ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目。<br /><br />ドイツ最高峰ツークシュピッツェに向かう予定でしたが、天気は雨。<br />景色を楽しむために足を運ぶのに天気が悪かったら意味がない!<br />ということで、急きょ予定を翌々日のミュンヘン観光日とチェンジ。<br />この日はミュンヘン観光を楽しむことにしました。

gruess gott!!南ドイツ周遊の旅 vol.08=5日目:予定変更!雨のミュンヘン=

24いいね!

2009/07/14 - 2009/07/22

636位(同エリア3047件中)

2

35

sportcross

sportcrossさん

旅行5日目。

ドイツ最高峰ツークシュピッツェに向かう予定でしたが、天気は雨。
景色を楽しむために足を運ぶのに天気が悪かったら意味がない!
ということで、急きょ予定を翌々日のミュンヘン観光日とチェンジ。
この日はミュンヘン観光を楽しむことにしました。

交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
ANA
  • 7:30<br />BABARIA HOTELの朝食は7:30から。<br />のんびりしています。

    7:30
    BABARIA HOTELの朝食は7:30から。
    のんびりしています。

  • この日の朝食も…やっぱり欲張ってしまいました。<br />貧乏性。。<br /><br />外は願いも届かず、雨。<br />やむなく予定変更です。<br />それは、明後日のミュンヘン観光と<br />日程チェンジというもの。<br /><br />ちょっとハードになるのですが、<br />美しい景色をみるため、ここは我慢。

    この日の朝食も…やっぱり欲張ってしまいました。
    貧乏性。。

    外は願いも届かず、雨。
    やむなく予定変更です。
    それは、明後日のミュンヘン観光と
    日程チェンジというもの。

    ちょっとハードになるのですが、
    美しい景色をみるため、ここは我慢。

  • 小雨の中、キャリーをひき、何とか<br />ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅へ。<br /><br />9:04<br />RB30626にてミュンヘンに向けて出発です!<br /><br />…って列車は快調に走っていたものの、<br />出発後約50分、Weilheim駅に到着。<br /><br />すると…<br />あれだけたくさん乗っていた乗客が全員列車を降ります。<br />「どいうこと?なんかそういえば長々と<br />ドイツ語で車掌さんがアナウンスしていたな…」<br /><br />とりあえず降り、近くにいた人に事情を聴くと…

    小雨の中、キャリーをひき、何とか
    ガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅へ。

    9:04
    RB30626にてミュンヘンに向けて出発です!

    …って列車は快調に走っていたものの、
    出発後約50分、Weilheim駅に到着。

    すると…
    あれだけたくさん乗っていた乗客が全員列車を降ります。
    「どいうこと?なんかそういえば長々と
    ドイツ語で車掌さんがアナウンスしていたな…」

    とりあえず降り、近くにいた人に事情を聴くと…

  • なんとこの先が架線事故の影響で不通になっていて、<br />代替バスに乗って移動しなければならないとのこと。<br /><br />10:10<br />待つこと20分、ようやくバスに乗れそうです。<br />そうして代替バスで運ばれた先は…<br />

    なんとこの先が架線事故の影響で不通になっていて、
    代替バスに乗って移動しなければならないとのこと。

    10:10
    待つこと20分、ようやくバスに乗れそうです。
    そうして代替バスで運ばれた先は…

  • Tutzing?<br /><br />どこ?どこ?と地図を広げていると、<br />ミュンヘンから南へ伸びるSバーン(近郊列車)の<br />起点駅であることが判明!<br /><br />10:45<br />S-Bahn No.6にてミュンヘンへ。

    Tutzing?

    どこ?どこ?と地図を広げていると、
    ミュンヘンから南へ伸びるSバーン(近郊列車)の
    起点駅であることが判明!

