2003/03/23 - 2003/03/30
5244位(同エリア6453件中)
いがちゃんさん
- いがちゃんさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ12件
- Q&A回答12件
- 138,207アクセス
- フォロワー1人
シェーンブルン宮殿を訪れた私たちは、市街地にある王宮、そして美術史博物館と、自然史博物館を訪れることにします。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
きましたよー。王宮に。シェーンブルンは夏の離宮。マリアテレジアが常駐していたので、あちらのほうが有名になってしまいましたが、もともとはこっちが本家の王宮です。
-
内部です。総大理石です。どっひゃーです。
-
王宮にはいくつもの博物館が併設されています。食器博物館などもありますが、武器博物館に入ってみました。こんな重そうなのを着て、本当に動けたんでしょうかねぇ?
-
豪華なものをあまりに見すぎて、脳に刺激が強すぎたかもしれません。頭が疲れてきました。ここは当分補給して脳ミソを再活性化させねばなりません。
-
デメル本店です。日本でも有名デパートの地下食で、チョコなど売っています。ここのザッハトルテも有名ですが、今回は別のケーキを食べてみます。
-
ウィーンで何店舗かみかけるファスト・フード店です。ブッフェ形式で好きなものをとり、店内で食べます。魚のマークが目印です。
-
パンに魚を挟んだものです。味は…まずくない。でもおいしい!っと言うのは誉めすぎかな。
-
美術史博物館までは歩いていけます。最後にもう一度王宮を振り返ってパチリ。
2Fのバルコニーにはどれだけの王侯貴族が立ったのでしょうか。そういえばヒトラーもオーストリア併合の時にはあそこで演説していました。 -
ちょっと逆光ですが、マリア・テレジアを挟んで同じような建物が二つあります。右手に見えているのが自然史博物館です。撮影している私の背後には美術史博物館があります。
-
内部はもう、建物じたいが美術品みたいです。壁画にはクリムトが描いた画もあります。
-
入ってすぐの、階段部分です。博物館の大きさは、その国の文化の豊かさ、国力に比例すると思います。
当時のオーストリア帝国の強さを如実に物語る建築です。 -
同じ場所です。
-
カフェも併設されています。街のカフェもいいですが、ここもなかなかの雰囲気ですよ。
-
博物館の中です。展示方法は正直、古いですが、その古さもまたカッコいいです。19世紀の、博物学全盛のころ、人間の知識欲が旺盛だった時代を彷彿とさせます。
-
これも展示の一つです。マリア・テレジアの飼い犬です。はく製にされちゃっています。なんででしょうね。死んでからもそばに置きたかったんでしょうか。
-
国会議事堂です。日本の国会もそうですが、民主主義発祥とされるギリシア風になっています。ウィーンは建築までもがきれいで、見どころが多く、街全体が大きな美術館のようです。
-
夜になり、コンサートに行きました。といっても、音楽にさして造詣の深くない私たち夫婦は、観光客向けのカジュアルなコンサートです。それでも十分に雰囲気とモーツァルトの曲の数々を楽しめました。
場所柄でしょうか。レベルもたぶん、低くなかったと思います。 -
ほら、こんな感じです。本格志向の人には物足りないでしょうけど、私なんかには十分です。
たしか一人10〜15ユーロ程度だったと思います。 -
翌朝です。いよいよチェコに向かいます。
早起きして中央駅から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、向かうはチェスキー・クルムロフです。
今でこそ日本の観光パンフにも出ていますが、2003年当時は、ほとんど知られていない街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いがちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19