2009/05/27 - 2009/06/05
1182位(同エリア1800件中)
カウリさん
2009年5月27日〜6月5日まで、トルコ周遊ツアーに友人と2人で参加しました。行程は以下の通りです。
1日目 東京12:50発 イスタンブール19:40着→イスタンブール泊
2日目 イスタンブール ブルーモスク・地下宮殿・アヤソフィア・ヒッポロドーム→チャナッカレ泊
3日目 トロイ・ベルガマ・アクロポリス→イズミール泊
4日目 エフェス・聖母マリアの家・アルテミス神殿跡・パムッカレ石灰棚・ヒエラポリス→パムッカレ泊
5日目 コンヤメブラーナ博物館・インジェミナーレ博物館→カッパドギア洞窟ホテル泊
6日目 カッパドギアギョレメ野外博物館・カイマクル地下都市・ゼルベの谷・ウチヒサール・ハイキングツアー→アンカラ泊
7日目 サフランボル木造民家博物館・バザール・フドゥルルックの丘→アンカラ18:00発 イスタンブール19:05着→イスタンブール泊
8日目 トプカプ宮殿(ハレム・宝物館)・グランドバザール→イスタンブール泊
9日目 トラム乗車・ガラダ塔・地下鉄乗車・エプシャンバザール・ボスポラス海峡クルーズ イスタンブール17:10発
10日目 東京11:00着
6日目です。
カッパドギアにやってきました。
素敵な洞窟ホテルからスタートです。
世界遺産のカッパドギア、どんな景色が待ってるんだろう。
ハイキングも楽しみ・・・。
本当は、バルーンツアーに行きたかった…。
でもバルーンは昨日・・・・・(*_*; びっくりなことに!
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝です。今日もお天気! 気持ちいい(^O^)
-
う〜んやっぱり美しい。
岩を掘ったなんて・・・。
もちろんエレベーターはありません。
ポーターさんが一生懸命スーツケースを階段で運んでくれます。ありがとう(ToT)/~~~ -
朝食を摂るためにレストランに来ました。
やっぱりいい雰囲気。 -
これからハイキングに出かけるので、しっかり食べないと・・・。
でもあんまりお腹空かないな・・・。
お世話になりました。
アルフィナホテル・・・。素敵な経験ありがとう☆
また来たいな…。
行ってきま〜すヽ(^o^)丿 -
スリーシスターズです。
-
不思議ね・・・。
-
前日に、私たちはバルーンツアーに行きたくてしょうがなかったので、ダメもとでガイドさんに行けないか聞いてみました。
そうすると、ガイドのオカンさんが、残念そうな顔をして、「実は、今日バルーンが墜落して1人白人が亡くなったって電話が来たよ・・・。死亡事故は初めてなんだ。結構あぶないこともあるからね・・・。」と。ええ〜っ!!((+_+)) びっくり!
そんなことってあるの? 本当に驚いた。
ツアコンの小島さんに同じ会社で別のツアーでバルーン体験が入っているものがあるけどどうなったのか聞いてみた。
「うちの会社は、そういう事故があるとすぐに中止になるので、今出てるツアーは中止してます。」って言っていた。
正直、私たちは、バルーンツアーに行きたくて、そっちのツアーでもいいと思っていたくらいだったが、出発したい日が既に満席だったので諦めていたんです。
だから、もしそっちのツアーにしていて、急に中止になったら、テンションも下がるし、こっちで良かったな・・・って思いました。
そして、今日たった2つのバルーンしか飛んでいませんでした。
ガイドのオカンさんが、みんなに「いつもは、何十個もの気球が飛んでますが、今日は2つです。実は、一昨日事故があって、2人が亡くなったそうです。だからこんなに少ないんですね。これしかないなんて、本当にないです。」って。
えっ!昨日は、1人って言ってたから、また増えちゃったの・・・。かわいそうに・・・。
本当に怖くなりました。もし自分だったら…、もし同じ日にカッパドギアにいてその現場を見ていたら…。
驚きながら、ハイキングへ向かいます。
ちょっと、ブルーになったけど、お天気だし、テンションあげて歩くぞ! -
ここは、ギョレメの近くです。
最近、雨が降っていたので、途中ぬかるんでいて違う道を進んだりしました。
道には、馬のふんが落ちていて、踏まないように歩きます。
お天気で良かった…。気持ちいい☆ -
Love Volley という標識を進みます。
なんだか素敵な名前ね・・・。
これからこの名前とは思えないほどの恐怖を味わうとは知らずにウキウキ気分で歩きます。 -
この岩には人が住んでいるようです。
ちゃんと郵便も届くとか・・・。 -
こんなものが自然にできたなんて\(◎o◎)/!
