東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大原からバスで一時間かけて、本日の宿泊先の<br />四条の「ホテル日航プリンセス京都」にたどり着きました。<br />荷物は宅配サービスで、既に京都駅から送ってもらっていました。<br /><br />色々と「じゃらん」などでもホテル宿泊予約は出来ますが、<br />JALカードでの直接支払いで、600マイルゲット。<br />部屋は禁煙なのはもちろん、東山から上る日の出を是非見たく、<br />そちら側の部屋を指定しました。<br />2名で約3万円は高かったけれど。話の種にと泊まりました。<br /><br />結構クチコミなんかでは評判の良いホテルではありましたが、<br />値段と比較して、それほど絶賛するものかな・・という感じ。<br />多少サービスは落ちても東横インなどで1人5000円ぐらいでも<br />十分に思いました。<br /><br />ただ、確かに部屋はゴージャス感があり、お風呂も広く、<br />設備は満点でしょう。フェラガモのアメニティは全部持って帰り<br />ましたよ。部屋には「婦人画報」などのセレブ婦人雑誌も<br />ありました。こちらは持って帰りませんでしたが。<br /><br />少し落ち着いてから、祇園へ夕食を食べに行きました。<br />母は「祇園」に変なイメージがあったらしく、当初は行くのを<br />渋りましたが、最後は物は試しとタクシーでGO。<br />しかし、四条からのタクシーが混んで混んで・・。30分ぐらい<br />かかったんじゃないだろうか。金曜日の夜でしたし。<br /><br />祇園では、特に店は決めてなかったので、どこにしようかウロ<br />ウロと。何となく入りやすかった季節料理「きたむら」さんに。<br />お料理はほんのり薄味の京料理のコースでとても美味しかった。<br />女将さんも優しげな方で、味も雰囲気も満足できました。<br />こちらのお店、是非オススメします。<br /><br />帰りのタクシーは超スムーズで10分かからなかったんじゃ<br />ないでしょうか。行きも帰りもMKタクシーでした。

60代母と息子の京都旅行 【その3 緊張と喜びの祇園】

2008/12/26 - 2008/12/27

パンガン

パンガンさん

大原からバスで一時間かけて、本日の宿泊先の
四条の「ホテル日航プリンセス京都」にたどり着きました。

色々と「じゃらん」などでもホテル宿泊予約は出来ますが、
JALカードでの直接支払いで、600マイルゲット。
部屋は禁煙なのはもちろん、東山から上る日の出を是非見たく、
そちら側の部屋を指定しました。
2名で約3万円は高かったけれど。話の種にと泊まりました。

結構クチコミなんかでは評判の良いホテルではありましたが、
値段と比較して、それほど絶賛するものかな・・という感じ。
十分に思いました。

ただ、確かに部屋はゴージャス感があり、お風呂も広く、
設備は満点でしょう。フェラガモのアメニティは全部持って帰り
ましたよ。部屋には「婦人画報」などのセレブ婦人雑誌も
ありました。こちらは持って帰りませんでしたが。

少し落ち着いてから、祇園へ夕食を食べに行きました。
母は「祇園」に変なイメージがあったらしく、当初は行くのを
渋りましたが、最後は物は試しとタクシーでGO。
しかし、四条からのタクシーが混んで混んで・・。30分ぐらい
かかったんじゃないだろうか。金曜日の夜でしたし。

祇園では、特に店は決めてなかったので、どこにしようかウロ
ウロと。何となく入りやすかった季節料理「きたむら」さんに。
お料理はほんのり薄味の京料理のコースでとても美味しかった。
女将さんも優しげな方で、味も雰囲気も満足できました。
こちらのお店、是非オススメします。

帰りのタクシーは超スムーズで10分かからなかったんじゃ
ないでしょうか。行きも帰りもMKタクシーでした。

宿泊先の「日航プリンセス京都」に着きました。

「東山側エグゼクティブツインルーム」11階禁煙
    2名朝食付きで29,506円のお部屋です

こちらのホテル自慢の、洗い場付きバスタブ。
    高級感があふれています。

アメニティも充実

シャンプー、石鹸などは「フェラガモ」です。
    女性には大人気のアメニティなのだとか。

加湿器も常置されていて、喉を痛めません。

ホテルのエントランス部です

四条の夜景。
    どことなく風情があります。

祇園に着きました〜

祇園の夜景

季節料理「きたむら」さんのコース料理を
    夕食としました。
    コース5000円です。
    まずは突き出しとビールから

器も粋です

焼き物が出てきました

ほっこりした美味しさの煮物
    さすがです

追加で焼きおにぎりとから揚げも頼みました

白身のお魚の天ぷら、美味しかった〜

お酢の物もイケてます

赤出汁とごはん。
    いいお味でした

タクシーで部屋に戻りました