    10:45
    S-Bahn No.6にてミュンヘンへ。

  • 11:30<br />ミュンヘン中央駅に到着。<br />例のトラブルで約1時間のロスタイム。<br />ま、こんなことも旅にはつきもの。だからやめられない(笑)<br /><br />とりあえず、荷物を徒歩5分ほどのところにある、<br />ミュンヘンでの宿に置かせてもらい、さっそく観光。

    11:30
    ミュンヘン中央駅に到着。
    例のトラブルで約1時間のロスタイム。
    ま、こんなことも旅にはつきもの。だからやめられない(笑)

    とりあえず、荷物を徒歩5分ほどのところにある、
    ミュンヘンでの宿に置かせてもらい、さっそく観光。

  • ミュンヘン中央駅より2駅隣、<br />マリエン広場駅へSバーンで移動。<br /><br />こちらは広場前の新市庁舎です。

    ミュンヘン中央駅より2駅隣、
    マリエン広場駅へSバーンで移動。

    こちらは広場前の新市庁舎です。

  • マリエン広場には、また不思議な噴水を発見。<br />一番上にのっているのって、何だろ。

    マリエン広場には、また不思議な噴水を発見。
    一番上にのっているのって、何だろ。

  • 朝食をたくさん食べたのに、定時にお腹が空きました。<br />慣れた?それともトラブルのせい?<br /><br />ランチは気分を変えて、イタリアンに。<br /><br />*Ristorante galleria*<br />http://www.ristorante-galleria.de/

    朝食をたくさん食べたのに、定時にお腹が空きました。
    慣れた?それともトラブルのせい?

    ランチは気分を変えて、イタリアンに。

    *Ristorante galleria*
    http://www.ristorante-galleria.de/

  • 店内にはワインが雑多に並び、雰囲気もなかなか。

    店内にはワインが雑多に並び、雰囲気もなかなか。

  • まずはオススメの白ワインを。<br />控え目な辛口で、口あたりも上品。

    まずはオススメの白ワインを。
    控え目な辛口で、口あたりも上品。

  • やっぱり、サラダをオーダー。<br />そして、

    やっぱり、サラダをオーダー。
    そして、

  • 「トマトソース系のパスタでオススメは?」<br />とオーダーして出てきた、<br />エビとトマトソースのパスタ。<br /><br />麺の食感、しつこさのないトマトソースの味、<br />手をとめることなく、あっという間に<br />食べてしまいました。

    「トマトソース系のパスタでオススメは?」
    とオーダーして出てきた、
    エビとトマトソースのパスタ。

    麺の食感、しつこさのないトマトソースの味、
    手をとめることなく、あっという間に
    食べてしまいました。

  • というわけで、追加(笑)<br />今度は「ボンゴレのパスタを!」とオーダー。<br />店の人、驚いていました。<br />「え、もう食べたの?」って。<br /><br />ちなみに店の方は気さく。<br />「どこから来たの?日本?兄弟が札幌で生まれたのよ。」<br />だって。<br />さすが大都会ミュンヘン!<br />日本に縁のある人がたくさんいそうです。

    というわけで、追加(笑)
    今度は「ボンゴレのパスタを!」とオーダー。
    店の人、驚いていました。
    「え、もう食べたの?」って。

    ちなみに店の方は気さく。
    「どこから来たの?日本?兄弟が札幌で生まれたのよ。」
    だって。
    さすが大都会ミュンヘン!
    日本に縁のある人がたくさんいそうです。

  • さて、レジデンツにやってきました。<br />正面の建物は改修工事中。<br />囲いで見た目を再現しています。かっこいー<br /><br />*レジデンツ*<br />http://www.residenz-muenchen.de/<br />入場料:6EURO

    さて、レジデンツにやってきました。
    正面の建物は改修工事中。
    囲いで見た目を再現しています。かっこいー

    *レジデンツ*
    http://www.residenz-muenchen.de/
    入場料:6EURO

  • このレジデンツは、<br />1806年〜1918年にかけ、バイエルン王国を統治していた、<br />ヴィッテルスバッハ家が住んでいたところ。<br /><br />

