2008/01/01 - 2008/01/03
253位(同エリア490件中)
松村博司さん
霧氷を見るためにロープウェイで!
そう意気込んで行ったのはいいのですが・・・
雪のためにアクセス道路が通行止め;;
そういえば・・・
出発当日の大晦日、雲仙ロープウェイのサイトを確認したときにすでに道路通行止めの告知がでていたのを思い出しました。
その日の晩に大雪となり翌々日ですから通行止めが解除されてないのも当然かと><
午後3時。
雲仙脱出。
一路長崎に向かいます。
渋滞に遭い・・・
愛のまちを抜けw
高速をぶっ飛ばし(片側一車線なので不可能ですが^^;)
松村探検隊、相変わらず迷走中・・・
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-48.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
お腹いっぱいお昼を食べて満足な私たち。
-
それではロープウェイ乗り場目指して出発です!
-
雲仙といえば霧氷が有名とのこと。
-
私自身はよくわからないのですが有名なら見てみよう的ノリですw
-
で霧氷とはなんぞやという話になるわけですが、雲仙で見られるのは粗氷といわれ湿気を多く含んだ霧が木の枝などで凍りつき、まるで葉のように氷の結晶を作っていく現象・・・
-
でいいのか?
-
よくわかりませんがとりあえず行ってみればわかるでしょうw
-
ただし、冬には毎日見える物ではなく、事前の調査と運が必要になってくるそうでなかなか行っても見ることができない珍しい物とか^^;
-
それをポンと行って見ようなんて考えがそもそも甘いでしょう。
-
確かに甘かったです・・・
-
積雪のため、ロープウェイへのアクセス道路が完全に通行止めでした;;
-
てかあの山の白いのって霧氷ちがうの?
いや、ただの雪でしょう。 -
残念無念><
-
そもそも私たちはどこにいるんでしょうかって感じですね。
-
地元の人には九州を誤解してないか? なんて言われそうですが、とても九州の風景とは思えません。
-
去年の暖冬では岡山県北はおろか、山陰ですらどこにも雪のない状態だったのです。
-
そもそも雪を避けるために九州を選んでいるはずなんですがね〜^^;
-
どう見ても雪国の景色ですね〜
-
おかしい><
-
天神様ににしき堂のもみじ饅頭をお供えしたはずなのになぜなんだ;;
-
そうこう言っているうちに牧場発見。
-
ロープウェイに乗れず、そのまま長崎へと進路を向けてナビ任せに走っているのですが、完全に迷走って感じです^^;
-
うしうし〜
-
おお、本物だw(どういう意味だw)
-
しかし寒そうですね^^;
-
小さい牛ですが、まだ子供かな?
-
耳についてる黄色いタグが気になる・・・
どなどなど〜な〜ど〜な〜 -
てか、私たちが到着した場所はキャンプ場のようですね。
現在は閉館中ですが、トイレや自販機は使えるのでそこで休憩です。 -
さあ、時間は3時。
-
さっさと長崎へ行きましょう!
-
田代原トレイルセンターを脱出した私たちは一路長崎へと向かいました。
-
実のところ、雲仙では今ひとつ消化不良な感じです。
-
この後どうするかという話になったのですが・・・
-
てか、山を抜けた所で、素晴らしく雄大な景色が広がりました。
-
火山らしく、なだらかな坂がずっと続いています。
-
山の中を走っていたため、突然この風景が現れたとき、ちょっとした感動を覚えました。
-
話を戻しましょう。
-
この坂道を下った後、長崎に行かずに島原に戻ろうかという話も出ました。
-
島原城周辺の武家屋敷周辺やその水路、
-
災害記念館や旧大野木場小学校跡など見るところもたくさんありますし。
-
ただ、時間は雲仙離脱の時点ですでに3時。
-
これから島原に戻って4時頃ですか。
-
長崎へは1時間30分から2時間かかりますからチェックインの時間も影響してきます。
-
素泊まりや朝食だけの夕食無しなら気にしませんが、旅館では夕食の時間がありますのであまり遅くなるわけにも行きません。
-
このまま長崎の旅館に向かえば予約時間よりも早い4時半頃には到着しそうです。
-
ふと作成していた資料を見ると大浦天主堂とグラバー園の閉館時間が18時になっています。
-
愛のまち・・・愛野町から来ているのですが、雲仙市として合併されたために2005年10月をもって自治体としては消滅しています、残念ですが。
-
で、話を戻して18時閉館なので今からなら充分間に合うと・・・
-
さりげに途中で渋滞に巻き込まれていますが許容範囲です。
-
5時チェックインの予定を6〜7時に変更するのはありでしょう。
-
何より大浦天主堂とグラバー園は隣接していますし、そこからホテルまでもそれほど距離はありません。
-
チャンスです。
-
長崎観光はあきらめたわけですが、この2カ所だけは行ってみましょう。
-
そうこう言っているうちに高速に乗りましたが、料金所は撮り忘れ?
-
それとも始発でなかった・・・?
-
で、話を再び戻すと、その二カ所のうち、グラバー園はトド君の希望でしたし。
-
私の希望も大浦天主堂ですし。
-
てなわけで決定。
-
目的地は大浦天主堂とグラバー園です。
-
問題はどちらも駐車場がないということですが、こちらの問題もすぐ解決。
-
料金所はここにあった、って出口だよw
-
ここからはバイパスに突入です。
-
で、駐車場がないという問題はナビで見ると一キロ圏内にばっちり観光駐車場があります。
-
さすがにメジャーどころですね。
-
これで何の憂いもなく長崎に迎えるというもの。
-
なんて言っているとトンネルを越えてバイパス終了、いきなり長崎市街地へでてしまいました。
-
そして16時27分、予定通り駐車場に到着です。
つづく〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67