2008/04/15 - 2008/04/15
518位(同エリア594件中)
ソフィさん
2008年4月15日(火)
コブレンツから、今晩の停泊地リューデスハイムの間は古城が多く、「ロマンティック(ロマンティッシャー)・ライン」と呼ばれている。
60キロ余りの間に、25もの城があるというから、かなりの高密度だ。
ちなみにフランスのロワール川の城は、170キロの間に12と言われている。
「なぜこんなに多くの城が集まったのだろうか?」
一言でその理由を挙げれば、ほかの場所に比べ目立って密度の高くかつ激しい、経済・文明の流れがあったからだろう。
その流れは、川と直角方向の東西の流れと、川に沿った南北の流れとがある。
前者東西の流れの代表は、ゲルマン民族の移動であり、山場は4〜5世紀だった。
しかし恒常的に東から西に向けての移動圧力があり、紀元前1世紀のカエサルによるガリア戦も、大局から見ればその一環だったのだろう。
その流れ(侵略行為)に持ちこたえようと、ライン川を前にした城を作った。
川に沿った流れが盛んになったのは、輸送手段や生産技術の進歩がみられた、11ないし13世紀ごろだったと思う。
ラインの古城の建設も、この時期に目立ったようだ。
築城の直接の目的は、輸送品への課税(あるいは収奪)だったと考える。
ライン川はコブレンツのあたりから次第に川幅を狭め、右や左に小さく蛇行する。
写真は、ソフィーさんのマイページ(写真5,800枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10