    このレジデンツは、
    1806年〜1918年にかけ、バイエルン王国を統治していた、
    ヴィッテルスバッハ家が住んでいたところ。

  • 増改築を繰り返しているため、<br /><br />ルネッサンス様式、バロック様式、ロココ様式など、<br />ヨーロッパで代表的な建築様式をすべて観ることが<br />できます。

    増改築を繰り返しているため、

    ルネッサンス様式、バロック様式、ロココ様式など、
    ヨーロッパで代表的な建築様式をすべて観ることが
    できます。

  • 王宮、旧王宮、大広間の3つに大分され、<br />その部屋数は130室!<br />どれも豪華で、言葉になりません。

    王宮、旧王宮、大広間の3つに大分され、
    その部屋数は130室!
    どれも豪華で、言葉になりません。

  • 当時、<br />日本から贈られた伊万里焼が展示されていました。

    当時、
    日本から贈られた伊万里焼が展示されていました。

  • フィナーレを飾る「先祖画美術館(勝手に命名)」。<br />神話時代を含め121名の歴代国王の肖像画を展示しています。<br />じっくり眺めているとひとりくらいは、<br />自分にそっくりな王がいるかも?!<br />

    フィナーレを飾る「先祖画美術館(勝手に命名)」。
    神話時代を含め121名の歴代国王の肖像画を展示しています。
    じっくり眺めているとひとりくらいは、
    自分にそっくりな王がいるかも?!

  • レジデンスを後にして、教会見学です。<br /><br />*聖母(フラウエン)教会*<br />1488年に建てられた後期ゴシック様式の教会。<br />2つの塔は1mの差があります。<br />(北塔は99m、南塔は100m)<br />なお、塔に上ることも可能(有料ですが)。<br />

    レジデンスを後にして、教会見学です。

    *聖母(フラウエン)教会*
    1488年に建てられた後期ゴシック様式の教会。
    2つの塔は1mの差があります。
    (北塔は99m、南塔は100m)
    なお、塔に上ることも可能(有料ですが)。

  • 教会の入口には「悪魔の足跡」と呼ばれるものが。<br /><br />これは教会の完成式典前夜、<br />教会をのぞきにきた悪魔が残した足跡とのこと。<br /><br />でもこの1か所だけ??

    教会の入口には「悪魔の足跡」と呼ばれるものが。

    これは教会の完成式典前夜、
    教会をのぞきにきた悪魔が残した足跡とのこと。

    でもこの1か所だけ??

  • この教会はバイエルン国王ヴィッテルスバッハ家46人の<br />墓所があります。<br />ルートヴィヒ2世の墓碑もありました。<br />

    この教会はバイエルン国王ヴィッテルスバッハ家46人の
    墓所があります。
    ルートヴィヒ2世の墓碑もありました。

  • *聖ペーター教会*<br />こちらは11世紀に建てられた、ミュンヘンで最も古い教会。<br />ちょうど結婚式が行われていたこともあり、<br />内部の撮影が禁止されていました。

    *聖ペーター教会*
    こちらは11世紀に建てられた、ミュンヘンで最も古い教会。
    ちょうど結婚式が行われていたこともあり、
    内部の撮影が禁止されていました。

  • 次の目的地へ向かう途中、<br />ミュンヘンならではのものが揃っているということで<br />この店に立ち寄りました。(写真はパンフ)<br /><br />*OBACHT*<br />http://www.obacht-web.de/<br /><br />お店の相言葉は「Heimatgefuehl(ふるさと感覚)」。<br />地元バイエルン州の方言や地図などを、<br />マグカップやメモ帳、Tシャツなどのデザインに。<br />ここでしか買えないものばかりで、目を楽しませてくれます。<br /><br />そんなわけでいろいろ見ていると…<br />「こんにちは。日本の方ですか?」<br />なんてどうみてもドイツ人の店員さんが日本語で、<br />話しかけてきました。<br />ドイツの名門某大と日本の名門某大の交換留学で、<br />1年間日本にいて、日本語を勉強していたとか。<br />意外な場所で日本語を話すことに。<br /><br />おかげさまで<br />夕食にオススメの店を教えてくださいました♪<br />Danke!<br /><br />

