2008/11/16 - 2008/11/16
136位(同エリア246件中)
よっしーさん
世界遺産に登録されている2つの教会を持ちながら、ガイドブックにはあまり取り上げられていない町、ヒルデスハイムを訪れました。
しかし…下調べ不足を反省する羽目になりました。町のホームページで地図だけさらっと見て、あとはインフォメーションに行けば何とかなるでしょうと思ったけれど…。行き当たりばったりがよい時もあるけれど、見たいものがある時は、下調べは大事です!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
ごスラーから、40分ほどでヒルデスハイムに到着。この日は昼近くなってもどんより曇って、昨日の小春日和とはうってかわって寒さが身にしみます。というか、これが普通のドイツの11月なのでしょうね。
-
ヒルデスハイム駅前。日曜日なので、商店街もゴーストタウンのように静まりかえっていました。寒さと、緊張感で足取りも速くなります。
-
ヒルデスハイムのマルクト広場。駅から15分くらいです。この広場だけ、華麗な木組みの建物に囲まれていて驚かされます。少しは観光客の姿も見かけてホッ。
-
立派な市庁舎
-
現在は銀行のようですが…装飾がすごく細かくてきれいです。
-
これがツーリストインフォメーションです。ここで地図をもらおうをあてにして来たのですが…がーん! しまってる! Webには、日曜も開いているとあったのに…。でも、ちょうどお昼時だったので、昼休みだったかもしれません。仕方なく、ヒルデスハイムのHPから印刷してきたかなり怪しい手持ちの地図を頼りに、世界遺産の教会を目指します。
-
やっとたどり着きましたドームです。観光客も少なめで、静かに雰囲気を堪能することができました。
-
中に入ります。
-
-
祭壇向かって左手に出入り口があり、伝説の「千年の薔薇」を見るためにはそこで0.5ユーロ支払います。
-
出入り口を出ると回廊になっています。
-
そしてこれが!「千年の薔薇」です!
-
鮮やかな赤い実がたくさんついていました。
-
ドイツの鳥さんはあまり人間を恐れない気がします。
-
町中とは思えない、厳かな雰囲気でした。
-
ドームの裏手に博物館があったので、入って見ました。内部は撮影禁止、しかも工事中で一部閉鎖されていました。多分展示も縮小されていたと思いますが、予備知識のない私が見てもため息が出そうなお宝がぎっしり。これらが教会の持ち物だったとすると、その威厳が想像できます。小さい博物館ですが、4ユーロの価値はあると思いました。
-
さて、次はもう一つの世界遺産、聖ミヒャエル教会へ向かいます。今頃、町のあちこちにこんな表示を発見。私の手持ちの地図よりよっぽどわかりやすかった。
-
足下にも教会への道しるべが。
-
こーんな住宅街の奥にあるので、道があっているのか心配でキョロキョロ。
-
ずっと来たかった教会です。写真で見た、この建物の色合いとたたずまいと建築様式?に、なぜだかとても惹かれるのです。
-
内部は修復中。暗くて、ほこりっぽくて、あんまり長居できませんでした。
-
こちらはきれいに修復済みのもよう。
中に入ったら、近くにいたご婦人に「あなたの国の言葉のパンフレットもあるわよ」と声をかけられましたが、本当に日本語のパンフレットもありました。 -
奇跡的に戦火をまぬがれたという天井画。こうして写真で見る方がよく見えるかも。実物は暗くて高くてよく見えませんでした。
-
修復はまだまだ先まで予定があるみたいですね。
-
ヒルデスハイムの、聖ミヒャエル教会前の落ち葉。
-
ヒルデスハイムの住宅街。こんな寒い日曜日、ドイツの人たちは家の中にいるのかな。どんなふうに過ごしているのでしょう。
-
今日はこれからアイゼナハへ大移動の予定。アイゼナハへの電車は20分後と、1時間20分後。お店も閉まっているし、1時間をどう過ごすか考えが浮かばず、20分後の電車に乗ってしまうことにした。時間がない!駅までダッシュ!結局、ヒルデスハイム滞在時間は2時間少々でした。もっと予習してくればよかった…。
-
電車には間に合いましたが、時間がなく昼食がまたもや甘いものになってしまいました。あんドーナツの中身がジャムに変わったという感じの、ベルリナーというパン。前々から思ってたけど、なぜベルリナーなんだろう。
-
そして! なんと学生時代以来、ICEに乗りました! 乗り心地のよさ、設備に感動! 乗車時間は短かったけれど、セレブな気分♪
-
今日は天気が悪いから、暮れるのも早いかも…。
ゲッティンゲン経由、アイゼナハへ向かいます。
明日はいよいよ最終日。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
よっしーさんの関連旅行記
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30