2009/06/28 - 2009/07/08
4547位(同エリア7870件中)
CAZさん
テーマ:中1程度の英語しかできない自分が国内線や電車・バスを使ってベトナム中部を旅してこれるのか…。しかもこのご時勢、なるべく安い費用で。
と、いうことでチャレンジしてきました10泊11日のベトナム一人旅。今回もいろいろなことがありまして、これから挑戦する皆さんの参考になれば幸いでございます。
1つことわっておきますが、写真は恥ずかしいくらい下手くそデス。あしからず。
概要
?日目:夜中着予約なしのホーチミンにて宿探し。1泊4ドルって…。
?日目:ホーチミン散策と唯一の友達夫婦に会う。ドリアンに挑戦!
?日目:英語もできないのに国内線挑戦じゃい!チケットの買い方は…。
?日目:フエのボートトリップツアーに参加。とにかく暑い!
?日目:バイタクを活用。またしてももめるにもめるが。
?日目:今度は電車でダナンまで移動してみる。席は寝台だ。
?日目:前のりでホイアンへ。地元人が使うバスにチャレンジ。
?日目:ホイアンをぶらついてみた。
?日目:ミーソン遺跡ツアー。ランタン祭りってどんな感じか。
最終日:この旅を振り返って…。両替・タクシー・バス・宿などについて。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
-
この写真はホーチミンで2泊したLeLe2hotelの部屋からの眺め。翌朝撮りました。
ホーチミン着は23:00
ホーチミンの2泊は予約を取っていなかったので野宿を
覚悟しながら目をつけていた安宿へタクシーを飛ばしました。
が、一発目からタクシードライバーともめる! -
LeLe2hotelからの眺め(有名なベンタイン市場の近く)
空港からのタクシー。メーター上げたから安心したら、少し走り出してから10ドルだと言い出しやがった。ドンなら200,000VDN(\1,060)だと言う。
宿も決まっておらず不安の中、降りるときにもめた。
たまたま紙幣を間違えて100,000VDNのつもりが10,000VDNを2枚渡したら今度はドライバーが怒り出す。そして騒ぎになり、そこら辺にいた男2人が寄ってくる。更に
ツーリストポリスもそこへやってきた。結局、100,000VDN払ってその場を立ち去る。メーターは88,000VDNを指していた。まあ、たまたま100,000VDNで済んだ感じになった。この一件で自分の戦闘態勢ができあがる。
普通は80,000〜100,000VDNです。会社によっては定額制のところもあるので、忘れずに!
タクシーについては今回の旅行記の最終日にて少し詳しく書いておきます。高速で上がるメーターとかも今回経験しました。
ちなみに今回の旅は10,000VDNを53円で計算しています。 -
LeLe2hotelは日本から何度かメールしたが、返答がなかった安宿。直で行ったら受付の兄ちゃんがどうやらシングルルームがいっぱいでダメだと言ってるみたい。
あきらめかけてたら兄ちゃんが何やら4ダラーと言っているぞ。
そんな部屋が本当にあるのかー。重い荷物を抱えて最上階5F(階段のみ)のドアが開けられると、 -
つーことで共同部屋ならあるということがわかり、他を探すくらいなら我慢だということでとりあえず決めました。結局、次の日も泊まる。1拍4ドル又は73,000VDN。
ただし、エアコンはなく扇風機のみ。水シャワー(うだる以上の暑さでこれは全く問題ナシ)、トイレのドアにはカギもなかった(水洗)。網戸がないけど全然問題なかった。一応、虫除けスプレーはして寝たけれど。
この部屋に2泊したのは自分1人しかいなかったから。
出かける時は、荷物をフロントに預ける。内カギはあるけど、キーがない部屋。 -
翌日は朝のホーチミンを散歩してみました。これはベンタイン市場。
-
去年の11月に比べて、ホーチミンのバイクは絶対に増えてるぞ!
なぜなのか?
中国製の超格安のバイクが出回っているのと、ホーチミンシティの平均給料が高いこと、総体的に仕事があるということで地方からの人がホーチミンに流入してきているそうです。 -
今日の朝食はフライドライス35,000VDNと水(普通サイズ)8,000VDN
(10,000VDN=53円) -
いったん宿に戻ってから、また歩いてみます。
-
ファムグラード通り、デタム通り近辺には安宿をはじめホテルがいっぱいあるので予約なんてしなくてもなんとかなりそうでした。
-
人民委員会庁舎
-
はっきり言って空気悪いっス!
