2009/08/07 - 2009/08/17
293位(同エリア399件中)
ムーランさん
旧ユーゴを縦断するつもりが、スケジュール調整をしているうちに航空券があっという間に高額に…(-_-;)
出発1週間前になんとかクラクフINソフィアOUTの航空券を手配しました。
ポーランド→スロバキア→ルーマニア→ブルガリアの順に1ヵ国2日くらいの弾丸ツアーを敢行しちゃいます。のんびり旅行が好きなムーランはこんな忙しい旅は初めて!!
とりあえず1ヵ国1世界遺産が目標。はてさてどうなることやら???
<スケジュール>
08/07(金) セントレア→→→クラクフ【クラクフ泊】
08/08(土) アウシュビッツ見学【クラクフ泊】
08/09(日) ヴィエリチカ見学→ザコパネ【ザコパネ泊】
08/10(月) ザコパネ→スピシュ城見学→ブラチスラバ【ブラチスラバ泊】
08/11(火) ブラチスラバ→ウィーン【ウィーン泊】
08/12(水) ウィーン→ブカレスト→ブラショフ【ブラショフ泊】
08/13(木) ブラショフ→シギショアラ→ブカレスト【ブカレスト泊】
08/14(金) ブカレスト→ソフィア【ソフィア泊】
08/15(土) リラの僧院【ソフィア泊】
08/16(日) ソフィア→→【機中泊】
08/17(月) →成田
<航空会社>
日本⇔ソウル:日本航空(料金:特典航空券,空港税:\5,240)
ソウル⇔欧州:ルフトハンザドイツ航空(料金:\90,900,燃油追加料金:\33,200,空港税:\8,340,発券手数料:\530)
欧州内:スカイヨーロッパ
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
経費削減のため、特典航空券でとりあえず日本を脱出して欧州に向かいます。
今回はJALソウル便の特典航空券を予約しました。往路は成田ではなくセントレアから…勤務地が静岡県だからこそ思いつくアラワザです。
8月6日の夜は、セントレアの近く常滑駅前のビジネスホテルに泊まりました。リーズナブルなのに、大浴場もあってかなり快適♪♪最近、ムーランは大浴場つきビジネスホテルがお気に入り☆
【ホテルAU常滑】 \5,000/シングル素泊まり
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=346056&rootCd=58
セントレアに到着して、早速気になるものを発見!!
乗ってみた〜い -
セントレアは昨年のネパール旅行のときに続き2回目。前回は深夜便だったため、オープンしてるお店がなくてめちゃめちゃ淋しい雰囲気でしたが…実はこんな時代劇風の街並みだったんですね〜
セントレアにおいしい「えびせん」屋さんがある!という情報を入手してたので捜索開始。試食もいっぱいあって、素敵なお店でした♪ -
JL983でソウルへ。
NGO(9:00)→ICN(11:35)
機内食は空弁「鶏つくね御飯」!!
インチョン空港での国際線乗継は入国の必要がなく、最短乗継時間(JL→LH)は70分とのことでした。
スターアライアンスのチェックインはゲート近くのスターアライアンスカウンターで。もちろんルフトハンザはWEBチェックインも可。 -
LH719でミュンヘンへ。
ICN(13:30)→MUC(17:50)
機内食は韓国料理にしました。ビビンバ(LUNCH)&ダッカルビ(DINNER)。となりの韓国人のおじさんによると、大韓航空のビビンバの方がおいしいらしいです。
4年ぶりのミュンヘン・フランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港へ到着。驚くことにフリードリンク(コーヒー、紅茶、ハーブティー)コーナーが設置されているじゃないですか!!クラクフへのフライトが遅れたせいもあって、フリードリンクコーナーは大活躍でした。
LH3485でクラクフへ。
MUC(21:25)→KRK(22:45)
のはずが…1時間以上のディレイ(-_-;)
夜遅い便に限って遅れるのよねぇ。
クラクフに到着したときには、すでに市内行きの電車もなく…同じ便に乗っていた日本人レディーズを誘ってタクシーで市内へ。ホテルまで120PLNだったけど、ぼられてるのか東欧の物価上昇が激しいのかよくわからず。。。とりあえずメーターは作動してました。
日付が変わったころ、無事ホテルに到着。経費削減のためとは言え、長旅(遠回り)はつかれますな。
【Ascot Hotel】 275PLN/シングル朝食付き
http://www.booking.com/hotel/pl/ascotkrakow.html -
クラクフ本駅東隣のPKSバスターミナルからミニバスでアウシュビッツへ。
アウシュビッツ行きのバスはミニバスも含めるとかなり頻繁にあるみたい。
【ポーランドバス時刻表検索サイト】
http://www.e-podroznik.pl/
チケットオフィスで購入したら10PLNだったのに、バスの運転手から直接購入すると9PLN!!車内で買うと追加料金が加算されるのが世の常じゃないのかしら???
アウシュビッツまではおよそ1時間半の道のり。
バスのせいなのか?道路のせいなのか?はたまた運転技術のせいなのか?ちょっとこわいくらいに揺れまくるミニバス。
異常な揺れにダメージを受ける人がちらほらいたけれど、なんとか無事に到着しました。 -
地球の歩き方には入場料無料と書いてあるのですが…インフォメーションにはガイドツアーの説明ばかり。
説明を聞いたほうがいいような気もしてたので、英語ツアーのチケットを購入。
アウシュビッツ強制収容所はレンガ造りの建物で構成されていて、一見かわいい〜♪なんて思っちゃいそうになります(-_-;)
赤レンガ倉庫となんら変わらないと言うか… -
「死の壁」
ここで何千人もの人々が射殺されたそう。 -
「有刺鉄線」
収容所内での極度の暴力的抑圧に耐え切れず絶望した囚人は、囚人間俗語で「鉄線行ってくる」と呼ばれた、電流の流れる鉄線に自ら飛び込む感電自殺を選ぶこともあった。(←ガイドブックより) -
-
「絞首刑台」
-
「焼却場とガス室」
一昼夜に340体の遺体を焼却できるって…大量処理施設を発想しちゃうことが恐ろしすぎる。 -
「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」と掲げられたゲート。
「B」の文字が上下逆さまに見えることについて、このゲートを作らされた被収容者のささやかな抵抗という説があるらしい。
収容所館内の展示室は撮影禁止だったので写真はないけれど、眼鏡の山、靴の山、旅行バッグの山、義足の山、人間の毛髪でつくった絨毯、そして人間ってこんなに痩せられるの?と目を疑うほど痩せ細った囚人の写真などが展示されていました。
収容されるとは知らずに収容所行きの列車に乗った人もいたということが、ムーラン的には大ショック(-_-;)人としてやってはいけない最低ラインってあるよね!!まぁ、そんな理屈が通るわけもないけれど…
何も知らない人を陥れるのは酷すぎる。怒りがこみ上げてくると言うか悲しいと言うか。。。
日々、ぼんやり過ごしてるムーラン。アウシュビッツ見学は、いろいろ考えさせられるいい機会になりました。
クラクフへは、ツアーでご一緒した日本の大学教授おふたりのご好意でレンタカーの旅をすることに!!初海外レンタカーの旅♪♪たのしみ〜(^o^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ムーランさんの関連旅行記
アウシュビッツ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アウシュビッツ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12