    次の目的地へ向かう途中、
    ミュンヘンならではのものが揃っているということで
    この店に立ち寄りました。(写真はパンフ)

    *OBACHT*
    http://www.obacht-web.de/

    お店の相言葉は「Heimatgefuehl(ふるさと感覚)」。
    地元バイエルン州の方言や地図などを、
    マグカップやメモ帳、Tシャツなどのデザインに。
    ここでしか買えないものばかりで、目を楽しませてくれます。

    そんなわけでいろいろ見ていると…
    「こんにちは。日本の方ですか?」
    なんてどうみてもドイツ人の店員さんが日本語で、
    話しかけてきました。
    ドイツの名門某大と日本の名門某大の交換留学で、
    1年間日本にいて、日本語を勉強していたとか。
    意外な場所で日本語を話すことに。

    おかげさまで
    夕食にオススメの店を教えてくださいました♪
    Danke!

  • 17:00<br /><br />文化教養を深めたので喉が乾きました(笑)<br />ミュンヘンといえば…やっぱりビアホールでしょ♪<br /><br />*HOFBRAEUHAUS*<br />http://www.hofbraeuhaus.de/<br /><br />醸造所が運営するビアホール。<br />その傍らにはオリジナルグッズコーナーがあり、<br />Tシャツなどのおみやげも話の種になるかも?

    17:00

    文化教養を深めたので喉が乾きました(笑)
    ミュンヘンといえば…やっぱりビアホールでしょ♪

    *HOFBRAEUHAUS*
    http://www.hofbraeuhaus.de/

    醸造所が運営するビアホール。
    その傍らにはオリジナルグッズコーナーがあり、
    Tシャツなどのおみやげも話の種になるかも?

  • 夕方なのにかなりにぎやか。ほぼ満席です。<br />しかもスケールがでかい!

    夕方なのにかなりにぎやか。ほぼ満席です。
    しかもスケールがでかい!

  • ここではこの旅で飲んでいなかった種類のビール、<br />濃色系のDunkelsをオーダー。<br />実はこれ、ホーフブロイハウス創業当時のビールを<br />復刻させたもの。<br />香りが強く、まろやかな口あたりでした。

    ここではこの旅で飲んでいなかった種類のビール、
    濃色系のDunkelsをオーダー。
    実はこれ、ホーフブロイハウス創業当時のビールを
    復刻させたもの。
    香りが強く、まろやかな口あたりでした。

  • さて、夕食です。<br />OBACHTの店員さんが教えてくれた、<br />レジデンツ前に店を構えるこちらへ。<br /><br />*SPATENHAUS*<br />http://www.kuffler-gastronomie.de/de/muenchen/spatenhaus/index.php<br /><br />※大人気店なので、利用の際は予約したほうがいいと思います。

    さて、夕食です。
    OBACHTの店員さんが教えてくれた、
    レジデンツ前に店を構えるこちらへ。

    *SPATENHAUS*
    http://www.kuffler-gastronomie.de/de/muenchen/spatenhaus/index.php

    ※大人気店なので、利用の際は予約したほうがいいと思います。

  • まずはビール!<br />この旅ですっかり<br />「まずはビール」というカラダになってしまいました。

    まずはビール!
    この旅ですっかり
    「まずはビール」というカラダになってしまいました。

  • ほんのりスパイシーな、マッシュルームのサラダに、

    ほんのりスパイシーな、マッシュルームのサラダに、

  • この旅、二度目のザウアーブラーテン!<br /><br />[関連旅行記]<br />http://4travel.jp/traveler/sportcross/album/10358786/<br /><br />店によって、味も盛り付けも違います。

    この旅、二度目のザウアーブラーテン!

