2009/07/01 - 2009/07/01
13464位(同エリア24385件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2776冊
- クチコミ557件
- Q&A回答3022件
- 4,288,204アクセス
- フォロワー145人
例年の7月は欧州旅行(ここ数年は特典航空券利用でスイスばかりでしたが)に行く事が多いのですが、国際線の予約が開始される330日前でも出発希望日にANAの特典航空券の予約(ファースト、ビジネスクラスとも)が取れなかったので、何故か行く気が薄れてしまい、今夏はビジネスクラスでバンコクに行く事にしました。
ただ、マイルを使った特典航空券利用ではなく、安かったANAのパックツアー利用で行きました。
パックツアーの基本プランは、「旅ドキ おてがる!バンコク4日間 インペリアル・クイーンズ・パーク」です。
このツアーに基本フライト利用で、2名で参加した場合の1名の旅行代金は、47,800円(7月1日出発の場合)です。
この基本代金に、一人部屋追加代金(21,000円)、帰国日延長プラン(5,000円)、CLUB ANA追加代金(125,000円)、午前便指定追加代金(10,000円)で、合計208,800円になるのですが、CLUB ANA早割21(-20,000円)、ANAカード使用5%割引(-9,440円)に、空港諸税(4,060円)を加えた、合計183,420円だったと思います。
ANAのHPで、正規割引のCクラス席を予約しても、この時期は180,000円前後はすると思いますし、また3泊のホテルも付いているのですからお得代金と思い、このパックツアーを利用しました。それに、Y席利用だとマイルも50%の積算ですが、Cクラス利用だと100%の積算です。
私の場合(現在プラチナ)今回の旅行で、12,910マイルが付きました。
極端な話をすると、この同じツアーに10回参加すると、129,100マイル貯まります。旅行代金は、183万円程は掛かってしまいますが、12万マイル(現在の所)使用でヨーローッパ便のファーストクラスを利用出来ます。このファーストクラスに自分でチケットを購入して乗ったとしたら、220万円も掛かります。ですから、このマイルを貯めるって事は、私にとってはとてもハイリターンなのです。
好きな飛行機に乗って(はっきり言って趣味です…)、使い方によっては支払った運賃と同額(同等程度)の特典が貰えるなんてこのご時勢ではあり得ないです。だからマイルを貯める事を止められなくなってしまったのです(笑)
しかし、最近は、マイル使用の制限も厳しくなりつつあり、特典航空券も取り難くなって来ましたので、今後もずっと安泰ではないかも知れません。
この旅行記では、飛行機内の様子と眼下の風景ばかりで、一部の飛行機好きの人しか興味がないかも知れませんが、私は飛行機に乗るのが好きなので、どうしても飛行機関連ががメインになってしまいました。詰まらないかも知れませんが、どうぞご覧下さい。
-
朝8時45分頃の成田空港第1ターミナル、スターアライアンスグループのチェックインカウンターです。思っていたより旅行客が多かったです。
-
上と同じくです。
-
チェックイン後、展望デッキに来ました。つい今しがたまで雨が降っていた感じです。
-
この時間帯は、出発便も到着便もほとんどありません。なので、直ぐにターミナル内に戻りました。
-
エアバスA380の宣伝展示ブースです。ANAも導入するかも・・・はどうなっているのでしょうか??
-
タイ航空機の模型です。出来れば欲しいです(笑)
-
シンガポール航空機の模型です。
-
出発口付近からのエプロンの眺めです。
-
向こうに、シンガポール航空のA380が駐機していますが、手前に飛行機があって全体的には見られません。
-
ANAラウンジ内からは、しっかり見られました。
-
望遠で撮りました。このA380には一度乗って見たいと思っていたのですが、やっと9月下旬に実現しそうです。成田〜シンガポール間を往復(実際の目的地は他国ですが、これに乗りたい為にシンガポール経由にしました)するのですが、その往復便でこの機材使用便を予約しました。事前座席指定も出来たのですが、事前座席指定出来る範囲が限られている様で、メイン(1F)デッキの翼の後方の窓側席を指定しました。
-
隣のゲートには、ワシントンDC行きのB777−200ERが駐機していました。最近のワシントンDC行きは、B777−300ER(F、C、Y)から、この機材(C、Y)にダウンサイジングされる事が多い様です。
-
バンコク行(NH953便)の搭乗ゲートです。
-
バンコク行きの機材は、B767−300ERです。Cクラスは、CLUB ANA Asia仕様のシートです。横2−1−2のゆとりのシート配列ですが、シートピッチは50インチ(125cm)と、各社最近主流のCクラス席に比べると狭い方です。以前は、バンコク行きの1便(2便共の時期もありましたが)は、B777−200ERで運航されていたのですが、旅客数が減った為か、機材もダウンサイジングされてしまいました。
-
私の座る11A席を撮った途端、近くに立っていたCAから注意されました。ANAでは必ず、いや絶対と言っていいほど注意されます。規則ですからと、その一点張りですが、もう少し柔軟な対応をして貰いたい所です。
-
やはり50インチのシートピッチだと狭く感じます。前の人がシートを倒していて、横の人も足を上げていたりするとトイレの為に出入りするのも苦労します。ですが、私は外の景色を見るのが飛行機旅行の楽しみなので、窓側席は絶対に譲れないのです。
-
おつまみと飲み物が配られました。私はアルコールが弱いので、ほとんどアップルジュースです。
-
本島付近は雲だらけでしたが、梅雨明けしている沖縄に近づくと、薄雲しかありません。
-
奄美大島の何処かの島だと思うのですが、はっきりとは分かりません。
-
機内食が配られました。前菜(海老のマリネディル風味ケイパーベリー添え、若鶏といちじくのテリーヌアスピック仕立て、沖縄風ベーコンのソテーパイナップル風味)とガーデンサラダです。
-
眼下は、徳之島だと思います。
-
沖永良部島が見えています。
-
与論島が見えています。
-
遠くに沖縄本島の北部が見えて来ました。
-
眼下は、伊平屋島だと思います。
-
上と同じくです。
-
上と同じくです。
-
伊平屋島と伊是名島の間にある小島です。
-
伊是名島です。
-
伊江島が見えて来ました。
-
眼下に、那覇空港に着陸する飛行機が飛んでいました。
-
伊江島です。
-
小さい島が見えています。
-
多分、渡名喜島だと思います。
-
遠くに、慶良間列島が見えています。
-
メインディッシュ(若鶏のソテーパスティス風味のソース)が配られました。
-
宮古島が見えて来ました。
-
宮古島の北部です。
-
宮古島をほぼ全体的に見られました。
-
宮古島と来間島です。実際には橋で繋がっています。
-
前浜ビーチが見えています。本当に綺麗な海です。このビーチ脇には「宮古島東急リゾート」があります。
-
伊良部島と下地島が見えて来ました。
-
下地島空港の滑走路も少し見えました。ほとんど下地島空港の真上を飛行している感じです。伊良部島の渡口の浜(左上)も見えています。
-
この下地島空港に、7月5日(日)JALのB747−300のチャーターフライト(那覇〜下地島)が飛んで来たはずですが、その時の天気はどうだったのでしょうか??私もあのツアーには興味があったのですが、こっちを予約していたので参加出来ませんでした。
-
デザートのアイスクリームとミルクティーです。
-
機内食も終って落ち着いた雰囲気のキャビンです。Cクラス(35席)は満席でした。
-
台湾の最南端(オーロワンピー)が見えて来ました。
-
望遠で撮りました。
-
台湾南部を横切って飛んで行きます。
-
上空をTG機が少しずつこちらを追い抜いて行きました。どうも向こうも2発機の様ですが、何処の空港から出発した機なのでしょうか。成田出発時に、こちらの2機後にTG機が飛び立っていたはずですが、機材はB747−400の旧塗装機でした。その機にもとっくに追い抜かされていたかも知れません。
-
観たい映画がなかったので、スカイマップを見ていました。
-
香港沖まで着ました。水平飛行になってから、ずっと34,000フィートで飛行しています。
-
東沙(プラタス)諸島が見えました。
-
上と同じくです。
-
滑走路も見えています。軍事施設なのか、リーゾート施設なのかは分かりません。
-
インドシナ半島が見えて来ました。
-
長い洋上飛行も終わり、陸地上空を飛びます。
-
空港が見えました。ダナンの空港なのでしょうか。
-
ダナンの街だと思いますが、ちょっと分かりません。
-
上と同じくです。
-
インドシナ半島上空に入ると、急に積乱雲が多くなりました。飛行機はそれらを除けながら右に左に旋回しながら飛んで行きます。
-
上と同じくです。
-
メコン川が見えました。
-
もう直ぐ、スワンナプーム空港に到着します。雨期のシーズンですが、天気は案外良さそうです。
-
ほぼ定刻(15時25分)に到着しました。ANA便はTGとコードシェア便になっているせいか、非常に便利なスポット(入国審査場までの歩く距離が非常に短い)に到着します。今回は到着便が重なった為か、入国審査場が混雑していて、入国に30分程掛かりました。タイでは新型インフルエンザの感染者が急増しているとの事でしたが、飛行機内も含めマスクをしている人はほとんど見掛けませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 96さん 2009/08/26 18:03:50
- CLUB ANA Asia
- masapiさん、こんにちは。
ちょっと面白い座席配列ですね。
やっぱり注意されましたね(笑)
ANAはこういうことはきっちりしてますね。
座席の移動も勝手に移動するとすぐ飛んできます。
そのくせ外国人が移動しても見ないふりしてるのも何度か目撃してます(爆)
ANAのCAさんは厳しく教育?させられているようです。
そんなところがJALと違って人気なのかも。
ただ外航のCAに言わせるとANAじゃすぐ首になっちゃうと(笑)
それにしても、ドアクローズまではデジカメくらい良いと思うんですけどね。
それにしても、沖縄の島々が綺麗に撮れてますね!
次は380ですか。
お気をつけて♪
- masapiさん からの返信 2009/08/26 19:46:05
- RE: CLUB ANA Asia
- ジェロニもさん こんばんは。
ハイ、今回もしっかり注意されました。
その内、常習犯として要注意人物に指定されるかも知れません(笑)
私も席の移動でも注意されました。
国内線で、B747−400の1F非常口席の窓側に座ったのですが、
非常脱出シューターの出っ張りが邪魔だったので、前の空いていた窓側席
に移動したら、CAが飛んで来て、ウエイトバランスが狂うから勝手に移動
しないでくれと言われました。
私も、こんな大型機で一人席を移動しただけでウエイトバランスが狂う
はずがないと言い返したのですが、そうすると、そうやって皆が勝手に
席を移動してしまうとウエイトバランスが狂うから…と言われました。
どうも、ブロックが分けてあるらしく、ブロック内での移動はOKとの事
でした。
さて、シンガポール航空のA380は、ジェロニもさんのスイートと
違って私はエコノミーです(汗)
ただ、当初の1F横3列席の窓側席から、2F横2列席の窓側席に変更
出来たのが救いです。
話が変りますが、6月にANAの那覇便に乗った時、2Fの非常口席
に座ったのですが、この時は、まず機内でのアナウンスがテープが流さ
れているのではないかと思うほどきっちりとしたアナウンスで、CAの
皆さんが綺麗な人ばかりだったので、思い切って前に座ったCAさんに
「もしかすると今日のCAさんは、普段は国際線乗務の方達ですか?」と
聞くと正解でした!
私の前に座ったCAさんも特に綺麗な人だったのですが、普段はワシントン
線に乗務していて、たまに国内線乗務が組み入れられるそうです。
それと、機内アナウンスは、普段は機内アナウンスの先生をされている方
が乗務していて、その人のアナウンスだったのです。確かに見事なアナウ
ンスでした。
やはり、国内線と国際線のCAさんは、これ程違うものかと感心しました。
そのCAさんは、本当は皆同じ様な接客サービスをしないとならないの
ですが、どの辺でお分かりになりましたか?と聞かれて困りました。
まさか、容姿が皆さんお綺麗だからとは言えなかったので、誤魔化して
返答した始末です…(笑)
masapi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65