車。
    直前が Melbourne でのプリウスでしたから、ちょっと、格差ね。
    面白かったのが、前の扉はパワーウィンドウなのに、後ろの扉は昔懐かしき手回し窓、という組み合わせ!

濃い灰色のレンタカーというのはkorotamaたちにとっては珍しい。

夜の到着でしたから、Toulouseで1泊。
    宿は空港近くの Courtyard Toulouse Airport。
    近く、と言っても高速は走らねばならず、降り口付近が工事をしていて見逃し、少々先まで走ってしまい、行ったり来たりしてしまいました。

Marriott系列のホテルで、今年の春にできたばかりのようです。
    1階にはレセプションの他、大きな窓のレストランもあり、とても明るい雰囲気。
    そして、49,00EUR(1室/泊、約6,500円)と、お手軽価格(^。^)

Courtyard Toulouse Airport
    4Bis, Rue Alain Fournier
    Saint Martin du Touch
    Toulouse, 31300 France

部屋に入って、「わ〜ぅおぉ〜!」と感嘆の声。
    1泊6,500円でこんなに素敵なお部屋に、korotama (^◇^)

コーヒーメーカーも輝いていて、お洒落です。
    壁には飛行機の絵。

そう。
    高速を挟んでこのホテルの反対側には、Airbus社がででーんと広がっているのです。
    Airbus社への出張客もここに泊まったりしているのかな〜。
    1階の売店にはA380の模型も売られていました〜(^.^)

チェックイン時、「シャワーにするか、バスタブにするか?」と聞かれ、バスタブを選んでもしシャワーが付いていなかったら困るのでシャワーを選択。

シャワーコーナーと洗面コーナーはガラスで仕切られていて、まぁ、素敵な感じではありますが、ガラスがシャワー取り付け側半分にしかないため、隅っこの方で浴びないと、床がビショビショになってしまう、という欠点が難点。
    でも、シャワーは稼働のホースだったので、その点は◎でした。

これが、高速を挟んでホテルの反対側に建つ Airbus社。
    ほんの一部です。