    [関連旅行記]
    http://4travel.jp/traveler/sportcross/album/10358786/

    店によって、味も盛り付けも違います。

  • そして付け合わせの山盛りのザウアークラウト(笑)<br />乳酸発酵させたキャベツ。<br />ドイツのレストランでは定番ですね。<br /><br />どれも美味でした。<br />店内各所に常連席があり、ひとりで食事をしている方がいました。<br />あー近所にできないかな、こんな店。<br />常連席で食べたいものです。

    そして付け合わせの山盛りのザウアークラウト(笑)
    乳酸発酵させたキャベツ。
    ドイツのレストランでは定番ですね。

    どれも美味でした。
    店内各所に常連席があり、ひとりで食事をしている方がいました。
    あー近所にできないかな、こんな店。
    常連席で食べたいものです。

  • ホテルへの道のり。<br />マリエン市場前の新市庁舎がライトアップされて<br />幻想的でした。

    ホテルへの道のり。
    マリエン市場前の新市庁舎がライトアップされて
    幻想的でした。

  • 宿に帰ってきました。<br />今日、明日はこちらのホテルに連泊します。<br /><br />*MERCURE HOTEL muenchen city center*<br />http://www.mercure.com/gb/hotel-0878-mercure-hotel-muenchen-city-center/index.shtml<br /><br />ミュンヘン中央駅から徒歩5分ほど。<br />(この写真ではうまくお伝えできませんが)<br />インテリアは洗練されていて、居心地もなかなかでした。<br />ちなみに浴室にはスピーカーがついており、<br />部屋のテレビの音を聴きながら入浴できます。

    宿に帰ってきました。
    今日、明日はこちらのホテルに連泊します。

    *MERCURE HOTEL muenchen city center*
    http://www.mercure.com/gb/hotel-0878-mercure-hotel-muenchen-city-center/index.shtml

    ミュンヘン中央駅から徒歩5分ほど。
    (この写真ではうまくお伝えできませんが)
    インテリアは洗練されていて、居心地もなかなかでした。
    ちなみに浴室にはスピーカーがついており、
    部屋のテレビの音を聴きながら入浴できます。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2011/08/13 23:57:19
    ミュンヘンに縁がないんですよ〜(涙)!
    sportcrossさん☆

    矢田寺の旅行記、投票していただいてありがとうございました!

    な・なんと同じ年にドイツに行かれてたんですね♪
    私は雪深い冬でしたが・・・。
    実は、飛行機の遅延で、ミュンヘン観光できなかったんです(涙)。
    フィンエアー、ちょっと今でも恨んでいます!

    ホフブロイハウスでビール、いつか必ずかなえたいと思います。
    楽しそう〜!!!!!

    去年ドイツに行った時、フランクフルトで地元の人しか行かないようなレストランに行きました♪
    地元の方とも触れ合えて、本当に楽しかったです。
    ああいう感じ、日本にほしいですよね!

    ガブリエラ

    sportcross

    sportcrossさん からの返信 2011/08/16 09:06:58
    RE: ミュンヘンに縁がないんですよ〜(涙)!
    ガブリエラさん、ご訪問ありがとうございます♪

    ドイツ、ヴィースも行かれているようですねー
    私の長距離旅行はいつも夏に行っているので、
    冬のドイツ、とてもあこがれです。

    > 実は、飛行機の遅延で、ミュンヘン観光できなかったんです(涙)。
    > フィンエアー、ちょっと今でも恨んでいます!
    へぇ、しかもよりによってフィンエアーの遅延、残念でしたね。
    でも、また訪問できる楽しみが残せたのでいいのではないでしょうか。
    私もミュンヘン、今度はオクトバーフェストの時に行きたいです。
    あービールがまた飲みたい・・・。
    確かに日本にもあんな空間があったら、毎日通っていますね(汗)

    ガブリエラさんのドイツ旅行記、またゆっくり拝見します!

    すぽくろ

sportcrossさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP