2008/01/01 - 2008/01/03
1024位(同エリア1494件中)
松村博司さん
2007年暮れ、本家ブログではまだGWの話題をやっていました。
それから4ヶ月、やっと2007年の旅が終了。
4travelに至ってはさらに一年の月日を費やすことになりました^^;
そしてやっと2008年に突入します。
そもそものきっかけは2007年正月の高千穂の旅にありました。
最終日に訪れた竹田市のキリシタン礼拝堂。
そして九州の旅、行く先々で見るキリシタンの文字。
これがきっかけでキリシタンに対する興味が出てきました。
キリスト教にではなくキリシタンにです。
私は典型的な現在の日本人ですので信仰心というのはありませんし宗教行事はただの年中行事でしかありません。
お寺や神社に訪れているのも信仰心とは全く別の物です。
宗教とはなんぞや?
と聞かれると私は政治の道具と即答します。
それは今も昔も変わりません。
しかし、どんなに邪な心で宗教を利用しようと、その宗教の元に集まってくる人々の信仰心というのはまっすぐで透明な物です。
その中から生まれてくる物はそういった想いの中から生まれてくる物ですので、素晴らしい物が多いですよね。
日本に残る芸術品も多くは宗教の中から生まれてきた物ですし。
そんな人々の思いをまた違う形で感じたのが九州のキリシタン弾圧に関する歴史でした。
特に天草、そして島原。
政治の思惑に翻弄されながら信じる事に一途だった人々の執念の歴史。
信仰心のない私にわかるはずもない事でしょうが、その一端でもいいから感じてみたい。
そんな思いから今回の旅の企画がスタートしました。
熊本県天草からスタートする今回の旅、島原、長崎と周り有明海を一周した後そのまま佐賀県の玄界灘まで抜けます。
そんな重いテーマを裏に潜ませて、お気楽隊長松村と我関せずを貫く孤高の隊員? トド君の二人で贈る、
「有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅」
いよいよスタートです。
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-48.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
2007年12月31日。
本日は九州に旅立つ予定の日です。
出発時間は午後10時。
12時出発予定でしたが旅のお供、トド君の仕事が早くキリが付きそうということで、前倒しの出発としました。
終始運転する立場とすれば、夜通し走った後少しは仮眠を取りたいということで、10時出発であれば、トラブル無しでの条件付きですが向こうで1時間は仮眠を取れますんで。
トラブル・・・
そう、この日の天気予報は雪。
北九州、そして中国地方はどこも大雪の予報が出ていました。
中国自動車道はすでに雪のためほぼ全線で冬タイヤ装着規制が、山陽道も所々で積雪のために速度制限が出ているような状態。
雪は夜半にかけて本格的に降り出すとのこと。
さすがに4travelから国内旅行向けの短期傷害保険に契約しました。
1000円ほどの物ですし、現状ではあまりにリスクが高いので文字通り保険をかけておきました。
そんな大混乱な大晦日。
早めにブログの更新を2007年総括という形ですませ、数時間仮眠です。
結局眠れませんでした。
時間は過ぎて9時半過ぎ。
携帯が鳴り、トド君出発の知らせ。
山陽IC出発なので我が家で集合です。
そして10時前、トド君と合流しいよいよ九州に向けて出発です!