-
市民劇場
-
ドリアン売りのおばちゃん。バイクのカゴにはドリアン。全然においしないんだけど…?
人生これまで食べたことがなかったドリアン。
この日の夜に初ドリアンとなるのです。 -
聖母マリア教会
-
聖母マリア教会の隣には中央郵便局。
一応、入ってみますか。 -
中央郵便局内
いつ来てもなんかステキなところです。 -
中央郵便局
公衆電話が使える人は左のボックスへ。使えない人はカウンターの電話で後払いできます。
前回これに助けられました。 -
中央郵便局
ここは絵になります。 -
はい、ホーチミンの現実へ
電線がこんがらがるくらいこんがらがってる。
(皆さんの理解力求む!)
これを見ていつも、「昭和(30年代)じゃー」と、心の中で叫びます。たぶん20年後には全て地下に通されているのではないでしょうかねぇ。 -
お昼時になるとOLさんたちが屋台にくり出して楽しそうに話をしながらご飯を食べてます。
これドンコイ通りから10mくらい入ったところだったと思ったけど。。。 -
これはドンコイ通り。
店先でお昼デス。ベトナムが発展したら、まずこの姿が消えるはず。
なので貴重な光景だと勝手に思って写真をとった一枚なのであります。 -
さて、軽く市場っちゃってるストリートを流しますか。
-
お米売ってマス。
-
野菜
-
この白いのはよくわかりませんでした。
その奥はキノコ。 -
もろもろ売ってるな(一口ゼリー、豆、パンなどなど)。
-
お菓子屋さん
-
でもって自分も小腹が空いたので昼食に。
屋台のファー、15,000VDN(80円くらい) -
食後のアイスコーヒーは隣の屋台から。
5,000VDN(約27円) -
コーヒー屋さんのおチビちゃん
-
屋台でまったりしていると、自転車に山盛り雑貨をのせたおばちゃんが通りました。
買う人いるのかなぁ〜と、ながめていると結構いるのですよ、これが。
ファー屋台のおばちゃんも買ってたもの。 -
これは?
さとうきびジュース屋さんのさとうきびを搾る機械
これについてはフエで説明しましょう。 -
実は今回の旅でベトナムを一言で表すなら、これ。
「コンストラクション」
この写真はレンガなのですが、もういたるところでいろいろな建築工事が行われていたのです。
川、港、海、道路、あっちもこっちもデス。 -
自分にはベトナムで唯一、友達である夫婦がいます。
もともと奥様を知っていたのですが、今回来たら結婚してました。
今夜は焼肉どうですかぁ?と言われ、OKしました。 -
すいません。話しに夢中になりすぎて肉の写真撮るの忘れました…。
3人で結構食べて904,000VDN(約4,800円)でした。
二人とも英語は喋れるし、奥様は日本語も上手です。 -
食事中にドリアン食べたことがあるかと聞かれ、「ナイ」と答えたことをきっかけにその足でドリアンに挑戦することになりました。
店のおばちゃんが、この大きいのが美味しいよと言ったようでそれをご夫婦が自分のためにご馳走してくれました。 -
ノミで外側の硬い皮を割ります。玉が大きいだけあって実も大きい。全然臭くなくて、焼肉をたらふく食べてなかったら超美味しかったろうにと後悔。
4か5房取れました。110,000VDNくらいしていたようです。自分お腹いっぱいで1房食べ切れませんでした。 -
次回は1人でチャレンジしにくるぞ!
残りの実はパックに入れてご夫婦が持ち帰りました。 -
帰りに1.5L5,000VDNの水を買って帰りました。
店のヤツは言わなきゃおつりを返そうとはしません。「おっ”」とか言って返すのを忘れたフリをします。毎回のようにこんなやり取りになるのでブルースリーのように指で手招きして、「つり返せ」とやりましょう。ホントに奴らつり返さないか、もしくはごまかそうとするのですよ。ムカつきます。
それでは本日はここまで21:30にホテル着です。
ホーチミンにはバックパッカーのための安宿がたくさんあります。1泊10〜15ドルが大半ではないでしょうか。このレベルならエアコンとホットシャワーは確保できると思います。夜のホーチミンに動揺しなければ、当日に探しても見つかる感じがしました。
次回も直アタックでいこうかと思った次第です。
さて明日の予定は11:50までに空港へ行き、フエへ移動する予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CAZさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39