2009/08/08 - 2009/08/15
4414位(同エリア6985件中)
うめさん
学生最後の夏休みはイタリア!
社会人の友達2人と一緒に行く予定だったのに、1人が休みとれなくなり、男2人で行くことになりました。
いつもより無難な旅になったけど、
・天候は旅行中ずっと快晴!青の洞窟ももちろん入場。
・ピザ、パスタをはじめ、めちゃうまイタリア料理を満喫。
・機内食、サービスともに大満足のエミレーツ航空を利用。
大まかな日程は、
6日目・・・午後からナヴォーナ広場、パンテオン、トレビの泉、コロッセオ、スペイン階段を観光。夕食は、カプリチョーザ発祥の店「アラ・パチス・レストラン・ラ・カプリチョーザ」でカプリチョーザを食す。
7日目・・・真実の口がある「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」を訪れた後、帰国の途に。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
6日目はバチカンを観光した後、タクシーでナヴォーナ広場へ。
-
白い巨頭!?
ベルニーニによる「四大河の噴水」だそうです。
この近くにあるアイ・モナステリというスキンケア専門店で石鹸を買って帰ろうと思ったのですが、まさかの定休日。 -
続いてパンテオンへ。
パルテノン神殿みたいな外観。 -
パンテオン内部
もしかして屋根ついてない!?
雨降ったら中びちょびちょなるんかな・・・ -
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の墓がありました。
連れは高校の世界史の試験で、人名を答える欄にこの人の名前だけを書いたところ、2個正解したそうです。
あっぱれヴィットーリオ・エマヌエーレ2世。
ところでこの人は何で有名!? -
トレビの泉
想像していたよりもはるかにでかい! -
ちゃんと2回コインを投げてきました☆
-
人がいっぱい!
なかなか席が空かないので泉のほとりに座るの大変でした。 -
地下鉄でコロッセオへ。
駅降りてすぐのところにあります。 -
西暦80に完成。
補修が重ねられているにしても、約2000年間も存在し続けてられますな。 -
闘技場の舞台
取り外し可能な板張りの床の上に砂をまいていたそうです。 -
地下の檻
ここは猛獣の檻や試合を待つ奴隷たちの牢獄だったそうです。 -
これから戦いに向かう!といったところでしょうか。
-
コロッセオ全景
-
コロッセオ駅
ここでちょっこっと連れとはぐれてしまい、時間ロス。
その後フォロ・ロマーノに向かったのですが、
開館時間がわずかに過ぎてしまっていました。
残念・・・ -
コロッセオ遠景
-
夕食は、スペイン広場近くの「アラ・パチス・レストラン・ラ・カプリチョーザ」というレストランへ。
カプリチョーザ発祥の店だそうです。
写真がそのカプリチョーザ。
生ハムやキノコ、卵など様々な具がトッピングされておいしかったです。あくまで私の好みですが、ナポリで食べたピザの方がおいしかったです。
左はミラノ風カツレツ。こんなこと言うのは非常に失礼ですが、駄菓子のビッグカツを食べてる感じでした。 -
シーフードリゾット
これは超おいしかったです。
上品な味わいです。 -
陽気なイタリア人ウェイターに勧められて、食後のデザート。
なんだかんだイタリアに来てちゃんとしたレストランでスイーツ食べるのは初めて。上品な味わいで、おいしかったー! -
スペイン広場
すっかり辺りは夕暮れに。
階段に人がいっぱい座ってました。 -
階段の上から
-
階段の一番上
遠くにはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラが見えます。 -
ローマの宿泊先は、ホテル「San Remo」
テルミニ駅から徒歩5分以内とアクセス良好で、
ベネチアのホテルに比べると相当広い。
バスタブもあってシャワー浴びやすくてよかったです。 -
7日目
連れが激しくお腹こわしたみたいなので一人で観光。
といっても、今日は昼過ぎの便で帰国するので、観光したのは2時間程度。
まずは地下鉄&徒歩で真実の口へ。
真実の口は、「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」の中にあります。 -
真実の口
嘘つき者が手を入れると噛まれるという噂。
1人で噛まれたポーズとって後ろに並んでいた人に写真とってもらうのが恥ずかしかったです。 -
教会内部
こじんまりとしています。 -
ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
バスでベネチア広場に出て、ナヴォーナ広場周辺までぶらぶら散策して、バスでテルミニ駅に戻りました。
ちなみにバスのチケットはバス車内の券売機で買えます。 -
テルミニ駅付近を走るトラム
-
テルミニ駅11:52発、空港までノンストップのレオナルドエクスプレスでフィミウチーノ空港へ向かいました。
見た目はおんぼろだけど、車内は普通にきれいです。 -
ただ、この列車はテルミニ駅25番線という、コンコースから24番線を10分くらい歩いたところにあるホームから発車するので、出発時間のかなり早めに向かわないと乗り遅れちゃいます。あと、チケットの刻印も忘れずに。
この写真の奥からずーっと手前に歩いてきたところが24番線の乗り場です。
空港までの所要時間はジャスト30分でした。 -
ローマ15:25→EK98→ドバイ23:05
エミレーツ航空はBカウンターでチェクインして、Cターミナルからの出発です。
さすがはイタリアいちの空港だけあって、広い。
早めに着いたので、昼食を済ませた後、買い残したみやげ物を買って飛行機に搭乗。
機種はB777-300で新しく、各座席に設置されたモニターも大きかったです。
機内食はラムカレーとグリルドチキン、パスタから選べますが、チキンが正解です。ラムカレーは独特のくせがちょっと・・・
飛行機はアテネ(ギリシャ)、アンマン(ヨルダン)上空を飛行していきました。 -
8日目
ドバイ3:10→EK316→関空17:20
機内食で親子丼とソバを食べて、あぁ日本へ帰ってきたと故郷の味を懐かしみました。しかし普通はメインを何種類からか選択できるのに、このときは親子丼だけやったのはなぜ・・・
帰りの映画は「ベンジャミンバトンの数奇な人生」を観ました。
感動のあまり泣いてしまいました。
隣に座ってた人も同じくらいのタイミングでベンジャミンバトン観て泣いてたのでちょっと笑けました。 -
2回目の機内食は、
メインが「シーバスの味噌マリネ焼き」または「ハーブクリーム春巻」。
サイドがフルーツとクロワッサン。
ほとんどの人が魚をチョイスしてました。
飛行機はラホール(パキスタン)から中国の砂漠地帯を通過して定刻で関空に到着。
ブラボーイタリア!ブラボーエミレーツ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うめさんの関連旅行記
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33