ここの手前までみんなで歩いて、ここからは、ぐるっと歩いても良し、ぶらぶらするのも良し、とのことで、私たちはもちろんぐるっと回ることにしました。 -
不思議な形。ハイキングサイコー☆
道が、あるような、無いようなところを歩きます。
結構急な坂もあったりして・・・でも楽しく歩いていました。
一緒に同じツアーの○山さん夫妻と一緒に進みます。
なかなか激しい道です。
1周してスタート地点に帰れるようですが、どこをどう進んだらよいのかよくわからず進みました。 -
結構高いところまで来ました。
私は、クロックス(ビーチ)を履いていました。
道は、白くて乾燥した岩や砂利が多く、とても滑ります。徐々にアップダウンが激しくなり、ズルズル滑ることが多くなってきました。私は、歩くことは自信があったのですが、クロックスと土の相性が悪く、めっちゃ滑って危なく、急斜面ですべって転倒し落ちそうになりました。右肘を擦り剥きちょっと血が出て内出血もしました。
それからもたくさん急斜面を登らなければ帰れない場所があり、なんとか登ろうとしましたが、滑ってなかなか進めません。友人の靴はなかなか滑らず、安定してたので、先に登って手を差し伸べてくれます。絶対クロックスは滑ると思ったので、靴を脱いで裸足で日傘を杖にしてよじ登りました。草を掴みながら…。怖い・・・。
落ちたら、完全に命を落とす、又はかなりいた〜い重症でしょう。
最初は笑っていましたが、みんな必死に真剣な顔になってきました。(私が一番必死だったかも・・・)
だんだん集合時間が迫ってきてちょっと焦ってきました。
今度は、かなり急斜面を下りなくてはなりません。
それが、かなり滑るし、危険!
友人はなんとかうまく降り切りました。
私は、恐怖と闘いながら慎重にゆっくり後ろ向きに脇にある草を掴みながら必死に降りました。
草がなければ絶対無理でした。
でもなんとか転倒しないで降りれました。
次は○山夫妻の番です。2人とも草を掴み降りることは諦め、滑り台を滑るようにお尻でそのまま滑って下までやってきました。みんな無事に降りれたんです。
お互いの健闘を称え合いました。
そこにガイドのオカンさんの声「時間ですよ〜、戻って下さい!聞こえますか〜?」と聞こえてきました。
やった、助かった・・・集合場所へ急ぎます。
生きてて良かった…。
世界遺産で日本人観光客死亡・・なんて見出しにならなくて良かった。本当に良かった。
ハイキングなめてた・・・。クロックスだめだ・・。
これを見ている人は、ハイキングなめないで!
