2008/01/01 - 2008/01/03
80位(同エリア140件中)
松村博司さん
松倉親子、悪政の極みである島原城を後にした私たち。
長崎に向けて北上しているはずだったんですが・・・
途中、諫早湾締め切り堤防を発見。
渡ってみようと言うことになりました。
まるでギロチンのように水しぶきを上げながら下ろされていく堤防を報道された映像は何ともインパクトがありました。
国家事業ではありますが、
まさに松倉親子、現代に降臨って感じですね・・・^^;
結局その寄り道により大幅に時間をロス。
長崎観光を急遽中止することになってしまいました。
思いつきで雲仙温泉へ地獄巡りに向かいます。
県道128号線へ突入後、冬タイヤ規制。
当然雪が降ってますわね^^;
雪国かと思うような風景の中、
とりあえず迷走スタートです。
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-48.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
時間は10時40分。
-
車に戻って50分?
-
ここから長崎まで2時間弱。
-
到着は昼過ぎになりそうです。
-
で、車に乗り込んでリスタート。
-
ここからしばらくはドライブが続きます。
-
本来ならばっさりと島原城を切り捨ててまっすぐ長崎に向かうべきだったのですが・・・
-
今回の旅、原城と島原城に行きたい!
-
ここから始まっているので、まさかその島原城をはずすわけにもいかんでしょう^^;
-
そんなこんなで、今回は長崎が犠牲に。
-
ばっさりと縮小することにしました。
-
予定では後半に集めていた原爆関連の史跡と資料館をカット。
-
中学の修学旅行以来となるグラバー園と大浦天主堂から崇副寺。
-
孔子廟や出島、残る時間を使って周辺の神社仏閣とまあこんな感じで。
-
隣でいびきをガーガーかいて寝ているトド君を横目に、私はそんなことを考えつつ、北上していきます。
-
てか、あれはいったい何ざましょう?
-
ここでトド君、すかさず反応。
-
「ギロチンだ、渡ってみよう!」
-
ギ、ギロチン?
てか寝てたんじゃないのか? -
島原での板倉氏親子の悪政の資料の数々を見てき所だったので、異教徒の排斥が目的でギロチンはおかしくないか?
-
なんて思ったのですが^^;
-
諫早湾の締め切り堤防のことでした。
-
当時、テレビのニュースで一斉に堤防がおろされ、その映像が水しぶきを上げながらさながらギロチンを思わせるようなシーンだったのを私もかすかなにに覚えています。
-
この干拓事業が有明海を死の海にしたと指摘され、堤防を締め切る時の映像がまるで次々にギロチンをおろしていくシーンとも重なり、そのような悪しき別名がついているそうです。
-
海の上をわたっていますね〜^^;
-
珍しくトド君からの希望で、通ってみようという話に私も合意。
-
これを渡ることにより、かなりの遠回りになります。
-
加えて、この先ルートに戻るにはものすごい渋滞。
-
長崎観光はほぼ絶望的となり、トド君と相談して長崎はキャンセルすることになりました。
-
まあ、宿泊先が長崎なのでどのみち行かなければならないのですが^^;
-
で、この後どうしようかという話になったのが、予備で組んでいた予定である雲仙地獄巡りとロープウェイで妙見岳へ登ってみようという話になりました。
-
霧氷が見えるかもしれませんしね。
-
てなわけで東の海岸線を北上してきたのですが、北から西へ回って雲仙へ行ってみることにしましょう!
-
締め切り堤防を渡りきった私たち。
-
陸路を使い、元来たコースへ戻るために西に向かって走ります。
-
まあ、長崎が中止になったのは残念ですが、雲仙温泉は本来宿泊する予定だった場所。
-
長くなるので立ち寄り湯には入る予定はありませんが、地獄巡りはする予定です。
-
で、次にどこに行くかというのも重要な話なのですが、もっと重要なことがありまして^^;
-
お昼をどこで食べるかという問題でして^^;
-
昨日もお昼を食べ損なっています。
-
今日は是が非でもお昼ご飯は食べなければ。
-
で、何か予定はありますか?
-
いや、ありません^^;
-
なにせ、長崎に入ればグラバー園だの出島だの周辺にはいくらでもお食事どころがあると思っていたので・・・
-
お昼に関しては全く白紙といっていいでしょう;;
-
皿うどんでも食べたいな〜なんて漠然と思ってたりはしますがね。
-
なんにしても雲仙に入る前に何かお食事どころでもないでしょうか・・・
-
無いっすね;;
-
てかファミレス系すらありません^^;
-
そうこう言っているうちにいつの間にか西側の海岸線まで出てきました。
-
ここからは南下する形になります。
-
イメージ的には島原半島北を半周するような感じ。
-
で、この辺り渋滞がすごいなと思ったら銅像?
-
日露戦争で戦死した橘中佐を祀っている橘神社がここにあるようです。
-
初詣で渋滞していたようでここを抜けると、再びスムーズに流れ始めました。
-
混んでいるように見えますが前のローカルバスに掴まっているだけでその前はガラガラ状態です^^;
-
本来ならすでに長崎に着いているはずの時間。
-
現実の私たちは海岸線を外れていよいよ雲仙へのアクセス道路に突入です。
-
で、写真を取り忘れましたがここにもありました。
-
冬タイヤ装着規制が。
-
てことは上にあがれば雪が残っているか、場所によっては凍結しているところもあると言うことですね。
-
てか、遠目に雪が見えてたわけだから当然あるでしょうね^^;
-
でしばらくはこのような細い道が続きます。
-
ここは県道128号線。
-
コーナーを抜けるとアイスバーンだったなんて事になりかねないので、けっこうビビリながらの走行です^^;
-
雪の中での走行がほとんど無い私にはこのくらい慎重でちょうどいいかもしれません。
-
標高もだいぶん上がってきたようで、ちらちらと雪が見え始めました。
-
もう、こうなってくるとどこを走っているのかわからなくなってきます。
-
九州にいるはずなのに山陰にでもいる気分^^;
-
こんなコンディションの中、どえらいスピードで後ろからシビックにあおられて、道を空けたらカッ飛んでいきました。
-
ク・・・クレイジーだ^^;
-
そうかと思えば、夏タイヤで突っ込んでいって、立ち往生している車も何台かいましたし。
-
てか、ノーマルタイヤは走行不可って交通規制が出てたろうに。
-
自業自得です。
-
で、そろそろ島原城を出て2時間が経過します。
-
ここまでぶっ通しでの運転。
-
ぼちぼち休憩したいな〜
-
なんて思っていると、パーキング発見。
-
稚児落ノ滝園池ってすごい名前ですね・・・
自販機もトイレもあるし、ここで一端休憩です!
つづく〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79