毎度まいど、我が家から裏山のショートカットコースを抜け、赤磐市へと抜けていきます。 -
そしていつもの出発地点。
-
10時2分、山陽ICを通過。
-
考えてみれば旅ブログを初めて以来、
-
泊まりの旅で山陽ICを使用したのは実は初めて。
-
なぜか泊まりの夜出発は早島ICだったんですよね〜。
-
正直、山口の旅で2号バイパスの立体工事の渋滞に巻き込まれた経験早島ICを使用することはないでしょう^^;
-
さて、VICS情報です。
-
今のところ山陽道には規制が出ていませんが中国道と合流する山口では冬タイヤ規制が出ています。
-
この規制が出ている辺りは結構急なカーブが連続する場所。
-
去年は納車したてで初めてのスタッドレス、大雨で結構運転に神経を使ったことを思い出します。
-
ん〜^^;
-
心配です・・・
-
渡りませんが瀬戸大橋も二輪走行禁止の規制が出ました。
-
日中もそこら中で積雪で速度規制や通行止め、事故など中国、四国、九州でも出ていました。
-
私自身事故をせずに無事到着することも当然ながら、事故や積雪で通行止めとかそういった不可抗力のトラブルが一番心配ですね。
-
岡山県内脱出前にパーキングエリアに立ち寄り飲み物ゲット。
-
ふと見上げると、雪がハラハラ。
-
サクサクと先へ進みましょう。
-
本日は出発が早かったので福山SAには立ち寄りません。
-
12時頃と言えば小谷SAになるので、今回はそこで夜食を食べることにしましょう・・・
-
いや、今回はちゃんと最初からの予定での小谷SAです。
-
確かに前の正月の高千穂の旅では福山SAを通り過ぎて小谷SAによりましたが^^;
-
で、そんなことを言っているうちにずいぶん雪が降り出しました。
-
気がつけば路肩が白くなっています・・・
-
道の向こうはすでにつもっています、見にくいですが。
-
どんどん強くなる雪。
-
そしてとうとうレーダー使用不能^^;
-
雪がレーダーに張り付いてしまっているのでしょう、掃除必要と表示されてしまいました。
-
そして、もう大減速。
-
実は降り始めたばかりのようでまだ冬タイヤ規制は出ていませんでした。
-
そうなると怖いのは雪ではなく周りの車ですわね^^;
-
でも写真撮ってる場合ではないでしょうに><
-
この状況で少し落ち着いたと思ったのだからよほどですわね^^;
-
でもさすがに規制が出ました、50km/h制限です。
-
やれやれ、11時30分、小谷SAに到着です。
-
雪になれてない私、さすがに疲れました。
-
車を見ると・・・プレートを隠す必要がないですねw
-
前車自動追尾装置、レーダークルーズの要。
レーザーレーダーです。
表面にびっしりと雪が・・・
そりゃレーダー使えなくなるわな^^; -
すっかり雪が積もっていました。
-
誰が作ったか雪だるままで。
-
さあ、夜食だ!
-
ねぎだくラーメンだ!
-
前回、全く生ゆででかん水くさかったラーメンですが、本日は普通においしかったです。
めでたし、めでたしで・・・ -
2008年1月1日午前0時0分。
-
の写真が上です^^;
-
年が越えた事に気がついたのは10分ほど過ぎてから。
-
突然、トド君から明けましておめでとうと言われて初めて気がつきましたw
-
で、年が越えたのに気がついてあわてて写真を撮ったのがこれ><
-
で雪は落ち着いたように見えますが周りに見える白い物は全部雪です。
-
ハイテクアスファルトと交通量の多さで、路面は何事もなく済んでいるのですが、周りはしっかり積もっています^^;
-
気温もだいぶ下がってきていますし、先ほどのように一気に降り始めたらたちまち積もってしまいそうです。
-
さて、今回の旅。
-
去年の正月、高千穂の旅とほぼ同じようなスケジュールを組んでいます。
-
2泊4日。
-
31日の晩にスタートして4日の早朝に戻る予定。
-
で、ネックになるのが初日が元旦にかかってしまうこと。
-
前の年は元旦の晩にスタートだったために実働は2〜4日でした。
-
結構どこも二日には動き出すところが多かったために正月休みだった場所と言えば通潤橋にある道の駅くらいでした。
-
後はどこも通常通りで、正月だったからとNGだった場所はありませんでした。
-
しかし今回。
-
初日は元旦。
-
当初の予定では熊本城に行く予定でしたが実は私の勘違いで中止。
-
2007年4月の築城400年イベントと同年12月完成、2008年4月の一般公開。
-
このすべてがごっちゃまぜになってしまい、2007年4月に完成の一般公開とすっかり勘違いしてしまいました。
-
出発前日に念のためにとサイトを確認して勘違い発覚。
-
てかもうちょっと早めに確認しろよって話ですが^^;
-
結局、熊本城は中止。
-
それとともに加藤清正の菩提寺である本妙寺も中止になりました。
-
それとともに加藤清正の菩提寺である本妙寺も中止になりました。
-
非常に困ったさんです。
-
とりあえず、行ってみてどうか。
-
何もなく空振りになる可能性大です。
-
しかし豊臣〜徳川時代にことごとくキリシタン関連の史跡は無くなっているでしょうし、
-
隠匿物に関しては資料館でないと見ることはできないでしょうし。
-
とまあ、いきなりスタート前から不安いっぱいな今回の旅。
-
しかもこの大雪^^;
-
本当に前途多難です。
-
そうこう言っているうちに見えてきました。
-
関門大橋です。
-
てことはこれにて本州は終わり。
-
前回写真を取り忘れた壇ノ浦PA。
-
そして去年の6月以来となる関門大橋です。
-
お久しぶりw
-
なんとコンビニでしかなかなか売っていない、そして私の好物の缶コーヒー、ルーツブラックが自販機にあるというとってもうれしい出来事がありました。
-
さあ、時間は2時45分。
-
気合いを入れていきましょう!
つづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87