ほんとすごい体験でした。
一生語り合える体験。○山さんのお尻すべりも忘れません。○山さん見てる? 楽しかったし、怖かったね。 -
すっかり疲れてしましましたが、すぐに絨毯工房へ見学に行きました。まださっきの興奮が収まりませんが・・・。
-
絨毯を手織りしています。きれい。
私には無理。
絨毯はとても高くて手が出ません。
でも日本で購入するよりはずっとお安いため、同じツアーの人も何組か購入していました。
説明はショーのようで、店員が絨毯をパーっと広げて、重ねていくのはチームプレーで見事なものでした。 -
ここでは、きちんと国の保証書が付いていて(TLCサインが手書きになっている)安心だそうです。トルコのあちこちで売っていますが、きちんと国が認めたものはなかなか買えないようです。
私たちは、さっさと切り上げ、外で休憩しました。
ここのお店の人も一緒にコーヒータイム。
日本語べらべらで、「私たちは買う気がないから他の人の所へ行った方がいいかもよ」ってはっきり言ったら、「いいの、いいの油売ってるから・・・。」って。サボり! おもしろい。
この人に友人のコーヒーで占い
をしてもらいました。
コーヒー飲んだ後のドロッとしたカスで占うんですって。結果は何って言ってたかな…。忘れちゃった。 -
お次はラクダ岩です。
-
ゼルベに来ました。
ラクダもいます。(お金取られるけど・・・)
奥に行くと教会があります。 -
教会へ行くのにここを登ります。
-
登って内部はこんな感じ。
キリストのフレスコ画があります。
結構急なので、降りるのに少々ビビり気味で…。 -
トルコアイス初体験。
集合時間に間に合うようにギリギリ走って買いに行きました。確か2TL。ミルク味でおいしかった…。 -
ここゼルベは、パシュミナバザールがあって、お安くていいものがあります。値段交渉して右側のピンクのものと、母用のお土産のパープルを購入しました。
私の買ったものは、
100%カシミヤで確か5000円位でした。日本円でも購入可能でしたよ。他にももっとお安いものもたくさんありました。刺繍のかわいいストールが欲しかったんですが、最初20000円ってふっかけてきて、買う気を無くしていたら、どんどん値段を下げてきて、最終的には10000円か8000円位まで下げていました。今考えたら、買っとけば良かったかな〜…。
ちなみに左の2枚は、サフランボルで購入したスカーフ(ハンドメイド)です。素敵でしょ。
とりあえず、カッパドギア前編はここまで。
ギョレメ、カイマクル地下都市、民家訪問は後編で・・・お楽しみにヽ(^o^)丿
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- キートンさん 2009/07/05 17:08:06
- 私もバルーンツアー断念しました
- はじめまして、カウリさん。
私もバルーンツアーに参加したかったけど添乗員さんに「事故が多いのでおすすめできない」と言われて断念しました。
その1週間もたたないうちに死亡事故が起こっちゃってたんですね。
カッパドキアのハイキング、写真ではとても面白そうなところを歩いているようですが、とても怖い体験もされたのですね。
私が参加したツアーでも自由行動のハイキングがありましたが40分ぐらいで、全然時間が足りませんでした。
パムッカレの石灰棚の写真を見て、ブルーの水面がとても増えているように思いました。
1週間程度でこんなに水の量が変わるものなのかと思うほどです。とてもラッキーですよね。
続編も楽しみにしてます。
キートン
- カウリさん からの返信 2009/07/06 14:49:00
- はじめまして。
- キートンさんこんにちは。
丁度同じ時期に旅行していたんですね。
お互いお天気でよかった・・・。
私は、最終日にちょっと雨に当たりましたが・・・。
そうなんです。きっと、みなさん御存じないと思いますが、
バルーンツアーで死亡事故がついに起きてしまったんです。
正直、私たちが滞在している日の事故じゃなくて良かったです。
目の当たりにしたら、テンション落ちまくりですから・・・。
ガイドさんは、キートンさんと同じように、結構危ないことが多いから、お勧めしないって言っていて、私たちが見た2つのバルーンは、「勇気のある人たちです。」って紹介してましたよ・・・(^O^)
こっちに帰ってから、その時の事故を調べようとしましたが、ネットではヒットしませんでした。なので、私たち現地に行ってた人しか知らない情報になってしまったみたいです。搭乗前に誓約書(事故があっても責任取りません。)にサインするようですが、恐ろしいですね。
TVで見てから乗ってみたいって思ってましたが・・・。
いつかまた訪れた時には、また悩みそうですが・・・。
ハイキングは、本当にビビりました。
クロックスは、乾燥した土に弱いってことをあの場所で初めて理解しました。その後しばらく肘の青たんと腫れは、治りませんでしたよ・・・笑。
でも、ハイキングはすべてのツアーに入ってるわけじゃないし、貴重な体験ができて良かったです。でもあの後疲れ果てて、絨毯工場なんてぐったりでしたよ。
キートンさんの旅行記とても楽しく拝見させていただいてます。
お安いツアーでも満喫ですね。経由便も楽しいです。
イスタンブールでは同じレストランを訪れていたこともあったみたいです。
写真とてもきれいに撮れていますね。
私は面倒なので、全てリサイズしすぎて小さくなって見ずらくなっちゃって…。
もうちょっとがんばってアップしていきますので見てやって下さい。
またトルコ行きたいな〜。
☆カウリ☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カウリさんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22